• ベストアンサー

オバマ大統領誕生で…

新聞で、かつてアメリカの州法で「一滴でも、黒人の血が入っていれば黒人と見なす」という法律があったと報じられていたけれど、どこの州(複数?)でしょう。 また、黒人差別の厳しいと言われたアパルトヘイト政策で有名な南アフリカ共和国は、ボーア人というオランダ系白人と黒人の子孫は白人なので、アメリカの方が黒人差別が厳しいと考えてもいいですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

ワン・ドロップ・ルール(一滴主義)という州法です。 ジョージア州をはじめ南北戦争で敗北した南部各州が採用していたと思います。   

jiromeijin
質問者

お礼

ワン・ドロップ・ルール(一滴主義)っていうんですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

南アフリカにおいて混血はカラードとされて、人種差別されていたが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89

jiromeijin
質問者

お礼

詳しくて、よくわかりました。 ありがとうございました。