• ベストアンサー

正月の手土産

付き合っている彼女の実家に招かれて元旦に行くことになりました。 手土産を持って行くべきだと思うのですが、正月でも普通の菓子折のようなもので良いのでしょうか? ちなみに条件は 僕:23歳、会社員 彼女:23歳、大学生 ご両親とは2~3度食事をしたことはありますが、家に行くのは初めてです。 また、彼女のいとこ(中学生と小学生、面識ゼロ)にはお年玉をあげるべきなのでしょうか? どなたかマナー等に詳しい方、回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 お正月の彼女宅へ車で年始に行かれるのでしたら、また彼女のお父さんが、お 酒をお嗜みになられるのでしたら、お年始の手土産にお祝酒をお持ちになれば、 喜ばれるでしょう。 今はまだ、店頭には出ていないでしょうけど、12月中旬にはお正月の祝い酒が お値段もお手頃のものが、たくさんの種類が並べられます。 お正月祝い酒(参考) http://sakai-ichiba.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/11/23/qasake2.jpg 交通が電車であれば、あられおかきの詰め合わせが持って行くには軽いですし、 大人も子供も食べられますから良いと思います。 お年玉は、彼女の家に従姉妹が来ているのが分っているのでしたら、ポチ袋に 入れて、内ポケットにご用意しておけばよろしいですね。中学・小学生にとって は、お正月にお年玉を貰えるのは、本当に楽しみの一つですからね・・。

nnw-pooh
質問者

お礼

>nekochachaさん ありがとうございます。 なるほど、お酒ですか~。ご両親ともお酒はお好きなので喜ばれるかもしれません。参考にさせて頂きます。 お年玉は確かに子どもにとっては楽しみですからね。 あげる立場になってしまった今となっては微妙な習慣ではありますが・・・(笑)

その他の回答 (2)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

普通の菓子折り・・・もちろん良いと思いますよ。 でも、お子さんもいらっしゃるようですから、プリンなどのデザートスィーツ系でも良いと思いますよ。 お年玉については、初対面という事ですから、一応は用意して行き、渡すよう状況になれば渡す・・・程度で良いと思います。 金額も少し(3千円と2千円程度で十分でしょう)

nnw-pooh
質問者

お礼

>pekomama43さん ありがとうございます。 なるほど、子どもも好きそうなお土産を選ぶんですね。 お年玉も準備して行きます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

菓子折りでOKです。お年玉も用意してください。

nnw-pooh
質問者

お礼

>zorroさん ありがとうございます。お年玉も用意していきます。

関連するQ&A

  • 年末の手土産について

    年末の手土産について質問です。この度大阪と東京で遠距離でお付き合いしている彼のご両親に会うことになりましたが、ご両親の都合で年末(12月31日の夕方)にお会いすることになりました。 (本当は年明けの落ち着いた時期お伺いしたかったのですが...) その時の手土産なのですが、どのようなものを用意していいのかわかりません。 キレイな色鮮やかなお年賀のお菓子が百貨店等で売っているのを見かけ始めますが、お年賀を年末にご挨拶としてお渡しするのはおかしいのでしょうか? だとしたら普通の和菓子等の菓子折りでいいですか。 私は大阪からで相手のご両親は関東です。大阪の手土産で両親へのご挨拶にオススメのお菓子があれば教えてください。 また、初回ということと年の瀬ということで相手の実家ではなくホテルのレストランで食事することになりました。ですので、できればあまり荷物にならない程度の大きさのものが良いかと考えています。

  • お正月休み明けの職場への手土産は必要?

    先月から派遣で仕事している者です。 お正月休みで、実家に帰省した場合…休み明け、お菓子等のお土産は持参した方が良いのでしょうか? 休みを頂いて帰省した訳ではなく、職場自体休みの場合必要ないでしょうか? そんな事で、悩んでしまってます。 菓子折りは、派遣の期間が終了になる時に、渡せば良いでしょうか?

  • 両親に正月に持っていって喜ばれるものは何ですか?

    結婚して初めての正月を迎えます。 お互いの両親とはお中元、お歳暮はしないようにしようという話をしました。 主人の実家は県外でゴールデンウィークとお盆など帰るときは一泊泊まります。私の両親は県内で月に2回ぐらい顔を出します。 それぞれお世話になっているのでお互いの両親にはお盆には住んでいる所の魚の開きなど特産を持って帰りました。 そして今回、何を持って帰ろうか考えています。こちらのお菓子を義理両親に、実家には主人の地元のお菓子を持って帰ろうとは思っていますが、他に何を持って行こうか悩んでいます。金額的には¥3000~¥5000を考えています。 主人は義理両親にはお年玉をあげるからお菓子だけでいいよと言います。うちの両親は今までそんなことをしていないですし、絶対にお金は受け取らないのでお年玉はしないつもりです。 ハムとかは他の人からもらっていますし、何かもらってうれしかったものなどはありませんか?正月にこれを貰って助かったものなど。また魚の開きというのもな~とか思っています。 正月だからお酒とかが喜ばれるでしょうか?

  • お正月は、どうのように過ごしますか?

    お正月は、どのように過ごしますか? 初詣に行ったり、親せきで集まったり、子供にお年玉を配ったり、初売りに行ったり等色々あると思うのですが、 おススメの過ごし方があれば、教えて下さい。 私は、元旦は、初詣に行き、その後、旦那の親族とかに道楽で食事をし、 2日は、初売りに行き?、実家で祖母&姉と姪っ子とご飯を頂く予定です。 いつも、マンネリなので、どこかでイベントとかあったら教えてほしいです。

  • お正月、彼のご両親からのお誘いに気が乗りません。

    現在、結婚を考える彼氏がいます。 正月、彼のご両親から自宅での食事に誘われていますが なんだか気が乗りません。 彼は実家暮らしで、私は通い同棲をしています。 私の仕事の帰りが遅いため ご両親と顔をあわす事はめったにありませんが たまに、お食事のお誘いがあり 何度も彼とご両親4人で食事をした事はあります。 お正月という時期に、お誘いをいただいた事はとても光栄に思いますが それが、とてもプレッシャーになってます。 それに、彼のお兄さん家族もいるそうで 色々としなくてはならないのでは という気持ちにもなってます。 お兄さんとは挨拶程度ですが、数回お会いした事はありますが 奥さんや、お兄さんの子供さん達とはまだお会いした事はありません。 お誘いはいただいてますが 彼のご両親に負担をかけてしまうのでないのかと 自分の気持ち的にも、プレッシャーを感じて まだお誘いの返事をしていません。 年末年始は、私的に彼の実家に行くのも控えるつもりでしたが 彼は、そんなに気使わなくていいと言ってます。 私は毎年元旦に、友達と約束があり1泊の旅行に出かけます。 来年元旦もいく予定です。 2日に帰ってきて、お土産を持って 彼のご両親には、新年の挨拶をしに行こうと考えてますが その晩のお食事に参加するべきでしょうか?? お土産を渡して、挨拶済ませるだけでは 失礼にあたいするのでしょうか?

  • お正月に姪・甥にプレゼントする物

    お正月に旦那の実家に行くのですが、義兄家族も同じ日に来ます。 義兄のところには4人子供がいて、男の子女の子それぞれ2人です。 うちの旦那が、子供たちにお年玉やちょっとしたお土産(その場で広げて子供たちで分けられるような文房具やらおもちゃやら)を毎年あげます。 義兄のほうからは、義姉がとても気を使ってくれる人で、うちの息子(現在2歳)にお年玉やおもちゃや(3千円くらいするんじゃないかな)、私にも菓子折りなどをいただきます。お正月だけでなく、お盆やらゴールデンウイークなど、会うときはいつもです。 それで、今度のお正月もどうやらうちの息子におもちゃを買ってくれるようで、「どんなものがいいか」と電話がありました。 そんなこんなで、私も、旦那とは別に少し義兄の子供たちにプレゼントをしようかと思っているのですが、何を買うか悩んでいます。 女の子2人(小学生)には、以前、子供向けのネックレスや髪飾りなどをあげたことがあり、おしゃれ小物など、なんとなく思いつくのですが、 男の子2人(小学生と中学3年生)には、どうしたものかと。。。。 どんなものが好まれるのかさっぱり判りません。。。。 スポーツタオルとか考えたんですけど、嬉しいですかねぇ。。。 出来るだけ低予算で(相手に負担になるし、4人もいるし)いきたいですが、チープなものでも失礼かなと(お金のあるお宅なので)という感じです。 一人2000円くらいのもので、何かお勧めのものがあればお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 手土産の渡し方

    明後日、結婚の話をするために彼氏のご両親と会います。レストランで待ち合わせをして、食事という流れなんですが、手土産はどのタイミングでどう渡したらいいんでしょうか? 会うのは2回目で、前回会った時は突然だったために何の手土産も用意して行かなかったため、今回こそきちんと!と思ってるんですが・・・。 本来ならマナーの本を読んで勉強すべきなんですが、手土産は何にしようかとか、何を着て行こうかとかばかり考えていたらマナーのことをすっかり忘れてました。 結婚するような歳なのにこのような質問をしてお恥ずかしい限りですが、どうかよろしくお願いします。

  • 遠方の義両親への手土産について

    今月、3か月になる子どもの顔を見せに主人の実家に1泊させてもらうことになりました。 義両親からは毎月何かしら食料を送ってくれていてるので、こんな時くらい手土産をと思っているのですがどんなものがいいのかさっぱりわかりません。 あと、 ・義兄(小学生の子どもがいます)も顔を見に来てくれる。 ・おばあちゃんも顔を見に来てくれる。 ので、全部で 義両親・兄夫婦・おばあちゃんの3組にお土産を持っていこうかと思っています。私たちは静岡県在住で、主人の実家は香川県です。 先週、母の日に大量のお菓子を送ってしまい・・・また手土産でお菓子攻めって迷惑ですよね!? ぜひ、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 甘いものが苦手な彼のご両親へ手土産

    正月に彼の実家に招かれました。 先日彼には私の実家に挨拶にきてもらっています。 その際彼のご両親から立派なお魚をいただいたので、そのお礼にということで私の両親もお土産を渡したいと言っていたのですが、どんなものがいいでしょう?? 彼のご両親は甘いものが苦手なので、何をもっていったらいいか検討がつきません。 アドバイスお願いします!!

  • 手土産、これはOKですか?

    年末、彼の実家に遊びに行くことになりました。その際の手土産を彼と相談した結果、「肉まんセット」になりました。(銀座アスターかどこかの) 理由は主に下記の3点です。 ・甘いお菓子などはよく頂くらしく、彼が帰省する際も、お菓子はいらないと言われる ・佃煮やちりめん山椒などは食べない家庭 ・4世代同居の家族構成なので、みんなが食べられるもの 私としては、肉まんは日持ちの問題もあるし、においも気になるし、「おせんべいセット」にしようと考えていたのですが…。 初めての彼の実家で、初めてご両親にお会いする時の手土産が「肉まんセット」って、あげる側・もらう側両方から見て、大丈夫ですか? 挨拶やマナーやお話や…、初めてのことだらけで不安なもので…。アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう