• ベストアンサー

好きな男性の前で酔っ払ってしまい、その後...

先日、好きな男性と飲みに行き、 酔っ払ってしまい、迷惑を掛けてしまいました。 ウザく絡んでしまったと思います。 後日、電話で「先日は酔っ払ってご迷惑をお掛け致しました。 本当にすみませんでした。反省しています」と謝りました。 彼は「あー、全然。気にしないでください、大丈夫ですよ。 飲んだら飲まれろ、が私の飲みのスタイルなんで(笑) 飲みは楽しかったんでね(笑)ホント、気にしないで また何かあったら、気兼ねなく言ってきてください」 これって社交辞令なんじゃないか?と思ったのですが... 因みに、前回の飲みは、私が誘いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も同じことを半年前にやらかしました。。。 絡むどころか、、もっと酷いですが(笑 質問者さんと彼の年齢が気になるところですが、 彼の言動からすると、嫌われてはいないと思いますよ。 私の場合、相手は大分年上の方でしたが、 全く同じことを言われました(笑) 飲みすぎるのもそれなりに事情があることなので、 そこらへんも汲んでくれたのかもしれません。 飲みなれている大人の男性なら、そんなことで嫌いになったりしませんしね。 ただ、今回こちらが誘っているのであれば、 すぐに次回さそうのはやめて時間を置いたほうがいいと思います。 記憶も薄れないうちにすぐ。。。はちょっと厚かましい気がします。 もしくは、複数で誘って絶対に失敗しないようにして 反省して自制しているアピールは必要だと思いますよ。 恋愛関係に持ち込みたいのならば、 今後の真摯な対応次第だと思います。 今は「飲むと面白い子」くらいなんじゃないでしょうか。 ちなみに、私は彼から後日(4ヵ月後くらい)に複数で飲みに誘ってもらい、嫌われてはいませんでしたが、恋愛にはなりませんでした~ 今度は飲み過ぎないようにしてがんばってください!

motipurin
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 またも、同経験の方からのご意見で 励まされました。 いや、私の絡みも相当なもので、 吐く、よりも酷いものだったような気がします。(記憶の断片ですが) 彼は年上(2つ)です。 私は.....いい歳でやらかしたので、言いにくいです。 彼は、バリバリの体育会系だったので、 飲みには慣れていると思います。 すぐに次回さそうのはやめて時間を置いたほうがいいと思います。 →はい。すぐには、会う自信もないです。 お酒の限度量も、改めて算出しなければならないので 只今、酒量検査中です。 検査結果を出して、それに基づき、ソフトドリンクに 切り替えるタイミングを出すのにも、1ヶ月はかかると思います。 もともと、客(私)と従業員の関係だったので 彼からの誘いはないと思いますし、 おしぼりで顔を拭きながら「緊張してます」 は、恋愛感情なさそうですし、 あまり、恋愛に期待はしませんが ものすごく面白い人なので 友達としてでも、またお話したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#123950
noname#123950
回答No.5

一緒に飲むのは楽しいけど、恋愛対象でない、 楽しいお友達、と言った印象で見られているのではないでしょうか。 言葉からは悪い印象を持っていない事が伺えますが、 >また何かあったら、気兼ねなく言ってきてください との事で、お相手から誘うつもりはないのではないでしょうか。 誘われれば飲みに行ってもいいよ、って感じで。 社交辞令ではなく、純粋に飲み相手としては楽しかったんだと思いますよ。

motipurin
質問者

お礼

またも、早々のご回答ありがとうございます。 楽しいお友達、ですか...まぁ、いいです。いやいや 十分です。 悪い印象を持っていない事が伺えますが →本当ですかっ!!よかったー 私は、彼の言葉から、体のいい社交辞令で 私が離れていくことをもしかして、望んでたりして... なんて、ちょっと思っちゃったり、思っちゃわなかったり....... 絡んじゃったので、自己嫌悪でした。 誘われれば飲みに行ってもいいよ →ふむふむ、そのように受け取って良い言葉ですかね。 純粋に飲み相手としては楽しかったんだと思いますよ。 →今度会う時には、酒量に気をつけ、友達気分で会いたいと 思います。 確かに前回は、緊張してしまって、ほとんどつまみにも 手を出さず、すきっ腹で飲んでました。 彼も「緊張しますね」といいながら おしぼりで顔を拭いていました(笑) 緊張している人の態度ではなく 2人で爆笑してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55519
noname#55519
回答No.4

わたしもよくやりました。笑。 お気持ち、よく解ります。 その場に居合わせたわけではないですし、 彼が「飲んだら飲まれろ、が私の飲みのスタイルなんで」 なんて仰っているので、そんなに嫌がってはいないと思いますが。 お詫びに再度お誘いして、ごちそうしてあげたらよいのでは。 その際には、酔っ払わずに聞き役に徹して借りを返すなど。 健闘をお祈りします。

motipurin
質問者

お礼

なんとも、早々のご回答ありがとうございます。 仲間がいてよかったー!!なんて言ってないで、 酒量、ホントに考えます... 彼が「飲んだら飲まれろ、が私の飲みのスタイルなんで」 なんて仰っているので、そんなに嫌がってはいないと思いますが。 →こんな気配りが、私は社交辞令な気がしたのですが、 嫌がっていないといいのですが... 今度は酔っ払わないよう、気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

社交辞令かもしれませんし、相手の本心なのかもしれませんし・・・ わたしはまた誘ってもいいんじゃないかと思いますよ 気兼ねなく言ってください、と言ってくれているんだし まずはそれに甘えてもう一回くらい、何かの理由にかこつけて誘ってみても・・・ それで、ちょっと遠慮気味だとしたら、社交辞令かなーと。 1さんのおっしゃるように、また飲み会があったら 同じ失敗をしないように注意してくださいね^^

motipurin
質問者

お礼

これこれ、またまた、速攻のご回答ありがとうございます。 気兼ねなく言ってください、と言ってくれているんだし まずはそれに甘えてもう一回くらい、何かの理由にかこつけて誘ってみても・・ ...まずは、その言葉に甘えちゃいますかね... と言っても、電話で 「9月中旬位に引越しするので、それ以降でもし、 落ち着いたら、お話させて下さい」 と言ってしまったんです。 彼も「ああ、そうですね」と。 すぐには、気まずくて会えないですー 酒量は考えないと...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

本当に気にしないで、というなら次回があるでしょう。 絡む原因もいろいろあったでしょうから、気持ちを汲んでくれたのかも。 次に一緒に飲みに行く機会があって、すんなり一緒に行動してくれれば今回の言葉は社交辞令ではないでしょう。 ただしその時2人だけであれば、ですが。 複数人他にも誘おうとか、ちょっと都合が悪いとかで断られることが2回続けば本当に社交辞令だと思って間違いないでしょう。

motipurin
質問者

お礼

これまた、高速なご回答ありがとうございます。 本当に気にしないで、というなら次回があるでしょう。 ...なるほど、ここが私はただ、彼のやさしさだけだったんじゃ ないかと思ったのですが。 複数で飲むことは、今の状況(私も、彼も) では考えられないです。 断られることが2回続いたら、というご意見 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

社交辞令までいかないと思いますが 「自分から誘う気はない」という点で 質問者様に恋心はないのかもしれません。 酔っ払ったのはもう気にしなくていいと思いますよ。 でも次に彼と会った時には同じことはしないようにね♪

motipurin
質問者

お礼

超高速なご回答ありがとうございます。 「自分から誘う気はない」やっぱり!! するどいですね。(当然か...) 結構お酒強いほうだったのですが、 しばらく飲んでなかったんで、以前の限界量の 半分くらいで酔ってました... 再度、自分の限界量を考えなくてはです...反省 (酔いが、飲んで1時間位経たないと自覚しないので 毎回、ビール大3杯飲んだらソフトに替える、とかしてました) またお誘いしてもいいんだろうかと 悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Hする直前で止めた。そしてその後、

    連続の質問で、大変失礼いたします。 女性です。 酔った勢いで、気になる男性と、H直前までしてしまったのですが その時、私が拒んだためか、Hはしませんでした。 後日彼に電話し、 酔っ払っていて迷惑掛けました。すみませんでした。 と謝りました。 彼は、 気にしないで下さい。 飲んだら飲まれろ!ですよ 飲みは楽しかったんで(笑) また、何かあったら気兼ねなく言ってください。 と言ってました。 これって 1.また、次に2人で飲むことがあれば、1度だけのHができる。 2.前回拒まれたので、友人として相談にのったり、 楽しく飲んだりしたいですね。 3.友人として、飲みたいが、あわよくばHできるかも。 のどれに当たると思いますでしょうか? また、どれにも当てはまらないでしょうか?

  • 女性の「私でよければまた誘ってください」

    これは社交辞令ですか? 女性の方に質問です。 合コンで知り合った子と、後日2人きりで飲みに行った帰りに 「また誘ってもいいかな?」 と聞いたら、 「私でよければまた誘ってください」 と言われました。 飲みの会話は楽しく盛り上がった方だと思いますが、 社交辞令なのか気になりました。

  • 男性に質問です。。。

    男性に質問です。。。 ご飯や飲みに誘って、事情があって断られて 「また誘ってくださいね」と言われたら社交辞令だと思いますか? 気になる男性に飲みに誘われ、一度行きました。 後日、またご飯に誘われましたが風邪で体調が悪くて 「風邪ひいていて、ごめんなさい。会いたいし、また誘ってください☆」と メールしました。 すると、『また遊ぼう☆』と返信がありました。 この返事の仕方はまずかったでしょうか? 風邪ひいているのも会いたいと思うのも本当なのですが…

  • 前に質問しましたが、今まで追いかけてくれた男性がい

    前に質問しましたが、今まで追いかけてくれた男性がいて最初ははぐらかしていたけれど、だんだん好きになりました。 その時にここで質問をして、また会いたいと伝えたら喜んでくれましたが、なんとなく社交辞令なのか本当に喜んでくれているのかわからなくなりました。 その時に回答してくれた方に私もはぐらかされると言われましたが、本当にそんな気がします。 相手が私を本当に好きかもう冷めているか試しているのか確かめる方法はありますか?

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 男性をご飯に誘いましたが、恐らく断られました、、

    男性をご飯に誘いましたが、恐らく断られました、、 今日会うのが最後だったので、「いつかご飯に行きたいです。」と誘ったのですが、(社交辞令的な感じではなく本気の感じ)「行きたいけど、忙しい。逆に行ける日にち教えて。」と言われたので、「私より男性の方が忙しいので私が日にち提示して誘いにくい。日にちを提示したら必ず空けるから教えて。」と言ったら「予定が空いたら連絡する」というようなことを言われて終わりました。(会話の内容はかなりまとめてます) 私が見ても分かるくらい仕事や趣味で忙しい人なので、本当に予定空いてないんだなぁとは思い仕方ないとは思います。 後日食事に行ってくれると思いますか? LINEは持っていて、来月恐らくメッセージを送る機会があると思うのでその時にもう一度誘うのはありですか? 忙しいは傷つけない断り方の王道だと思ったので、「行く気無いじゃん」と伝えたらいやいやいや、みたいに言ってたのですがこれも社交辞令的なやつですかね?

  • 社交辞令と本気の見分けがつかない 気になる男性

    社交辞令と本気の見分けがつきません。 先日、飲み会で趣味の話で意気投合した男性についてです。 幹事伝いで彼が私のことを気に入ってると聞いていたので少し期待してましたが微妙な対応をされてます。 飲み会後、男性の方からお礼のLINEが来てしばらく趣味の話をしていました。 「最近は少女漫画で現実逃避してる」と私が言うと「飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれました。 「○○さん(彼)とは趣味が合うから結構話せましたよね!」と答えると「マジで!光栄です♪じゃあ今度飲みに行こう!」と誘われました。 「行こ行こー!ありがとう!」と返信すると「うん!行こう!でもしばらく週末空いてないんだよね」と言われて社交辞令なのかなーと。 私が「来月中って感じかー。いつならいける?」と聞くと「月初め以外なら多分いける。○○ちゃん(私)は?」と聞かれて大丈夫な日を回答してから返信が来なくなりました、、、 社交辞令だったのだと思い、一週間後に私から「返信が無いから来月予定埋めてしまった、ごめん。また都合が合えば」とLINEしました。 すると彼からも、返信が遅れたことに対する謝罪などのLINEが来て、「マジかー、また都合が合えば♪」と言われてまたしばらく雑談をしました。 冗談っぽく「飲みに行く気ないでしょ(笑)」って言うと彼が「え、あるよ!(笑)趣味の話しよう!となるとパソコン持参だな!(笑)」と返信が来たのですが、これは社交辞令ですか? 私としては来月の予定を聞かれて返信したのに、そっから先のメールが来ない時点で行く気がないものとみなしたのですが、、、 でも社交辞令ならわざわざ私の予定を聞いたりしない気もしますし、、、 行く気はあるけどさほど重要視されてないって感じですか、、、

  • 振られた男性に友人として飲みに誘う事

    以前、バツイチの男性に告白して振られました。 「再婚する気がないから。今は誰に言われても断ると思う」って事でした。 告白した帰り、彼から「また会えるかな?」って聞かれて 「さぁどうだろうね」って返事をしています。 後日、伝えきれなかった気持ちを全てメールで送ってすっきりしようと思い メールを送ると「自分に正直になれば○○(私)とイチャイチャしたいと思うよ。 ○○がどうとかでは無く俺の問題。こんな奴嫌だろうけど又飲みに行って下さい(初めて敬語でした)」 って返事でした。 当初は、きっと社交辞令だろうし私の気持ちの整理もつかないし 連絡するのは辞めようと思いました。 でも時間も経って今なら友人として彼と飲みにでも行けそうな感じです。 万が一、彼がイチャイチャしにきても撥ね除ける事も出来るでしょう。 大事な飲み友達として彼とは会いたいと思ってます。 そこでメールをあっさりした感じで送ろうと思うのですが もしかして本当に又、飲みに行って下さい。と言うのが社交辞令なら 返事が来ないとも思ってます。 この場合、やはり彼は社交辞令だったのでしょうか?

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • メールをほぼしない男性。

    メールをほぼしない男性。 気になっている男性がいますがメールをほとんどしません。 私が彼のことを気になっていてもっと知りたいと思っていることを彼も知っています。 メールの返信が遅い、少ないのが気になる、という話をしたら「あまりしない性格だから」と。 でもメール自体は迷惑ではないし、今日の出来事なんかを送ってくれると「そうかぁ」って思うよ、と。 どのようにアプローチしたらいいのかわかりません。 仕事が忙しくなかなか時間もないし、家も遠いです。 彼は私のことを迷惑には思っていない、と言ってくれました。 社交辞令かな?とも思いましたが、本当に迷惑で、そんなメールをしない性格だったら「少し控えてほしい。」くらいは言うと思うのですが・・ポジティブすぎますか? 返信が遅くて気になる、という話をしてから、返信は以前より早くなりました。 とはいっても短かったり、1回くらいの行き来ですが・・ ご意見お願いします。