• 締切済み

調査嘱託で出された銀行書類、意味不明な数字の解明

私は原告ですが、裁判で被告の銀行口座への調査嘱託が認められ、被告の預金取引明細票が手に入りました。借り方、貸し方、残高が示され、被告の会社から受ける収入履歴がそこには示されています。私は被告に金を騙し取られ裁判を起こしましたが、詳しい事情は省きます。 質問は、この借り方欄にこの被告が所属する会社から7桁の数字が出されています。この数字はただ載せられているだけで、借方、貸し方、残高の数字には含まれていません。 そこで、最初、この書類を出した銀行にこれは何であるか問いただしたのですが、彼らは会社が出した数字だから、こちらでは分からない。会社に問いただしてくれとのこと。 そこで、最終的には会社に問いただしたのですが、会社は被告とのグルの可能性がみられ、この質問に答えません。今、こちらの調べでは、これは外貨で、ドルを円に換算した数字ではないかと言う可能性が出てきました。 これは、こちらにとって、大変重要な情報です。 しかし、再度銀行に聞くと、一般の行員は分からないの一点張りで答えません。 これは銀行が書いた書類です。 会社が答えない以上、銀行にその書類の説明責任があると考えますが、このような場合、銀行のどの部署に質問したらよいのか、知っていらっしゃる方、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• from_0k
回答No.1

勘違いも甚だしいです。 調査嘱託に強制力はありません。 なので、どこまでいっても、銀行側の好意で出してもらったものですよ。 なので、それ以上の説明責任とか、知ったかぶりで振りかざすのは馬鹿げています。 とりあえず、あなたの事情を詳細に記載しましょう。 そうでないと、何の数字であるかの推測すら、できませんので。

niit17
質問者

お礼

銀行の好意との事、教えてくださり有難うございます。この銀行は合併しており、旧銀行書類の借り方だけに、この7桁が金額欄にしっかりと収まり入っていました。新銀行の書類には入っていません。(調査機関は3年間です)。事情を加えますと被告も会社も、被告の収入は毎月5万以下と話しており、この口座もそれと合致しました。しかし、その後の調べで、この口座は被告の夫の収入と分かりました。被告のビジネスは、ネットワークマーケティングで、販売員の多くは家族を自分の下に置き、銀行口座を複数持ち、給料を分散していれている事もわかりました。彼らは、給料をボーナスとよんでいますが、そのボーナスは毎月米国からドルで送られてきます。そして円に換算され彼らの口座に入ります。そこで、この7桁は被告の米国から送られた総額収入ではないかとの推理がなりたちました。こちら側としてはそれを確かなものとしなくてはいけません。そこで、この質問となりました。