• 締切済み

ニットの編み直しできるお店知りませんか?

随分前に購入した、手編みのセーターなんですが、 デザインを変えて愛用したいと考えてます。 どこかニットのリメイク(編み直し)を請け負うお店はないでしょうか? 大好きな色合いで愛着もあり、なかなか捨てられないんです。 情報ありましたらおしえてください。

  • yonda
  • お礼率55% (70/127)

みんなの回答

  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.3

お店を探すより 「編み物」教室を探された方が 早いかもしれません。 そこの 講師の方に 編みなおしして頂いたら どうでしょうか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ウーン、いまどきやる人がいるのでしょうか? というか、あみ直しを知らない人が今ニットの主流派ではと思うので。 なぜなら、編みなおしッテ、どうやってスルか知ってますか? ほとんど、糸ツムギをするような作業にちかいです。 昔は物がなかったから、これをやりましたが。 もちろん、全部手作業。 解いて、かせにして、洗って、糸を湯のしして伸ばす。 それから、玉にまきなおして、手編み?ですか? 糸はほぼ、50%以下にやせます。 糸は絡むし、毛ホコリもすごいですし、使える部分だけ残す。 糸くりしながら、糸の状態を見ながらの、切って結んでという作業の繰り返し。 これを、全長にわたってやるわけです。 昔、年寄りが囲炉裏でやるにはちょうどの暇つぶし仕事ですガ。 ちなみに、最初の糸のグレードであみなおしができるだけの糸の太さが決まります。 今、認知症の実母が編み物の講師でワタシが子供のころに、イロイロと手伝わされましたので。 ほとんどの糸はそのままでは使えません。 よって、他に一本足して、作るようになります。 そして、全部の作業が手作業で、使えるようになるまで作業時間とその内容的な問題として、 まず、編める糸に戻すだけで3万以下では出来ません。 所要時間としてそのようになるから。 分量としての糸としても、デザイン変更しての同じような物はまず出来ない。 ちなみに、ワタシは和裁を趣味にしています、現在。 そして、着物を解いて、まっすぐな反物に戻して洗い、伸子張りということをやります。 2日がかりです。 コレ、プロに任せると、6-8千円します。 もちろん、モットきれいに、ノリもきかせてくれるし、それようの機械化もされていますので出来上がりは雲泥の差デス。 しかし、編みなおしにいたるまでの作業は機械化されいる所は・・・ナイ。 作業としての手間賃を洗い張りと比較するならこれの3倍以上でもまだ間に合わないと思うので。 もちろん、その次の「作品として編む」のはまた別料金です。

回答No.1

「手編み オーダー」と検索してみてください。 実物を見て、編みなおし可能か判断しますので、 お住まいの近くのお店でイメージに合う方を探してみるとよろしいと思います。 ただ、着用年数が長いと解くことが困難な場合が多いです。 また、使える糸の分量が限られますのでデザインも希望のものが出来るとは限りません。 全ては、請けた側の判断です。 また、かなり高額になることも覚悟した方が宜しいと思います。 フェルト化して身近な小物にリメイクなども素敵です。 なかなか捨てられない気持ち、私も同じなので良く判ります^^ よい方が見付かるとイイですね。

関連するQ&A

  • ニットの縮み

    ニットのセーターを買おうと思い、お店に行ったところ好みのデザインのものを2着見つけることができたのですが、学生のため金銭的に1着しか買うことができません。 そこで思ったんですが、ニットって、洗濯するとよく縮むという話を聞くんですが、どのような素材が縮んでしまうんでしょうか? ちなみに私が買おうと思っているセーターの素材は... (1) 毛 50%  ナイロン 50% (2) 毛 30%  アクリル 60%  アルパカ 10%  です。 (1)と(2)ならどちらの方が縮みにくいでしょうか? どちらもそんなに高価なものではないんですが、縮んでしまうとやっぱりもったいないので... あと、ニットって、手洗いやクリーニングに出したとしても多少(2~3cm)は縮んでしまうものなんですか?(1)の場合は元々がショート丈なので5cmも縮んだら着られなくなります。(デザインはこちらの方がカワイイ) みなさんだったら、どちらを買いますか?なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、 質問は、(1)と(2)、どちらの方が縮みにくいかです。 よろしくお願いします。

  • ニット帽が痒い(><)裏地をつけたいのですが

    お店でかわいいニット帽を見つけてちょっと試着しただけで購入しました。 ところが、かぶっているとめちゃくちゃ頭が痒くなってしまいます。 デザインは気に入っているので、なんとかしてかぶりたいのですが ニット帽の裏地のつけ方をどなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 編み機を持っている方!もしくはレンタルのお店知ってる方!

    クリスマスに向けて編物をしたいと思っているのですが (セーターを作りたいのです) 不器用なもので手編みでは完成させる自信がありません。 編み機を購入してみようかとおもったのですが・・・ 結構割高なんですよね。 オークションも覗いてみたのですが 3万以上になってしまう様子。 一週間ぐらいで完成するのならば、借りて作りたいのです レンタルしてくれるお店の情報 どうか、よろしくお願いします。

  • カシミヤのセーターか、ニットが欲しいんです。

    カシミヤのセーターか、ニットが欲しいんです。 ネット通販は中年女性向きのデザインが多いです。私は20代後半ですので年相応のデザインのが欲しいんですが、同年代の方はどこで見つけましたか?デパートならブランドとか教えてください。どうかお知恵をかしてください!

  • とあるネットオークションでドリスバンノッテンのニットのトップスを購入し

    とあるネットオークションでドリスバンノッテンのニットのトップスを購入しました。 明るい緑色で黒い小さなビーズとベージュの糸で刺繍がしてあるサマーセーターです。 出品者は一度着用と書いてあり、画像を見てもきれいだったので購入を決めました。 届いてみてとてもきれいだったのですが、ベージュの刺繍糸が切れ切れで簡単に抜けるところもあります。 こんなに切れているならニット本体も糸がこぼれているところがありそうなのに、本体自体はきれいです。 ぱっと見かきれいなので、こういうデザインなのか(結構ルーズに縫われている刺繍です)とも思うのですが。 何だか気になるのでどなたかこのニットをご存知の方教えていただきたいです。 もちろん購入前に糸のほつれがないか確認しなかった自分のせいなので苦情を訴えるつもりもないのですが。

  • とっくりニット

    とっくりニット 長首のセーターで、普通の山折りにして二重にするタートルネックではなくて、一重のタートルネックを探しています。(折り返すタイプをあえて折らずに、もたつかせて着るのはNG) お店でもあまり見つからなくてネットで「タートルネック」で検索すると折り返すタイプしかでてこないのです。 折り返さない一重タイプのタートルネック(本当にとっくりみたいな形)の名称をご存知のかたいましたら教えてください。

  • ボンズというオーストラリアのお店

    どなたか「ボンズ」というオーストラリアのお店のHPがあるかどうか、ご存知ではないでしょうか。ご存知でしたらURLを教えていただきたいのです。けっこう派手なデザインのセーターを売っているお店です。 もう10年くらい前に友人と一緒にセーターを個人輸入しました。また素敵な柄のものがあれば購入したいと思ってサイトを探したのですが見つかりません。お店自体まだあるかどうかもわからないのですがよろしくお願いします。

  • ニットソーイング用生地のお店

    6年前からニットソーイング教室で洋服を作っています。日暮里には時々行きますが、その他に東京近辺で、ニットソーイング用の生地がたくさん揃っているお店を教えてください。

  • ガンジーニットを編める毛糸をネットで入手する方法

    ガンジーヤーンという毛糸を使ってガンジーニット(セーター)を編みたいと思っています。 ガンジーニットを編める毛糸をネットで売っているお店を探しています。 ご存知の方がいたら教えてください! よろしくお願いします。

  • メンズ ニットベスト(Vネック)

    メンズ ニットベスト(Vネック) 彼氏がVネックのニットベストを欲しいと言っていたので、バレンタインにプレゼントしようと思ってます。 サプライズでプレゼントしたいので本人には聞かずに購入したいのですが、どんなのがいいか悩んでいます。 ベストはネクタイと合わせたいそうなんですが、普段カジュアルに着る用と言っていました。 私が知っている情報としましては・・・ ・ピンク系のネクタイが多い ・普段はジーンズがほとんど ・セーターならカウチンなども着る ・ブランドはDIESEL、エドハーディ、ポールスミスなどが好き 上記だけでは漠然としすぎていると思いますので、ニットベストを多く扱っているブランドや男性に人気のあるブランドなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。