仕事を辞めたい。人間関係、仕事内容が…

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めたい。人間関係や仕事内容に悩みがあります。
  • 福祉施設での給食作りに慣れず、人間関係も辛いです。
  • 環境のせいなのか、正社員でなく派遣やアルバイトに転職するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい。人間関係、仕事内容が…

私は今、福祉施設で給食を作っています。 こういった調理の仕事は初めてで、今までは接客ばかりしてました。 アルバイトでも調理やキッチンなどの仕事はやったことありません。 今の会社は2月中旬から研修と言う名のアルバイトで雇ってもらい、4月から正社員です。 なぜ辞めたいのか 少ない人数で仕事をしているのに人間関係がうまく行かない。 仕事内容が慣れていないせいなのか、合わないのか自分には向いてないと思う。 人間関係はすごく辛く、初めて人と関わることが嫌になった。 先輩が2人いて、同期が1人います。 私が仕事が出来ないのもあって一時期先輩の一人に無視されてました。 そんな状況でもお昼は皆で同じ時間、場所でとるので苦痛でした。 今は無視はされませんが話かけてくるのは注意ばかりです。 注意は私が間違っているので仕方ないと思っています。 ただ、ミスをするのをわかっていてミスした瞬間にそれ○○してからやった?と聞かれ怒られたりします。 だいたいそういう時はミスする前からチラチラこっちを見ていてやってしまってから言われます。 わざとなのか偶然なのかわかりませんが、私は知らなくてやってしまったりするので先に言って欲しいです。 一度無視されてるので、先に言って欲しいですなど言えなくて、謝ってしまいます。 慣れない仕事はどのくらい経っても身につかないと合わないと考えますか? 環境のせいなのかとても辛く毎日辞めたいと思いながら仕事をしています。 今の仕事を辞めてまた正社員で雇って頂けるとこはないんじゃないかと思うと少し考えます。 でも毎日辛い思いして働くくらいなら派遣やアルバイトでお金を稼いだ方が身体にいいのかなとも考えます。 今辞めてしまうことは良くないですか? 私が弱く、逃げているのかもしれないと思い頑張ろうと思うときもありますが、辛い気持ちが勝って泣けてきて無理することはないんじゃと自分を甘やかしてしまいます。 とても辛く辞めたい。 辞めてもいいですか? 続けるべきですか? 今の私の気持ちは連休あけに上司に相談したいなと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

<<今の私の気持ちは連休あけに上司に相談したいなと考えてます。 そう、先ずは、ここからです。 仕事は辛いものだが、少しでも職場改善をするのが、そこの上司の役目なのです。 でも、すぐには改善は出来ないし、期待する程のものでは無いかも知れません。 部署異動とかを検討してくれるのなら、まだ救いです。 上司が、次の人が見つかるまでの繋ぎ的な言動するのなら、転職先として次を見据えておくかですが、何が最も大切なのは、貴方ご自身の体調です。 どうしても辞めたいのなら、それは貴方が決めるといいますか、ほとんど結論は出ている様子です。 とにかく、上司に相談して貴方が何処まで譲れるかです。 これも実は交渉みたいなものなのです。 貴方の精神衛生上に関わる様子なので、無理に、ということは、申しませんが、かなりご自身の思い込みが先行しています。 これでは、空回りばかりです。 少し、肩の力を抜いて(イメージだけでも良い)「辞める」という言動は切り札としておいて、上司と話し合いしましょう。

remi0309
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 優しく回答して頂いて嬉しいです。 考えが甘いなどと回答をされてしまうと思いながらもどこに相談したらいいのかわからずここに辿りつきました。 上司に頼りたい気持ちもありますが、余計に先輩が厳しくなりそうで相談するのも躊躇してます。 とてもいい上司で私が辛そうなのが顔に出ていたのか心配して声をかけて頂いた時もありました。 それ以降少し気にかけてもらっています。 逆に期待に応えられなくて申し訳なくて今は辛くても平気なふりして頑張ってます。などと言ってしまいます。 とても優しい上司がいて恵まれているのにも関わらず弱音を吐いている自分が嫌いです。 思い込みが先行しているとのご指摘ですが具体的に教えて下さい。 辞めると決断して上司と話すのは良くないですか?

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.5

給食を作るという食品関係の職場では、衛生管理が非常にうるさく、仕事(作業)の途中途中で守らないといけない厳しい決めごとがあります。結果ではなく、途中途中の注意がとても大事です。  「私が仕事が出来ない」のであれば、なおさら先輩からの仕事をしているときのチェックの目がいちいち厳しくなるのは当然で、「それ○○してからやった?」と問われるのは、食べ物を扱う職場では、極めて当然のことです。  どうもあなたはそのあたりの認識が欠如しているようで、「チラチラこっちを見ている」のがイジメのための監視だと間違った認識をしているのではありませんか。  見方を変えなさい。そうすれば、先輩は食品を扱う仕事に関して必要な注意と責任を怠らず、信頼し頼れる先輩だと分るでしょう。確かに「私は知らなくてやってしまったりするので先に言って欲しい」ということはありますが、叱られて身に付くということもあります。それが先輩の後輩を育てるやり方かも知れませんよ。  見方を変えることですね。そうすれば、状況は一変しますよ。

remi0309
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 私の思いつかない考えを教えて頂きありがとうございます。 一度無視されたことが引っかかり、イジメの行為だと間違った認識をしていたのは事実です。 先輩の注意は間違ってないと思い今日は働きました。 なので、注意や何か言われてもありがとうございます。と思い返事出来ました。 仕事の出来る先輩とは前から思っていました。 ただ、無視されたこと仲間外れにされたことを許すことが出来なくて近寄りがたくなってしまってます。 一度恐怖に思ってしまったことはどうしたら消えるのでしょうか。

回答No.4

大変な状況ですね。辞めてしまいたくのもわかります。 まずは、上司にお話されるのがいいと思います。 私は管理職をしていますから言えますが、管理職の仕事は働いている人の環境を整えてあげて最高の結果を出させるようにすることです。 その点で言えば、あなたにとって結果を出せる働く環境が整っていないことになります。上司の方の先輩への指導がうまくいっていませんね。 さて、もし上司があなたの問題提起に対して、具体的な対策をとってくれない場合、たとえその上司がやさしくてあなたにとっていい上司でも、残念ながら無能な上司という事になります。もちろん、上司にも解決できない問題はたくさんありますが。 また、「辞めることも考えている」とあなたから言うのは、交渉駆け引きの最後通告です。もしこれで上司が、「どうぞ」と言ったらこれでおしまいです。ですから、職場に残りたいけど最後通告のカードを切るときは、自分が有利な立場にいるとき(あなたにやめてもらったら困るとか)です。 もちろん、あなたが辞めるとすでに決めているなら、余計なことは言わずにさっさと退職届けを出したほうがあなたにとっても上司にとっても時間の節約になります。 どちらにしても、その先輩の態度は子供ですね。あなたの苦労はお察しします。

remi0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを察していただいてありがとうございます。 もし辞めると決断した場合は急に退職届を渡してもいいのですか? まずは相談するのが常識かと思っていたのですが。 先輩には困っていますが向こうからしたらきっと私が悪いのでなんとも言えません。 初心者だからなどは通用しないので私が悪いんです。 上司に相談して先輩の話をしようとは考えてなかったのですが、話して少しでも環境の変化を与えてもらうべきですか?

• Gusdrums
回答No.3

すみません、ひとつ忘れていました。 <<思い込みが先行しているとのご指摘ですが具体的に教えて下さい。 ・仕事内容が慣れていないせいなのか、合わないのか自分には向いてないと思う。 ・慣れない仕事はどのくらい経っても身につかないと合わないと考えますか? ・私が弱く、逃げているのかもしれないと思い ・今辞めてしまうことは良くないですか? ・今の仕事を辞めてまた正社員で雇って頂けるとこはないんじゃないかと思う 私が客観的に感じたのは以上です。 あまり、思い詰めるより、どうしたら少しでも改善できるかを一考してみては如何ですか。 2ケ月で正社員登用になったのは、上から認められたということですよね。 でも、自信を少し無くされていることと、身につかないとの思い込みだと思います。 時間と共に体も慣れて要領も少しずつでも掴んでくるものなのです。 早い遅い、そりゃ早く覚えられた方が教える方は楽なのです。 大切なのは確実に、です。 貴方の仰る通り注意指導は適時に、です。 これはOJTの基本です、これらを先輩達は理解していなく我流でやっているのです。 まあ、先輩達の問題提起していても仕方がないので、上司には、このままでは、から告げて行きましょう。 度々、失礼しました。

remi0309
質問者

お礼

また回答して頂きありがとうございます。 色々話していても言い訳に聞こえると思うのに私の体調を気にかけて頂きありがとうございます。 全てにおいて今は悲観的に考えてしまい、思い込みや改善方法よりどうやったら辛くなくなるかという考えにいたる自分が情けないです。 自分で決断し、後悔のない答えを出せたらなと思っています。 今の考え方や気持ちだと体調もおかしくなりつつあるので、落ち着いて考えていきたいなと思っています。 私の気持ちを察して回答して下さいまして本当にありがとうございます。 理解してもらえることがこんなにも気が楽になるとは思いませんでした。 本当に本当にありがとうございます。

remi0309
質問者

補足

2ヶ月で正社員になったのではなく、正社員として受かり研修が2ヶ月ということです。 説明が下手ですみません。 研修が2ヶ月というのはただ単に交代の方の期間と被らない為のだと思います。 辞められる方が3月までだったので私たちは4月から正社員の扱いになったんです。

• Gusdrums
回答No.2

早速のお礼、有難うございました。 <<辞めると決断して上司と話すのは良くないですか? 貴方が、ご決断したことに対して、他人がとやかくは、言えませんよね。 良い、悪いではなく、貴方が、どうしたいかを相談するのですから、卒直に述べても悪くは無い、ということです。(今晩、もう一度お考えになっても一緒ですかね) ただ、貴方のお礼文からは、上司に対する有り難みもあり、その素直さが伝わることでしょう。 他人に対しても迷惑がかかる等、貴方の謙虚さは、いいもの持ってらっしゃる。 つまり、お人柄なんですよね。 しかし、何が大切かというのは、何度も記載しますが貴方の体調です。 体調不良と言い切るのではなく、このままだと、という表現の方が無難です。 そこで、貴方のことを真剣に考えてくれる上司なら、そうしっかり貴方に伝わるのなら、前向きに(お互いが良い方向に)行くように話し合いをしましょう。 急がば回れ、迷うのなら一旦保留もあり、それでも退職したいというお気持ちが強いのなら、素直な気持ちで告げれば良いのです。 進む方向は自分で決めた意思が強固であれば、その道に進めば良いのです。 再度、失礼しました。

remi0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はまとめてNO.3にさせて頂きました。