• 締切済み

4歳の女の子

今、結婚を前提にお付き合いをしている女性がいます。その女性には4歳の女の子がいて、バツイチ。自分の子供として育てていくことに迷いはなく本気で思い接していますが、なかなか思うように受け入れてもらえず困っております。今まで小さい男の子に対しては接することが多く、反応もいつも良かったので子供に対しての自分の向き合い方に疑問や不安はありませんでした。今回バツイチ子持ちの方と本気でお付き合いをし、小さい女の子と接し、受け入れてもらえない現状を打破すべく、何かアドバイスを頂きたいと思いご質問させて頂きました。 生まれた頃から父親がいないため、母親との2人暮らしがずっと続いております。自分だけの母親がとられるという感情になるのでしょうか。実体験でも客観的に感じるところでも何かご意見を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.2

生まれてからずっとははおやと 人きりで生きてきたのであれば、男の人を見る機会も少なかったと思います。 そういう意味では怖いと思っていたり、気をくれしてしまうのかもしれません。 4才ならお父さんにも甘えたい年頃だと思います。 お母さんをとられてしまうという思いよりも、 大人の男の人に慣れていないんじゃないかと思います。 また、もうすぐ小学生という年頃なら、そろそろ男子と敵対する頃です。 小学生のころって、男子と女子に分かれて競い合ったりケンカしたりした頃ですし、 異性として、自分やお母さんとは違う男子(大人の男子?)という風に 感じているのかもしれません。 どんな風なことで受け入れてもらえないと感じているのかわかりませんが、 血の繋がった親子でも受け入れてもらえないことって多いですよ^^; 逆になんでも話せてなんでもいうことを聞いてくれるほうが、 気を使っているようで子供らしさがなさそうな気もします。 自分の子として育てていく、という気持ちがあれば、きっと良い方向にいくと思います。 3人で新年が迎えられるといいですね。

dai5672
質問者

お礼

夜分遅くにわざわざ申し訳ありませんでした。暖かいお言葉ありがとうございます。とても参考になりました。 頂いたお言葉の通りだと共感させられました。また一つ勉強になりました。 本当にありがとうございます!

noname#140269
noname#140269
回答No.1

生まれた時には既に父親がいなかったのであれば、なかなか受け入れてもらえないのは当然です。「三つ子の魂百までも」という諺にもある様に人間は3~5歳の間に「人格形成」が成されていきます。その4歳の女の子は今丁度その真っ只中。これまでお母さんとしか生活していなかったものに対し、突如として「お父さん」という存在が出てきたら、どうでしょうか。きっと、その子は「戸惑ってる」んだと思います。お母さんを取られたくないとか、そうゆう感情では無く、単に戸惑いの色を隠せてないだけだと、私は思います。dai5672さんと一緒に生活する様になり、奥さんがdai5672さんの事を「パパ」でも「お父さん」でも良いので、子供目線で呼んだりすれば、子供も徐々にdai5672さんに心を開いていくと思われます。女の子はどうしても母親に付きがちになります。だから現状では、これ仕方の無い事です。しかもずっと「お父さん」がいなかった。その生活が当たり前になっているんですから、簡単に「なつく」筈もありません。それこそ「根気勝負」です。

dai5672
質問者

お礼

私は今までこういうサイトを利用したことがなく、今回初めてやってみました。 知らず知らずの方が私の悩みを真剣に聞き、真剣に答えて下さったことにまず感動です。 本当にありがとうございます。本気で学べるお言葉です。 めちゃくちゃ嬉しかったです。頂いたアドバイス大切にし、根気強く頑張ってまいります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子持ちの方と付合ってる人にお聞きします。

    私の友人(男)が、子持ち(5才)バツイチ(35才)の人と再婚?を前提に一緒に住んで2カ月が経ちます。 一緒に住むまでは女性に、ちゃんと子供の事も面倒みると言ってたみたいです。 でも最近生活をしてその母親が倒れたり死んだらどうしようと悩んでます。 私は、子持ちの人と付き合うには、いろいろ問題があるので慎重に付き合うように言ったのですが… その時は聞く耳を持ってくれませんでした。 子供は実父と月2~3回ぐらい会ってるようです。 普通、再婚を前提に付合ってるので何かあっても面倒見るのが当たり前のような気がしますが… 子持ちの方と付き合ってる人にお聞きしたいのですが一緒に住んでいて、もし子持ちの母親もしくは父親が病気で入院したとか、亡くなってしまったとき実親に代わって子供の面倒をみれますか? それとも実父に連絡をして子供の面倒みてもらいますか? 宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ちの恋愛について

    初めての質問でうまく伝わるかわかりませんが、バツイチ子持ち女性とのお付き合いについてお聞かせ下さい。 1.結婚を前提にお付き合いできるか? 2.子供の事を考えるとお付き合いを考えるか? 3.彼氏・H対象としてのお付き合いならOKか? 正直いえば恋愛に臆病になっています。1度失敗していますから・・・好きな人がいてお付き合いしていますが、どこか不安があり恋人?ともいえず微妙な関係です。

  • 既婚者の彼は本気なのか?

    彼氏と付き合う前はバツイチ子持ち(子供は奥さんと奥さんの両親が育てている)と聞いていて、きちんとおつき合いしようとなったときに、実はまだ籍を抜いていないんだと言われました。 籍を抜くには色々な手続きがあって、まだまだかかりそうだと、それまでは自分たちの間では付き合ってるということになるけれど、親や友達には公言できないので一応秘密で?付き合うということになる、と言われました。(結局しょっちゅう泊まりに行っているので彼の母親にはばれていますが…) 私はその時はもう本気で好きになっていたので了承したのですが、付き合ってから会うのはほぼ家やラブホばかりで必ず体の関係を求めてきます。 また、借金を返すためと同棲をする資金を貯める為に(今はお互い実家暮らし)水商売をしてくれないか?と冗談半分で言われました。私はまだ学生ですし、本当に私のことを大事に思っていたらそんなことは言わないだろうと思ってその時は本気で怒り、彼もやっぱりそんなことはさせないと謝ってきたので許しました。借金は自分でなんとかすると言っていますが、正直私も早く同棲をしたいのでお金を渡したい(普通のアルバイトなどで)気持ちもありますし彼を愛していますが、騙されているのでは?と疑ってしまう時があります。 ちなみにデート代は全て彼持ちです。 付き合う前に体の関係をもってしまった自分が悪いことも分かっています。 でもこんなに本気で好きになった女は初めてだとか、これ以上好きになるのが怖いとか、毎日会いたいとか、早く同棲して結婚したいとか、そういう言葉が全て嘘だとは思えません。 ただふと彼の言動から妙な勘?が働き、私はやはり信じきることができません。 客観的に見て私は明らかに性欲処理?貢がせようとしているだけなのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼

    バツイチ子持ちの彼 20代女性です。最近彼氏ができました。10歳年上でバツイチ子持ちです。(子供は前の奥様が引き取られていてたまに会っているそうです。) 彼のことは好きですが、どこか自分の中で気持ちにブレーキをかけている感じです。詳しい過去については聞かされていませんが、ゆっくり受け入れていこうと思い付き合いました。 以前、好きだけど少し不安な気持ちがあるという今の私の気持ちを彼に話したところ、彼の方も、本気で私のことを好きになるのが怖いと話していました。「自分のことで私を傷つけるのではないか」、「(私が)優しいから気を遣っている」、ということを言っていました。また、「思うだけでドキドキするような10代のような恋がしたい」ということも言っていました。 なんだか、バツイチ子持ちについて考えすぎてしまっている私が、彼にとっては重いというか価値観の違う存在なのかなと感じてしまいました。私と彼はもともと少し性格が違って、彼はかなりノリがいいタイプです。私の思い込みかもしれませんが、彼は私に遠慮して付き合っているような気がしています。本気ではないから、私を傷つけるのが悪いという気持ちでいるのではないかと思います。別れた方が彼の負担が軽くなるのだろうとも思います。私は好きで付き合っているし、ゆっくりお互いを知っていきたいということを話しましたが、彼の言葉や態度をよく考えているうちに、私の片思いのような気がして寂しくなってしまいました。 付き合って間もないし、私の今の気持ちを全部話して、早めに別れたほうがいいのか、いけるとこまで付き合うべきか、考えています。 バツイチ子持ちの方の恋愛に対する考え方、同じ状況の方、どんな意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 男性に聞きたいです。

    男性に聞きたいです。 気になるなぁ~って思う女性がバツイチ子持ちだと告白するかとか悩みますか? それとも本気で好きなら関係ないですか? 私はバツイチ子持ちなのですが、子持ちって嫌がられるやろなって思って恋するのが億劫になってます。

  • 年下の気になる人がいます。

    私は35才、バツイチ子持ち(7才、女の子)です。同じ職場に年下の気になる人がいます。10才も年下です。相手もなんとなく私を気にしてくれてるような…私がバツイチ子持ちということは、知っています。 今は気になる人で留めていますが、好きな人になってしまいそうで怖いです。 今は、子育てが楽しいです。でもふとしたときに、一緒にいてくれたらな~ぁとか考えてしまっています。こんな私は駄目な母親ですか?

  • 女の子を喜ばせたい!

    言葉って奥が深いですよね! タイトルにもあるように、女の子って何ていわれるのが一番うれしいですか? やはり王道はかわいい、とか、優しいでしょうか?? 自分を客観的にみてどんなヒト?というコメントもつけていただけると光栄です!!! 一番大切なことは、相手を本気で喜ばせたいと思う気持ちと、相手が一番頑張っているところをちゃんと見ることだと思っています。 このことを踏まえてアドバイスお願いします!!

  • 好きな女性に子供がいます。

    33歳の独身男性です。今、私の職場に好きな女性がいます。年齢は22歳の女性なのですが、 (バツイチ子持ちの女性です。) 最初は、年齢が10歳以上も離れているので、自分の妹みたいに接していたのですが、 接しているうちに、次第に彼女に魅かれていました。 自分もそろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢なので その彼女と仮に付き合うとなると、「結婚」を、どうしても意識してしまいます。 ただ、彼女には4歳になる子供がいます。 自分の結婚相手は必ず、「好きになった独身女性が結婚相手!!」という、強いというか、 それが普通なのか?固定観念がありましたが、出会いのないあせりからか、最近は漠然と バツイチでもいいかな~と思うようになりました。 しかし、普通に考えて、自分の血の繋がりのない子供と、その子供が成人になるまでの 間というのは、すごく大変なのではないかな~と思います。(その子供とうまくいかなかったりとか・・・) ここで、質問なのですが、バツイチ子持ちの女性と結婚する場合、ここが一番大変とか こういうことはしない方がいいとか、今現在(バツイチ子持ちの女性)と結婚されてる方 いましたら、何かよきアドバイスをもらえないでしょうか?「その女性は諦めろ!」とか、 ない方向でお願いします。

  • バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚

    バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚 私は27歳の女性です。彼とは2年前出会いました。 当時彼は、既婚者で4歳と7歳の子持ちでした。そのときの私達は、お互いに気持ちはあるとしても、彼には家庭があるので割り切ったお付き合いをしてました。 ところが家庭でうまくいかない事といろんな事が重なり、私への思いが強くなり私と本気で、結婚したいというまでになって・・・現在の関係に至ります。  彼は最近、離婚が成立し養育費4万・親権【嫁】も決まり、彼は私ときちんと付き合っていつか結婚できればという気持ちでいてくれてます。 ですが、私は初婚でありバツイチで子供のいる彼ときちんと向き合っていく自信がだんだんと失ってます。  何か一つでもバツイチ子持ちの代償としてとまでは言わないのですが、経済的に豊かとか、彼を尊敬しているとか、何か飛び抜けていい部分があるのか?と考えだしたらあまり見当たらないのです。  だからといって、嫌いになれず、別れる勇気さえありません。  優しいのは優しいんです。(車で送ってくれたり、私の為に動いてくれます。)  前回結婚の失敗があるので彼も慎重にはなって、いろいろと話し合いをしたり、私に対しても私が辛いなら子供とは会わないし、私と相談しながら共にやっていきたいと前向きな事をいってくれます。  自分で、今後どうしていったらいいのか、別れる決意をした方がいいのか、このまま先の事を考えずに 付き合っていったらいいのか? また、いいアドバイスがありましたら、ぜいともお聞かせ願いたいです。

  • バツイチ同士の恋愛。。。

    自分は38歳のバツイチです。 子供が生まれてすぐに離婚しました。養育費は毎月決められた金額をきちんと払っています。 相手が38歳でやはりバツイチで女の子が二人 上が12歳、下が8歳です。 お互いの友達も含め大人数で何度か会っているうちに、子供がなついてくれて、その母と子供二人を連れて遊びに行ったりして、母親の方から交際を申し込まれました。 下の子はとてもなついているのですが、上の子は最初はよくしゃべり、遊びもしていたんですが、母親と自分の微妙な関係に気付いたころから、あまり口もきかずに態度も自分に対してそっけなくなりました。 特に女の子だし、もちろん年齢からして、敏感な年ごろということも十分に理解していて、そのように接してきたつもりです。(こちらからむやみやたらに母親に連絡しないとか、夜の連絡は避けるとかなど) ただ、やはり交際することになると、いろいろ難しいのかなと、考えたりもして、彼女のアプローチにはっきりと答えが出せません。 バツイチ、子持ちの方は、どのように上手に恋愛しているのでしょうか?特に大きな年ごろのお子さんいる母親などは大変だと思うのですが。 それと、先のことを考えると自分もいずれはもう一度結婚し家庭を持ちたいと思っていて、相手には申し訳ないけど、娘さんのことなども想うと一時の感情でお付き合いをしてもいいのか?と考えてしまいます。 付き合うとなれば、夜に子供達だけを残して会ったりしないなどの色々配慮しなければいけない場面もも必要になってくると思います。 正直に言って、一人で娘さん二人をしっかり育てている彼女の姿に惹かれてはいます。 どうしても恋愛となると、昔から真面目に先のことまで考えてしまうたちでして、、、踏み切れずに悩んでいます。 アドバイスや経験談あればなんでもよいので教えてください。