• 締切済み

4歳の女の子

今、結婚を前提にお付き合いをしている女性がいます。その女性には4歳の女の子がいて、バツイチ。自分の子供として育てていくことに迷いはなく本気で思い接していますが、なかなか思うように受け入れてもらえず困っております。今まで小さい男の子に対しては接することが多く、反応もいつも良かったので子供に対しての自分の向き合い方に疑問や不安はありませんでした。今回バツイチ子持ちの方と本気でお付き合いをし、小さい女の子と接し、受け入れてもらえない現状を打破すべく、何かアドバイスを頂きたいと思いご質問させて頂きました。 生まれた頃から父親がいないため、母親との2人暮らしがずっと続いております。自分だけの母親がとられるという感情になるのでしょうか。実体験でも客観的に感じるところでも何かご意見を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• julia999
回答No.2

生まれてからずっとははおやと 人きりで生きてきたのであれば、男の人を見る機会も少なかったと思います。 そういう意味では怖いと思っていたり、気をくれしてしまうのかもしれません。 4才ならお父さんにも甘えたい年頃だと思います。 お母さんをとられてしまうという思いよりも、 大人の男の人に慣れていないんじゃないかと思います。 また、もうすぐ小学生という年頃なら、そろそろ男子と敵対する頃です。 小学生のころって、男子と女子に分かれて競い合ったりケンカしたりした頃ですし、 異性として、自分やお母さんとは違う男子(大人の男子?)という風に 感じているのかもしれません。 どんな風なことで受け入れてもらえないと感じているのかわかりませんが、 血の繋がった親子でも受け入れてもらえないことって多いですよ^^; 逆になんでも話せてなんでもいうことを聞いてくれるほうが、 気を使っているようで子供らしさがなさそうな気もします。 自分の子として育てていく、という気持ちがあれば、きっと良い方向にいくと思います。 3人で新年が迎えられるといいですね。

dai5672
質問者

お礼

夜分遅くにわざわざ申し訳ありませんでした。暖かいお言葉ありがとうございます。とても参考になりました。 頂いたお言葉の通りだと共感させられました。また一つ勉強になりました。 本当にありがとうございます!

noname#140269
noname#140269
回答No.1

生まれた時には既に父親がいなかったのであれば、なかなか受け入れてもらえないのは当然です。「三つ子の魂百までも」という諺にもある様に人間は3~5歳の間に「人格形成」が成されていきます。その4歳の女の子は今丁度その真っ只中。これまでお母さんとしか生活していなかったものに対し、突如として「お父さん」という存在が出てきたら、どうでしょうか。きっと、その子は「戸惑ってる」んだと思います。お母さんを取られたくないとか、そうゆう感情では無く、単に戸惑いの色を隠せてないだけだと、私は思います。dai5672さんと一緒に生活する様になり、奥さんがdai5672さんの事を「パパ」でも「お父さん」でも良いので、子供目線で呼んだりすれば、子供も徐々にdai5672さんに心を開いていくと思われます。女の子はどうしても母親に付きがちになります。だから現状では、これ仕方の無い事です。しかもずっと「お父さん」がいなかった。その生活が当たり前になっているんですから、簡単に「なつく」筈もありません。それこそ「根気勝負」です。

dai5672
質問者

お礼

私は今までこういうサイトを利用したことがなく、今回初めてやってみました。 知らず知らずの方が私の悩みを真剣に聞き、真剣に答えて下さったことにまず感動です。 本当にありがとうございます。本気で学べるお言葉です。 めちゃくちゃ嬉しかったです。頂いたアドバイス大切にし、根気強く頑張ってまいります。 ありがとうございます。