• 締切済み

扶養控除廃止について

「政府は21日、子ども手当創設に伴い10年度中にも廃止することを検討している所得税の扶養控除に加え、住民税の扶養控除も廃止を検討する方針を固めた。」のニュースについて 「子無し専業主婦の世帯は増税になるため、先送り」と以前読んだのですが、まだ、その方針なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 「子無し専業主婦の世帯は増税になるため、先送り」と以前読んだのですが、まだ、その方針なのでしょうか? 扶養控除がなくなれば、子無し専業主婦世帯は増税になります。住民税の扶養控除の廃止によって、その分だけ増税幅が増えるだけです。 しかも、これによってプラスになる人はさらに減る計算になります。 最近までは住民税は廃止しないということだったはずですが、どうやら方針転換をしたらしいです。理由は徴税技術とかいっていますが、今だって所得税と住民税では計算方法が違うのに問題は起こっていませんから、全くの言い訳にしか過ぎません。

関連するQ&A

  • 扶養控除の廃止について

    民主党は、目玉政策である子ども手当創設の引き換えとして、23年以降に所得税の配偶者控除や扶養控除を廃止する考えを示している」とありますが、母子家庭はどうなるんでしょう?? 「民主党は、目玉政策である子ども手当創設の引き換えとして、23年以降に所得税の配偶者控除や扶養控除を廃止する考えを示している」とニュースにありましたが、母子家庭の扶養控除も入るのでしょうか? うちは私が働いてて年収はあまり多くありません。子供はまだ学校に通っており、扶養に入っています。この場合の扶養控除も廃止になるのでしょうか?? 生活がとても不安です。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 扶養控除がなくなると…

    子供手当に充填するために、扶養控除がなくなるようですが… 我が家は該当の子供がおらず、専業主婦なので増税だけです。 年度の途中になくなった場合は年末調整で引かれるようになるのでしょうか? また我が家は住宅ローンを組んでおり(家は所得税からしか控除されません)昨年は所得税が足らず、満額(20万)ではありません。 ということは扶養控除が廃止になり増税になっても、住宅ローン控除その分は戻って来るという考えで良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶養控除廃止

    こども手当ての創設で、従来の配偶者控除や扶養控除が廃止されることになりそうです。   うちは大学生(18)の子を扶養している専業主婦家庭です。この場合、今までの配偶者扶養控除38万円と特別な年齢の扶養控除70万くらい?が1度に廃止になってしまうということでしょうか?100万超える控除がなくなりますが、大学生の子を持つ親には泣いてもらうということになりますか? 何だか納得できない気分です。まだ決まったわけではなさそうですが、その線に限りなく近いところに落ち着きそうではありませんか?大学生を省くのはどういう論理でしょうね?

  • 扶養控除の廃止による家計への影響について質問です。

    扶養控除の廃止による家計への影響について質問です。 専業主婦、小学生以下子ども4人の世帯です。夫の年収は450~500万円程度です。子ども手当13000円をもらっても、所得税と住民税の扶養控除が廃止されると、私の計算では現状維持か、むしろ家計がマイナスになってしまうのではないかと思うのですが・・・(子ども手当は、廃止された児童手当との差額分だけをプラスして計算しています)。 4人目を出産し、専業主婦になりましたが、やはり私は来年は働きに出たほうがよいのでしょうか。今の生活でもギリギリで、わずかの貯金を切り崩して生活しています。 「子ども手当たくさんもらえていいね~」なんてしょっちゅう言われるのですが、なぜこんなに家計が苦しいのか悲しくなってきます。 私の計算の仕方(というか考え方)は合っているのでしょうか?乳幼児がたくさんいても、扶養控除がなくなるとマイナスになるという現象は起こり得ますか?

  • 夫婦2人世帯の扶養控除廃止の影響

    我が家は子供がいない夫婦2人の世帯です。私は夫の扶養にはいっており、103万円を越えない範囲でのアルバイトをしています。  扶養控除廃止の方向で税制改正されるとの報道がされていますが、今までの自分の理解では、配偶者控除廃止はまだ検討するとの報道だったため、それまでは子供や親がいない我が家には影響がないと思っていましたが、あるウェブサイトでは「子供がなく妻が専業主婦の世帯に最も皺寄せがある」と書かれており、不安になりました。 配偶者控除が継続で、扶養控除が廃止の場合、夫婦2人のみの世帯にも増税はありますでしょうか?

  • 扶養控除廃止について

    扶養控除廃止について質問です。 主人はサラリーマンでわたしは専業主婦です。 主人の扶養には入ってますが、会社からは家族手当ては支給されてはいません。 これから、扶養控除廃止となるそうですが、何がどう変わるのでしょうか。 いろいろ調べましたが、難しい単語やらなにやらで、よくわかりません。。また、来年あたり娘を保育園に預け働きたいと思っていますが、こういう働き方をした方がいいなどアドバイスをお願いします。

  • 増税と配偶者控除廃止「103万の壁」

    民主党政権になると配偶者控除及び扶養控除を廃止する方向です。(特定扶養控除25万の位置づけはどうなるのでしょうね?) 現在103万ぎりぎりラインで勤務をしていますが、当然我が家に恩恵はありません。来年度に備え、所得税・住民税・健康保険料等の増税によって今後の働き方の見直しが迫られています。下に我が家のケースを書きましたので、以下3点について教えてください。 尚、主人の勤務先の扶養手当は現在103万です。    家族構成:夫(年収1130万、所得控除後:約910万)       妻(パート)子供(大2・高3)*来年から高校生は無し  社会保険料の金額:約124万  生命保険料控除額:5万 1.民主党のマニュフェストが施行された場合の増税額はどのくらいになるのでしょうか? 2.配偶者控除廃止=103万の壁が崩壊?もし130万まで引き上げて働いた場合でも、増税分により世帯収入が現在よりマイナスになるケースもありますか? 3.今後私にどの程度の年収が見込めれば、増税分をチャラかプラスにする事が可能でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 配偶者控除の廃止は?

    子供手当ての関係で扶養控除、配偶者控除を廃止にすると少し前、ニュースで言っていましたがあれは結局どうなったのですか? 例えば専業主婦だけの世帯だと配偶者控除がなくなり子供手当てももらえないため実質負担が増えることになるということですよね? 私的には専業主婦のメリットが薄れて働きに出る人が増えると思うのでよい政策だと思います。

  • 年少扶養控除廃止と消費税率アップについて。

    今年の6月から年少扶養控除廃止のために住民税が増税されるという事ですが、 結局子ども手当は満額支給されることもなく、支給期間に若干の違いはあるものの ほぼ児童手当時代の金額に戻るというのに 年少扶養控除廃止は撤回されることはないのでしょうか? 民主党が政権をとった頃と今とでは状況が大きく変わったのかもしれませんが、 それにしてもあれだけ高々と宣言した子ども手当については結局満額支給する事もなく、 年少扶養控除廃止が撤回されないのであれば 増税分は子ども手当支給でほぼ相殺となるのではないでしょうか? それでは子ども手当の支給に何の意味があるのか、民主党に振り回された感がとても強いです。 金額うんぬんで文句を言っているわけではなく、 あれだけ大きなこと(児童手当の約倍額を子ども手当として支給する、など)を言っておいて、 いざ政権をとったらこうなのか!?と憤りを感じてしまいます。 事業仕分けといい、結局は出来ていないことばかりであまりにビッグマウスではないでしょうか。 消費税増税に関しても、「増税すれば税収がアップする」という考えは、 海外では常識から外れているという内容を見ました。 (あちこち調べている時に見たので、ソースは忘れてしまいました) 実際、3%から5%に消費税率が上げられた時も、 当初予想されたような税収アップは見込めなかったとあちこちのメディアで報じていました。 しかし、IMFは日本に消費税率アップを求めているようですし、 消費税率を上げなければ日本国債の格付けを下げると言っている格付け会社もあるようで、 国内外での消費税率アップによる効果について見方が全然違うのですが、 これはどういう事なのでしょうか? これからの日本が立ちいかなくなるのであれば消費税率アップもやむなしかと思うのですが、 思うほどに効果がないのであれば、増税増税で負担ばかり強いられる気がします。 将来子供・孫世代に借金を残したくない気持ちはもちろんありますが、 だからといって現代の私達が増税の嵐に耐えうる体力があるかと言えば それはまた違うと思います。 結局のところ、年少扶養控除は廃止しないし(所得税と住民税は増税するし)、 このままでは消費税率も上げられてしまうのでしょうか・・・? 自分なりに調べてみた結果、上記のように感じてしまったのですが、 まだまだ不勉強なので誤った理解をしているようであれば、 詳しい方からご指摘頂けたら幸いです。

  • 年少扶養控除の廃止で住民税はどうなりますか?

    年少扶養控除が廃止されたので、 来年度(来年6月から?)は住民税もあがるということですか? また 年末調整のさいに、提出する用紙の一番下に年少扶養控除を記入する欄があり、“住民税に関する事項”として記入しなければならなかったのですが、控除対象ではなくなるのにどうして記入しなければならないのですか? …必要ない気がするのですが。 住民税に関しては、年少扶養控除の人にもなにか控除のようなもの適用されるということなのでしょうか? 調べてもよく分からないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。