お酒で失敗してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い友人とお酒を飲んでいたが、飲みすぎて寝ながら戻してしまった
  • 初めての失敗で自己嫌悪に陥り、友人に多くの迷惑をかけた
  • お酒で失敗することが信頼関係にどの程度影響するかについて質問
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒で失敗してしまいました

お酒で失敗してしまいました。 とても仲のよい、親しい間柄でお酒を飲んでいたのですが、 つい飲みすぎてしまい、寝ながら戻してしまったんです。 お酒は好きでよく飲むのですが、こういった失敗は初めてでした。 介抱したり、掃除をしてくれた友だちにもたくさん迷惑をかけてしまいました。 自己嫌悪でいっぱいで、反省しても反省しきれないです。 友だちに何度も謝ったのですが、「気にしなくていいよ」 と言われるだけで、なんだか気を遣わせてしまっているみたいで・・・ どうせなら、思いっきり怒ってくれた方が気が楽になるなんて、 自分勝手なことを考えてしまっています。 そこで質問なのですが、みなさんはお酒で酔い潰れた人を 介抱したとき、どんな風に感じるものなのでしょうか? (抽象的すぎる質問で申し訳ありません) こういった失敗は、どれほど信頼関係に影響してしまうのでしょうか。 ご自身の体験談などでも構いませんので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torikonde
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

普通に考えすぎです。 お酒を飲みすぎたらみんな酔いつぶれますし。。 介抱までしてくれていい友達をお持ちだと思います。 信頼関係になんら問題はないと思います。 酔いつぶれて嫌われるか嫌われないかは普段のあなたの人柄次第です。 質問の文面からみて、質問してる方が女性で男性に介抱してもらったのかな?未成年のような気もします。 勝手に解釈してすいません。

mktyaks
質問者

お礼

私は20代の女性です。 一緒に飲んでいて、介抱してくれた友人は女性でした。 説明が不足してしまい申し訳ありません。 申し訳なさと自己嫌悪のあまり、考えすぎている感は確かにあります。 酔いつぶれて嫌われるか嫌われないかは普段からの人柄次第、 というのはもっともですね。 こういった失敗はもう二度とないように心がけますが、学ぶことも 多かったです。 本当に良い友人を持っているので、その信頼関係を大切にしたいなと 改めて思いました。 自分ひとりだと、延々と後悔ばかりしてしまって・・・ こういった第三者の方からご意見を頂けると、考え方も だいぶ楽になります。甘えてしまって申し訳ありません。 お早い回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.4

酒を呑む以上、そういうことは普通は織り込み済みなので 過去のことは必要以上に気にすることはないですし、 酒を呑む以上お互い様ですから、普通は信頼関係は影響しません。 もし影響したような(軽蔑するような)友人が居たなら距離をおくべきでしょう。 今後は、やばいと思ったら早めにトイレに駆け込めば良いだけです。 > そこで質問なのですが、みなさんはお酒で酔い潰れた人を > 介抱したとき、どんな風に感じるものなのでしょうか? 死ぬんじゃないぞ!!がんばれ!!・・・かな? 介抱される当人にとっては一大事ですからね。 できる限りの世話をしますよ。 ただ、酒呑んで暴れるのだけは勘弁してほしいですが・・・

mktyaks
質問者

お礼

わたしも相当具合が悪くなっていたようなので・・・ 友人が「死ぬんじゃないぞ!」と言って介抱してくれる姿を 想像してしまいました。 わたしの友人も、きっとそんな感じでできる限りのお世話を してくれたのでしょうね。 改めてありがたいなと感じます。 今までは本当に後悔ばかりしてしまっていたのですが、 信頼関係ということについても考え方が少し前向きになってきました。 あとは同じ失敗をしないように・・・ しかも暴れないように・・・ じゅうぶん気をつけていきたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • maton12
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

母を介抱したことがありますね、なれないワインを飲みすぎて戻してました まぁ「いつも飲みすぎて最後にゲーゲーしてしまう人」とイメージで持たれてない限り(人によりますが)後始末など相手に面倒をかけてしまった程度だと思います ただ一番大事なのはやはり介抱されてしまう立場になる前にお酒はほどほどにするべきでしょう 介抱する側も大変ですので…

mktyaks
質問者

お礼

そうですね。 これからお酒を飲むときは、本当に気をつけようと思います。 ゲーゲーしてしまう人、というイメージは嫌なので(笑) 私の周りにはお酒に強い人が多いので、介抱する立場になることは滅多にないのですが、 そう言われると、昔わたしも父の介抱をしたことがありましたね。 その時は、しょうがない人だな~と思う程度でしたが・・・ 身近な人であったり、親しい間柄であったりするのであれば、 案外その程度で終わるものなのかもしれませんね。 ただ、それに甘えないようにしたいと思いました。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • tsunocchi
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.2

あなたがその友達の立場だったら? 酔いつぶれて吐いて、その処理をした。 その程度で嫌いになりますか? とても仲がよければその程度で嫌いになんかなりませんよ。 確かにうれしいことではないですが、 むしろそんな部分が垣間見れたと喜ぶかもしれません。

mktyaks
質問者

お礼

確かにその通りです。 たとえ私が友人を介抱する立場になったとしても、 嫌いになるようなことは絶対にありません。 後悔ばかりが先に立ってしまい、そういったことすら 考えられなくなっていました・・・ ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒の失敗

    学生♂です。 このまえ、強いお酒を飲みすぎてしまって、とんでもないアホなことを言ったり、記憶もとんだり、送ってもらっていながら自分の家の前の道路で裸になって動かなくなってしまったり、と、ここまで生きてきて最低でもう取り返しのつかない、どうしようもない失敗をしてしまいました。通りかかった親切な方は、「大丈夫ですか?」と声も掛けて下さったようで、知らない人にも迷惑をかけてしまったそうです。本当に悔やんでも悔やんでも仕方ないです。罪悪感がどうしても落ち着きません。 普段は行事がないとお酒を自分で飲むようなことは一度もありません。 自分をアパートまで送ってくれた同期の友達や後輩の目の前でそんなことをしたことについては、翌日教えてもらった時に、心から、何べんも何べんも謝りました。その同期や後輩は「そんなの気にすんなよ!これから気をつけようよ!」と言ってくれますが、何度謝っても頭から後悔が離れません。本気で後悔、反省して自分なりによく考えた結果、これからは、社会人になってやはりお酒を飲まなくてはならない時も、いつも身のふりを考えながら、量も控えて、もし飲みすぎている人がいれば率先して止めてあげたり、介抱役を率先してやる、ということを強く決心しました。 皆さん、お酒の失敗がある、ないにせよ、こんなときどう自分に整理をつければいいのか、きついお叱りの言葉、そして宜しければご意見頂けるでしょうか。

  • お酒の失敗談を教えてください!

    お酒好きの女です。 いつもは飲んでもご機嫌になって饒舌になるだけなのです。 でも本当に飲みすぎると、 ・知らない人(グループ)に話しかけ、いすわる ・初対面の好みの男性に話しかけ、腕を組んだりしてしまうため、セクハラされる ・女性にもベタベタする ・自分の失敗談や秘密を暴露する ・とりあえずテンション上がりまくって騒ぐ など… これについては本当に反省しており、飲みすぎに気をつけております。 友人がバーベキューを開いてくれたりしても、酔って初対面の人たちにガンガン話しかけてしまいます。 元々社交的、とは言われるのですが、酒が入ると空気よめてない奴みたいになります。 特に小さな飲み屋で知らない人たちに話しかけ騒いでしまうのが本当に痛いです。 ましてや人に馴れ馴れしくベタベタと… 友人達はみんな楽しそうだったよ~と言ってくれますが、次の日思い出してウワァーとなります。 そんな日はみんなの失敗談を見て落ち着くのですが… ひさびさに飲みすぎて恥ずかしさが凄いので、みなさんの恥ずかしいお酒の失敗談を教えてください!

  • 「酒に酔っ払っての失敗談」、聞かせて下さい。

    「酒に酔っ払っての失敗談」、聞かせて下さい。 自分は、「酒飲み」です。 決して、酒飲みを批判するモノでは有りません。 念の為。 「反省してます」、「もう、二度としません」、「恥ずかしかった」・・・。 そのような失敗談なら、何でも結構で御座います。 ただし、公序良俗に反したり、削除されそうな回答は、ご遠慮願いたいと思います。

  • お酒の席での失敗。

    お酒の席での失敗。 カテ違いでしたらすみません。 友達A(男性)と飲みに行きました。 ものすごく飲み過ぎてしまい、ベタベタしたり気があると誤解されて当然の言動をしたような気がします。 そのときAはとても驚いていたような? Aのことは友達として大変尊敬しているし、私は男友達が少ないのでずっと仲良くしたいと思っていました。 酔った勢いでそれが大げさに出過ぎてしまったようです。 私には彼がおり、Aと浮気したいとか、そういうつもりは全くありません。 Aにも遠距離の彼女さんがいます。 メールではものすごく酔ったことと、ほとんど記憶が無いことは謝りました。 ベタベタしたことはうっすらとしか記憶になく、やったか自信がなかったので 自分からは触れていませんが、Aの態度からして本当にやったんだと思います。 (後日、Aに私どうしてた?ってきいたら知らない方がいいよって言われたので…) 飲みに行って以降、Aには避けられています。 原因は他のところにあるかもしれませんが 気がある・浮気相手としてみてる、と思われたのなら誤解をときたいです。 記憶を失うほど飲んでしまったのは初めてで反省と自己嫌悪の嵐です。

  • お酒の失敗談(ーー;)

    これから年末年始はお酒を飲む機会が増えますよね☆ お酒を飲むといろんな事件?に出会います^^; みなさんの失敗談を聞いてこれからの飲み会に備えよう!!と思い、質問しました。 では。では。恥ずかしながら私の失敗談(>_<)から。。 まだ私が22歳の時の話です。 飲み会の帰りに1人でタクシーに乗って自宅に帰りました。 家までは深夜料金を付けても千円以内の距離。 飲んで気が大きくなった私^^;は千円を渡して「お釣りはいいですよ」とタクシーを降りました。 ・・・しかし翌日財布を見るとあるはずの万券が見当たらず。。 はい~。。そのとおりです。 千円ではなく・・1万円を渡して「お釣りはいいですよ」って言ってしまったのです。(泣) あの1万円があれば今の私の生活は変わっていたかもしれないのにぃぃ~(笑) みなさんのお酒の失敗談おしえてください。 *お礼が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • お酒の失敗談

    こんにちは。20代♀です。 私はお酒が大好きでよく飲みに行くのですが すぐに酔っ払ってしまい、いつも何かヘマをやらかしてしまいます。 と言っても大きな声で話して店員さんに注意されたり お酒をこぼしたりといったレベルなのですが いつか大きなヘマをやらかす気がしてなりません。。。 もっとスマートな飲み方を心がけたいとは思うのですが ついノリで必要以上に酔っ払ってしまいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのが、酔っ払っての失敗談です。 戒めにさせて頂きたいと思いますので 「えー!!」っとひいてしまうようななるべく大きな失敗談でお願いします(笑) 特に同じ女性の方からのご回答お待ちしています。

  • お酒の失敗をしてしまいました…

    20歳の女です。 先日お酒の失敗をしてしまいました。 わたしは飲むとハイテンション+笑い上戸+マシンガントークになるのですが、いつもは全然そんなキャラじゃなくておとなしいといわれます。そのギャップに周りの人々(バイトの人々)は驚いたらしく、なんだか気まずいです…。周りの人の態度もなんだか変わってしまって当惑しています… 暴言はいってないと思います。だけどなんだか信頼をなくしたみたいな感じです。そのことで非常に落ち込んでいます。抽象的ですみませんが、なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 あと、チューハイ500mlを2本、缶ビール500mlを1本、350mlを2本しか飲んでいないのにつぶれました。 つまみをほとんど食べず短時間で飲んだのですがそれが原因でしょうか?? いつもはこんな量では酔わないので驚いています。

  • お酒の失敗

    先日、お酒で失敗をしてしまいました。もう29歳になるのですが、このような事が初めてでどうしてよいか分からないので、アドバイスをお願いします。 普段はお酒は弱いのであまり飲まないのですが、先日は会社の旅行で泊りということもあり、飲みすぎてしまいました。 途中からどんどん気持ちが悪くなり、トイレに行ったりしていましたが(吐いたり、寝たりはしていません)回復しませんでした。 同僚が気を利かせて、上司に帰ると伝えてくれたら、男の先輩に泊まる予定のホテルまで送るよう言ったらしく、数人の男性達が介抱してくれました。 女の同僚と数人の男性先輩(部署が違くてほとんど面識ありません)が休ませながらホテルまで連れて行ってくれ、飲み物まで買ってくれました。 私は気持ちが悪かったのですが、元々お酒に弱いので大した量は飲んでいないので、記憶もはっきりしてるし、次の日にはすっかり回復していたため、とても恥ずかしく罪悪感でいっぱいです。 次の日の朝、介抱してくれた人達には謝ったのですが、どう思われてるか考えるとこわいです。 とにかく、せめてホテルまで送ってくれ、飲み物を買ってくれた人だけにでもお礼をしたいのですが、お菓子など持って行ったら逆に迷惑でしょうか?また、男性なのでお菓子じゃない方がいいのか?などなど教えてください! また、たくさんの人に迷惑をかけ、醜態をさらして本当に恥ずかしさでいっぱいです。明日から仕事なのですが、どんな顔して会社に行けばいいでしょうか?(私は普段は会社ではクールな人と思われてます) こんな歳にもなってこの位分からないのかと思うかもしれませんが、こんな事は初めてで混乱してますので、どうかよろしくお願いします

  • 酒の上での失敗談ですが・・・

    酒の上での失敗談ですが・・・ 先日、大好きな彼女とお酒を飲みながらいろいろ語り合っていました。 そして、私は彼女の前で思いっきり暴言を吐いて彼女を不愉快にさせてしまいました。 口喧嘩みたいな感じでいたのは覚えているのですが、肝心の不愉快にさせた内容がいくら頑張っても思い出せません。 それ以来、彼女から連絡が全く来なくなりました。謝りたいから・・・とメールしても返信がなく、電話しても出てくれません。 彼女とは約二年半の付き合いで、お互いに酒が好きで月に2回のペースで飲んでいまして、ケンカも今回が初めてというわけでもないのですが、内容を思い出せないわりには今回は度が過ぎているような気がします。暴力など手は挙げてはいません。皆さん、こういうときどうしたらいいのでしょう?マジで仲直りしたいです。

  • お酒で大失敗したこと

    去年の忘年会のこと。2次会か3次会か忘れましたが、グループでスナックで飲んでいたとき、 ベロベロに酔っていたんですけど場が盛り上がっていたので、カウンターで一人で飲んでいるオジサンを「一緒に歌おうよ~」なんて、酔った勢いで誘いました。 その人は「自分は歌が苦手なので・・・」なんて断っていましたが、ママさんが制止するのを無視して、「何か一曲行きましょう」なんてしつこく誘い、 無礼講なんだから、さあYシャツの袖なんかめくって・・・っと言ったところで、はじめて気付いてしまいました。 お腕に見事な絵画が施してあって、その筋の方だったんですか・・・(放心) その後のことは、記憶が・・ その方は会計を済ませて帰っていきましたけど、酔いが醒めてしまって自分の軽率さに反省しきりです。 こんなお酒にまつわる失敗談、お待ちしています。

専門家に質問してみよう