このサイトで得たことって何?

このQ&Aのポイント
  • 「皆さんの意見を参考にしつつ、自らでベストな方法を考えて実行していく」ということが大切です。
  • このサイトでは、仕事の辛い悩みを共有し、答えを探すことができます。
  • 自分が落ち込んでいる時に、同じ悩みを抱える人たちがいることに安心感を得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトで得たこと(感じたこと)って何ですか?

教えてgooで、仕事の辛い悩みを読んだり、質問した者です。 自分が、落ち込んでいるときに、似たような悩みを持つ人がいるのだと。 答えの書き方が、人それぞれ、厳しい方や優しい方。 的を射ている方など。 今ごろ気づいたのですが、ここのサイトの方は 元気付けてくれたり、つらいならやめてもいいとか、みなさん基本的にお優しい。 一時的に、気分は救われます。でも、結局人(自分)が変わるのは難しい。 頭の悪い自分が小さな範囲で考えてみました。 このサイトの質問で得たことは、今のところ 「皆さんの意見を参考にしつつ、自らでベストな方法を考えて 実行していく」これを行わないと、いつまで経っても 悩み続けるだけですね。 みなさんが、このサイトで得たことって何ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

いろいろあって・・・ありすぎて書ききれませんが、 一番わかったことは、人生に解答はないということです。 人生にあるのは、ただ一つ「昨日より今日、今日より明日を如何に感謝できるか」です。 私は回答ばかりですが、感謝した質問がいっぱいありますよ。 たとえば、一期一会の出会いの中で意気投合できることは喜びですね。感謝!!

その他の回答 (7)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.8

NO,1です。 http://okwave.jp/qa/q763621.html 私がこのサイトを知る6年も前の物です。 たくさんの人の考え方、感じ方、思いやり…言いつくせない位感動しました。 泣きました。 人が人を思う心…解ったような気がしました。 回答者さん達の<心>、それをしっかり真正面から受け取る質問者さんの<心>、そして事の顛末…。 たくさんの感動を得ました。 いろいろな方の<心>と<心>の触れ合いに、素直にたくさんの<感動>を得ました。 。。。。。。 同じように忘れられない質問がいくつもあります。 人が人を心から思う気持ちに心打たれます。 <素直な感動>が得られた事が一番ですね。 その感じられた事が、私の財産になるのかな…。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

もっぱら回答側ですけど、時に感謝もされますが、怒られることもあります。 思慮が足りないね、と言われたように感じるときも有ります。 回答することでも勉強になっています。 私が思うには「ベストアンサー」は決めないといけないシステムだけど、それはまあ「建前」でもいいと思うんです。 私の回答を踏み台にして「そうかなあ?」と思っていただければ幸いです。 それに、回答そのままが「答え」だと決まっているわけなどありはしないのですから。 >「皆さんの意見を参考にしつつ、自らでベストな方法を考えて実行していく」 これ、とても大事ですね。 回答側でも「それがあるからこそ」回答が可能なのだと思っています。 真実の答えは、やはり「自分の中で眠ってる」ものだと思います。 その切欠、ターニングポイント、切り口などになれる事を意識しながら回答を行うように最近はしています。

noname#122633
noname#122633
回答No.6

おはようございます。 いろんな方がいらっしゃって、人生いろいろなんだなって再確認できた事でしょうか。

noname#130417
noname#130417
回答No.5

顔も知らない、年齢も分からない人だけど、頼っても良い人が沢山いるんだなと分かったことかも。 自分の知らない話や、わからないことを聞いても、解決方法を知っている人、解決できないけど心配してくれる人がいるんですよね。 時には、良く分からない話を書かれる人に出くわしてしまうけど、それはごく一部で、大抵の人は分かりやすい書き方をしてくれる。 相互扶助ってこんなことを言うのかなと思います。

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.4

現実に通りすがりの人に悩み相談したり、されたり、それに答えたりしたら、なんつーかキモイの通り越して変態、犯罪だ。 しかし「ここ」ではそれが成立している。それが何か楽しいというか、良いなと思ってしまった3ヶ月前、ベロベロに酔っ払った夜。 「現実だったらキツイお礼返しをしてやるわ」みたいな「お礼」をしてくる奴もいたりして不愉快な思いもしたが、たまに良い感じの「お礼」をしてくれる人もいて、何かそれが一寸クセになっている俺が今いる。たとえ仮初めのものでも誰かが喜んでくれたりするのは気持ち良いものです、やっぱ。 俺の言葉で少し元気になってくれてる人がいるのかもなぁ、と今夜も夜空を見上げるロマンチストな私(笑)。 って感じのことが俺が得たことです。

回答No.2

具体的な回答内容から得られることがまず第一ですが、もっと広い意味で考えるとしたら、 誰かのために真剣になることの大切さ、ですかね。 皆さんが真剣に回答されるのを見ることも、心の糧になる気がします。 また、いかに分かりやすく文章を書いて相手に伝えるか、見せるか、なんかもとても勉強になります。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

私にとって回答する事は<自分の確認>なんだろうなぁって、思います。 今まで自分が一生懸命悩み、答えを探り、道を迷い、歩んできた。 その過程で、少しでも自分の指針になる物が見つけられそうだと感じられれば、大切にしていきたいと思っています。 なので、自分が悩んだ事、自分に少し解りそうかなと思われる事、こんな考えで少しでも楽になれるよ…と、昔の自分に答えている感じです。 でも、回答しながら、結局、自分への<自問自答>になる事がほとんどです。 回答する事によって、私の人生の中に何が大事なのか…、本音の部分を自分の中にさぐっています。 質問者の方も同じだと思うんですね。 回答された事を本当に自分のものとして捉えていかなければ、いつまでも抜け出せない。 小さな積み重ねですが、今年、偶然このサイトに出会って、<自分探し>が出来る事が、一番の収穫です。

sunshinesk
質問者

補足

> <自分の確認>について 私も、その点は感じました。このサイトは、知らない方がいろいろ回答をくれます。 また、自分も知らない方が緊急性を感じる質問、だったりしますと みなさん、元気付けたり・・・。 最初は不思議でした。でも、このサイトはそれぞれの人生をネットの上ではありますが 少しかいま見ることが、出来ました。 うまく、書けませんが、ご回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • このサイトで他人の悩みに助言されている方へ

    こんにちは。 悩みカテゴリの、回答者側の気分についてのアンケートです。 時間に余裕があればご回答ください。 このサイト(教えてGooやOKWeb)で、とくに私は人間関係のカテゴリに回答することが多いのですが、みなさんどの質問にも親身に回答されていて、本当に感心します。 私も答えられる悩みには回答しているのですが、家庭が最悪な状況になっていたり、人に裏切られたり、優しさなど知らない人だったり、自分自身の反省ができていなかったりする人の質問も目立ちます。そのような人へ回答しようと質問を読んだりしていると、回答するこちら側が滅入ってしまう感じがします。 悩みや人生相談に回答している方々、あなたがたは回答して精神的に疲れませんか? 疲れないとしても、回答後どのような感じを受けるか教えていただきたいです。

  • 「教えてgoo」のサイトにケチをつけることについてどう思いますか?

    「教えてgoo」のサイトにケチをつけることについてどう思いますか? 「教えてgooが使いにくい」「良い回答が得られなかったのにベストアンサーを選ばないといけない。」など。 教えてgooに不満がある人も多いと思います。教えてgooは、無料サイトですが、無料サイトにケチをつけるというのはどうかと思いますか? また、教えてgooはgooの会社が運営しているものでgooも皆さんからお金をいただいて経営が成り立っているわけであって、無料サービスの「教えてgoo」についての不満も受け入れる必要はあると思います。となるといくら無料サイトでも、ケチをつけても良いのではないかと思いませんか? 皆さんはどう思いますか?

  • 哲学的お悩み相談サイト

    哲学的な悩みの相談に答えてくれるサイトを探しています。 別にここで質問してもいいんですが、哲学は人それぞれ違うし、ここは答えが出ないような質問をするには向いてない所だ、と勝手に解釈しています。いろんなひとがいますしね。 それに自分自身答えを求めているわけではなく、なんとなく納得し、解決した気分にさせられたいだけなんです。 そんなサイトがあれば教えてください。

  • 教えて!gooのようなサイト

    この「教えて!goo」のように誰かの質問にみんなで答える、みたいなサイトって他にもあるのでしょうか?ご存知の方お願いいたします。 ここでこのような質問ってGOOさんに失礼ですよね。gooさん、ごめんなさい

  • 質問サイト

    質問サイトの回答なんですが.... 後から出た答えをベストアンサーと簡単につけてしまう人が多いようですが。 確かに後発のほうが「良い意見」である場合が多いですが、初期の回答者の心をおもいっきり傷つけている場合もあるように思えます。 初期の方の言葉を言い換えたり、引用URLを変えてみたり。 質問サイトがそんなリスキーで良いのでしょうか? 「ベストアンサー」なんてあえてつけない方が成熟した回答となって行くように感じますが。 みなさんどう感じられますか

  • 本家サイトがあったのですね。

    先日登録したばかりの初心者です。 たまたまgooのメールを使用しているもので、そこから『教えて!goo』に辿り着きました。 面白い質問がいろいろあったので軽い気持ちで登録して、まだ1つ回答を投稿しただけなのですが、翌日全然違うことで検索していたらAOLのサイトに全く同じ質問と回答があったので驚きました。私はAOLの会員でもなければ利用したこともないのに自分の回答もそのままそこにあるではないですか。 調べてみると、OKWEBという本家サイトがあって、『教えて!goo』も提携サイトのひとつなんですね。そんなことどこにも書いてなかったのに…… 見れば提携サイトも随分たくさんあるようで、どこで自分の質問や回答を見られるかわからないと思うと、なんとなく不安になりました。 皆さんはそんなふうに思ったことはありませんか? 知らないところで自分の質問や回答が晒されている……とかそういった困った点はないのでしょうか。 私の心配し過ぎでしょうかね。

  • 悩みに対してアドバイスが出来るサイト

    私は心理カウンセラーになるための勉強をしています。 相談する側のサイトは結構あるのですが アドバイスできるサイトはありませんでしょうか? 無料で、できればマンツーマンがいいです。 もちろん、プロではありませんので その辺を考慮してあるサイトの方がいいです。 人の温かさや その人の本当の心の美しさなどを 伝えてあげて 少しでも、悩みが軽くなればいいなと思います。 まだまだ未熟ですが これからプロになるめ イコール 色々な人を癒してあげられるようになるため 経験を積みたく思っています。 練習台にされた方はたまったものじゃないと 思われる方もいるかもしれませんが そんなつもりはありませんし 常に自分のベストを尽くして 相手の立場になって 今まで経験してきたことを伝えて 少しでも助けになれたらなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • どのサイトを信用しますか?

    教えて!goo、Yahoo!知恵袋、2ちゃんねる、この3つの掲示板はシステムも書き込む人格層も違うと思います。同じ人間が人格を変えて書き込みしてることもありますが。 さて、この3つの掲示板に同じ悩みを書き込んで、様々な方からアドバイスがくると思いますが、あなたならどの掲示板を信じますか?どの掲示板の書き込みに元気づけられますか? この掲示板なので、教えて!gooを支持する方が多いと思いますが、支持する理由も教えて下さい。

  • まだリニューアルしていないパートナーサイトはありますか?

    まだリニューアルしていないパートナーサイトはありますか? 少し前まで、『悩み解決@hoiku』というサイトを利用してたのですが 5月にリニューアルになり、現在の『OK wave』と同様になりました。 ベストアンサーに当たる回答がない場合に締め切るときなど、 活用してたのですが・・・ 今現在、そのように出来るサイトはまだ残っているのでしょうか? つい最近(2日くらい前だったと思う)に投稿された質問で ベストアンサーなしで締め切っている人を見かけたので まだそのように出来る所が残ってるのでは・・・と思うのですが どなたかご存知ないでしょうか? (その人は退会したわけじゃなく、まだ会員さんでした) 以前のように、ベストアンサーを選ばないでも締め切れるようになったとか 何かそのようにする方法が出来たのでしょうか? 見た感じ、まだそういうのはなさそうですが、何か方法があるのでしょうか?

  • ネット初心者にとって優しいサイトとは?

    このOKWave(教えて!goo)は、比較的ネット初心者にとっては 優しいサイトであると認識されていると思います。 同じような他のサイトであれば、「自分で調べなさい」「検索しなさい」 と書かれるような内容の質問であっても、回答してもらえますし 不快な言葉遣いや表現で書かれている回答は削除されることも多いです。 ただ、ネット初心者の人から見れば、自分で調べたくても、 その調べ方自体が良く分かっていない人もいると思いますし そのような人に「○○のように調べてみると探しやすくなりますよ」などというアドバイスをするほうが もしかすると「ネット初心者にとって優しいサイト」ということになるのかもしれない と考えることもあります。 僕自身、OKWave(教えて!goo)はよく利用させていただいていますし 今のところ、特に大きな不満があるわけではないのですが・・。 皆さんが考える「ネット初心者に優しいサイト」とはどのようなものですか? 具体例でも、ある種の理想論でも結構ですので、自由に回答をお願いします。