• ベストアンサー

成年扶養控除の廃止

自営業者です。 23歳の子供がいます。学生で無収入です。 新聞に『成年扶養控除が廃止される』とありましたが、 来年の2月の確定申告から、所得税の38万円の扶養控除、住民税の33万円の扶養控除は、 無くなるのでしょうか? 詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>新聞に『成年扶養控除が廃止される』とありましたが、 来年の2月の確定申告から、所得税の38万円の扶養控除、住民税の33万円の扶養控除は、無くなるのでしょうか? いいえ。 来年2月の確定申告(今年の分)では、扶養控除は今までどおりです。 そして、来年(再来年の確定申告)廃止になるのは、年少者の扶養控除と特定扶養親族の控除額の上乗せ分です。 また、成年者の扶養控除は検討はされているものの、廃止には慎重論もありどうなるかはまだわかりません。 参考 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei10/01/index.htm

yuuri_610
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>新聞に『成年扶養控除が廃止される』とありましたが… 政府・民主党内でそういう論議があるだけで、まだ国会で法改正が議決されたわけではありません。 どんなに早く決まっても 23年分から、つまり 24年の春に申告する分からです。 というより、23年分からは 16歳未満の扶養控除廃止などの改正内容が既に決まっていますから、おたずねの件は 24年分以降の話でしょう。 >来年の2月の確定申告から… 今度の申告は今までどおりです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yuuri_610
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。