上司との意思疎通について

このQ&Aのポイント
  • 私はパン製造の仕事をしていますが、店長からの指示と私の解釈が合わずに問題が生じました。
  • 具体的には、私が30本あるうちの10本をA店舗に持っていくと解釈していたのに対し、店長は10本のみ(他は作らなくて良い)という意味で指示を出していました。
  • そのため、私は30本準備したのに当日は必要なくなり、上司との意思疎通に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と噛み合わないんです

パン製造の仕事をしています。 先日、店長から「○○パンは10本A店舗に持って行く」という指示があり、 私は、30本あるうちの10本【は】A店舗に持っていくものだと解釈し、 店長は、10本【のみ】(他は作らなくて良い)という意味で指示を出しました。 毎日30本作っているから当然30本準備したのにその日は違いました。 それで、「俺はちゃんと言った」とか言われるんですけど、 確かに本数の事言ってても、これってどちらも悪くないですよね? 文章読んだら、一言私が店長に確認すれば良かったと思われるかもしれませんが、 これってどうなんでしょうか? まぁ、悪いと言えば悪いんですけど、何かしっくりこなくて…。

noname#123651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibina
回答No.1

こういう言葉数の少ない人を上司に持つと困りますよね。 その都度確認しましょう! 言った・言わないの争論は上の立場が強いです。 ハッキリとした指示を確認しましょう。

その他の回答 (3)

• fly_moon
回答No.4

誰が悪いとかの問題じゃなくて、仕事が出来る人になりたいかなりたくないかだと思います。 上司と言っても必ず能力が上だとは限らないものです。 今回の失敗はどちらにも非があります。ミスとはそういうものです。 ミスをいかに回避できるかが仕事の出来不出来に関わります。 上司に言われたことをこなすことではなくて、ミスを回避してお客さんや経営者の信頼を得る仕事が出来ることを目標にしたらどうですか? >それで、「俺はちゃんと言った」とか言われるんですけど >一言私が店長に確認すれば良かったと思われるかもしれませんが、 よくお分かりですよね。曖昧なら確認するんです。それが仕事が出来る人になる近道です。 言われたからやった、では全く仕事を任せる気にはならない人材です。 「自分が悪いのか?」と腹を立てるより、原因が何であろうとミスをしてしまった事実を受け止め、 次回からミスをなくす為に努力するべきだと思いませんか?仕事が出来る人だったら必ず確認しているのに、しなかった、それはあなたの怠慢です。上司が何を言おうと、確認しなかった自分が悪いのです。 この先上司がこのようなミスをなくす努力をするかどうかは、上司の向上心や能力によると思います。だから、もし何も変わらなくてもあなたはもう二度と同じミスをしてはいけないのです。今ここに質問していらっしゃるということは、あなたはそれだけ向上心をもって仕事に励んでいらっしゃる証拠だと思います。誰も口には出さないかもしれませんが、みんなきちんと見ています。次第にそれが露呈してくるのも時間の問題です。とりあえずは自分の向上のことだけを考えて頑張って下さい。

質問者

補足

確認しなかったというより、 その必要すら感じなかった自分が問題だと思いました。 実はまだ入ったばかりの職場という事もあるんですが、 結構誤解される事多いんですよね。 誤解されるのも自分だけではないと思いますが 職場って正論を求める場ではありませんものね。 「はい」・「すみません」と言って動いているんですが 何か全ての過ちを自分が引き受けてるみたいな気がするんです。  誰が悪い等ではなく、自分のものにしていく事が必要だという事ですよね?

回答No.3

正直、よくわからないです。 口語表現は、そこにいる人間、人間関係やそれまでの環境ややり取り、それまでの関係する状況、その時点の状況により、 異なるので何とも言えません。 そして、本来は文章表現は、口語表現のそれよりももっと分かりやすく、表現出来ると思われるのに、 全く持って、理解が私には出来ないです。 質問の最初の書き出しは、以下のようになると思います。 *** パン製造の仕事をしています。 先日、店長から「○○パンは10本A店舗に持って行く」という指示がありました。 私は毎日準備している30本のうち10本【は】A店舗に持っていくものだと解釈していましたが、 店長は10本【のみ】(他は作らなくて良い)という意味で指示を出していたとのことでした。 ・・・ *** 句読点が多くても、文脈がわからないです。 それに、毎日の30本とA店舗の関係が、初めて見た人にはわからないです。 A店舗、B店舗、・・・と複数の店舗の分を含めて、毎日30店舗作っているのか、 A店舗の1店舗の為に毎日30本を作っているのか・・・ よって、本質の質問には答えられなくて、申し訳ないです。

• damoi-39
回答No.2

仕事と言うものは口頭で言い合いしても又思っていても合点がいかない場合が多いです。 分かっていても確認してください。云われて,あれ?!って思うことが沢山あります。 自分が有利な時は相手が上司の場合腹が立って仕方がありません。だから,分かっていても確認するのです。今回のような事を互いの立場で日記にして下さい。