• ベストアンサー

アパルトヘイト政策について

climber(@politeness)の回答

回答No.1

白人移住者たちは、原住民を見た時、自分たちの文明の方がはるかに優れていると考えました。そして、原住民との戦争の過程で、原住民に対する憎しみを募らせていきました。そういう流れの中で、聖書を読んでいない白人移住者たちは、人類は平等ではなく、黒人は神に呪われていると考えるようになりました。 19世紀に入りますと、白人以外のキリスト教改宗者が増加し、相変わらず黒人に差別観を抱いていた白人は不安を抱くようになりました。結局、教会は別々の建物で礼拝を行うことを組織的に促進しました。やがて、こうした分離が政治的にも推し進められるようになりました。 こうした政策下で、白人は黒人と社会的な接触を控えたため、生活面などで黒人が受けている苦しみを十分に理解できませんでした。したがって、アパルトヘイトが存続しました。