• ベストアンサー

編み機を持っている方!もしくはレンタルのお店知ってる方!

クリスマスに向けて編物をしたいと思っているのですが (セーターを作りたいのです) 不器用なもので手編みでは完成させる自信がありません。 編み機を購入してみようかとおもったのですが・・・ 結構割高なんですよね。 オークションも覗いてみたのですが 3万以上になってしまう様子。 一週間ぐらいで完成するのならば、借りて作りたいのです レンタルしてくれるお店の情報 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レンタルショップですが、確か私がミシンの修理に出したときにそこで編み機の貸し出しもやっていたと思いますが…お住まいの場所がわからないと回答できないと思いますよ。 あと、1週間ということですがレンタルするのが1週間ですか? ミシンの場合だと1日3000円近くしますので、編み機でも1週間も借りたら場合によっては買ったほうがいいのかも…と思います。 レンタルというのは、たとえば今製作中で明日までに仕上げないといけないんだけど手持ちのミシンが壊れたとか、自分のミシンにはついていない機能を使いたい(たとえば刺繍など…30分200円とかします)とか、そういう場合にレンタルを使うことが多いようです。ミシンでもこんなかんじですから、編み機も同じような感じでしょう。 一から作るのでしたら、レンタルは考えないほうがいいと思います。

knightpack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルってそんなに高いものなのですね。 初めて知りました。 購入を考えてみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機械編み機でセーターを作る。

    こんにちは。 編み物初心者です。 4万円位の家庭用編み機を使用して、シンプルなセーター(首と袖口はゴム編みで身頃と袖部分は平編み)を編む場合、繋ぎ合わせてセーターを完成させるまで時間はどれ位かかるでしょうか?又、ベテランの方はセーターの完成までどの位時間はかかりますか? 宜しく、お願いいたします。

  • 編み機のこと

    本格的に編み機での編物をやりたいと思ってます。購入する編み機を調べてるのですが、わからないことが多々あります。編みたい物は、今のところ主にニット帽子、セーターなどです。 編み機に希望するところは、 ・細~極太が編めること ・ある程度自分でデザインできること ・応用が利き使い易いもの です。 シルバーのハンズフレンド・ハンズ6.5・カンタン280辺りが値段的にも手頃かなと思ってます。マイスタジオ4.5エルにも興味がありますが、パソコンソフトと合わせて買うと値がはるので少し厳しいかなあと…。お薦めの編み機を教えてください。 以下、わからない点です。 1)パンチカード式とは、決まったデザイン・形しか編めないのか? 2)ハンズ6.5のオプション追加で「システムマイコン」とはどういう意味でしょうか? 3)ハンズフレンドは、本格的にやるのに適当か? 編み機を購入する前に、ニットスクールで体験を兼ねて基礎を学ぼうと思ってますが、機種の的が絞れないので悩んでます。1点だけのご回答も歓迎します。その他編み機に関することでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ニットの編み直しできるお店知りませんか?

    随分前に購入した、手編みのセーターなんですが、 デザインを変えて愛用したいと考えてます。 どこかニットのリメイク(編み直し)を請け負うお店はないでしょうか? 大好きな色合いで愛着もあり、なかなか捨てられないんです。 情報ありましたらおしえてください。

  • クリスマスとバレンタインのプレゼントは?

    編物の講師として、質問します。 ■男性の方>手あみのセーターやマフラーなど・・貰うのは嫌ですか? ■女性の方>編んであげたいと思いますか? 手あみのものを売っていたら(店頭・オークションなどで手に入るなら)買ってプレゼントしますか? 自分が編んだことにするか、”手あみ”を強調するか、、 など、ご意見をお聞きしたいです。

  • 手編みの・・・。

    付き合って1年経つ彼がいるのですが、今年のクリスマスは手編みのマフラーなんてどうかな??って思っています。 編物は得意で、いつか彼氏にプレゼントしたいなって思っていました。 でも、彼は子供の頃から皮膚が弱く(今は大分マシになったようですが)、冬服なんてタートルや、セーターは嫌がって着ません。 もちろんマフラーも持ってません。 チクチクするのがダメみたいです。 こないだ、私のマフラーをさりげなく巻いてみたら、結構似合ってて・・・。 ますますプレゼントしたくなっちゃいました。 無理してマフラーしてもらうのも可愛相だし、やはり諦めたほうが良いのでしょうか。

  • 和装用の小物のみレンタルできるお店知りませんか?

    はじめまして。 結婚式のお色直しにて、自分の振袖を着たいと思っています。 振袖と帯は自分の物を利用するため、それ以外の、抱え帯やはこせこなど、婚礼用の小物をセットでレンタルしたいと思っています。 しかし、なかなか婚礼用の和装小物のみをレンタルできるところが見つからず、購入した方が良いのか悩んでおります。 都内もしくは関東圏内で、婚礼用小物のみをレンタルできるお店(と価格)をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? もし購入の方が良さそうであれば、購入できるお店もお教えいただけると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • レンタル落ちのビデオを買いたい

    レンタル落ちのビデオまたはDVDを購入したいのですが、レンタル落ちで売られる時期って決まっているものなんですか? もし決まっているなら欲しいビデオを買いやすくなると思うんですが・・・ (オークションでもレンタル落ちのものが結構売られていましたがやはりオークションは不安なので自分で買いに行きたいです。) また、東京近郊でレンタル落ちのビデオが沢山売っている店も教えてください。 自分の家の近くのツタヤだとレンタル落ちCDは売っているんですがビデオは全く売っていません。 よろしくお願いします。

  • 手編みの...

    以前一度お世話になったモノです。 今回もちょっと皆さんの意見がお聞きしたくて投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 お正月 彼と過ごしていたのですが 彼が手編みのセーターと分かる モノを着ていました。「これ手編み?」と私が聞くと 「普通にお店で買ったモノだよ」と言いました。 でも明らかに 手編みだし・・それにタグもなかったし 裏を見ると 余った糸の処理もちゃんとなってなかったし やっぱり 分かるんですよね・・。 こういうのって余り気にしないほうがいいのでしょうか? 喧嘩をしたくないので 彼にはそれ以上何も言いませんでした。 ちなみに 結婚を予定しているのですが・・。 皆さんだったら特に気にしませんか? 私は潔癖なのでしょうか? 手編みって やっぱり気持ちがこもっているものだから 何となく気になってしまって。

  • 中型バイクをレンタルしてくれる店を探しています。

    今週の土曜日に仲のいい友達と日帰りのツーリングを 計画していたのですが、今日になって予約していた レンタルショップから連絡が入り、バイクを借りられなく なってしまいました。(泣) 他のレンタルショップを手配すべく、 インターネットタウンページを利用してみたのですが、 バイクのレンタルとなると殆ど検索に引っかからず、 手詰まりになっています。 どうか皆さんの情報力で私を助けてください。 宜しくお願いします。 --条件-- 中型バイクを2台、借りられること 事故保険を取り扱っていること 千葉市内全域、または市原市内、木更津市内を 通る16号線から東西1km以内にあるお店。 以上です。

  • 寄植えのレンタル(兵庫県)ってありますか?

     ずーっと以前、カタログまで取寄せたことがあるんですが。。。 どなたか、ご存知の方がおられたら、教えてください。  オシャレなガーデニング用の鉢(素焼き風)に、寄植えしたものを レンタルしてくれて、1週間だか2週間ぐらいに一度、様子を見に来て くれるんです。定期的に寄せ植えの内容もゴッソリ入れ替えてくれて。。。  そのお店(会社?)は、庭の草花も同じようにプロデュースしていて、 手入れ、植替えも、定期的にしてくれるんです。  たしか、兵庫県にあったはずなんですが、もうやめてしまったのかしら? ネットで探してみても、見つからないんです。 どうぞ、情報をお寄せ下さい。