• ベストアンサー

成年扶養控除廃止について

現在、成年扶養控除廃止について話題になっていますが、 私の場合 年収(額面) 570万円 今年60歳になる母(無職、無収入)を扶養 です。 もし、成年扶養控除廃止となり母の扶養控除を 受けられない場合、概算で年間の税金は所得税、住民税 がいくら上がるのでしょうか? 分かる方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

所得税 380000円(控除額)×10%(税率)=38000円 住民税 330000円(控除額)×10%(税率)=33000円 合計71000円の増税になります。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこう大きいですね。なにぶん私はぎりぎりのラインなので、通勤手当を節約する、私的年金保険の加入などして少しでも長く何とか対抗できないかと考えています。大変ですね。