• ベストアンサー

好きな男性の前で酔っ払ってしまい、その後...

先日、好きな男性と飲みに行き、 酔っ払ってしまい、迷惑を掛けてしまいました。 ウザく絡んでしまったと思います。 後日、電話で「先日は酔っ払ってご迷惑をお掛け致しました。 本当にすみませんでした。反省しています」と謝りました。 彼は「あー、全然。気にしないでください、大丈夫ですよ。 飲んだら飲まれろ、が私の飲みのスタイルなんで(笑) 飲みは楽しかったんでね(笑)ホント、気にしないで また何かあったら、気兼ねなく言ってきてください」 これって社交辞令なんじゃないか?と思ったのですが... 因みに、前回の飲みは、私が誘いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も同じことを半年前にやらかしました。。。 絡むどころか、、もっと酷いですが(笑 質問者さんと彼の年齢が気になるところですが、 彼の言動からすると、嫌われてはいないと思いますよ。 私の場合、相手は大分年上の方でしたが、 全く同じことを言われました(笑) 飲みすぎるのもそれなりに事情があることなので、 そこらへんも汲んでくれたのかもしれません。 飲みなれている大人の男性なら、そんなことで嫌いになったりしませんしね。 ただ、今回こちらが誘っているのであれば、 すぐに次回さそうのはやめて時間を置いたほうがいいと思います。 記憶も薄れないうちにすぐ。。。はちょっと厚かましい気がします。 もしくは、複数で誘って絶対に失敗しないようにして 反省して自制しているアピールは必要だと思いますよ。 恋愛関係に持ち込みたいのならば、 今後の真摯な対応次第だと思います。 今は「飲むと面白い子」くらいなんじゃないでしょうか。 ちなみに、私は彼から後日(4ヵ月後くらい)に複数で飲みに誘ってもらい、嫌われてはいませんでしたが、恋愛にはなりませんでした~ 今度は飲み過ぎないようにしてがんばってください!

motipurin
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 またも、同経験の方からのご意見で 励まされました。 いや、私の絡みも相当なもので、 吐く、よりも酷いものだったような気がします。(記憶の断片ですが) 彼は年上(2つ)です。 私は.....いい歳でやらかしたので、言いにくいです。 彼は、バリバリの体育会系だったので、 飲みには慣れていると思います。 すぐに次回さそうのはやめて時間を置いたほうがいいと思います。 →はい。すぐには、会う自信もないです。 お酒の限度量も、改めて算出しなければならないので 只今、酒量検査中です。 検査結果を出して、それに基づき、ソフトドリンクに 切り替えるタイミングを出すのにも、1ヶ月はかかると思います。 もともと、客(私)と従業員の関係だったので 彼からの誘いはないと思いますし、 おしぼりで顔を拭きながら「緊張してます」 は、恋愛感情なさそうですし、 あまり、恋愛に期待はしませんが ものすごく面白い人なので 友達としてでも、またお話したいと思っています。

その他の回答 (5)

noname#123950
noname#123950
回答No.5

一緒に飲むのは楽しいけど、恋愛対象でない、 楽しいお友達、と言った印象で見られているのではないでしょうか。 言葉からは悪い印象を持っていない事が伺えますが、 >また何かあったら、気兼ねなく言ってきてください との事で、お相手から誘うつもりはないのではないでしょうか。 誘われれば飲みに行ってもいいよ、って感じで。 社交辞令ではなく、純粋に飲み相手としては楽しかったんだと思いますよ。

motipurin
質問者

お礼

またも、早々のご回答ありがとうございます。 楽しいお友達、ですか...まぁ、いいです。いやいや 十分です。 悪い印象を持っていない事が伺えますが →本当ですかっ!!よかったー 私は、彼の言葉から、体のいい社交辞令で 私が離れていくことをもしかして、望んでたりして... なんて、ちょっと思っちゃったり、思っちゃわなかったり....... 絡んじゃったので、自己嫌悪でした。 誘われれば飲みに行ってもいいよ →ふむふむ、そのように受け取って良い言葉ですかね。 純粋に飲み相手としては楽しかったんだと思いますよ。 →今度会う時には、酒量に気をつけ、友達気分で会いたいと 思います。 確かに前回は、緊張してしまって、ほとんどつまみにも 手を出さず、すきっ腹で飲んでました。 彼も「緊張しますね」といいながら おしぼりで顔を拭いていました(笑) 緊張している人の態度ではなく 2人で爆笑してました。

noname#55519
noname#55519
回答No.4

わたしもよくやりました。笑。 お気持ち、よく解ります。 その場に居合わせたわけではないですし、 彼が「飲んだら飲まれろ、が私の飲みのスタイルなんで」 なんて仰っているので、そんなに嫌がってはいないと思いますが。 お詫びに再度お誘いして、ごちそうしてあげたらよいのでは。 その際には、酔っ払わずに聞き役に徹して借りを返すなど。 健闘をお祈りします。

motipurin
質問者

お礼

なんとも、早々のご回答ありがとうございます。 仲間がいてよかったー!!なんて言ってないで、 酒量、ホントに考えます... 彼が「飲んだら飲まれろ、が私の飲みのスタイルなんで」 なんて仰っているので、そんなに嫌がってはいないと思いますが。 →こんな気配りが、私は社交辞令な気がしたのですが、 嫌がっていないといいのですが... 今度は酔っ払わないよう、気をつけます!

回答No.3

社交辞令かもしれませんし、相手の本心なのかもしれませんし・・・ わたしはまた誘ってもいいんじゃないかと思いますよ 気兼ねなく言ってください、と言ってくれているんだし まずはそれに甘えてもう一回くらい、何かの理由にかこつけて誘ってみても・・・ それで、ちょっと遠慮気味だとしたら、社交辞令かなーと。 1さんのおっしゃるように、また飲み会があったら 同じ失敗をしないように注意してくださいね^^

motipurin
質問者

お礼

これこれ、またまた、速攻のご回答ありがとうございます。 気兼ねなく言ってください、と言ってくれているんだし まずはそれに甘えてもう一回くらい、何かの理由にかこつけて誘ってみても・・ ...まずは、その言葉に甘えちゃいますかね... と言っても、電話で 「9月中旬位に引越しするので、それ以降でもし、 落ち着いたら、お話させて下さい」 と言ってしまったんです。 彼も「ああ、そうですね」と。 すぐには、気まずくて会えないですー 酒量は考えないと...

• hurry5me
回答No.2

本当に気にしないで、というなら次回があるでしょう。 絡む原因もいろいろあったでしょうから、気持ちを汲んでくれたのかも。 次に一緒に飲みに行く機会があって、すんなり一緒に行動してくれれば今回の言葉は社交辞令ではないでしょう。 ただしその時2人だけであれば、ですが。 複数人他にも誘おうとか、ちょっと都合が悪いとかで断られることが2回続けば本当に社交辞令だと思って間違いないでしょう。

motipurin
質問者

お礼

これまた、高速なご回答ありがとうございます。 本当に気にしないで、というなら次回があるでしょう。 ...なるほど、ここが私はただ、彼のやさしさだけだったんじゃ ないかと思ったのですが。 複数で飲むことは、今の状況(私も、彼も) では考えられないです。 断られることが2回続いたら、というご意見 参考になりました。

• yurie0000
回答No.1

社交辞令までいかないと思いますが 「自分から誘う気はない」という点で 質問者様に恋心はないのかもしれません。 酔っ払ったのはもう気にしなくていいと思いますよ。 でも次に彼と会った時には同じことはしないようにね♪

motipurin
質問者

お礼

超高速なご回答ありがとうございます。 「自分から誘う気はない」やっぱり!! するどいですね。(当然か...) 結構お酒強いほうだったのですが、 しばらく飲んでなかったんで、以前の限界量の 半分くらいで酔ってました... 再度、自分の限界量を考えなくてはです...反省 (酔いが、飲んで1時間位経たないと自覚しないので 毎回、ビール大3杯飲んだらソフトに替える、とかしてました) またお誘いしてもいいんだろうかと 悩んでます。