• 締切済み

ニットの編み直しできるお店知りませんか?

随分前に購入した、手編みのセーターなんですが、 デザインを変えて愛用したいと考えてます。 どこかニットのリメイク(編み直し)を請け負うお店はないでしょうか? 大好きな色合いで愛着もあり、なかなか捨てられないんです。 情報ありましたらおしえてください。

• yonda
  • お礼率55% (70/127)

みんなの回答

• k-nima
回答No.3

お店を探すより 「編み物」教室を探された方が 早いかもしれません。 そこの 講師の方に 編みなおしして頂いたら どうでしょうか?

• bekky1
回答No.2

ウーン、いまどきやる人がいるのでしょうか? というか、あみ直しを知らない人が今ニットの主流派ではと思うので。 なぜなら、編みなおしッテ、どうやってスルか知ってますか? ほとんど、糸ツムギをするような作業にちかいです。 昔は物がなかったから、これをやりましたが。 もちろん、全部手作業。 解いて、かせにして、洗って、糸を湯のしして伸ばす。 それから、玉にまきなおして、手編み?ですか? 糸はほぼ、50%以下にやせます。 糸は絡むし、毛ホコリもすごいですし、使える部分だけ残す。 糸くりしながら、糸の状態を見ながらの、切って結んでという作業の繰り返し。 これを、全長にわたってやるわけです。 昔、年寄りが囲炉裏でやるにはちょうどの暇つぶし仕事ですガ。 ちなみに、最初の糸のグレードであみなおしができるだけの糸の太さが決まります。 今、認知症の実母が編み物の講師でワタシが子供のころに、イロイロと手伝わされましたので。 ほとんどの糸はそのままでは使えません。 よって、他に一本足して、作るようになります。 そして、全部の作業が手作業で、使えるようになるまで作業時間とその内容的な問題として、 まず、編める糸に戻すだけで3万以下では出来ません。 所要時間としてそのようになるから。 分量としての糸としても、デザイン変更しての同じような物はまず出来ない。 ちなみに、ワタシは和裁を趣味にしています、現在。 そして、着物を解いて、まっすぐな反物に戻して洗い、伸子張りということをやります。 2日がかりです。 コレ、プロに任せると、6-8千円します。 もちろん、モットきれいに、ノリもきかせてくれるし、それようの機械化もされていますので出来上がりは雲泥の差デス。 しかし、編みなおしにいたるまでの作業は機械化されいる所は・・・ナイ。 作業としての手間賃を洗い張りと比較するならこれの3倍以上でもまだ間に合わないと思うので。 もちろん、その次の「作品として編む」のはまた別料金です。

回答No.1

「手編み オーダー」と検索してみてください。 実物を見て、編みなおし可能か判断しますので、 お住まいの近くのお店でイメージに合う方を探してみるとよろしいと思います。 ただ、着用年数が長いと解くことが困難な場合が多いです。 また、使える糸の分量が限られますのでデザインも希望のものが出来るとは限りません。 全ては、請けた側の判断です。 また、かなり高額になることも覚悟した方が宜しいと思います。 フェルト化して身近な小物にリメイクなども素敵です。 なかなか捨てられない気持ち、私も同じなので良く判ります^^ よい方が見付かるとイイですね。