• 締切済み

扶養控除廃止について

「政府は21日、子ども手当創設に伴い10年度中にも廃止することを検討している所得税の扶養控除に加え、住民税の扶養控除も廃止を検討する方針を固めた。」のニュースについて 「子無し専業主婦の世帯は増税になるため、先送り」と以前読んだのですが、まだ、その方針なのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

> 「子無し専業主婦の世帯は増税になるため、先送り」と以前読んだのですが、まだ、その方針なのでしょうか? 扶養控除がなくなれば、子無し専業主婦世帯は増税になります。住民税の扶養控除の廃止によって、その分だけ増税幅が増えるだけです。 しかも、これによってプラスになる人はさらに減る計算になります。 最近までは住民税は廃止しないということだったはずですが、どうやら方針転換をしたらしいです。理由は徴税技術とかいっていますが、今だって所得税と住民税では計算方法が違うのに問題は起こっていませんから、全くの言い訳にしか過ぎません。