このサイトで得たことって何?

このQ&Aのポイント
  • 「皆さんの意見を参考にしつつ、自らでベストな方法を考えて実行していく」ということが大切です。
  • このサイトでは、仕事の辛い悩みを共有し、答えを探すことができます。
  • 自分が落ち込んでいる時に、同じ悩みを抱える人たちがいることに安心感を得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトで得たこと(感じたこと)って何ですか?

教えてgooで、仕事の辛い悩みを読んだり、質問した者です。 自分が、落ち込んでいるときに、似たような悩みを持つ人がいるのだと。 答えの書き方が、人それぞれ、厳しい方や優しい方。 的を射ている方など。 今ごろ気づいたのですが、ここのサイトの方は 元気付けてくれたり、つらいならやめてもいいとか、みなさん基本的にお優しい。 一時的に、気分は救われます。でも、結局人(自分)が変わるのは難しい。 頭の悪い自分が小さな範囲で考えてみました。 このサイトの質問で得たことは、今のところ 「皆さんの意見を参考にしつつ、自らでベストな方法を考えて 実行していく」これを行わないと、いつまで経っても 悩み続けるだけですね。 みなさんが、このサイトで得たことって何ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.3

いろいろあって・・・ありすぎて書ききれませんが、 一番わかったことは、人生に解答はないということです。 人生にあるのは、ただ一つ「昨日より今日、今日より明日を如何に感謝できるか」です。 私は回答ばかりですが、感謝した質問がいっぱいありますよ。 たとえば、一期一会の出会いの中で意気投合できることは喜びですね。感謝!!

その他の回答 (7)

• utyatopi
回答No.8

NO,1です。 http://okwave.jp/qa/q763621.html 私がこのサイトを知る6年も前の物です。 たくさんの人の考え方、感じ方、思いやり…言いつくせない位感動しました。 泣きました。 人が人を思う心…解ったような気がしました。 回答者さん達の<心>、それをしっかり真正面から受け取る質問者さんの<心>、そして事の顛末…。 たくさんの感動を得ました。 いろいろな方の<心>と<心>の触れ合いに、素直にたくさんの<感動>を得ました。 。。。。。。 同じように忘れられない質問がいくつもあります。 人が人を心から思う気持ちに心打たれます。 <素直な感動>が得られた事が一番ですね。 その感じられた事が、私の財産になるのかな…。

• tomban
回答No.7

もっぱら回答側ですけど、時に感謝もされますが、怒られることもあります。 思慮が足りないね、と言われたように感じるときも有ります。 回答することでも勉強になっています。 私が思うには「ベストアンサー」は決めないといけないシステムだけど、それはまあ「建前」でもいいと思うんです。 私の回答を踏み台にして「そうかなあ?」と思っていただければ幸いです。 それに、回答そのままが「答え」だと決まっているわけなどありはしないのですから。 >「皆さんの意見を参考にしつつ、自らでベストな方法を考えて実行していく」 これ、とても大事ですね。 回答側でも「それがあるからこそ」回答が可能なのだと思っています。 真実の答えは、やはり「自分の中で眠ってる」ものだと思います。 その切欠、ターニングポイント、切り口などになれる事を意識しながら回答を行うように最近はしています。

noname#122633
noname#122633
回答No.6

おはようございます。 いろんな方がいらっしゃって、人生いろいろなんだなって再確認できた事でしょうか。

noname#130417
noname#130417
回答No.5

顔も知らない、年齢も分からない人だけど、頼っても良い人が沢山いるんだなと分かったことかも。 自分の知らない話や、わからないことを聞いても、解決方法を知っている人、解決できないけど心配してくれる人がいるんですよね。 時には、良く分からない話を書かれる人に出くわしてしまうけど、それはごく一部で、大抵の人は分かりやすい書き方をしてくれる。 相互扶助ってこんなことを言うのかなと思います。

• erumera
回答No.4

現実に通りすがりの人に悩み相談したり、されたり、それに答えたりしたら、なんつーかキモイの通り越して変態、犯罪だ。 しかし「ここ」ではそれが成立している。それが何か楽しいというか、良いなと思ってしまった3ヶ月前、ベロベロに酔っ払った夜。 「現実だったらキツイお礼返しをしてやるわ」みたいな「お礼」をしてくる奴もいたりして不愉快な思いもしたが、たまに良い感じの「お礼」をしてくれる人もいて、何かそれが一寸クセになっている俺が今いる。たとえ仮初めのものでも誰かが喜んでくれたりするのは気持ち良いものです、やっぱ。 俺の言葉で少し元気になってくれてる人がいるのかもなぁ、と今夜も夜空を見上げるロマンチストな私(笑)。 って感じのことが俺が得たことです。

回答No.2

具体的な回答内容から得られることがまず第一ですが、もっと広い意味で考えるとしたら、 誰かのために真剣になることの大切さ、ですかね。 皆さんが真剣に回答されるのを見ることも、心の糧になる気がします。 また、いかに分かりやすく文章を書いて相手に伝えるか、見せるか、なんかもとても勉強になります。

• utyatopi
回答No.1

私にとって回答する事は<自分の確認>なんだろうなぁって、思います。 今まで自分が一生懸命悩み、答えを探り、道を迷い、歩んできた。 その過程で、少しでも自分の指針になる物が見つけられそうだと感じられれば、大切にしていきたいと思っています。 なので、自分が悩んだ事、自分に少し解りそうかなと思われる事、こんな考えで少しでも楽になれるよ…と、昔の自分に答えている感じです。 でも、回答しながら、結局、自分への<自問自答>になる事がほとんどです。 回答する事によって、私の人生の中に何が大事なのか…、本音の部分を自分の中にさぐっています。 質問者の方も同じだと思うんですね。 回答された事を本当に自分のものとして捉えていかなければ、いつまでも抜け出せない。 小さな積み重ねですが、今年、偶然このサイトに出会って、<自分探し>が出来る事が、一番の収穫です。

sunshinesk
質問者

補足

> <自分の確認>について 私も、その点は感じました。このサイトは、知らない方がいろいろ回答をくれます。 また、自分も知らない方が緊急性を感じる質問、だったりしますと みなさん、元気付けたり・・・。 最初は不思議でした。でも、このサイトはそれぞれの人生をネットの上ではありますが 少しかいま見ることが、出来ました。 うまく、書けませんが、ご回答を有難うございました。