500万円寄付して寄付金控除を受ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 亡き父が残してくれた遺産から500万円を医療関係の機関(認定NPO法人)へ寄付しました。寄付金控除を受けるためには確定申告をする必要があります。
  • 所得金額が約1500万円であり、所得から引かれる金額は270万円程度です。また、住宅ローン控除も20万円あります。この場合、還付金が80万円程度出る計算になります。
  • 寄付金控除を受けると、所得税だけでなく住民税も控除されることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

500万寄付しました。寄付金控除について

亡き父が遺してくれた遺産がありまして、その中から500万を 医療関係の機関(認定NPO法人)へ寄付しました。 寄付した後に、領収書が届き、確定申告をして、寄付金控除を受ける 事が出来ると知りました。 今自力で調べてみたのですが、私の所得金額は(確定申告書B 9番で いいのでしょうか?)約1500万、所得から引かれる金額が270万程度、 住宅ローン控除20万があります。 これで計算をすると80万ほど還付金が出るようです。 この計算は正しいでしょうか?  なぜ還付金が出るのか不思議なのです。 また、こうなると住民税も控除されることになるのでしょうか? よろしければ 詳しい方にお話を聞かせていただけますと 幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この計算は正しいでしょうか… 情報が少なすぎて判断できません。 確定申告書に記載する予定の数字を全部羅列してください。 >なぜ還付金が出るのか不思議なのです… 「申告書 B」ということは、普通のサラリーマンの方ではないと想像しますが、所得税を前払いしているのですか。 >私の所得金額は(確定申告書B 9番でいいのでしょうか?)約1500万… >500万を医療関係の機関(認定NPO法人)へ寄付… 「寄付金控除」の額は 4,998.000円。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm >所得から引かれる金額が270万程度… 4,998.000円を足すと約 770万。 「課税所得」は約 730万。 「所得税」額は、104万 3千円。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >これで計算をすると80万ほど還付金が出るようです… 所得税を予定納税や源泉徴収などで 184万ほど前払いしているなら、80万が還付されてもおかしくはないです。 >住宅ローン控除20万があります… ローン控除は「税額控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm 税額控除より「所得控除」が優先されますので、寄付金控除によって納める所得税が 0になってしまうのなら、今年分のローン控除はないということになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

AAAJP2010
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 情報不足でもうしわけございません。 複数の給与所得と雑所得がありますので、毎年 確定申告をしています。 おっしゃるように、源泉徴収額と予定納税を合わせて 180万ほどあります。 少し私も勉強しなければと改めて思いました。 ありがとうございます。