• ベストアンサー

ガンジーニットを編める毛糸をネットで入手する方法

ガンジーヤーンという毛糸を使ってガンジーニット(セーター)を編みたいと思っています。 ガンジーニットを編める毛糸をネットで売っているお店を探しています。 ご存知の方がいたら教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

日本のお店(サイト)で、取り扱ってる所はあったかな? あってもお高いので、同じネットなら個人輸入したほうが安くて確実です。 こちらだと、ペイパルやクレジットカードで購入できます。 http://www.guernseywool.co.uk/ 本日のレートなら、500gで2612円です。 ガンジーのパターン本も売られているので、一緒に購入も可能ですね。 価格と送料の説明はこちら・・・ http://www.guernseywool.co.uk/Prices.html 参考までに・・・ 1.金属製針(5本棒針か輪針)で編む(日本で入手なら、ニットプロかaddi)  通常5ply=合太ですが、日本号数だと2号~4号で、ガチガチきつめに編みます。  メリヤスゲージ4inch×=10.2cm角で32目×36段位(目安です)  竹針や木製・合成樹脂製だと編んでいて針が折れる可能性が大です。 2.裾の編み始め1インチ(2.5cm位)は2本取りでさらに締めてきつく編む  と綺麗に、丈夫に仕上がります。 3.密に編むので男性用セーターLサイズで2400m程度使います。  女性でも1500m程度使います。1コーン500g1092mです。  最低でも500gコーン×2=1kgは発注したほうが良いです。 4.ガンジーヤーンは編み終わったら、ぬるま湯と中性洗剤(本当は石鹸水)で  洗い柔軟剤を使う必要があります。  (私は、冷たい水で普通の白い石鹸とシャンプーリンス使ってます)

mahore72
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 とても丁寧な回答をどうもありがとうございました! 教えていただいたサイトで購入してみようかなと思っています、 糸サンプルを送ってもらえるようなのでまずはそれを依頼してみました。 そうしたらお店のレスポンスがすごく早くてビックリしています。 いいお店を教えていただいて本当にありがとうございました。