• 締切済み

仕事内容は好きなのに人間関係のせいで…

こんにちは、題名の通りの質問なんですが、 仕事内容は好きで、楽しいと感じてるのに 人間関係が悪いせいで仕事を辞めた方っていらっしゃいますか? いたら、辞めてよかった、もしくは辞めなきゃよかった と感じたことはありますか? 些細な事でもお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

辞めてよかったです。 本人が思っているいじょうにストレスがあったようで 辞めてから人間関係やその他の運気があがったきがします。 というより我慢していた頃の運気が悪かった気がします。 仕事が楽しかったので 退職後同じ仕事を続けたかったのですが 諸事情により諦めざるおえませんでした。 ぎりぎりまで我慢したのでそれも 仕方ないことだと納得しています。

noname#193991
質問者

お礼

とてもためになりました。私も前を見て頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

1 事務員のねーちゃんに目茶苦茶怒られ、本業(職人)そっちのけで機嫌を取り それでも次にいつ怒り出すかが恐ろしくてたまらなかった上に 社長が宗教の勧誘をして来て仕事の邪魔 勧誘を止めないなら辞める と言い、退職 勤務4年、うち予期不安(予期恐怖?)と勧誘が2年程 2 昼間は雑用に追われ、本業が夜しか出来ず、しょっちゅう夜明けまで働き 事務員を入れなければ辞める と言い、退職した 1年後に倒産してたから辞めて良かった 勤務3年 3 上司のセクハラパワハラ 打ち合わせという名の説教という名の人格否定に追い詰められ、 上司との接触を減らす為に私を請負のような雇用形態にするか、 上司をクビにするか、私が辞めるか選んで と言い、 選んでくれないので退職 勤務5年、内セクハラパワハラが2年、辞める交渉に1年半 辞めなきゃ良かったと思った事はありません。 とりあえず限界までやってたようなので、悔いがないどころか もう二度と戻りたくない しかありません。 というか、普通に仕事させろよ 邪魔ばかりしやがって という・・・

noname#193991
質問者

お礼

そんに…。今まで大変な苦労なさったんですね。なのに何年も耐えて…尊敬します。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.2

こんにちは 人間関係が悪い「せい」で仕事を辞めた訳ではないですが、 別の理由で転職した後で、人間関係が実はきつかったのだなと感じました 自分でも気づかないうちに抑えていたようです 前職では、そのストレスからか家族にまで八つ当たりしてました (後でかみさんから聞きました) 今の職場に移ってからは、何だか精神的に快適で、風邪もひかないですよ 結果、私は「辞めてよかった」派です 人により感じ方は様々でしょうが、 仕事内容によるストレスより、対人関係でのストレスを負担に感じる人って、 結構多いんじゃないかなあ 特に女性(性差別をするつもりはありませんが・・) 少なくとも私の場合は、人間関係が自分の精神状態に非常に影響するようです ただ、前の回答者様もおっしゃるように 時間をかければ改善していけるような関係があるのもまた事実で、 時には、質問者様がご自身の言動を振り返ってみる事も大切なのでは・・? とも思います。 (すみません、説教臭くなってしまいました)

noname#193991
質問者

お礼

今はとても良いところにつとめられてるのですね。よかったですね。 大切なご意見ありがとうございます。 今後参考にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

残念な思いでしょうが、仕事を辞めるのではなく会社を辞めるのです。 業界も狭い感じがして(また同じような感覚になれば)その時は自身を改善しましょう。 昔の人は言いました、石の上にも3年とか。 (5-6年はスランプでこじれることが多いです。10年で一人前?、それまでは大きな口は謹んで)

noname#193991
質問者

お礼

人生長い目で見なきゃですね…。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係や仕事内容の反省をしすぎています

    派遣バイトの20代の人間なのですが、家に帰るとその日の仕事でのちょっとした相手の発言や仕事内容などを異常に気にしてしまいます。職場の人間関係のことで、「職場でああいうことを同僚から言われたなぁ~!?」「今後そういうことを言われないようにするにはどうしたら良いのだろうか?」と悩み、仕事内容でも「もっともっとこういうことをしておけば良かったのでは・・・いやあの方法の方が良かったな~!」としつこくしつこく反省する癖ができてしまい、結局そのせいで家にいる時は相当行動が遅くなってしまいます。考えて考えて何も手につかないまま数時間が経つこともしばしばです。仕事のない日はそれほど反省することもないのですが、仕事のある日はとにかく家に帰ってはこんなことの繰り返しです。みなさんは、そういう人間関係の悩みとか仕事の反省とかどれぐらい考えますか?結論がでるまで悩みますか?以前は「まぁ~なんとかなる」とか「あいつが悪い」程度であっさり忘れて生活していたような気がするのですが・・・。どうやってその悩みにけりをつけて生活していけば良いのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係・仕事

    人間関係、仕事内容で悩まないのは僕だけでしょうか? (自分本位なのかな?) 人間関係は上下関係なく会話できてるし、楽しい。 仕事も与えられた事は苦もなくできる。自分で仕事探すこともできる。 愚痴があるわけでもなく。

  • 仕事を辞めたい。人間関係、仕事内容が…

    私は今、福祉施設で給食を作っています。 こういった調理の仕事は初めてで、今までは接客ばかりしてました。 アルバイトでも調理やキッチンなどの仕事はやったことありません。 今の会社は2月中旬から研修と言う名のアルバイトで雇ってもらい、4月から正社員です。 なぜ辞めたいのか 少ない人数で仕事をしているのに人間関係がうまく行かない。 仕事内容が慣れていないせいなのか、合わないのか自分には向いてないと思う。 人間関係はすごく辛く、初めて人と関わることが嫌になった。 先輩が2人いて、同期が1人います。 私が仕事が出来ないのもあって一時期先輩の一人に無視されてました。 そんな状況でもお昼は皆で同じ時間、場所でとるので苦痛でした。 今は無視はされませんが話かけてくるのは注意ばかりです。 注意は私が間違っているので仕方ないと思っています。 ただ、ミスをするのをわかっていてミスした瞬間にそれ○○してからやった?と聞かれ怒られたりします。 だいたいそういう時はミスする前からチラチラこっちを見ていてやってしまってから言われます。 わざとなのか偶然なのかわかりませんが、私は知らなくてやってしまったりするので先に言って欲しいです。 一度無視されてるので、先に言って欲しいですなど言えなくて、謝ってしまいます。 慣れない仕事はどのくらい経っても身につかないと合わないと考えますか? 環境のせいなのかとても辛く毎日辞めたいと思いながら仕事をしています。 今の仕事を辞めてまた正社員で雇って頂けるとこはないんじゃないかと思うと少し考えます。 でも毎日辛い思いして働くくらいなら派遣やアルバイトでお金を稼いだ方が身体にいいのかなとも考えます。 今辞めてしまうことは良くないですか? 私が弱く、逃げているのかもしれないと思い頑張ろうと思うときもありますが、辛い気持ちが勝って泣けてきて無理することはないんじゃと自分を甘やかしてしまいます。 とても辛く辞めたい。 辞めてもいいですか? 続けるべきですか? 今の私の気持ちは連休あけに上司に相談したいなと考えてます。

  • 人間関係で仕事を辞めることは、そんなにいけないことなのでしょうか?私は

    人間関係で仕事を辞めることは、そんなにいけないことなのでしょうか?私は保育士をしています。私は昔から人見知りですぐには輪の中に入ったり積極的に行動する事ができません。それに人の目線が気になり緊張してしまい上手く仕事もする事が出来ません。そのせいでミスばかりして職場の人間関係は悪くなるばかりで先輩からも信頼もなくなり話しもしてもらえません。前にも人間関係で仕事を辞めてしまい母親にも「またか…」みたいな感じになり「何やってもあんたは無理!他の仕事をしても一緒!」と飽きられてます… もぅ今月で仕事を辞めようと決めてました。でも母親にそぅいう風に言われ涙が出ました。たしかに親は心配しているのかもしれないけど、そんなに辞めることはいけないことなのでしょうか?

  • 仕事と人間関係、どちらを取りますか?

    仕事に関する悩みって尽きないものと思いますが・・^^; ここでサックリとアンケートです。 (1)ものすごく今の仕事は大好き!やりがいを感じる。  でも、職場の人間関係は複雑で最悪(>_<) (2)仕事は全く気に入らないが、人間関係は最高。 皆さんならどちらを取りますか? そんな事を言ってもお金が絡む事なので言ってられない!と言うのは 今回とりあえずおいといて下さい^^; よろしくお願いします。

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • 仕事内容、待遇、人間関係のどれを重視していますか?

    現在転職を考えており、選考が進んでいます。まだ最終面接が残っているのですが、仮に内定したとして現職場から移るかどうか迷いが出てきました。迷っているポイントは、 ・現職場が顧客になる可能性が高いことが分かった  →つまり、今後も現職場の人たちと顔を合わせることがある上に、立場が弱くなる? ・面接で業務内容の説明を詳しく聞き、イメージとは違うことが分かって、現職に対する興味のほうが強いと感じた。 の2点です。待遇や上司・先輩となる人は今よりとても良さそうです。 仕事の決め手は仕事内容、待遇、人間関係の3つが主だと思いますが、皆さんはどういった順位で重視されていますか?理由もあわせて教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私の現職場は ○仕事内容 ○待遇 ×人間関係 でしたが、退職者が出たためそのぶんの一部の業務が私に降りかかってきそうで、「仕事内容」が△または×になる可能性が出てきたため、転職を考えているのですが、迷っています。

  • 仕事内容と人間関係で・・転職についてアドバイスください。

    仕事内容、人間関係に限界を感じ、転職を考えています。どうかご相談にのっていただけないでしょうか。 今年の5月入社の正社員、手取り12万円(ボーナス少ないながらあります。)です。また、内緒で自宅副業をやっておりまして、月5~20万の収入があります。返すべき奨学金が250万あります。20人ほどの小さな会社(女性職場)で、残業はなく18時で帰れますのでめぐまれた環境だと思っていました。実家暮らしなので苦しい思いもしていません。 仕事内容ですが、勉強していたことをいかせる業種(クリェイティブ系)であるのはよいのですが、あまりにも簡単すぎてすぐ終わってしまい、暇にしています。最初は、いろいろ社会的なことを学べるし、(楽なのはいいことなのかなぁ・・)と思っていましたが、物足りなさと自分の仕事に誇りを感じられないことに悩んでいます。まだたくさん勉強して経験もつみたいのに・・という気持ちがあり、バイトでもいいのでもっと知識と経験を増やせる職を探したい思っていました。 そんな中、全く覚えのないミスを自分のせいにされたり、お茶の入れ方など異常に細かく注意されたり、「やらなくて大丈夫」と言われたことを、翌日出社してみたら「ほったらかして帰った」という風にあきらかにおかしな状態に一転していたり・・なんだか疲れてしまいました。 転職は不安です。希望の職につけるのか、親に心配をかけてしまわないか、正社員になって短い期間での転職では「仕事が長続きしない人」と思われてしまわないか。自分自身、仕事内容は積極的な転職の理由ですが、人間関係では逃げ出したい気持ちなので、逃げてしまっていいのか・・と迷っています。転職をした方がいいのか、とどまっていた方がいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。厳しいご意見も実際に経験された方のお話もうかがいたいです。 (できれば心無い誹謗中傷だけはご遠慮いただければと思います。)

  • 人間関係で仕事を辞める…

    人間関係で仕事を辞めるのは、逃げですか? 私は、デイで介護の仕事をして五年目です。 人間関係が、上手くいっていません。 よく人間関係で辞めると駄目だと聞きます… また自分の仕事が至らなかったと思いもあります。だから、逃げるなと思って今までやってきたのですが、もう難しい気がしています。

専門家に質問してみよう