• ベストアンサー

カウンセリング

ある種の精神病でカウンセリングに行くというのは普通だと思いますが、例えばものを溜め込む性質やかなり物に対する執着心(くだらない物や、100均でも)が強い人や、精神病ほどではないけど、自分で悩んでいる性質ってありますよね?? 「カウンセリングにいって改善する」ということを聞いたりしますが、それは精神科や心療内科に行くということでしょうか??それとも病院ではなく、普通のカウンセラーのいる機関にいくのでしょうか?? また行くとすればどういうところがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.2

はい!私の知り合いの方で実際に診療内科を開業されている方がいますけど、その方は個人的な悩みなどどんな事でも親切に聞かれているそうですよ。 私の友達も鬱かなぁ~と思って受診してみたら軽い鬱だと分かって良かったと言っていましたよ。 主にそこの診療内科では受信者の話を聞く事を重視されていているそうです。なので質問者様もどんな小さな事でも話されるとスッキリされて安心できると思います。 なので受診される事をオススメします。

yasuhiro20
質問者

お礼

そうなんですか!じゃあ行ってみたいと思います。 結構料金はかかるものなんでしょうか??

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

保健所で無料カウンセリングをしているところが結構あります。無料なので混むかもしれません。 なお、収入がおありなら、カウンセリング費用は確定申告時に「医療費控除」申請できます。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 保健所でもあるんですねー。一度調べてみたいと思います。

• aimaimi
回答No.1

私の場合は子供の事で(学習障害の為)精神科へ行きましたが、これと言って何をする訳でもなくて ただ記録をつけているだけだったので何となく行かなくなりました。 でも場合によっては専門の先生にお願いした方が良いと判断される場合もありますよね。 気軽に相談できるのはカウンセラーではないかなぁって思います。 なので受診される方の状態や受け入れ易さの判断で決まると思います。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科はこれという精神病の症状がでていなくてもきがるに行くことができる所なんでしょうか??