仕事を辞めたい。人間関係、仕事内容が…

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めたい。人間関係や仕事内容に悩みがあります。
  • 福祉施設での給食作りに慣れず、人間関係も辛いです。
  • 環境のせいなのか、正社員でなく派遣やアルバイトに転職するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい。人間関係、仕事内容が…

私は今、福祉施設で給食を作っています。 こういった調理の仕事は初めてで、今までは接客ばかりしてました。 アルバイトでも調理やキッチンなどの仕事はやったことありません。 今の会社は2月中旬から研修と言う名のアルバイトで雇ってもらい、4月から正社員です。 なぜ辞めたいのか 少ない人数で仕事をしているのに人間関係がうまく行かない。 仕事内容が慣れていないせいなのか、合わないのか自分には向いてないと思う。 人間関係はすごく辛く、初めて人と関わることが嫌になった。 先輩が2人いて、同期が1人います。 私が仕事が出来ないのもあって一時期先輩の一人に無視されてました。 そんな状況でもお昼は皆で同じ時間、場所でとるので苦痛でした。 今は無視はされませんが話かけてくるのは注意ばかりです。 注意は私が間違っているので仕方ないと思っています。 ただ、ミスをするのをわかっていてミスした瞬間にそれ○○してからやった?と聞かれ怒られたりします。 だいたいそういう時はミスする前からチラチラこっちを見ていてやってしまってから言われます。 わざとなのか偶然なのかわかりませんが、私は知らなくてやってしまったりするので先に言って欲しいです。 一度無視されてるので、先に言って欲しいですなど言えなくて、謝ってしまいます。 慣れない仕事はどのくらい経っても身につかないと合わないと考えますか? 環境のせいなのかとても辛く毎日辞めたいと思いながら仕事をしています。 今の仕事を辞めてまた正社員で雇って頂けるとこはないんじゃないかと思うと少し考えます。 でも毎日辛い思いして働くくらいなら派遣やアルバイトでお金を稼いだ方が身体にいいのかなとも考えます。 今辞めてしまうことは良くないですか? 私が弱く、逃げているのかもしれないと思い頑張ろうと思うときもありますが、辛い気持ちが勝って泣けてきて無理することはないんじゃと自分を甘やかしてしまいます。 とても辛く辞めたい。 辞めてもいいですか? 続けるべきですか? 今の私の気持ちは連休あけに上司に相談したいなと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

<<今の私の気持ちは連休あけに上司に相談したいなと考えてます。 そう、先ずは、ここからです。 仕事は辛いものだが、少しでも職場改善をするのが、そこの上司の役目なのです。 でも、すぐには改善は出来ないし、期待する程のものでは無いかも知れません。 部署異動とかを検討してくれるのなら、まだ救いです。 上司が、次の人が見つかるまでの繋ぎ的な言動するのなら、転職先として次を見据えておくかですが、何が最も大切なのは、貴方ご自身の体調です。 どうしても辞めたいのなら、それは貴方が決めるといいますか、ほとんど結論は出ている様子です。 とにかく、上司に相談して貴方が何処まで譲れるかです。 これも実は交渉みたいなものなのです。 貴方の精神衛生上に関わる様子なので、無理に、ということは、申しませんが、かなりご自身の思い込みが先行しています。 これでは、空回りばかりです。 少し、肩の力を抜いて(イメージだけでも良い)「辞める」という言動は切り札としておいて、上司と話し合いしましょう。

remi0309
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 優しく回答して頂いて嬉しいです。 考えが甘いなどと回答をされてしまうと思いながらもどこに相談したらいいのかわからずここに辿りつきました。 上司に頼りたい気持ちもありますが、余計に先輩が厳しくなりそうで相談するのも躊躇してます。 とてもいい上司で私が辛そうなのが顔に出ていたのか心配して声をかけて頂いた時もありました。 それ以降少し気にかけてもらっています。 逆に期待に応えられなくて申し訳なくて今は辛くても平気なふりして頑張ってます。などと言ってしまいます。 とても優しい上司がいて恵まれているのにも関わらず弱音を吐いている自分が嫌いです。 思い込みが先行しているとのご指摘ですが具体的に教えて下さい。 辞めると決断して上司と話すのは良くないですか?

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

   給食を作るという食品関係の職場では、衛生管理が非常にうるさく、仕事(作業)の途中途中で守らないといけない厳しい決めごとがあります。結果ではなく、途中途中の注意がとても大事です。  「私が仕事が出来ない」のであれば、なおさら先輩からの仕事をしているときのチェックの目がいちいち厳しくなるのは当然で、「それ○○してからやった?」と問われるのは、食べ物を扱う職場では、極めて当然のことです。  どうもあなたはそのあたりの認識が欠如しているようで、「チラチラこっちを見ている」のがイジメのための監視だと間違った認識をしているのではありませんか。  見方を変えなさい。そうすれば、先輩は食品を扱う仕事に関して必要な注意と責任を怠らず、信頼し頼れる先輩だと分るでしょう。確かに「私は知らなくてやってしまったりするので先に言って欲しい」ということはありますが、叱られて身に付くということもあります。それが先輩の後輩を育てるやり方かも知れませんよ。  見方を変えることですね。そうすれば、状況は一変しますよ。

remi0309
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 私の思いつかない考えを教えて頂きありがとうございます。 一度無視されたことが引っかかり、イジメの行為だと間違った認識をしていたのは事実です。 先輩の注意は間違ってないと思い今日は働きました。 なので、注意や何か言われてもありがとうございます。と思い返事出来ました。 仕事の出来る先輩とは前から思っていました。 ただ、無視されたこと仲間外れにされたことを許すことが出来なくて近寄りがたくなってしまってます。 一度恐怖に思ってしまったことはどうしたら消えるのでしょうか。

回答No.4

大変な状況ですね。辞めてしまいたくのもわかります。 まずは、上司にお話されるのがいいと思います。 私は管理職をしていますから言えますが、管理職の仕事は働いている人の環境を整えてあげて最高の結果を出させるようにすることです。 その点で言えば、あなたにとって結果を出せる働く環境が整っていないことになります。上司の方の先輩への指導がうまくいっていませんね。 さて、もし上司があなたの問題提起に対して、具体的な対策をとってくれない場合、たとえその上司がやさしくてあなたにとっていい上司でも、残念ながら無能な上司という事になります。もちろん、上司にも解決できない問題はたくさんありますが。 また、「辞めることも考えている」とあなたから言うのは、交渉駆け引きの最後通告です。もしこれで上司が、「どうぞ」と言ったらこれでおしまいです。ですから、職場に残りたいけど最後通告のカードを切るときは、自分が有利な立場にいるとき(あなたにやめてもらったら困るとか)です。 もちろん、あなたが辞めるとすでに決めているなら、余計なことは言わずにさっさと退職届けを出したほうがあなたにとっても上司にとっても時間の節約になります。 どちらにしても、その先輩の態度は子供ですね。あなたの苦労はお察しします。

remi0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを察していただいてありがとうございます。 もし辞めると決断した場合は急に退職届を渡してもいいのですか? まずは相談するのが常識かと思っていたのですが。 先輩には困っていますが向こうからしたらきっと私が悪いのでなんとも言えません。 初心者だからなどは通用しないので私が悪いんです。 上司に相談して先輩の話をしようとは考えてなかったのですが、話して少しでも環境の変化を与えてもらうべきですか?

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

すみません、ひとつ忘れていました。 <<思い込みが先行しているとのご指摘ですが具体的に教えて下さい。 ・仕事内容が慣れていないせいなのか、合わないのか自分には向いてないと思う。 ・慣れない仕事はどのくらい経っても身につかないと合わないと考えますか? ・私が弱く、逃げているのかもしれないと思い ・今辞めてしまうことは良くないですか? ・今の仕事を辞めてまた正社員で雇って頂けるとこはないんじゃないかと思う 私が客観的に感じたのは以上です。 あまり、思い詰めるより、どうしたら少しでも改善できるかを一考してみては如何ですか。 2ケ月で正社員登用になったのは、上から認められたということですよね。 でも、自信を少し無くされていることと、身につかないとの思い込みだと思います。 時間と共に体も慣れて要領も少しずつでも掴んでくるものなのです。 早い遅い、そりゃ早く覚えられた方が教える方は楽なのです。 大切なのは確実に、です。 貴方の仰る通り注意指導は適時に、です。 これはOJTの基本です、これらを先輩達は理解していなく我流でやっているのです。 まあ、先輩達の問題提起していても仕方がないので、上司には、このままでは、から告げて行きましょう。 度々、失礼しました。

remi0309
質問者

お礼

また回答して頂きありがとうございます。 色々話していても言い訳に聞こえると思うのに私の体調を気にかけて頂きありがとうございます。 全てにおいて今は悲観的に考えてしまい、思い込みや改善方法よりどうやったら辛くなくなるかという考えにいたる自分が情けないです。 自分で決断し、後悔のない答えを出せたらなと思っています。 今の考え方や気持ちだと体調もおかしくなりつつあるので、落ち着いて考えていきたいなと思っています。 私の気持ちを察して回答して下さいまして本当にありがとうございます。 理解してもらえることがこんなにも気が楽になるとは思いませんでした。 本当に本当にありがとうございます。

remi0309
質問者

補足

2ヶ月で正社員になったのではなく、正社員として受かり研修が2ヶ月ということです。 説明が下手ですみません。 研修が2ヶ月というのはただ単に交代の方の期間と被らない為のだと思います。 辞められる方が3月までだったので私たちは4月から正社員の扱いになったんです。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

早速のお礼、有難うございました。 <<辞めると決断して上司と話すのは良くないですか? 貴方が、ご決断したことに対して、他人がとやかくは、言えませんよね。 良い、悪いではなく、貴方が、どうしたいかを相談するのですから、卒直に述べても悪くは無い、ということです。(今晩、もう一度お考えになっても一緒ですかね) ただ、貴方のお礼文からは、上司に対する有り難みもあり、その素直さが伝わることでしょう。 他人に対しても迷惑がかかる等、貴方の謙虚さは、いいもの持ってらっしゃる。 つまり、お人柄なんですよね。 しかし、何が大切かというのは、何度も記載しますが貴方の体調です。 体調不良と言い切るのではなく、このままだと、という表現の方が無難です。 そこで、貴方のことを真剣に考えてくれる上司なら、そうしっかり貴方に伝わるのなら、前向きに(お互いが良い方向に)行くように話し合いをしましょう。 急がば回れ、迷うのなら一旦保留もあり、それでも退職したいというお気持ちが強いのなら、素直な気持ちで告げれば良いのです。 進む方向は自分で決めた意思が強固であれば、その道に進めば良いのです。 再度、失礼しました。

remi0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はまとめてNO.3にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・ 20代後半で接客業をしています。 アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。 やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。 誰にでもミスはあります、私にもあります。 しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。 確かに、基本とミスについては何回も言いました。 何回もやるのできつく言った事もありました。 その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出され怒られました。 事情を説明しましたが、教え方が悪いといわれて。 全部で3人のグループでしたが私が一番後輩で。 嫌な仕事は私に全部押し付けてきます。 先輩が私に、こうやってやってるから注意するように言われたり。 しかし、先輩は私に言わせておきながらバイトの人と世間話ばかりしたりと。 私を悪者にしてるようで・・・ 4人から見ると私は口うるさい、他の人はやさしい人という人間関係が出来ました。 4人が他の2人と仲良くするようになり、他の先輩からも変わったといわれるようになり・・・ 先輩は、他の部署にも私が変わったと言いふらしています。 最近は、誰からも無視されるようになり・・・ 私が、先輩に利用されてバカを見てるような気がしてきて。 今は、仕事にも行きたくないし・・・ 今後、先輩、バイトの人と どうしたらいいかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 仕事ができる人間になるには

    仕事ができない自分と仕事ができる先輩を 比べてしまって辛いです。 始めて9ヶ月くらいの飲食のバイトをしてます。 先輩は多分私より半年以上早く入ったと言ってたので 多分、1年半〜2年くらいだと思います。 その先輩はものすごく仕事ができて、先のことを 先を読んで行動できるし気も配れて語彙力あるし 優しいし可愛いし綺麗だし、スタイルも良くて とにかく頼れる憧れの存在です。 それに対して私は仕事できないし可愛くもなくて ちょっと先のことしか読んで行動することしか できないし、気付きはするけどお節介かなと 思ってしまいあまり行動ができなくて気が配れず、 語彙力もテンパると壊滅的になったり、スタイルも 痩せてはいるけど短足で頼りなくてダメです。 比べるのをやめたら良い話なのですが、つい バイトでミスするたびに先輩だったらこんなミス しないんだろうな、もっと良い言い回しができて スマートにこなせるんだろうな。 とできない自分とできる先輩を比べてしまいます。 何人か社員の人がいるんですけどそのうち1人の 社員は仕事ができる先輩には当たりが強くないのに できない私には当たりが強いです。 先輩はその社員の期待以上のことができるから 社員に強く言われるタイミングが少ないけど 私は期待以上のことはできないから指摘されたり 強く言われることが多いです。 強く言われるのが怖くて自分の行動に自信が 持てないです。 だから先輩やその社員の人にこれで大丈夫か確認するんですけど社員の人は少し馬鹿にした感じの答えが 帰ってくることが多いです。 先輩は毎回優しく教えてくれます。 もし私が2年目になった時に 先輩みたいに仕事できる自信がないです。 パートの人から聞いたのですが、先輩は初めから 仕事ができたみたいです。 私は18歳で先輩は20歳です。2歳しか 歳が変わらないのになんでこんなにも私は 劣ってるんだろうと悲しくなります。 仕事ができる人間になるにはどうしたら良いですか?

  • 人間関係と仕事の量

    私は派遣で事務の仕事をしています。 今の会社で約7ヶ月働いています。 そこで今大変悩んでいます。それは派遣先に持病をもっていらっしゃる40代の正社員の方がいます。病気で仕方ないのですがよく休まれます。そこで、9月後半からその方の仕事の一部が私の担当になりました。それに加え会社の統合の関係の仕事も私の仕事に加わりました。にもかかわらず暇なのかその正社員の方は、ずっと私のほうを見つめ連日話しかけて欲しいという意思を持ってこちらを見ています。そして、何でもかんでも調べないで教えてくれると緊急ではない仕事のことについて忙しいときに聞いてきます。それに加え先日、私のミスで請求金額を間違っていることがわかり過剰に金額をもらってしまいそれでがっくりしている日にその正社員の方は自分の仕事について割り振った上司の不満を言うありさまです。月曜日に仕事のミスを派遣先に上司に報告するのも憂鬱になり今日もずっと頭から離れません。ほとほと私は一生懸命仕事するのが馬鹿らしくなってきました。仕事をがんばればがんばるほどだんだんその病気の方の正社員の方の仕事は減り私やもうがんばっている正社員の方が仕事が増えるばかりです。お伺いしたいのはその正社員の方の対処の仕方です。他の社員の方はとてもよくしただいています。仕事は続けたいと考えています。あと月曜日に上司に仕事のミスを報告するどのようにして説明するといいのか皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 仕事のミス 人間関係

    はじめまして 52歳の女性です。9月に正社員としてお店で販売接客をしています。 同じミスを3回もして店長に注意を受けました。 ここできっちり1ヶ月で仕事を覚えて他の店でずっとやっていくことになっていますが、ちゃんと1ヶ月以内で覚えられるか心配です。 店長はどんどん聞いてほしいといっています。 そして、私の他に店長と二人の先輩がいますが、その3人は表向きでなのかはわかりませんが、楽しく仕事中でも雑談をされていて中に入りにくいです。 入っていいものかどうかも考えてしまいます。考え過ぎでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 最近仕事と人間関係が上手くいきません。

    新入社員21歳の女性です。 最近仕事中ミスが多く、一週間ほど前から毎日店長か店長代理にきつく注意をされます。 先日は店長に「私も⚪⚪先輩もこの頃は遊びになんていかないで勉強してたよ。 あと、最近慣れてきてわかんない事を先輩に確認取らないで勝手にするのは間違ってるよ。絶対やめて。」 というような事を言われてしまいました。 自分が嫌で嫌でしょうがありません。 考える能力がなく、世間知らずでミスも多く、仕事が遅くなり、最近本当に悪いことばかりです。 もともとよく天然や面白いと言われるのですがそれが裏目に出ているような気がします。 でも、先輩社員や派遣、外部でたまにくる方全員は積極的に色々と詳しく教えてくれたり、 アドバイスをしてくれます。 店舗の先輩方はとても仲が良く、ファミリーみたいです。 ただ、皆さんが楽しそうに話している中に自分から入っていけません。 また、先輩方からは色々と会話に交えるような事を話しかけて下さるのですが、 最近どうしても落ち込んでしまって余計に距離を感じます、 よく注意はされますが、店長はランチに連れてってご馳走してくれたりもします。 でも、自分からは話しかけづらく、気を遣ってばかりで先輩方にも気を遣わせてるばかりで 毎日気が重く仕事も上手くいきません。 なのに、最後の周知メールには「⚪⚪ちゃんは▫▫を2件獲得してます! 皆も真似するように!」 など書いており、実際お店での注意ばかりとはまるで違った事を書いています。 ですが、毎日毎日辛いです。 他の同期はもう何人か研修バッチが外れている人もいるのに、 私は外すのが不安と店長に言われ、 まだ付けています。 何も出来ず迷惑をかけ周りに気を遣わせている自分が嫌です。 仕事もコミュニケーションもどうすればうまくいくのでしょうか。。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係

    まだ働きだして1ヶ月の職場。 バイトですが将来は正社員として採用してくれるかもしれません。 今はまだ仕事量、覚える事も多く頭がパンク寸前の状態です。 職場の人間関係は一人を除いては大変良く、みんな仲良し。そして注意もきちんと出来る良い関係です。 その一人は大変厳しく仕事でのミスは本当に怒鳴られて叱られます。 ミスをしたのだから叱られるのは当然ですが、口調が厳しすぎて毎回泣いてしまいます。 お前!!!とか、ふざけんな!!!とかです。 まだ覚えなきゃいけない事はいっぱいあるんですが、恐怖感で頭がいっぱいになります。 上司に相談した方が良いのでしょうか?? 私が耐えれば良いのでしょうか?? まだ1ヶ月なので次の仕事を探した方が良いのでしょうか?? 辛いです。 アドバイスをお願いします。

  • 会社での人間関係。

    私は正社員です。配属先には先輩だけどアルバイトがいます。 年上で男です。私は女ですが社員です。会社から言われたこと、業務で必要な話色々伝えます。 私の話を全く聞かないで、自分の意見を突き通し、ミスしても謝りません。 認めません。個人的に関わろうなんて全く考えてません。ただ社会人としての常識を持って欲しいです。 どうしたら話を聞いてくれ、ミスを認め反省してくれたり普通に行動してくれるのでしょうか。 私が年下。女。入社が遅いのが原因ではなさそうで。

  • 職場の人間関係の悩み

    世の中には、よく注意される人、されない人。よく怒られる人、怒られない人。からかわれる人、からかわれない人。の2種類がいます。 自分はよく怒られ注意されたりする方で、知らないとこでいつの間にか嫌われたりしてます。 職場では真面目な方で、分け隔てなく部署関係なく上司、先輩後輩とも接しているし、仕事も出来ない方ではありません。 しかし、何故かある1人の先輩社員に目をつけられ、大した事でもないのに文句つけられたり、こき使われたり、ケチつけられたりしてます。いじめみたいなことをされています。自分がその先輩社員に何か悪いことをした覚えも全くありません。意味がわかりません! 部署移動したばかりで、仕事上その先輩社員から教わることがまだまだ多く、無視することができる立場ではありません。ただ笑ってごまかす毎日です。 ちなみにその先輩社員は40歳過ぎ独身、意地悪でネチネチした感じでワガママ、気分屋でどこに地雷があるかわからないタイプの職場では古株の社員。 これは他社員も納得していることです。 こういうタイプの人間に目をつけられる原因はどういうことが考えられるでしょうか? 部署移動したばかりで頼れる人も少なく、とても困っています。 よろしくお願いします!

  • 職場の人間関係に悩んでいます。  長文です。

    はじめまして。聞いて下さい。 職場の人のことで悩んでいます。 私は入って数ヶ月目ですが、仕事を覚えるのが遅く数カ月目は 困っていました。 そんな時に優しく教えてくれた先輩はとても感謝してます。 また、人間不信の気があり、頼り方が下手くそでなかなか分からなくても 相談出来なくて困っていました。 それから数か月、以前より仕事が出来るようになり、また前よりは 人に信頼できるようにもなり 自分で言うのも何ですが、すごく出来るようになったなあと言うことと 育ててもらったなあと思いました。 そんな中で、ある一人の先輩のことで悩んでいます。 小さいミスを大げさに言って頭が痛いです。 始めのうちは、確かにミスしたから謝らなきゃと思って 「すみませんでした」と謝っていました。 ただ、毎日毎日大声で他の人にも広まるように言っていると 気分がへこんで疲れます。 もちろんミスしないようには気をつけてはいるんですが、やはり先輩 なので小さい所にも気を配ってて見つけられるという感覚なんですが、 注意してきます。 正直、私はその先輩が好きではありません。人格否定も言ってきます。 それは言っちゃいけない言葉だと私は思うんです。 すぐ大騒ぎするめんどくさい人というのが正直な感想です。 ただ、嫌いでもありません。でも、近寄りたくもありません。 前に、ミスのことで注意された時も大騒ぎして その上の上司に相談すると言っていました。 ただ、よくよく確認したらそのミスは私のミスと完全に言い切れない 部分があるものでした。半分は先輩の責任でもあるものでした。 私がそれだけ万能ならカバーも出来たかもしれないけど、そこまでの 能力はありません。悲しいことに。 それで、先輩と一緒に怒っていたもう一人の先輩は謝ってくれました。 ちょっと涙が出そうになってしまいました。 ただ、もう一人の先輩は何も言いません。 言うことは期待してないからいいです。きっと言えないんだと思います。 言ったら負けと思ってそうです。 そんなに微妙な思いまでして言ってもらわなくていいです。 ただ、やりにくくてやりにくくて。 私の意見を聞いてくれる人が欲しいって思いました。 職場では、誰かに話すと本人に伝わってしまう可能性が高いので 話せません。 やりきれなくなって、私の味方はいないのかと悲しくなります。 何か言葉をもらえたら嬉しく思います。

  • 人間関係

    50すぎのおばちゃんと私(20代)二人きりで、事務やってます。そのおばちゃんとにかくヒステリックでプライドが高くパソコンとかほとんどできないので、私が教えてあげてるのに、えらそうに教わるんです。逆切れしながら。毎日、ちょっとしたことでもあげあしをとって、延々と説教がはじまるし、二言目には、常識がない、って。上司の前では、まちがってる、まちがってるって、まちがってもないのに大声でさけんで。さも、仕事ができない人ってかんじにされて。1人で、仕事かかえこんでて、ぜんぜん仕事ふってくれないし。男の人の前では、私のことかわいがってるふうにみせかけて。(お互い大嫌いどうしなんですが)入社して2ヶ月、毎日、胃がいたいです。せっかく正社員ではいった会社なので、できる限り長く勤めたいのですが。どう対応したら、いいでしょうか?おばちゃんのほうが一年ぐらい先輩なので、聞かないと仕事できないんで、無視できないし。

専門家に質問してみよう