お酒の席での失敗、友達との関係に影響

このQ&Aのポイント
  • 友達との飲み会で大量に飲み過ぎてしまい、ベタベタしたり気があると誤解される言動をしてしまった。
  • その時の友達の反応から、自分が本当にやってしまったと思っている。
  • 彼氏がいることや友達関係を大切に思っていることをメールで謝罪したが、友達との関係に変化が現れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒の席での失敗。

お酒の席での失敗。 カテ違いでしたらすみません。 友達A(男性)と飲みに行きました。 ものすごく飲み過ぎてしまい、ベタベタしたり気があると誤解されて当然の言動をしたような気がします。 そのときAはとても驚いていたような? Aのことは友達として大変尊敬しているし、私は男友達が少ないのでずっと仲良くしたいと思っていました。 酔った勢いでそれが大げさに出過ぎてしまったようです。 私には彼がおり、Aと浮気したいとか、そういうつもりは全くありません。 Aにも遠距離の彼女さんがいます。 メールではものすごく酔ったことと、ほとんど記憶が無いことは謝りました。 ベタベタしたことはうっすらとしか記憶になく、やったか自信がなかったので 自分からは触れていませんが、Aの態度からして本当にやったんだと思います。 (後日、Aに私どうしてた?ってきいたら知らない方がいいよって言われたので…) 飲みに行って以降、Aには避けられています。 原因は他のところにあるかもしれませんが 気がある・浮気相手としてみてる、と思われたのなら誤解をときたいです。 記憶を失うほど飲んでしまったのは初めてで反省と自己嫌悪の嵐です。

noname#181426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.4

相手の彼は、避けているというより、 ビックリしてどう対応していいのか分からない状態 なんじゃないかな? 私も同じような経験をした事がありますが、 あまり深く考えず 「この前ごめんね!これに懲りずにまたご飯行こうね」 って普通にメールしました。 今でも普通に友達関係は続いています。 今は、あれこれ言い訳をするより、 しばらく時間を置いてから、 「久しぶり!元気?」みたいなメールを送ってみては どうでしょうか?

質問者

お礼

経験者の方のお話を聞けてうれしいです! 私も友達関係が継続できるといいんですが… しばらく時間を置くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

彼女とは遠距離&嫌いじゃない女友達とはお酒を一緒に飲める。 理性を保てる自身のある男性ばかりではありませんし、相手にそう思われるのもまた厭なものです。 つまり、男性にもその気がある場合にしか、何気ないふりしてまた飲みに行けるなんて無いと思っても良いかもしれません(男目線の話です)。 状況を周りが知っていれば、なおさら周りの誤解を招きたくないでしょう。 次回二人が一緒に飲んでいれば、周囲は「そうなったに違いない」と思うこと必須です。 だから、わたしなら、一線を越える(この表現好きじゃないけど)気がない限り、次回は無いでしょう。

質問者

お礼

男性はそのように考えるのですね。よく分かりました。 2度の回答、ありがとうございました!

• ginG1224
回答No.9

NO6です。 お礼及び補足有難う御座いました。 >「Aとはずっと友達でいたい」的なことを言うのも言い訳ぽく聞こえてしまうでしょうか? 【Aさんが私だったら】で考えて前回の回答をさせていただきました。 やはり【私だったら】本音を聞いてしまった後に「友達でいたい」的な事を言われても 信用しません。(出来ません。) 少し距離を置くでしょうね。 また、これは推測ですが Aさんが質問者様を避けている原因が「ベタベタした」や「浮気相手として見ていると思った」 とかとは関係なく単純にお酒に飲まれて乱れてしまった、所謂「酔っ払い」に対しての 嫌悪感かもしれません。 これは、人それぞれで育った環境や過去の経験等も関係あるでしょうが異常に「酔っ払い」に 対し嫌悪感を抱く人がいます。 まぁ最悪の事を考えてネガティブな意見を並べ立てましたが 要は【彼が質問者様に対して、どれだけ寛大か】って事ですよ。 案外、普通に時間が解決してくれるかもしれませんし。

質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 彼がいるのにベタベタしてしまったわけですし、そういう嫌悪感は持たれているかも… もしAが回答者様のように思ってるとすると、 「Aが大好き。ずっと(友達として)仲良くしたい。(お互い付き合ってる人がいなかったら)男として見てる(かもしれないけど、今は彼氏が一番大事で恋愛感情とはちょっと違う。)」 というわたしの気持ちが 「Aが大好き。ずっと仲良くしたい。男として見てる」とかっこをとばして伝わってるんですよね。 ずっと友達でいたいというのは本当に私の本音であるので、それも言い訳と思われてしまうとなると 言葉では何を言ってもムダですね…。

質問者

補足

ちなみに、避けられている以上、二人で飲みに行くことは無いと思うんですが グループで会うことはあると思います。 Aが私と普通に接してくれるまで、必要以上に話しかけたりせず、 こちらも少し距離を置いた風にするのがいいんでしょうか? Aも回答者様と同じような考えで私と距離を置いている気がしたので、聞いてみました。 何回も質問してすみません。

noname#124369
noname#124369
回答No.8

心中察します。一番良いのは、「記憶がないフリをしておく」こと。次に「ケロッとして謝り、引き摺らない」こと。この2点です^^ あまり後から謝り続けられたり、落ち込んでたり、また丁寧に謝られると、かえって「接しにくい」タイプに受け取られてしまいます。 「酔ってあんなに」だけど酔いが覚めたらケロッと。これが、後々付き合い安いんですよね。なので、「普通」にしておけば、笑い話で終わりますよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに謝りすぎたかもしれません…(汗) 早く笑い話になってほしいです☆

回答No.7

私がAさんなら、貴方をしばらく避けると思います。 自分内部の問題です。 酔ってそうなるとわかってる女友達と、また飲みに行くとか考えると、理性保つ自信が持てるまで少し距離を置きます。自分の彼女遠距離だとなおさらです。どこでだれが見てるかわかりません。大事な彼女も友人も傷つけないようにふるまうのが誠意ってもんだと思うから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性としては避けて当然なんですね… お手数ですが補足の質問にも答えていただけると嬉しいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 男性としては、今度飲みに行くと理性が飛んで一線を越えてしまうかもしれないから避ける… ということでしょうか。

• ginG1224
回答No.6

男の立場としての意見は、ウダウダと言い訳しても無駄な様な気がします。 飲酒して記憶がなくなるほど酩酊している状態は理性が働かなくなっている 状態です。 要するに本音(本心)が出たんです。(それはAさんだって分かっている筈) 「おおげさ」や「過剰」だとご質問者様は表現するでしょうが「本質」は 外していない筈です。 ご質問者様はAさんの事が好きなんでしょ。(付き合いたいとか浮気したいってのとは 別に) その気持ちが【突然、必要以上に直球】で伝わってしまったんでしょう。 その後で、 >私には彼がおり、Aと浮気したいとか、そういうつもりは全くありません。 こんな言い訳したって「当たり前だ! 何言ってんだ!」となります。 質問者様は今後の行動で示すしかありませんよ。 もうお酒で乱れたりしない、自分の気持ちはしっかり自分でコントロール出来る、 今までどおりAさんとは良好な友人関係を継続して行きたい、Aさんからも認められる様に 自分を磨きます、という事を時間を掛けてゆっくりと行動で挽回するしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動で示す…それしかないですよね。 お手数ですが補足の質問にもお答えいただけると嬉しいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます ちなみに 「Aとはずっと友達でいたい」的なことを言うのも言い訳ぽく聞こえてしまうでしょうか?

noname#152554
回答No.5

No.3です。 補足、ありがとう御座いました。 >記憶を失うほど飲んでしまったのは初めてで反省と自己嫌悪の嵐です。 ↑ この事をAさんに説明して、きちんと謝る。 月並みながら、これしかないのでは?。 二人になれる機会と時間があれば直接謝るのが一番でしょう。 それが難しければ、メールよりも「手紙」か「文書」に書いて直接Aさんに渡す。 避けられているくらいなら、早めに頭を下げるべきだと思いますよ。

質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 きちんと謝りたいと思います。

回答No.3

で・・・?。 (・.・)ヾ 何を質問したいのでしょうか?。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

「気がある・浮気相手としてみてる、と思われたのなら誤解をときたいです。」 どうやったら誤解が解けますか?

• raion99
回答No.2

直接会ってリアルに謝って、友達の関係に戻すのがベスト! 彼氏もいるなら、酒乱でスミマセン的なキャラで スルーしましょう! 私の友達にもいますが、いつも謝って済ませてます。 友達なら分かってくれますよ。気にしないで大丈夫ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 次会ったときにもう一度謝ります。

• arasara
回答No.1

Aさんも遠距離の彼女がいるのに、質問者様とやっちゃったんなら、バツが悪いですね。 質問者様が、 >気がある・浮気相手としてみてる かどうかはこの際、関係ないです。Aさん自身の問題です(難しく言えば、貞操観)。 飲み過ぎてもやっちゃわないようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aの方の問題ですか… もししてしまってたら、今以上に気まずかったと思います…

質問者

補足

やっちゃってはないです!! そこまでしてたら、さすがに覚えてると思うので。 Aの方の問題ですか…