親戚集まる正月を逃げ出したい理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 親戚が集まる正月に逃げ出したい理由としては、家族以外の親戚が家に来ることで負担が増えるためです。同伴の女性陣が長時間滞在し、手土産一個で申し訳ないほどの食事やお年玉の負担もあります。
  • 逃げ出すための理由をつけるのが難しい場合でも、夫と話し合い、理解を求めることが大切です。年に一度だけのこととはいえ、10年間も我慢するのは大変です。お互いの意見を尊重しながら解決策を見つけることが必要です。
  • また、自分もおもてなしを受けたいという思いもあるようです。これは結婚後におもてなしされた経験がないことが原因です。夫に対して自分の気持ちを伝え、おもてなしを受ける機会を作るように提案してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚が集まる正月を逃げだしたい

こんにちは。 年末になると憂鬱になる私。 いつの間にか家族以外の親戚が正月になると、家に立ち寄るようになり 大人子供合わせて総勢11人集まります。 同伴の女性陣は、ケーキなどの手土産一個で、昼から夜まで居座り、 ちょこっとお片づけの真似事をするだけで、あとは座りっぱなしの飲み食い。 うちは こども達にやるお年玉、もてなしの料理、帰りの手土産を考えると 正月料金で2泊くらいできそうな出費です。 なんとか、理由をつけて逃げ出したいのですが、夫は「楽しいからいいじゃないか」 と相手にしません。年に1回だけだから、とは思いつつも、年少の子が20歳になるまで にはあと10年は我慢しなくてはなりません。 毎年、この時期になると憂鬱になり、今年は何日に行くから、と連絡がはいると そのストレスは最高潮に。(しかも全部自分達中心で、こちらの都合ではなく 相手の都合に合わせてお待ちしなくてはなりません) 私もだれかにおもてなしされたいのに、結婚してからは一度もありません。 どこか遠くに行きたいと思うのですが、1人でいなくなったらみんなが心配するだろうな とよけいなことまで考え、それもできません。 皆さんが、私の立場でしたらどのようにしますか?よろしかったらご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148170
noname#148170
回答No.7

手土産は要らないから、今回からお料理は持ち寄りにと提案をします。 日時も、皆がそろえるような日に決めて、常識的な時間で解散宣言。 何か言われたら、「気を悪くしないでね、私がちょっと負担に感じるの」 と心を強く持って言い切ります。 それで気分を害されたりするようでは、相手の方が思いやりがなさすぎます。 ダンナさんには、(他の方も言われてますが)去年いくらかかったか言います。 或いは、今回から外のレストランで新年会という形で集まろうと提案します。 それらがかなわないのなら、今回はダンナさんに全てやってもらいます。 何でそんなに質問者さんに負担が集まるようになっちゃったんでしょうね。 気分的に、一人旅にでも出かけたくなりますよね。 私だったら、外で会いたいです。家に行くのも来られるのもいやです。

pine1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにかをやろうとするって勇気と強い意志が要りますね。 新年会をレストランでやるっていいです。昼スタートすれば 昼寝をはさんで夜11時まで居座ることなんてできませんから(~_~;) 再来年はぜひそうしたい、と来年の集まりで提案してみたい・・・です。 毎年は無理でも3年に1度くらいは開放されたいなと思います。

その他の回答 (6)

noname#130417
noname#130417
回答No.6

私の両親は、親戚を迎えるほうの立場で、正月は確かに大人数の料理を作ったりして、確かに大変なのです。 それでも大人が集まりたくて来ているんだからと割り切って、子供達へのお年玉を全面禁止。帰りの手土産は、当日親戚が持ってきたものを不公平の無い様に分けてお仕舞いです。 出費も確かにあるので、続けたくないという気持ちは当然だと思います。ご主人にはその日を迎えるのに掛かった出費を計上して驚かせてみたらどうでしょう。お金もバカにならないという話より、これだけ使っていると数字で見せられたら、理解してくれるのでは。

pine1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までず~っとお年玉を払いつづけたので、いきなり禁止にするのは難しいかな、と・・・ 手土産も同様にかなり楽しみにされているようです(今年はなにかな~?)(>_<) 夫に今まで出費を見せたことがなかったので、来年こそしらふの時に見せようと思います。

• zz400n
回答No.5

普通大人でしたら1年の内2~3日の出来事を耐えきらなくてどうします? 2~3か月続くのでしたら問題ですが2~3日耐えきらないようでしたら主婦は難しいのではないでしょうか? お年玉に関してでも子供の頃貴方はお年玉はもらっていませんか? そのお返しをしていると思えば良いのではないでしょうか? 払っているのは貴方だけではなく自分の息子、娘さんがいらっしゃればもらっているはずです。 どうしてもダメなようでしたら旅行や、実家にでも逃げるといいですが逃げてばかりいると「あの家族は付き合いが悪い」と言われても仕方が無くなります。 今回の件でストレスを貯めたら旦那に旅行をおねだりしてみましょう・。

pine1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、大人として主婦としてだらしないとは思うのですが・・・ その日が「お正月」だから、ちょっと限界に来ているのかもしれません。 他の祝日だったらこんなにストレスがたまらないような気がします(笑)

noname#123877
noname#123877
回答No.4

私の小さい頃も、親の兄弟親戚よく正月に集まってました。 子供の頃は楽しく大騒ぎしてたけど、迎える方にとっては迷惑だったんでしょうね^_^; ただ、うちでは兄弟親戚が同じ県内・市内に住んでいたので、毎年同じ家に集まらずに去年は兄の家だったから今年は弟の家でやろうと交代制にしていました。 もし、できるようでしたらそうしてみてはいかがでしょうか? 旦那さんは親戚と一緒に飲み食いしてればいいんですから楽ですよね。 親戚の方もお客さま態度で何も手伝わないから、質問者さんの気持ちは分からない。 旦那さんに話しても分かってくれないようなら、一度質問者さんの実家に帰るなり、旅行に行ってしまうなりとストライキを決行してみるのも良いかと思いますよ。

pine1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 交代制にしたいと言ったことはあるのですが、家がせまいとか、いろんな 理由で断られました(だからといってうちが広いわけではありませんが) 歓待されることがあたりまえみたいになってしまっているんですよね。 おっしゃるようにストライキを一度思い切って起こしてみたいです。

回答No.3

妻の実家の人たちに来てもらいましょう。 夫は楽しいから良いだけで、別にその人たちじゃないといけないわけじゃないようなので。 今のうちに「妻の実家が泊まりがけで来るので」と遠慮してもらいましょう。 そこまでもてなされると、喜ばれているから今年も顔見せしてあげないとと思われていますね。 妻から連絡で「今年はもてなせません」と先手を打ちましょう。

pine1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの親戚の組み合わせなんですが、わたしの兄関係と夫の姉関係が入り組んでいるんです。 私には姉妹もなく母も他界してます。そんなわけで、私の味方もなにもあったものではありません。 「今年はもてなせません」と言えたらどんなにいいかと思います。

noname#124534
noname#124534
回答No.2

内の女房の実家の話にあまりにも良く似ており笑ってしまいした。(失礼) 女房の妹が同じような愚痴をこの時期になると定期便のようにこぼします。 正月休みくらいゆっくりしたいのに、やりたいことが一杯あるのに自分のことが出来ないと。 同じようなことで、ご同情いたします。 でも、お気持ちはよく解かりますが人が集まるうちが花だと思いますよ。 これで、何かの事情で人が来なくなれば逆に寂しくなると思いますが。 ここは貴方の家に魅力があるから集まると解釈してやるしかないと思います。 【情けは人のためならず】と言いますからそのうちきっと良い事があると思います。 ご主人に愚痴でも言って頑張ってください。

pine1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと私の似たような方が1人くらいはいらっしゃるのでは、と思っておりました。 その妹さんもお疲れのことだと思います。 人が集まるうちが花、誰も来なくなったらさびしいだろと夫にも言われております(^_^;)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

早めに旅行に予約しちゃいましょ~ 今年は旅行に行くので年始に改めてご挨拶に伺いますね、といっちゃいましょう 来年から

pine1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 正月旅行、いいですよね。行かなくても旅行に行ったってことにしたいです(~_~;)