お酒の席での失敗、友達との関係に影響

このQ&Aのポイント
  • 友達との飲み会で大量に飲み過ぎてしまい、ベタベタしたり気があると誤解される言動をしてしまった。
  • その時の友達の反応から、自分が本当にやってしまったと思っている。
  • 彼氏がいることや友達関係を大切に思っていることをメールで謝罪したが、友達との関係に変化が現れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒の席での失敗。

お酒の席での失敗。 カテ違いでしたらすみません。 友達A(男性)と飲みに行きました。 ものすごく飲み過ぎてしまい、ベタベタしたり気があると誤解されて当然の言動をしたような気がします。 そのときAはとても驚いていたような? Aのことは友達として大変尊敬しているし、私は男友達が少ないのでずっと仲良くしたいと思っていました。 酔った勢いでそれが大げさに出過ぎてしまったようです。 私には彼がおり、Aと浮気したいとか、そういうつもりは全くありません。 Aにも遠距離の彼女さんがいます。 メールではものすごく酔ったことと、ほとんど記憶が無いことは謝りました。 ベタベタしたことはうっすらとしか記憶になく、やったか自信がなかったので 自分からは触れていませんが、Aの態度からして本当にやったんだと思います。 (後日、Aに私どうしてた?ってきいたら知らない方がいいよって言われたので…) 飲みに行って以降、Aには避けられています。 原因は他のところにあるかもしれませんが 気がある・浮気相手としてみてる、と思われたのなら誤解をときたいです。 記憶を失うほど飲んでしまったのは初めてで反省と自己嫌悪の嵐です。

noname#181426
noname#181426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

相手の彼は、避けているというより、 ビックリしてどう対応していいのか分からない状態 なんじゃないかな? 私も同じような経験をした事がありますが、 あまり深く考えず 「この前ごめんね!これに懲りずにまたご飯行こうね」 って普通にメールしました。 今でも普通に友達関係は続いています。 今は、あれこれ言い訳をするより、 しばらく時間を置いてから、 「久しぶり!元気?」みたいなメールを送ってみては どうでしょうか?

noname#181426
質問者

お礼

経験者の方のお話を聞けてうれしいです! 私も友達関係が継続できるといいんですが… しばらく時間を置くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

彼女とは遠距離&嫌いじゃない女友達とはお酒を一緒に飲める。 理性を保てる自身のある男性ばかりではありませんし、相手にそう思われるのもまた厭なものです。 つまり、男性にもその気がある場合にしか、何気ないふりしてまた飲みに行けるなんて無いと思っても良いかもしれません(男目線の話です)。 状況を周りが知っていれば、なおさら周りの誤解を招きたくないでしょう。 次回二人が一緒に飲んでいれば、周囲は「そうなったに違いない」と思うこと必須です。 だから、わたしなら、一線を越える(この表現好きじゃないけど)気がない限り、次回は無いでしょう。

noname#181426
質問者

お礼

男性はそのように考えるのですね。よく分かりました。 2度の回答、ありがとうございました!

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.9

NO6です。 お礼及び補足有難う御座いました。 >「Aとはずっと友達でいたい」的なことを言うのも言い訳ぽく聞こえてしまうでしょうか? 【Aさんが私だったら】で考えて前回の回答をさせていただきました。 やはり【私だったら】本音を聞いてしまった後に「友達でいたい」的な事を言われても 信用しません。(出来ません。) 少し距離を置くでしょうね。 また、これは推測ですが Aさんが質問者様を避けている原因が「ベタベタした」や「浮気相手として見ていると思った」 とかとは関係なく単純にお酒に飲まれて乱れてしまった、所謂「酔っ払い」に対しての 嫌悪感かもしれません。 これは、人それぞれで育った環境や過去の経験等も関係あるでしょうが異常に「酔っ払い」に 対し嫌悪感を抱く人がいます。 まぁ最悪の事を考えてネガティブな意見を並べ立てましたが 要は【彼が質問者様に対して、どれだけ寛大か】って事ですよ。 案外、普通に時間が解決してくれるかもしれませんし。

noname#181426
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 彼がいるのにベタベタしてしまったわけですし、そういう嫌悪感は持たれているかも… もしAが回答者様のように思ってるとすると、 「Aが大好き。ずっと(友達として)仲良くしたい。(お互い付き合ってる人がいなかったら)男として見てる(かもしれないけど、今は彼氏が一番大事で恋愛感情とはちょっと違う。)」 というわたしの気持ちが 「Aが大好き。ずっと仲良くしたい。男として見てる」とかっこをとばして伝わってるんですよね。 ずっと友達でいたいというのは本当に私の本音であるので、それも言い訳と思われてしまうとなると 言葉では何を言ってもムダですね…。

noname#181426
質問者

補足

ちなみに、避けられている以上、二人で飲みに行くことは無いと思うんですが グループで会うことはあると思います。 Aが私と普通に接してくれるまで、必要以上に話しかけたりせず、 こちらも少し距離を置いた風にするのがいいんでしょうか? Aも回答者様と同じような考えで私と距離を置いている気がしたので、聞いてみました。 何回も質問してすみません。

noname#124369
noname#124369
回答No.8

心中察します。一番良いのは、「記憶がないフリをしておく」こと。次に「ケロッとして謝り、引き摺らない」こと。この2点です^^ あまり後から謝り続けられたり、落ち込んでたり、また丁寧に謝られると、かえって「接しにくい」タイプに受け取られてしまいます。 「酔ってあんなに」だけど酔いが覚めたらケロッと。これが、後々付き合い安いんですよね。なので、「普通」にしておけば、笑い話で終わりますよ☆

noname#181426
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに謝りすぎたかもしれません…(汗) 早く笑い話になってほしいです☆

回答No.7

私がAさんなら、貴方をしばらく避けると思います。 自分内部の問題です。 酔ってそうなるとわかってる女友達と、また飲みに行くとか考えると、理性保つ自信が持てるまで少し距離を置きます。自分の彼女遠距離だとなおさらです。どこでだれが見てるかわかりません。大事な彼女も友人も傷つけないようにふるまうのが誠意ってもんだと思うから。

noname#181426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性としては避けて当然なんですね… お手数ですが補足の質問にも答えていただけると嬉しいです。

noname#181426
質問者

補足

回答ありがとうございます。 男性としては、今度飲みに行くと理性が飛んで一線を越えてしまうかもしれないから避ける… ということでしょうか。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

男の立場としての意見は、ウダウダと言い訳しても無駄な様な気がします。 飲酒して記憶がなくなるほど酩酊している状態は理性が働かなくなっている 状態です。 要するに本音(本心)が出たんです。(それはAさんだって分かっている筈) 「おおげさ」や「過剰」だとご質問者様は表現するでしょうが「本質」は 外していない筈です。 ご質問者様はAさんの事が好きなんでしょ。(付き合いたいとか浮気したいってのとは 別に) その気持ちが【突然、必要以上に直球】で伝わってしまったんでしょう。 その後で、 >私には彼がおり、Aと浮気したいとか、そういうつもりは全くありません。 こんな言い訳したって「当たり前だ! 何言ってんだ!」となります。 質問者様は今後の行動で示すしかありませんよ。 もうお酒で乱れたりしない、自分の気持ちはしっかり自分でコントロール出来る、 今までどおりAさんとは良好な友人関係を継続して行きたい、Aさんからも認められる様に 自分を磨きます、という事を時間を掛けてゆっくりと行動で挽回するしかないです。

noname#181426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動で示す…それしかないですよね。 お手数ですが補足の質問にもお答えいただけると嬉しいです。

noname#181426
質問者

補足

回答ありがとうございます ちなみに 「Aとはずっと友達でいたい」的なことを言うのも言い訳ぽく聞こえてしまうでしょうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.5

No.3です。 補足、ありがとう御座いました。 >記憶を失うほど飲んでしまったのは初めてで反省と自己嫌悪の嵐です。 ↑ この事をAさんに説明して、きちんと謝る。 月並みながら、これしかないのでは?。 二人になれる機会と時間があれば直接謝るのが一番でしょう。 それが難しければ、メールよりも「手紙」か「文書」に書いて直接Aさんに渡す。 避けられているくらいなら、早めに頭を下げるべきだと思いますよ。

noname#181426
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 きちんと謝りたいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

で・・・?。 (・.・)ヾ 何を質問したいのでしょうか?。

noname#181426
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#181426
質問者

補足

「気がある・浮気相手としてみてる、と思われたのなら誤解をときたいです。」 どうやったら誤解が解けますか?

  • raion99
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

直接会ってリアルに謝って、友達の関係に戻すのがベスト! 彼氏もいるなら、酒乱でスミマセン的なキャラで スルーしましょう! 私の友達にもいますが、いつも謝って済ませてます。 友達なら分かってくれますよ。気にしないで大丈夫ですよ

noname#181426
質問者

お礼

ありがとうございます。 次会ったときにもう一度謝ります。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

Aさんも遠距離の彼女がいるのに、質問者様とやっちゃったんなら、バツが悪いですね。 質問者様が、 >気がある・浮気相手としてみてる かどうかはこの際、関係ないです。Aさん自身の問題です(難しく言えば、貞操観)。 飲み過ぎてもやっちゃわないようにしましょう。

noname#181426
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aの方の問題ですか… もししてしまってたら、今以上に気まずかったと思います…

noname#181426
質問者

補足

やっちゃってはないです!! そこまでしてたら、さすがに覚えてると思うので。 Aの方の問題ですか…

関連するQ&A

  • 酒の席での大失敗

    24歳の男です。 飲み会で大失敗をしてしまいました。 私はほかの先輩たちにお酒を注ぎに回ってる最中、40代の先輩に友達にするような悪ふざけをやめろと言われつつもしてしまいました。 それに対して激怒しその場で頭をたたかれ裏に連れて行かれそこでも精一杯たたかれました。 次の日、謝りにいきましたが自分になめた行動をとったことに完全に怒っており、前々から私の言動で引っかかっていたことがひとつあったらしく、私はそれを言われて初めて思い出したという始末です。 それ以降謝りにいく事もできずただただ自分の軽はずみな言動と意識の低さを後悔しています。年齢も近い職場の先輩に相談しましたが、翌日謝りにいったのは対応としてよいが、あとは時間をおいて気持ちが治まるのを待つしかないとアドバイスを受けました。 職場ではなかなか会うことはないですが、それでもずっと胸が締め付けられるような状態が続いていますし、なによりそれまではときどき気にかけてくれていた方なのでがっかりさせてしまって本当に申し訳なく思っています。 よくあることといわれるとそうなのかもしれませんが、 ここにおられる方々でもこういった経験があれば、そのときの対応をぜひとも教えていただきたいです。本当に苦しいです。反省しています。

  • お酒の席での失敗

    私は今大学生なのですが、お酒の席で失敗してしまいました。 よく行くお店で飲み過ぎてしまい、トイレに籠る、閉店までソファーで寝る、一人で帰れずタクシーという失態。 一緒に行った友達に介抱してもらっていたのですが、結局その子の終電を逃してしまい… その子は迎えに来てもらったみたいなのですが、どんな経緯で誰にとかもわからず… このことがきっかけで彼氏に振られました。 お店の人が彼氏に連絡をしていたみたいなので全て知っていました。 私は思い出せないことも多々あるので、自分がなにをしてしまったのか、全てを把握できていません。 友達に聞こうにも、やはり怒らせてしまっていること、覚えてないの?と聞かれて咄嗟に自分の記憶と違うから把握したくて…と言ってしまったので聞くに聞けません。 多分この一言で私が彼氏と別れた原因を誰かがリークしたからだと思っていて、関係している人を疑っているのだと思っているみたいです。 ただ、今回の件は全面的に私が悪いですし、振られても仕方ないと思っているので、別れたことに関しては自分の中で消化していかなければと思っています。 また、お店の方に謝りに行った時の言動と、彼氏から聞いたお店の方の本心?(お店の人はこんなこと言っていた、そんなことするなんて有り得ない、と彼氏に言われました)がズレている気がしました。 なので、その日なにがあって、私はなにをしてしまったのか、誰にどんな迷惑をかけてしまったのか、正しい情報を知りたいです。 そのためには友達に聞くのが一番だと考えているのですが、上記のように怒らせてしまっているので… 皆さんならこの場合、どのような行動をとりますか?

  • お酒で失敗してしまいました

    お酒で失敗してしまいました。 とても仲のよい、親しい間柄でお酒を飲んでいたのですが、 つい飲みすぎてしまい、寝ながら戻してしまったんです。 お酒は好きでよく飲むのですが、こういった失敗は初めてでした。 介抱したり、掃除をしてくれた友だちにもたくさん迷惑をかけてしまいました。 自己嫌悪でいっぱいで、反省しても反省しきれないです。 友だちに何度も謝ったのですが、「気にしなくていいよ」 と言われるだけで、なんだか気を遣わせてしまっているみたいで・・・ どうせなら、思いっきり怒ってくれた方が気が楽になるなんて、 自分勝手なことを考えてしまっています。 そこで質問なのですが、みなさんはお酒で酔い潰れた人を 介抱したとき、どんな風に感じるものなのでしょうか? (抽象的すぎる質問で申し訳ありません) こういった失敗は、どれほど信頼関係に影響してしまうのでしょうか。 ご自身の体験談などでも構いませんので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お酒で記憶をなくしてしまいます

    この前職場で飲み会がありました。 新社会人なのですが、学生の頃の痛い失敗もあり、今まで気をつけて飲んでいたのですが、調子に乗ってしまい、飲みすぎて記憶をなくしてしまいました。 記憶がない間に、先輩に暴言を吐いてしまったらしく、尊敬する先輩に本音はそれかと、職場での居場所がなくなってきてしまいました。 覚えてないので謝る事しか出来ず、内容も他の方に聞いたのですが、あまりにひどかったらしく、詳しくは聞けませんでした。 先輩には記憶がないというのは嘘だと思われています。 完全に自業自得なのですが、本音は違うという誤解を解きたいし、今後このような事がないようにお酒で記憶をなくさない方法をご存知の方は、教えて頂きたいです。 体質がかなりやっかいで、飲めるときはいくら飲んでも記憶をなくさないのに、飲めない時はあっという間に記憶をなくしてしまいます。 かといって、ここでやばいという自覚もなく、気づいたら次の日の朝で、大変な事になっている、という感じです。 会社の飲みなのですが、他の会社の人とも一緒に仕事をしていて、その中にお客様もいます。 今回は同じ会社内だったのですが、来週お客様もいる中での飲みで、先輩には、今回の事は許さない。けど、いきなりおとなしくなるのもおかしいから出された酒は飲め、と言われています。 正直どうすればいいのかわからないので、是非力を貸して頂けるとありがたいです。

  • お酒

    夫婦共通の友人と飲みにいったりするんですが、 毎回ではないのですが夫は最初はいい気分でのんでて 大丈夫と思っていたらいきなりアルコールがまわって ふらっと倒れてそのまま寝て動かなくなってしまいます。 本人もこの酔った瞬間がわからないらしく、記憶もありません。 そのたびに皆に迷惑かけて車まで担いでもらい いつも私が大変な目にあいます。 あくる日記憶がないので説明して怒ってもその時だけ反省するだけで また飲み会などあればくりかえしです。 はたでいててそれ以上飲んだらあかん!ってとめても 勢いでいけるよーって行って飲んでしまいます。 かといってお酒やめろとは言えず。 まあ付き合いや友達も好いてくれてるので 私も友人とあってワイワイしたいので・・ そこまで言ったら可愛そうかと。 優しすぎますかねえ?! 何かいい方法はないでしょうか?

  • お酒の失敗

    学生♂です。 このまえ、強いお酒を飲みすぎてしまって、とんでもないアホなことを言ったり、記憶もとんだり、送ってもらっていながら自分の家の前の道路で裸になって動かなくなってしまったり、と、ここまで生きてきて最低でもう取り返しのつかない、どうしようもない失敗をしてしまいました。通りかかった親切な方は、「大丈夫ですか?」と声も掛けて下さったようで、知らない人にも迷惑をかけてしまったそうです。本当に悔やんでも悔やんでも仕方ないです。罪悪感がどうしても落ち着きません。 普段は行事がないとお酒を自分で飲むようなことは一度もありません。 自分をアパートまで送ってくれた同期の友達や後輩の目の前でそんなことをしたことについては、翌日教えてもらった時に、心から、何べんも何べんも謝りました。その同期や後輩は「そんなの気にすんなよ!これから気をつけようよ!」と言ってくれますが、何度謝っても頭から後悔が離れません。本気で後悔、反省して自分なりによく考えた結果、これからは、社会人になってやはりお酒を飲まなくてはならない時も、いつも身のふりを考えながら、量も控えて、もし飲みすぎている人がいれば率先して止めてあげたり、介抱役を率先してやる、ということを強く決心しました。 皆さん、お酒の失敗がある、ないにせよ、こんなときどう自分に整理をつければいいのか、きついお叱りの言葉、そして宜しければご意見頂けるでしょうか。

  • 酒 楽しい!飲みすぎ!!

    お酒の美味しい季節です。 イベント目白押しの年末ともなると、宴会がつきものですね。 先日、久々に会う旧知の間柄のグループ5人で宴会をしたのですが、楽しくて楽しくて大はしゃぎで先頭切って盛り上がってしまい、なんとなく申し訳ない気持ちになっています。(ええっ、帰れない私を泊めてくれた友人(女)には特に!!) 反省ついでに色々飲みすぎについて考えています。さて、質問です。 一つ目、 私なりの意見ですが、ゲボーッ!+記憶なし(もしくは爆睡)+気持ち悪いの三点セットだと「潰れる」と解釈しています。 めちゃくちゃ楽しくてノリノリでゲボーッ!とか記憶なし程度は「飲みすぎ」と判断しています。 という事で、気持ち悪いという要素が加わると「潰れる」と思っているようです。よく聞く言葉の「酒は飲んでも飲まれるな」も、上記の基準と同一だと考えます。 みなさまの「潰れる・飲まれる」の解釈はどんななのでしょう? 非常に気になります。沢山のご意見を聞いてみたいです。 次ぎ、 酔っ払ってひっつき虫になる人をどう思いますか? ひっつき虫って見てて見苦しいものなのでしょうか? 例えば女性が男性にひっついてるような場合、基本的には男性は嬉しいかもですが、それを見る女性の心理としては嫌悪感が勝るものなんでしょうか? この場合、ひっつくの程度は“甘えてる”位とする。 ちなみに私は友達がひっつき虫だったりしたら、ニヤニヤウォッチングして楽しんでいるクチだったりします。 最後、 完全燃焼したぜ~(こぶしグッ!)みたいな飲み方は、年間何回位していますか? よろしくお願いいたします。

  • 好きな男性の前で酔っ払ってしまい、その後...

    先日、好きな男性と飲みに行き、 酔っ払ってしまい、迷惑を掛けてしまいました。 ウザく絡んでしまったと思います。 後日、電話で「先日は酔っ払ってご迷惑をお掛け致しました。 本当にすみませんでした。反省しています」と謝りました。 彼は「あー、全然。気にしないでください、大丈夫ですよ。 飲んだら飲まれろ、が私の飲みのスタイルなんで(笑) 飲みは楽しかったんでね(笑)ホント、気にしないで また何かあったら、気兼ねなく言ってきてください」 これって社交辞令なんじゃないか?と思ったのですが... 因みに、前回の飲みは、私が誘いました。

  • 酒の席での失敗について

    地方から上京2年目の男子です。宜しくお願いします。 うちの会社は4課で一つの部になってます。 先日、部の歓・送別会が行われました。 僕は個人的なトラブルであまり乗り気ではなかったのですが出席予定でしたので参加し日頃の会社での、うっぷんを晴らす様に大酒を飲みまくってしまいました。 そこで下の階の課のあまり美人ではない、その酒の席の主催者的存在の女の先輩社員の方に「先輩はブサイクですね。」って本音をつい滑られてしまいました。 勿論、酒の席でもあり顔見知りの社内の人に冗談のつもりで言いましたが、他の先輩達も加わり、大ブーイングを喰らうだけでなく週明けに、たかがこんな事ぐらいで、ご大層に会社側から事情聴取される事になってしまい困惑しております。 一応、周りがうるさいし僕も言い過ぎましたので謝罪に行きましたが 先輩は 「口頭ではなく社会人としての言動にきちんと責任を取ってもらうから」 と言います。 僕は昨年、田舎から上京しましたのでよく分かりませんが、僕の地元ではこんな表現は挨拶言葉です。 いくら何でも、たかが酒の席での会話でなぜ会社から呼び出されるのか疑問で、大人げが無いと思います。 今月いっぱいは同じ会社に付き合っている人が居ますがこの件に関しまして、僕のバカキャラに、ただタダ呆れ帰るだけで完全に無関係を装い他人の振り状態です。この行為も問題ですが、とりあえず失言を徹去しなければいけません。女ってこの様な場合、何を言えば相手を許す気になりますか? また、他の会社ならこんな事で会社から事情を聞かれるなど実際あり得ますか?ご回答お願い致します。

  • お酒の席で失敗

    会社の飲み会の席で失敗しました…。皆さんは酔って泣いた事ってありますか? 先輩女性からのいじめを我慢していたのと、家庭の悩み事が重なっていたのですが、酔って皆の前で泣いてしまい…先輩女性のいじめについては周りが知っていて、沢山励まされたので更に泣けて。 いい年をして本当に恥ずかしいのですが、更に恥ずかしいのは好きな上司に向かって「私の事は女として見てくださらないから」等と言ってしまった事です…。 せっかく今まで上司と部下として良い関係を築いてきたのにと落ち込んでいます。 メールでお詫びはしましたが、気にしないようにと言われました。 私は今の会社に入るまであまりお酒の席に参加した経験がないのですが、こうした失敗で関係が崩れたりしますでしょうか? 月曜に出社するのが何となく恥ずかしくて…。