• ベストアンサー

成年扶養控除廃止について

現在、成年扶養控除廃止について話題になっていますが、 私の場合 年収(額面) 570万円 今年60歳になる母(無職、無収入)を扶養 です。 もし、成年扶養控除廃止となり母の扶養控除を 受けられない場合、概算で年間の税金は所得税、住民税 がいくら上がるのでしょうか? 分かる方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

所得税 380000円(控除額)×10%(税率)=38000円 住民税 330000円(控除額)×10%(税率)=33000円 合計71000円の増税になります。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこう大きいですね。なにぶん私はぎりぎりのラインなので、通勤手当を節約する、私的年金保険の加入などして少しでも長く何とか対抗できないかと考えています。大変ですね。

関連するQ&A

  • 成年扶養控除の廃止

    自営業者です。 23歳の子供がいます。学生で無収入です。 新聞に『成年扶養控除が廃止される』とありましたが、 来年の2月の確定申告から、所得税の38万円の扶養控除、住民税の33万円の扶養控除は、 無くなるのでしょうか? 詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • 扶養控除の廃止について

    民主党は、目玉政策である子ども手当創設の引き換えとして、23年以降に所得税の配偶者控除や扶養控除を廃止する考えを示している」とありますが、母子家庭はどうなるんでしょう?? 「民主党は、目玉政策である子ども手当創設の引き換えとして、23年以降に所得税の配偶者控除や扶養控除を廃止する考えを示している」とニュースにありましたが、母子家庭の扶養控除も入るのでしょうか? うちは私が働いてて年収はあまり多くありません。子供はまだ学校に通っており、扶養に入っています。この場合の扶養控除も廃止になるのでしょうか?? 生活がとても不安です。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 税(扶養控除等)に詳しい方教えてください。

    会社員 税込年収:約750万 扶養家族:妻、小学生1人、幼稚園3人 年少控除が廃止され、所得税も住民税も跳ね上がりました。 今は妻の分しか控除を受けていないのですよね? 仮に、僕が独身だった場合(離婚した場合)、妻の分の控除が無くなると、ザっと、どのくらい税金が増えるのでしょうか? 児童手当、扶養家族手当等の手当類は結構ですので、税に係わる部分で教えていただけたら助かります。 現在、妻と離婚協議中で、手取りがどのくらい減るのかにより養育費等を検討したいので、概算で結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扶養控除廃止について

    「政府は21日、子ども手当創設に伴い10年度中にも廃止することを検討している所得税の扶養控除に加え、住民税の扶養控除も廃止を検討する方針を固めた。」のニュースについて 「子無し専業主婦の世帯は増税になるため、先送り」と以前読んだのですが、まだ、その方針なのでしょうか?

  • 配偶者控除・扶養控除の廃止について。

    いろいろなサイトをのぞいてみるのですがどうも専門用語が多くて素人ではわかりにくく全く理解ができません。。 まず友人の家庭はご主人がおり、友人、娘2人(中学生)が扶養になっています。 そして毎年所得税もなく町民税、住民税などの支払いがない低所得家庭になります。 このような低所得世帯の場合今回の配偶者控除・扶養控除の廃止 になった場合、どうなってしまうのでしょうか? 手っ取り早く、扶養になっていた方がよいのかそれとも正社員となり 働いていた方が得なのでしょうか?

  • 扶養控除と子ども手当の関係について教えて下さい。

    扶養控除と子ども手当の関係について教えて下さい。 我が家は共働き夫婦、3歳と5歳の子どもがいる家庭です。子どもは二人とも夫の扶養です。 夫の年収は約450万円です。 このたび、子ども手当が創設する変わりに扶養控除が廃止されるのですよね? そうなれば我が家の家計はどうなるのでしょうか? 38万円の扶養控除というのは、具体的にどういうことをいうのでしょうか? 税金の控除を受けていると言うことなのですよね? ということは、扶養控除が廃止されると年間支払わなければいけない税金が38万円増えると言うことですか? 我が家の場合は子どもが二人いるので年間76万円も税金が増えるのですか? これだと子ども手当を満額もらってもマイナスになりませんか? 私は高校卒業からずっとOLをしていて税金のことなどは全部会社任せ。いくら税金を払っているかろくに明細も見ていませんでした。 恥ずかしながら、いくら住民税、所得税などを払っているかもよくわかりませんでした。 いろいろ調べては見たのですが、どうしても税制の仕組みが理解できないのです。 無知で申し訳ありませんが、私の考え方が間違っているのなら、ご指摘お願いします。 また、夫の年収で扶養控除が廃止されるといくら税金が増えるか試算できるようなサイトがあれば教えていただけるととても助かります。 どうかよろしくおねがいします。

  • 扶養控除の廃止と子供手当て

    我が家は、夫と妻(パート)で共働きで年収480万ぐらいです。所得税、住民税の控除が廃止になり、その他控除も廃止になりますよね、それで、子供手当てが支給されたとしても、そんなにプラスにならないとおもうのですが、どうなんでしょか、ちなみに子供は9歳、5歳ふたりいます どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 再び扶養控除に入るには

    Q1. 質問です。 当方現在大学生(22才)でアルバイトをしているのですが、 昨年の給与が115万、と103万を越してしまいました。 これで親の扶養から外れてしまったようです。 勤労学生控除を使ったので、自分にかかる税金は 住民税を少し払うように言われただけで済んだのですが、 親にかかる諸々の税金が増えてしまい、 何とか元に戻してあげたいと思っています。 そこで、今年は何とか103万以内に収めようと頑張っているのですが、 無事に103万以内に収めた場合、 来年は再び親の扶養家族に入ることができるのでしょうか。 自動的に入るものなのか、それとも手続きが必要なのか・・・ よろしくお願いいたします。 Q2. さらに、来年扶養に入れるものとして質問します。 父は自営業、母は会社員として働いていて、 どうも母の方が年収が多いようです。 この場合、母の扶養に入る方が、所得の控除額が多くなり、 家族単位で考えた場合の税金が少なくて済むのでしょうか。 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • 扶養者控除を超えてしまうと、、。

    現在55歳になります。今は103万におさまるようにアルバイトをしていますが、会社から「契約社員にならないか?」と聞かれていて、返事を待ってもらっています。契約社員になった場合手取りで190万程度の年収になると思われ、扶養者控除を外れてしまいます。 夫の給料は年収900万円程度で、所得税は7万円、住民税は8万円払っています。契約社員にならないとそのまま解雇されそうな気もしますし、年齢的にも新しい仕事を見つけるのは難しいと思います。 私が扶養者控除を外れた場合、所得税、住民税はどれくらい増えるでしょうか?現在は年収95万円程度なのですが、このまま扶養者控除を受けていた方が得なのでしょうか? ご返答お願いします。

  • 確定申告の年少扶養控除について

    会社員です。 所得税の年少扶養控除が廃止されたとのことで、今年の扶養控除等申告書は娘(0歳)の申告をしませんでした。 年少扶養控除の廃止が所得税のみであり、住民税については廃止予定ということを、会社に提出した後に知りました。 当方、平成23年の住宅ローン減税対象で、住宅ローン残高の1%が年間の所得税+住民税の額を超えています。 以下教えて頂けますでしょうか。 (1)税務署に行って、扶養控除等申告書を改めて提出することは可能でしょうか。 (2)(1)が可能な場合、住宅ローン減税の1%が年間の所得税+住民税の額を超える状況で、扶養控除等申告書を改めて申請する必要はありますでしょうか。 すみませんが教えて下さい。

専門家に質問してみよう