• ベストアンサー

ほどいた毛糸のシワとり

ほどいた毛糸のシワとり 毛糸のセーターをほどいて毛糸玉にして、新しくセーターに編み直したいと思っています。 ほどいた毛糸はラーメン状にチリチリになっていますが、どうしたらまっすぐになおせるでしょう? おぼろげな記憶で、「水をかけて電子レンジで温める」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? それ以外でも、アイディアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 私が小さい頃、ストーブにヤカンを乗せてその湯気で伸ばしとりました。 亡くなった若き日のおふくろを思い出しました(/_;)

DJS
質問者

お礼

心温まる思い出を教えていただき、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

湯のしをします 昔は何処の家でもして居ました 方法は 湯のし で検索

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してみます

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

道具名は毛糸湯伸器になります。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してみます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

お鍋かやかんで、お湯を沸かして、湯気のとこを通して延ばしていきます。 セーター一枚分だとかなりの量になりますよ。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。実はセーターをほぐす作業はもう完了したんです。 いまはこたつのテーブルいっぱいいっぱいにラーメンが広がっています。 早速湯気やってみます。

関連するQ&A

  • 半端毛糸の利用法

    半端に残ったっ毛糸が60玉位有りますが材質も太さもバラバラで、【色は似通っている物が多い 】 セーターを編むにはチョット気が引けます 帽子やマフラーにするには数が多すぎるので、何にして良いのか悩んでいます 40玉分は帽子を編んで施設にプレゼントしたのですが、その残りが60玉もあるので困っています ちなみに、家ではこたつを使わないのでコタツ掛け以外で棒針で編める物のアイデアがあったら何方か教えて下さい

  • こんな毛糸ないですか??

    本で見かけた毛糸なんですが・・・濃紺とグレーの組み合わせの毛糸なんです。太さがまばらで・・・ メーカーも分からないんですが私の記憶が正しければ「パピー」の「チャビースター」みたいな感じの毛糸玉なんですがそのメーカーには紺×グレーの配色がありませんでした。 どうしてもこの色でマフラーを編みたいんですが・・・だれかこちらの毛糸ご存知でしたら教えてください。 ネットや通販で買い求めることが出来るのであればそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 並太100%ウールの毛糸の使い道

    20年前後以上前に購入したままの毛糸がたくさんあります。 ほとんどがウール100%の並太、10玉がセットになったものが幾袋もあります。 (ウォッシャブルではないです) かつて手編みしたセーター類も置いてありますが、とても重くて着る気になれません。 新たに編んでも重いものになってしまいそうですし、レッグウォーマーなどを編んでも気軽に洗濯できないだろうとなどと思い、気になりながらもそのままにしています。 「編む」気はあるので、何かよいアイデアを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • はんぱな毛糸の山 (編み物のはなし)

    カテゴリーがよくわからないので、その他で質問します。 セーターなど編むとき、ついつい毛糸を多めに買ってしまい結局あまってしまいます。 みなさんはあまったハンパな毛糸をどのように活用(処分)しているか教えてください。 セールで10玉単位のものを2袋買うことが多いので、下手すると7~8玉あまります。 マフラーも帽子もハンパ糸でたくさん編みました。 今はベストを編んでいます。 ・・がそれでも2~3個ずつはんぱにあまっている毛糸がまだたくさんあります。 太さや糸質も違うので、つぎはぎセーターを編むというわけにもいきません。 なにかいい案があったらお願いします。 (基本的に純毛が多いです)

  • サマーセーターに適した毛糸を教えてください

    母の誕生日にサマーセーターを作りたいと思っているのですが、どんな基準で選べば良いのでしょう? 先日別のもので使ったマシュマロ(本当は英字だったのですが…)という名前の毛糸の肌触りがすごく良くて感動したのですが、ちょっと夏には向かないかと思うので別の毛糸を探しては見たものの、まだまだ初心者な自分にはどれを選べば良いのやらさっぱりです。 サマーセーターにはどんな毛糸が適していますか?また、何かオススメはありませんか? 指編みで作ろうと思っているので、できれば編み目が見やすくてちくちくしないものを選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ほどいた毛糸のクセ直し

    数年前に主人に編んだセーターが主人にはかなり大きめだったので、今年はちゃんとしたサイズに編みなおしたいんです。でも、ほどいた毛糸ってクセがしっかりついてますよね。 それを元に戻す方法、教えてください・・・ 実家の母が昔、熱湯を入れたたらいか何かの上にほどいた毛糸が来るように配置し、毛糸を巻き取りながらその湯気で縮みを直していたような記憶があります。でもそれって一人じゃ無理なような気もするし。 どうぞ知恵をお貸しください!

  • ボールのような丸い毛糸玉が作りたい

    毛糸で野球ボールのようなまん丸な毛糸玉が作りたいのですが、手で巻く以外に方法はありませんか? 何か身近にある道具を使って、簡単に早くきれいに作りたいです。玉巻器は持っています。 何か方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 不要な毛糸が大量に・・・

    友だちから亡くなったおばあさまが持っていた毛糸を 段ボール2箱分ほど譲り受けました。 自分では使いきれないのでどなたかに貰って頂きたいと思うのですが、オークション以外で何か方法はありますでしょうか。 1玉のものから、1袋のものまでいろいろです。

  • 毛糸の見分け方、アクリルとウールについて教えてください!

    よろしくお願いします。 母から随分昔の毛糸玉をたくさん貰いました。全部使いかけですが、色々な 色があって、残りの量も多いので重宝しそうなのですが困った事が・・・。 毛糸玉を買ったらついているラベル?っていうんでしょうか。重さや ゲージ、毛糸の質が書いてある紙の帯です。 あれがほとんど無いんです。 だから、アクリルタワシを編みたくてもどれを使ったら良いの? マフラーにしたいけどアクリルが入っていたら子どもは痒がるし・・・ など、使い道に困っています。 毛糸が押し込んであった紙袋の底の方に、ラベルが2つくらい落ちていて 「アクリル100%」と書いたものはありましたが、外れているので どの毛糸のものか分かりません。 そこで質問させていただきたいのですが、毛糸だけを見て、 「これはアクリル100%、ウール100%、もしくは混合?」と 分かる方法はありますか?混合の割合まではさすがに求めませんが、 それぞれに使い道を考えているので、アクリル100かどうか位は 知りたいです。 困った質問で申し訳ありませんが、どうぞお助けください。 (本当に大量で、色々な色があって、すぐにでも何か編みたいのです!)

  • 部屋着(手編みワンピ)に適した毛糸

    どうぞよろしくお願いいたします。 タイトル通り、部屋着として着るワンピースを編みたいと思っています。 毛糸としては部屋着なので、 ・ひざ下25cmくらいのゆったり長袖ワンピース ・洗濯機にでワシャワシャ洗えること ・毛糸が柔らかいこと ・着ても重たくないこと ・出来れば濃い茶色系がいい ・そりゃあ出来るだけ一玉安価がいい(すいません) 今着てる部屋着がくたってしまって、お店を探しても丈が短くて(長いの好み)、編んでみようかと思いました。 編み物教室に通って〇年(恥ずかしくて言えない)、未だビギナーレベルですが、先生は、編みたいものを編まないと面白くない、製図はいくらでも出来るからぜひやりなさい~と言って下さいました。 最初は手芸店で、オリムパス:ミルキーベビーをチェックしました。ベビー用はこれしか扱ってなくて、長さも柔らかさも申し分なかったのですが、ベビー用なだけに淡い色ばかり。ネットで買うほど毛糸の勉強もしておらず、怖い。 ベビー用としたのはワシャワシャ洗えるからだけであって、ベビー用でなくても本当は構いません。ただ長さがあればいいなぁというのは正直なところです。 先日セーターをパピー:ブリティッシュエロイカで編んだところ重くてびっくりしました。まぁそんな未熟者なのです。他に検討したのは、オリムパス:ミルキーキッズとパピー:プリンセスアニーです。 これ良かったとか、編み物お好きな方おられましたら、どうぞお知恵下さいますようお願い致します。

専門家に質問してみよう