• ベストアンサー

ほどいた毛糸のシワとり

ほどいた毛糸のシワとり 毛糸のセーターをほどいて毛糸玉にして、新しくセーターに編み直したいと思っています。 ほどいた毛糸はラーメン状にチリチリになっていますが、どうしたらまっすぐになおせるでしょう? おぼろげな記憶で、「水をかけて電子レンジで温める」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? それ以外でも、アイディアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 私が小さい頃、ストーブにヤカンを乗せてその湯気で伸ばしとりました。 亡くなった若き日のおふくろを思い出しました(/_;)

DJS
質問者

お礼

心温まる思い出を教えていただき、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 6xb
回答No.4

湯のしをします 昔は何処の家でもして居ました 方法は 湯のし で検索

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してみます

• 23567
回答No.2

道具名は毛糸湯伸器になります。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してみます。

• sato7223
回答No.1

お鍋かやかんで、お湯を沸かして、湯気のとこを通して延ばしていきます。 セーター一枚分だとかなりの量になりますよ。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。実はセーターをほぐす作業はもう完了したんです。 いまはこたつのテーブルいっぱいいっぱいにラーメンが広がっています。 早速湯気やってみます。