生き辛さを克服するためのカウンセリングの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 生き辛さやイライラの原因になっている感情や行動パターンを改善するためには、カウンセリングが有効です。
  • カウンセリングでは専門のカウンセラーがじっくりと話を聞き、アドバイスをしてくれます。
  • カウンセリングの形式は様々ありますが、自分に合った形式を選ぶことが重要です。また、総合病院の心療内科などでも診察を受けることも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生き辛さを克服するにはカウンセリング受けるべきか?

私は、30代男性です。 以前から非常に気が短く、些細な事でイライラする毎日です。 一度、怒りに捉われるとずっとその事が頭から離れなくなります。 少しでもイラついたりすると、つい口が出てしまうので友人はどんどん離れています。 更に会社の人に理不尽な事を言われると、流せばいいものを言い返したり、 時には感情がコントロールできなくなり、切れてしまいます。 こんな事ではこの先、生きていく事が出来ないですよね。 人の目も気になります。 人が自分をどう見ているのか何と言っているのか気にしながら行動しています。 また、複数の人の集まりの中にいると、会話に入れない事が多々あります。 ですので仕事でも、趣味のサークルや友達(少ないですけど)の間でも、 何かあっても誘われなかったり、一緒にいても会話に入れず、とても孤独感を感じます。 話題も少ないしネガティブだし、すぐにイラつき人に噛み付くタイプなので、 当然人から好かれる事もなく友人も少ないです。 以前一緒につるんでいた友人もどんどん離れていきました。 これまでは、私自身の性格だから自分で何とかするしかないと思ってきましたが、 もうこれ以上は自分でどうする事も出来ないなと実感しています。 このままでは日常も仕事においての人間関係もうまくいかず、 生きていくことつらい日々が続いていきます。 私は、もしかしたらACなのかなと思ってますが・・・。 心療内科などになると、投薬療法になってしまうので、そこまでは行きたくないなと思います。 それより、じっくり話を聞いてもらいアドバイスをしてくれるような施設・集団がいいです。 このような場合、カウンセリンを受けられるところを捜したほうがいいでしょうか? ネットで自分が住んでいる地域のカウンセリングセラピーを検索しました。 いくつかあるのですが、行ってみないとわからないですよね。 カウンセリングにも色々な形式があるようなのですが、どの形式が良いのかもわかりません。 (例えば、催眠療法は、疑い深い自分には効果ないよう思えます) 私に適している形式はあるのでしょうか? それとも、こうしたカウンセリングセラピーよりも、総合病院に心療内科など 医師免許を持った人に診察を受けたほうがいいでしょうか? 私は静岡在住ですが、おすすめのグループセラピーや病院あれば、それも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.1

心療内科は体にも変調(不眠や腹痛など)をきたしている人が行く病院なので、特に以上が無ければ行かなくて良いと思います。 ご存じの通り、カウンセリングにも色んな種類がありますので、書店などで自分に合った方法を調べてから行った方が良いかもしれませんね。 http://consult2counsel.web.fc2.com/details1.html ただ、カウンセリングは費用が高額な上、時間もかかります。 自分に合ったカウンセラーに出会うのも至難の業です。 自分で出来る自習型の本も出ていますので試してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.2

ということは普通の会話もままならないということでしょう。それならば会話する練習からしましょう。 会話学校もありますが、スカイプなら無料でできます。 いつでも自分の好きな時間に好きなタイプの人と好きな時間だけできるので世界中で何100万人とやっています。 スカイプ掲示板に載せればそれがすぐ実行できます。 http://attomodachi.jp/

参考URL:
http://attomodachi.jp/