仕事内容、待遇、人間関係、どれを重視していますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在転職を考えており、選考が進んでいます。現職場が顧客になる可能性が高く、業務内容がイメージと違うことから迷いが生じています。
  • 仕事の決め手は仕事内容、待遇、人間関係の3つが主要要素ですが、皆さんはどの順番で重視していますか?
  • 私の現職場は仕事内容と待遇が重視され、人間関係はそれほど重要ではありませんでしたが、退職者が出たため転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事内容、待遇、人間関係のどれを重視していますか?

現在転職を考えており、選考が進んでいます。まだ最終面接が残っているのですが、仮に内定したとして現職場から移るかどうか迷いが出てきました。迷っているポイントは、 ・現職場が顧客になる可能性が高いことが分かった  →つまり、今後も現職場の人たちと顔を合わせることがある上に、立場が弱くなる? ・面接で業務内容の説明を詳しく聞き、イメージとは違うことが分かって、現職に対する興味のほうが強いと感じた。 の2点です。待遇や上司・先輩となる人は今よりとても良さそうです。 仕事の決め手は仕事内容、待遇、人間関係の3つが主だと思いますが、皆さんはどういった順位で重視されていますか?理由もあわせて教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私の現職場は ○仕事内容 ○待遇 ×人間関係 でしたが、退職者が出たためそのぶんの一部の業務が私に降りかかってきそうで、「仕事内容」が△または×になる可能性が出てきたため、転職を考えているのですが、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bicky
回答No.1

こんにちは。 転職2回経験者です。 > 仕事内容、待遇、人間関係 仕事、人間、待遇、でしょうか。 自分のキャリアプランと合致しない仕事ほど、 不幸なものはないですが、特にプランがない場合は 人間関係が重要と思います。 ある意味、同居家族よりも長い時間をともにする 仲間達なので、人間関係が厳しいと会社に行くのが 本当に辛くなってしまう恐れがあるからです。 最後に待遇でしょうか。どーでも良くは無いですが、 食えればいいのであれば、あまり待遇にこだわるのも いかがなものかと。 高待遇な仕事は、それだけ責任も重いものです。 そのへんとの兼ね合いでしょうか。 > 待遇や上司・先輩となる人は今よりとても良さそう その良さそうな上司先輩だって、いつまでも同じ 会社にいるとは限りませんよ。人事異動で 嫌な上司がやってくるかもしれません。 いま一度、なぜ転職するのかを考えてみてください。 ある知人は、「今回の転職理由は、次の職場での 転職理由にもなりうる」と言っています。 次の転職先で、今の職場で起きていることと 同じようなことが起きるかも知れません。 そのとき、あなたならどうするのか? 頭の中でシミュレートしてみてはいかがでしょうか。

forest21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も同じ順番です。転職については今一度じっくり考えてみます。