• ベストアンサー

疎遠な親戚へのご挨拶

季節はずれですが気になったので… 今年のお正月、祖父の家に入籍の報告を兼ねて 新年のご挨拶に行きました。 手土産は地酒でした。 (祖父もおじも好きなので。) 祖父の家は長男のおじが継いでおり、 宴会の準備はおばがします。 そこで、 来年のお正月はおばを中心に手土産を…と思っています。おじのことは本当は好きじゃないし。 60歳くらい、農家出身、お酒はたしなみません。 子供(いとこ)は独立していて お菓子では余ってしまうかな…といった感じです。 年に1度しか会いません。ここ数年は行っていませんでした。 もともとはあまり折り合いのいい関係ではありません(私の母と嫁同士で)。 …鬼に笑われるでしょうが、よろしくお願いします。

noname#13352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gerhard
回答No.2

うちも親戚づきあいで凹まされてばっかりですよ。 親戚って血が繋がってる(もしくは血が繋がってる家族がいる)分、厄介ですよね。冷たくして、後は関わらない!なんてこたー出来ませんし。 さてさて正月ということですが先にアドバイスしてらっしゃるfeelingさんと同感で、必ず消費する物が良いと思います。食べ物がベストですね。お正月なら尚更食べ物にした方が良いでしょうし。 お金はほどほど、重さはある程度、大きさもある程度、のブツで(笑) 渡した瞬間あけられるお菓子などは止めた方がいいでしょうね。その場で値踏みされると腹立つだけですし。 おばがコーヒー好きならコーヒーセット、紅茶が好きなら紅茶セット、てのも手ですけど、それはご存知ですか? いっそ特産物持ってけばウケも取れて話題にもなるかも。 お正月ならデパートなんかにずらーっと食べ物陳列してる筈なので、お店の人と相談されて買われては?

質問者

お礼

いやー何が好きかなんてまっったく知りません。 うちの家族が嫌いなのは知ってますけど…(▼、▼メ) せっかく県外に出たことですし、 こっちの特産品で日もちのするものにしようかな… !!いかにも値踏みしそうな親戚も来ます!!盲点でした!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• feeling
回答No.1

こんばんは。分かりますその気持ち。 私にも好きじゃない疎遠な親戚います。 やっぱり食べ物かな?って思います。 魚の干物でもしいたけでも漬物でも何でもいいじゃないですか。 お正月でしょ?そのころデパート行けば、 そんなのばっかり売ってますよ。お歳暮のころだからそこで買えば色々ありますよ。 どうでしょうか? 親戚って厄介なところがありますよね。 あとはコーヒーセットとか、紅茶、お茶、高い鰹節かな・・? 入籍されたのですね。おめでとうございます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はプレゼントを送るのが好きな方で、 ちょっと趣向を凝らして相手に喜ばれて しめしめ( ̄ー+ ̄)って思うのが好きなんです。 しかし嫌いな(あ、言っちゃった)親戚には まっったくアイデアが浮かばないんです。 いやー潜在意識ってすごいですね。 やっぱり無難なところがいいですね。 小姑たち(母にとっての)までが口をはさみ出したら 殺意覚えますものね。ほほ。 ありがとうございました!