仕事内容、待遇、人間関係、どれを重視していますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在転職を考えており、選考が進んでいます。現職場が顧客になる可能性が高く、業務内容がイメージと違うことから迷いが生じています。
  • 仕事の決め手は仕事内容、待遇、人間関係の3つが主要要素ですが、皆さんはどの順番で重視していますか?
  • 私の現職場は仕事内容と待遇が重視され、人間関係はそれほど重要ではありませんでしたが、退職者が出たため転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事内容、待遇、人間関係のどれを重視していますか?

現在転職を考えており、選考が進んでいます。まだ最終面接が残っているのですが、仮に内定したとして現職場から移るかどうか迷いが出てきました。迷っているポイントは、 ・現職場が顧客になる可能性が高いことが分かった  →つまり、今後も現職場の人たちと顔を合わせることがある上に、立場が弱くなる? ・面接で業務内容の説明を詳しく聞き、イメージとは違うことが分かって、現職に対する興味のほうが強いと感じた。 の2点です。待遇や上司・先輩となる人は今よりとても良さそうです。 仕事の決め手は仕事内容、待遇、人間関係の3つが主だと思いますが、皆さんはどういった順位で重視されていますか?理由もあわせて教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私の現職場は ○仕事内容 ○待遇 ×人間関係 でしたが、退職者が出たためそのぶんの一部の業務が私に降りかかってきそうで、「仕事内容」が△または×になる可能性が出てきたため、転職を考えているのですが、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.1

こんにちは。 転職2回経験者です。 > 仕事内容、待遇、人間関係 仕事、人間、待遇、でしょうか。 自分のキャリアプランと合致しない仕事ほど、 不幸なものはないですが、特にプランがない場合は 人間関係が重要と思います。 ある意味、同居家族よりも長い時間をともにする 仲間達なので、人間関係が厳しいと会社に行くのが 本当に辛くなってしまう恐れがあるからです。 最後に待遇でしょうか。どーでも良くは無いですが、 食えればいいのであれば、あまり待遇にこだわるのも いかがなものかと。 高待遇な仕事は、それだけ責任も重いものです。 そのへんとの兼ね合いでしょうか。 > 待遇や上司・先輩となる人は今よりとても良さそう その良さそうな上司先輩だって、いつまでも同じ 会社にいるとは限りませんよ。人事異動で 嫌な上司がやってくるかもしれません。 いま一度、なぜ転職するのかを考えてみてください。 ある知人は、「今回の転職理由は、次の職場での 転職理由にもなりうる」と言っています。 次の転職先で、今の職場で起きていることと 同じようなことが起きるかも知れません。 そのとき、あなたならどうするのか? 頭の中でシミュレートしてみてはいかがでしょうか。

forest21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も同じ順番です。転職については今一度じっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • やりがいより、待遇か。

    やりがいより、待遇か。 こんにちは。 そこそこホワイト企業で、人間関係も悪くはない。 でも、仕事に楽しみがない。 そんな環境で残り35年近くもやっていくのかと思うとため息が止まりません。 皆さんなら、つまらない仕事でも待遇良ければ続けますか? もちろん、家族持ちなら話は別だと思います。 しかし、25歳でギリギリ自由の利く年齢であることを鑑みるとどうなのかなって。 転職前の職場は安月給で年100日未満の休みしかありませんでした。 しかし、人とのふれあいある職場はすごく楽しかった。 ても身体的理由でその業界を退職。 だから、今の仕事を辞めても戻れることはありません。 でも黙々デスクワークするよりは、接客業系が合っているのかなって。 この思考って若さ故のものなんでしょうか? 正直どうしたらいいのか分からなくて。 現職でも人とのふれあいはありますが、それはあくまでも法人相手。 敬語といった固いコミュニケーションです。 でも接客って、固すぎると心の距離が開きすぎてしまうから、ある程度フランクに接してきたからギャップに苦しんでます。 甘えと言われればそれまでですが、、。 皆様はどう思われますか?

  • 転職の際の人間関係のリスク

    スキルアップを考え、転職を考えています。 同職種で待遇の良い所がいくつか見かけるのですが、 面接に行くべきか悩んでいます。 今まで苦労して、現会社へ入社し、人間関係も良好であること。 でも、実力を評価されず給与も低めだということ。 気になる会社は現在よりは大きいので、面接と就業場所が違い 内定を貰うまで、仕事のメンバーを確認できません。 (いつも直感で、人を見破る力があるので) 面接へ行くとなると、内定を取るつもりです。 人間関係に結構苦労してきたので、踏み切れません。 皆さんの対処法や経験、判断を教えて下さい。

  • 仕事内容も人間関係も合わなくて地獄。もう無理。

    昨年4月に新卒で入社した者です。 これからの自分の人生にすごく迷いがあります。 就職してもうすぐ一年になりますが、仕事が出来ず、毎日先輩に説教されてます。 (他の人は、今までこんなことはなかったと思います。私だけです) 人間関係も最悪で、悪口や陰口を言われるのも日常茶飯事です。 このような状況になったのも、自分が悪い事は自覚しています。 でも、もうここに居続けることはできないな、と思ってしまいます。 転職も考えていますが、どこに行っても同じなのではないか、と思います。 また、特にやりたい仕事があるわけでもなく、ただ漠然と地元に戻りたい、(学生時代は公務員志望だったこともあり)公務員になる勉強をしようかな、と考えている程度です。 まとまりのない文章ですみません。 今の職場に居続けるのは絶対に嫌です。 でも、これから先のビジョンも見えません。 私は、これから先、どうすればいいですか?

  • 仕事内容と人間関係で・・転職についてアドバイスください。

    仕事内容、人間関係に限界を感じ、転職を考えています。どうかご相談にのっていただけないでしょうか。 今年の5月入社の正社員、手取り12万円(ボーナス少ないながらあります。)です。また、内緒で自宅副業をやっておりまして、月5~20万の収入があります。返すべき奨学金が250万あります。20人ほどの小さな会社(女性職場)で、残業はなく18時で帰れますのでめぐまれた環境だと思っていました。実家暮らしなので苦しい思いもしていません。 仕事内容ですが、勉強していたことをいかせる業種(クリェイティブ系)であるのはよいのですが、あまりにも簡単すぎてすぐ終わってしまい、暇にしています。最初は、いろいろ社会的なことを学べるし、(楽なのはいいことなのかなぁ・・)と思っていましたが、物足りなさと自分の仕事に誇りを感じられないことに悩んでいます。まだたくさん勉強して経験もつみたいのに・・という気持ちがあり、バイトでもいいのでもっと知識と経験を増やせる職を探したい思っていました。 そんな中、全く覚えのないミスを自分のせいにされたり、お茶の入れ方など異常に細かく注意されたり、「やらなくて大丈夫」と言われたことを、翌日出社してみたら「ほったらかして帰った」という風にあきらかにおかしな状態に一転していたり・・なんだか疲れてしまいました。 転職は不安です。希望の職につけるのか、親に心配をかけてしまわないか、正社員になって短い期間での転職では「仕事が長続きしない人」と思われてしまわないか。自分自身、仕事内容は積極的な転職の理由ですが、人間関係では逃げ出したい気持ちなので、逃げてしまっていいのか・・と迷っています。転職をした方がいいのか、とどまっていた方がいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。厳しいご意見も実際に経験された方のお話もうかがいたいです。 (できれば心無い誹謗中傷だけはご遠慮いただければと思います。)

  • 社会福祉協議会の待遇について

    はじめまして。いま現在、民間の社会福祉法人にて勤務しております。 先日、区市町村の社会福祉協議会の福祉事業所の現場の職員の採用試験を受け、内定をいただきました。 内定をいただけたのは大変うれしいのですが、今現在、現職にとどまるか、転職するか非常に迷っております。 もともと、社協の採用試験を受けた理由が今の職場の待遇(給与、サービス残業)に納得いかなかったというのが一番大きな理由になります。その他にいろいろな業務を体験できるということも魅力がありました。 今の職場では人間関係、職務内容は特に問題もなく楽しく仕事をさせていただいております。待遇面だけが納得いきません(福祉業界はしょうがないのかもしれませんが。。。) なので社会福祉協議会に行くか非常に迷っております。おそらく待遇面でいえば年間20万くらいの差で、毎年の昇給額は2000円から3000円は違ってきます。 仕事面で特に変わりがなければ皆様は人間関係を取るか、待遇面を取るかどちらがよろしいと思いますか? 文章は乱雑ですが、真剣に迷っておりますのでアドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 不動産の仕事について

    初めまして、31歳で子供が一人おります。 現在デザイン関係の仕事をしておりますが、待遇・人間関係の悪さから未経験ですが不動産関係に転職を考えております。 不動産業界の給料などの待遇面、仕事内容、仕事で辛いこと、未経験者でもやっていけるのかなど、不動産業界について教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 仕事は楽しいが人間関係がつらい

    仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。 総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。 ついつい転職を考えてしまいます。 精神が病んでいるのでしょうか。 心がたるんでいるのでしょうか?

  • 仕事内容は好きなのに人間関係のせいで…

    こんにちは、題名の通りの質問なんですが、 仕事内容は好きで、楽しいと感じてるのに 人間関係が悪いせいで仕事を辞めた方っていらっしゃいますか? いたら、辞めてよかった、もしくは辞めなきゃよかった と感じたことはありますか? 些細な事でもお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係・仕事

    人間関係、仕事内容で悩まないのは僕だけでしょうか? (自分本位なのかな?) 人間関係は上下関係なく会話できてるし、楽しい。 仕事も与えられた事は苦もなくできる。自分で仕事探すこともできる。 愚痴があるわけでもなく。

  • 待遇は何でもいいから仕事をくださいは仕事を舐めてる

    待遇は何でもいいから仕事をくださいは仕事を舐めてる 「探せばいくらでも仕事はある。」「選ばなければ仕事はある。」 こういうこと言って仕事探してる奴が一番仕事を舐めてると思わない? 飢えてる人間が食べ物を探す時に、その質や食べ方にこだわらないのと同じで、飢えているやつに良い食べ物なんか与えても味なんか分からないし、飢えた人間は汚い食べ方で食べる それと同じで、こんな気構えのやつが責任感のある仕事をするわけがない。とりあえず金が入ればいいやとしか思ってない。 それよりも 「俺はシステム開発の仕事しかしない。C言語も使えるし、技術はある。月給は最低でも30万以上」 こうやって、こだわりをもって仕事を探す人の方が仕事に責任感をもって最後までやり遂げる人が多い。 でも、日本では前者の方が良いように言われますよね?健気だとかいって。 後者は傲慢だ贅沢だとか言って嫌う。 自分の能力を安売りすることがそこまでいいことなのですか?仕事にこだわりを持つことを否定する人の根拠は何なんですか? 「選ばないので何でもいいから仕事を探してます」 「待遇は何でもいいので、御社で働かせて下さい」 この手の発言は仕事をナメた発言である、ってことだと思います。 自分が採用者ならばこの手の発言をする人を雇いますか? 「自分の能力はこれくらいです。なので月給はこれだけください。」 このように言われたら、それだけで毛嫌いしますか?

専門家に質問してみよう