• 締切済み

仕事内容は好きなのに人間関係のせいで…

こんにちは、題名の通りの質問なんですが、 仕事内容は好きで、楽しいと感じてるのに 人間関係が悪いせいで仕事を辞めた方っていらっしゃいますか? いたら、辞めてよかった、もしくは辞めなきゃよかった と感じたことはありますか? 些細な事でもお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

辞めてよかったです。 本人が思っているいじょうにストレスがあったようで 辞めてから人間関係やその他の運気があがったきがします。 というより我慢していた頃の運気が悪かった気がします。 仕事が楽しかったので 退職後同じ仕事を続けたかったのですが 諸事情により諦めざるおえませんでした。 ぎりぎりまで我慢したのでそれも 仕方ないことだと納得しています。

noname#193991
質問者

お礼

とてもためになりました。私も前を見て頑張ろうと思います。

• doorakanai
回答No.3

1 事務員のねーちゃんに目茶苦茶怒られ、本業(職人)そっちのけで機嫌を取り それでも次にいつ怒り出すかが恐ろしくてたまらなかった上に 社長が宗教の勧誘をして来て仕事の邪魔 勧誘を止めないなら辞める と言い、退職 勤務4年、うち予期不安(予期恐怖?)と勧誘が2年程 2 昼間は雑用に追われ、本業が夜しか出来ず、しょっちゅう夜明けまで働き 事務員を入れなければ辞める と言い、退職した 1年後に倒産してたから辞めて良かった 勤務3年 3 上司のセクハラパワハラ 打ち合わせという名の説教という名の人格否定に追い詰められ、 上司との接触を減らす為に私を請負のような雇用形態にするか、 上司をクビにするか、私が辞めるか選んで と言い、 選んでくれないので退職 勤務5年、内セクハラパワハラが2年、辞める交渉に1年半 辞めなきゃ良かったと思った事はありません。 とりあえず限界までやってたようなので、悔いがないどころか もう二度と戻りたくない しかありません。 というか、普通に仕事させろよ 邪魔ばかりしやがって という・・・

質問者

お礼

そんに…。今まで大変な苦労なさったんですね。なのに何年も耐えて…尊敬します。 参考になりました。ありがとうございます。

• ukdes77
回答No.2

こんにちは 人間関係が悪い「せい」で仕事を辞めた訳ではないですが、 別の理由で転職した後で、人間関係が実はきつかったのだなと感じました 自分でも気づかないうちに抑えていたようです 前職では、そのストレスからか家族にまで八つ当たりしてました (後でかみさんから聞きました) 今の職場に移ってからは、何だか精神的に快適で、風邪もひかないですよ 結果、私は「辞めてよかった」派です 人により感じ方は様々でしょうが、 仕事内容によるストレスより、対人関係でのストレスを負担に感じる人って、 結構多いんじゃないかなあ 特に女性(性差別をするつもりはありませんが・・) 少なくとも私の場合は、人間関係が自分の精神状態に非常に影響するようです ただ、前の回答者様もおっしゃるように 時間をかければ改善していけるような関係があるのもまた事実で、 時には、質問者様がご自身の言動を振り返ってみる事も大切なのでは・・? とも思います。 (すみません、説教臭くなってしまいました)

質問者

お礼

今はとても良いところにつとめられてるのですね。よかったですね。 大切なご意見ありがとうございます。 今後参考にしていきたいと思います。

• gisahann
回答No.1

残念な思いでしょうが、仕事を辞めるのではなく会社を辞めるのです。 業界も狭い感じがして(また同じような感覚になれば)その時は自身を改善しましょう。 昔の人は言いました、石の上にも3年とか。 (5-6年はスランプでこじれることが多いです。10年で一人前?、それまでは大きな口は謹んで)

質問者

お礼

人生長い目で見なきゃですね…。 ありがとうございました!