口の悪い女将にクレームの手紙を送るかどうか?

このQ&Aのポイント
  • 宿泊先で口の悪い女将との不愉快な経験をしたが、その対応に悩んでいる。
  • 女将は他の親を批判しながら、自分の立場を必死に肯定しようとしているようだ。
  • 相手は客商売をしているため、不愉快な思いをしたことをやんわり伝えることを考えているが、意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

口の悪い女将にクレームの手紙を送るかどうか?

まとまらない長文で失礼します・・・。 先週末、家族4人で1泊旅行に行ききました。 小さな宿で季節はずれなこともあり、宿泊客はうちと老夫婦の2組だけでした。 夕飯時のこと。 老夫婦はお孫さんが5人いるということで、 子供たち(3歳と1歳)のこともよく構ってくださり、とても和やかな雰囲気でした。 そこに女将(60代後半?)がやってきて、夕飯の間中、私たちに話しかけてくるのです。 それは全然構わないのですが、 その内容が「私の前でそれを言うか?!」というようなものが多いのです。 「最近の親はさあ、子供手当てなんて、みんなパチンコに使っちゃうんでしょ? まったく私たち(老人)にまわしてほしいわよね?」 → 老夫婦、困って沈黙・・・。 「今まで来た若い親(私はもう37歳です!)で1人だけ完璧なのがいたね。 それ以外はほとんどバカ親だったわ」 「今はそうやって旦那がなんでも優しく協力してくれるから、妻がダメになんのよ」 などなど・・・。 私は1歳の子供に必死にご飯を食べさせていたので、 最初は笑って軽く流していましたが、 あまりに続くので後半は腹が立ってきて、無言になってきてしまいました。 ちなみに世の中の親に対しては批判的ですが、 うちの子供たちのことはお行儀がいいだの、好き嫌いなくよく食べるだの、 いろいろ誉めて可愛がってはくれましたが・・・。 べつに自分たちを完璧な親だとは思っていませんが、 私たちなりに一生懸命、真面目に楽しく、子育てをしています。 子供たちもその愛情の中で、元気に成長しています。 パチンコなんかしませんし、 周りの親でパチンコが趣味だという人も聞いたことありません。 (実際そんなにパチンコばかりする親が、どこかにかたまって存在するのでしょうか?) 近所の方たちも、休日は家族でキャンプやアウトドアに行かれる方が多いです。 平日は公園に連れて行って、子供たちをいっぱい遊ばせます。 お昼をまたぐときはお弁当を作っていって、食べてからまた遊ばせます。 周りのお母さんたちはみんなそんな感じで、一生懸命子育てをしています。 その時々の挨拶やお礼、ほかの子供たちにも目をくばって注意するなど、 きちんとした方がほとんどです。 それに子供手当てを老人に回してほしいって・・・。 子供手当てにはいろいろ問題がありますが、 先進国の中で日本ほど子供や若い世代に税金を使っていない国はないくらいです。 ほとんどがお年寄りに回っているのです。 そのたった数パーセントにまでケチをつけるのですから、 どこまで自分たちのことしか考えていないのか疑問に思います。 女将のいない時に、老夫婦の奥さまが、 「今のお母さんたち、本当にがんばってるわよ。 ひどい親は昔だっていたのよ。今はワイドショーとかが騒ぐからひどく見えるだけで。 気にしないでね。お子さんたち、とても良い子に育ってるわ」 とフォローしてくださいました。 どうやら女将には、30後半で独身の息子がいるようなのですが、孫はいないようです。 「息子にもさあ、今はできない嫁ばっかりだから、結婚なんかするだけ損って言ってるんのよ」 と言っていたので、 たぶん若い夫婦を批判することで、 息子の生き方を必死に肯定しようとしている心理も感じました。 で、前置きが長くなりましてすみません。本題です。 私はこの女将に手紙(メールがないので)で、 食事が美味しかったお礼とともに、 不愉快な思いをした旨をやんわり伝えようか、やめようか、決めかねています。 数日経ったら、正直どうでもよくなってきましたが(笑)。 主人は、「あんな人よくいるし、相手にするなよ」と笑っていましたが、 一般の人なら私も受け流しますが、彼女は客商売をしている立場です。 私はお金を払って不愉快な思いをし、 一緒にいた老夫婦にフォローまでさせて、いいのでしょうか。 皆さんでしたら、どうしますか。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

心中お察しします。 しかし、言われたことが自分に思い当たらないなら、 わざわざ反応する必要もないでしょう。 何にもしらない行きずりの夫婦に自分の愚痴?を聞かせる女将。 その女将はあなたの家庭のことなんて何も知りません。 あなたの人生や家庭に関係がありません。 あなたは子供も完璧じゃないにせよ一生懸命育てている。(というか、完璧な必要はありませんからね。) いい家庭ができている。(その努力をされている) その女将はおそらくあなたに特別言ってるわけではありません。 あなたはすごくまじめな方で、自分のことをきつく言われると自信がないのではないでしょうか。 それだけ責任感のある方とお見受けします。 だからこそ、そんな雑言に反応しないでください。 言われた理由も、考えないでいいです。(その愚痴はあなたにだけ言っているわけではありません) 女将の家族のことを詮索して、何になるんですか。 わざわざ手紙などに書いて自分を不快にさせる人と同レベルにならないでください。 時々こういった方が、接客業でも一定数います。 気にした方が馬鹿を見ますよ。 そういう変わった人、考え方が偏った人も中にはいて、たまたま遭遇しただけ。 変わった人もいるのねえ、とネタにしてください。 冷静に、「あそこの宿は、女将の口が良くないのでご注意を」、と口コミサイトにでも書いてしまって、忘れましょう。

yukiji1974
質問者

お礼

皆さんお返事ありがとうございました。 日が経って怒りも冷めましたし、 皆さんのおっしゃるとおり手紙を書くのはやめにして、 楽しいネタ話にでもしようと思います。 こちらの回答でもご指摘がありましたが、 女将は私を個人批判したわけではないんですよね。 それにいちいち腹を立てるのも大人げないですものね。 あとよくよく考えてみると、女将は口は大変悪かったけれども、 子供にご飯をあげるのを手伝ってくれたりもしたんです。 デリカシーはないけれど、 悪い人ではないような気がしてきました。 むしろ彼女の人柄をもう一度確認するために、 機会があればその宿にもう一度行ってみたい気すらしてきました(笑)。 こんな気持ちになれて良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは。 文面を読ませていただく限りでは、その女将は、 「今まで来た若い親で、”あなた方夫婦以外に”、1人だけ完璧なのがいたね。」 と、言っているように思えました。 そうでなければ、質問者様の子供たちのことを、お行儀がいいだの、好き嫌いなくよく食べるだの、いろいろ誉めて可愛がったりしないはずです。 つまり、「今までに来た若い親で」との言葉は、「過去の事実はそうであったが現在ここにいる”あなた方は違う”」という、含みを持つ発言であり、他の若い親の、愚痴を漏らせるだけの、「出来た親」と思わなければ、上記の通り、子供たちの事をほめたりしないはずです。 >挨拶やお礼、ほかの子供たちにも目をくばって注意するなど、きちんとした方がほとんどです。 これは、質問者様の周囲が、知的水準の高い人が、「類は友を呼び」集められた結果が、そうであると言うだけであり、 >「最近の親はさあ、子供手当てなんて、みんなパチンコに使っちゃうんでしょ? と言う、女将の周囲は、実際にそういう人物が多いのだと思います。 >息子の生き方を必死に肯定しようとしている心理も感じました。 そういう心理も感じますね。 >彼女は客商売をしている立場で…私はお金を払って不愉快な思いをし… そのような宿は、やがて淘汰される運命にあると思います。 質問者様さまは、むしろ肯定された分けなので、「食事が美味しかったお礼」だけの、大人の対応をすれば良いのではないでしょうか。

回答No.9

クレームの手紙を女将に送っても「生意気なこと書いて」と思われてモミ消されて終了、意味ないです。 その女将は雇われ女将ですか、それともオーナーでしょうか? 雇われ女将であれば、その旅館を運営する社長やオーナーや親会社にクレームの手紙を送れば効果あると思いますよ。

yukiji1974
質問者

補足

皆さん、アドバイスありがとうございます! その宿はリゾート会員だけが利用できる小さな宿です。 家族的なもてなしがウリらしく、女将とご主人(料理担当)だけで運営していますが・・・ くだけすぎだろうっ!と思ってしまいました。 本来はリゾート会社にクレームを言うべきなのでしょうが、 大事になると宿にとって気の毒な気がして、 女将が今後少しでも気をつけて、若い家族連れが嫌な思いをしないようになればと、 本人だけに手紙でお伝えしようかと考えた次第です。 年配の方を対象にした会員権ですので、 若い人は、うちのように会員の子供や孫たちがたま~に来る程度らしいです。 でもここに投稿しただけでスッキリしちゃいました! 私はたぶん、頭で渦巻いていた反論をどこかに吐き出したかったんだと思います。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.8

すばらしいロケーション、おいしい料理、完璧なスタッフたち・・・ とにかく絶賛であり、日本を代表しても、はずかしくないような 立派な宿であれば 「唯一、女将さんの口の悪い所だけを直せば・・・」と忠告すべきかもしれません。 それとも、質問者さんが「私の燃えたぎる思いで、この女将を更正したいわ」という 意気込みなどありますか? 今のご時世、クチコミで評判が広がっていくことが多々あります。良い宿もダメな宿も。 ダメな評判が広がってしまうことが残念であるようでしたら ぜひ、忠告しましょう。 そもそも、一番肝心な女将がそのようでは、更正不可能のような気がしますね。 女将って、宿の顔でしょ? ある程度の宿になれば 女将の人柄に惚れて何度も訪れるリピーターだって、いっぱいいますし。 私も女将やスタッフがダメな宿や飲食店など、多数、遭遇(?)しましたが 「きっと、本人はダメなことに気付いていないんだろうな。 言ってあげたいけど、言わないほうがいいな」と心にしまってしまいます。 ある程度、年齢がいっていればいいのかもしれませんが まだ、人に面と向かって忠告できるほどの人間には なれていないような気がしますので。 なんて言うとカッコいいけど、ただの小心者です。(笑)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 どこにある何という宿でしょうか?  その宿に行き当たらないようにするために教えといて下さい!

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

クレーム出したところで、何の効果も反省も無いでしょう そんな手紙を出すと、それに囚われて、嫌な思い出が強調されるだけですよ それよりも、その老夫婦との出会いとか、良かったことを強調して、良い思い出に変えた方が良いでしょう そもそも、クレームとは、部下の失礼を上司に訴えるもので、トップの失礼は訴える先がありませんしね 客がすべきなのは、二度と行かない、ただそれだけ

回答No.4

せっかくの旅行が台無しで残念でしたね。 私も以前、似たようなことがありました。 もし、旅行代理店や予約サイト(JTB、じゃらん、楽天トラベル、等)で予約されたのでしたら、それらの苦情担当部署に申し出るとか、苦情書き込みページ等に書き込むとよろしいかと存じます。 私は、これを利用しました。 直接予約されたのでしたら、残念ながら、直接では「言うだけ無駄」という可能性が高いですね。 どうしても気持ちがおさまらないのであれば、口コミサイト等に(誹謗中傷にならないよう注意しつつ)あまり快適でない思いをされた旨を投稿してみるという手もあります。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

だらだらと前置きが長いので50歩100歩ですよ

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

その場で、「すみません、家族だけでの会話もしたいので」と、やんわりお引き取り願いましょう。 なお、今後その宿を使わなければ良いだけですが、自己満足になるだけで良ければ、お手紙で改善点を教えてあげる事は良いことです。 当然、自己満足であるからには、良い返信を得る期待をしてはいけません。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

世間を知らないバカに手紙を書いても意味がないと、私は思います。

関連するQ&A

  • 飲屋の女将が亡くなり、告別式に呼ばれたが行くべきか

    15年前ごろ、取引先の方と頻繁に飲みに行っていた、小料理屋(夫婦&子供)の女将が亡くなったと、息子から携帯電話に連絡があった。 人づてに知ったのであれば、行かないところなんですが、直接の電話で「昨日おふくろが亡くなりました」と10年ぶりかなとか、田舎に引っこんじゃたんだよねとか話をして、なぜ電話をくれたのと聞いたら、家族、自分の友達とかで告別式をするのでと...会場は聞いたものの、お店に一緒に行っていた方々は年上だったので他界しており、告別式に一緒に行く人もいないし、どうしたものかと。 電報ですまそうかとも、でも、電話くれたし...決められなくてのご相談です。

  • 姑が

    子育て 孫の教育 息子娘夫婦の家庭家族夫婦間 アポ無しで自宅訪問 をしたり、口出しするのは何故駄目なのでしょうか? 孫がどのように面倒を親や母親から診てもらっているか? 孫に良い教育を受けさせる為のアドレス 息子娘夫婦の全てを把握したいと思う事は駄目なのでしょうか? 心配や口出しはしてはいけませんか?

  • 本当に困っています。

    息子夫婦が離婚することになり双方がひとりずつ子供を育てるか話し合い中なのですが息子は朝早く夜も遅い仕事をしているため中々自分では見ることができない等といって今から私も生後三ヶ月の孫を育てる自信がなく迷っています!私にもまだ学校に通ってる子供がおり仕事もしているし息子と同居もしてないです。私としては兄弟一緒の方がいいと思ってるのですが息子は子供を何としてでも手放したくないらしく親として孫を育てる義務があるでしょうか?

  • 孫居たら何なのよ?

    孫が生まれたからってそれがなんなんですか? 旦那の親が、早く子供作らないと。 そんなことしか考えること無いからですか? 言うべきじゃ無いと思うのは、違いますか? 私にばかり言ってるけど、他所の嫁さんはすぐ妊娠したって言うけど。 原因が息子にあると思いませんか? 自分の息子が理由で不妊なんです。何を考えて居ますか? 旦那が言う方がと思い黙ってますが、言いそうに無いです。言えないみたいです。私はもっと言えないでしょう。 そう言う目で義親を見つめてますが、やってる?みたいな事を言う神経わかりません。孫が居たから何なんですか? 夫婦存続危ういと想像して無い親にどう言えば良いですか? 私が子供必要なら離婚だとそこまで行ってるのに、何で子供作ろとか もし子供産まなかっても実家に帰らそうと思ってないとか言いますか? 孫が居たら何なんですか?

  • 結婚=子ども?

    できれは親御さんに質問です。 あなたに成人した息子さんがいたとします。 息子さんは彼女と結婚することになりましたが、 「俺たちは結婚しても子どもは作らないで、夫婦二人で生きていこうと思う。俺も彼女も子どもはあまり好きじゃないから。」 と言ったらどうしますか? ちなみに、息子も彼女も子どもを作れる身体です。 (1)絶対に反対!子どもは絶対作りなさい。孫の顔を見せないなんて、親不孝者!作らないのなら結婚は許さない!と息子を叱る。 (2)賛成も反対もしない。 でも本当にそれでいいのか説教する。 (3)息子夫婦の好きにさせる。 (4)その他。

  • お前の料理が口に入らないと言われました

    昨日、旦那に「お前の作った料理が口に入らない、いらない」と言われ、しらすをご飯にかけて自分で食べてました。 子供が好きなもの、脂っこいものを作るのがここのところ多くなっている、煮物がでてこないし。。といわれました。 私がたしかに悪いのですが、私は、かなりショックで。 毎日、旦那がお弁当を持っていくのですが、今日のお弁当も体調が悪いからとご飯だけ持って行ってもらって、おかずだけ職場で注文してもらう事にしました。体調が悪いからではなくて、お弁当作る気力をなくしたからです。 「最近、煮物やあっさりしたものがないから、あっさり系を増やしてくて、それが食べたい」と言ってくれたら、傷つくこともなく、 気をつけられるのですが、口に入らないなんて言われたら、 もうダメです。 今朝旦那に 「夜ご飯、魚でいい?」 「俺のは、作らなくていいよ」 「じゃ~どこかで食べてくる?」 「食べてくるとお金かかる」 という会話でした。 旦那は、体調が悪いと思っていて、風邪かな~なんて私は言っていたのですが、「体調悪いなら病院に行ってこいよ~、お前が倒れるとみんな困るから」(子供、チビ3人います)と言われました。 私は、すぐ顔にでるタイプなので、私の機嫌が悪いのは、旦那はわかっていると思います。 昨日の夕飯で、しらすごはんを食べた後に、私は、少しお金を渡して 「パチンコに行ってきな」と旦那をパチンコに行かせました。 その間に、次の日のしたくをして、まだ旦那が帰ってこない時間に 子供を寝かせ、帰ってきたのが分かりましたが、そのまま私も寝たふりしてました。旦那が、子供の布団を直しに部屋にきて、別の部屋で寝ている息子の汗がすごいからタオルないか?と起されて、子供の汗をふいたら、眠い~~といいながら私は、部屋にもどり、寝たふりしてました。 私は、旦那の夕飯もつくっておくべきなのでしょうか?

  • 嫁の母親が、事あるごとに私に苦情を言ってきます。

    20歳の息子の母親です。18歳の嫁と生後一ヶ月の孫がいますが、嫁の母親が、息子夫婦が喧嘩する度に、私に電話で苦情を言ってきます。若すぎるとはいえ子供もいる夫婦なので夫婦で解決してほしいのですが、こんなにも当事者を差し置いて親同士が度々出てこなくてはいけないのでしょうか…

  • 嫁からの憎い手紙。 許せないが。。。

    私には40になる息子が二人おり、一人は独身で一緒に住んでいます。 その息子に対してもう一人の息子の嫁が、挨拶ひとつ出来ない、母親に頼りぱなしの息子を突き放せ、今の愛情は間違っているとの手紙をよこしました。 私は今までの私の育て方を否定されたようで腹がたち、その気持ちを嫁に話しました。 しかし、嫁は、実家に来るたび、挨拶も会話もろくにできず、何か言うと切れてあばれ、母親に頼りまくって上げ膳、据え膳でいる息子を見るたびとてもイライラして不快だった。 あなた(私)の腹がたったや、悲しかったなど、自分の思いばかり言わないでほしい、あの手紙は将来、みんなが幸せにやっていくための手紙だといって、嫁は、謝ろともせず毅然としています。 その手紙は嫁夫婦が同居するかしないかの時にもらったので、それ以降、嫁夫婦は遠くに、家を構えて、あまり来なくなりました。 そして、孫にもあまり会えません。 しかし、嫁への手紙が許せません。私は間違っていますか? 私の気持ちを分かってくださる方、私はどうしていったらいいでしょうか?

  • 旦那のギャンブル依存に困っています。

    旦那のギャンブル依存に困っています。 毎週ロト6を買います。しかもそのお金は生活費から出してます。出さないと怒鳴り、その後は私のことも子供のこともシカトです。子供がかわいそうなので毎週千円渡しています。本当はそんな物のためにお金を出すのはすごく嫌ですが仕方なく。過去に二度50万と20万の借金発覚があり今は返済してますが、その時はもうやらないと泣きながら謝ってきます。何度も旦那を信じようとしました。 旦那は夜中の仕事なのでお昼には帰ってきます。私は夕方まで仕事をしています。最近また私がいない間に姑にお金を貰ってパチンコに行っているみたいです。姑も一円パチンコにハマっていて私が休みの日は必ずパチンコに出かけるので、何度も姑に相談してもお義父さんはもっと酷かったと笑うだけで息子を注意できないんです。 土日は、ほぼ私と子供達で過ごし寂しく夕飯を食べて風呂入って そろそろ寝ようかって頃に2人は帰ってきます。何このそれって感じじゃないですか。 最近子供手当てと児童手当てが入り2万円よこせって言ってきました。今のとこ逃げてますが、渡すまで何度でも言い続けると思います。そのうちキレるかも。うちは貧乏なのでせっかくの手当てが旦那のパチンコ代で無くなるのが許せません。 私の父が少し前に亡くなりその時も、パチンコやめるっつ誓ったと言っていたけど、全然です。このギャンブル癖さえなければいいのだけどって思います。 うちの旦那は、普通じゃないですよね?依存症ですよね?どうしたら治りますか?

  • 借金のある息子にではなく、孫に遺産相続をさせたいのですが

    息子(58歳)が、経営する会社を倒産させて三千万ほどの借金を息子名義で背負うことになりました。今のところ自己破産はしない方針のようです。親である私達老夫婦(夫88歳妻83歳)が死んだら、息子に遺産として現在一緒に住んでいる土地家屋や、多少の預貯金を相続させるわけですが、借金のかたに取られるのではないかと心配です。そこで、息子の長男すなわち孫に相続させれば、この私達の遺産は借金のかたに取られずに済むのではないか?などど考えています。そのための方法(孫を息子として縁組をしないといけないか?)遺言のようなものを残しておけばよいのか?教えて下さい。要は、私達老夫婦の財産を息子の借金で失いたくないのです。他にも方法があれば教えて下さい。私達には他に次男、長女と二人の子どもが居ますが、独立して生活を営んでおり、二人とも相続は放棄しています。現在我が家には長男である息子夫婦とその子どもが(孫が)3人。の7人で暮らしています。

専門家に質問してみよう