• 締切済み

どのサイトを信用しますか?

教えて!goo、Yahoo!知恵袋、2ちゃんねる、この3つの掲示板はシステムも書き込む人格層も違うと思います。同じ人間が人格を変えて書き込みしてることもありますが。 さて、この3つの掲示板に同じ悩みを書き込んで、様々な方からアドバイスがくると思いますが、あなたならどの掲示板を信じますか?どの掲示板の書き込みに元気づけられますか? この掲示板なので、教えて!gooを支持する方が多いと思いますが、支持する理由も教えて下さい。

みんなの回答

• pick52
回答No.5

よく掲示板と紹介されますけど正確に言ってしまえばOKWaveとその 提携サイト(教えて!gooなど)やYahoo!知恵袋、はてななどは掲示板では なくQAサイトです。 (ナレッジコミュニティというらしいです) 日本ではOKWaveが最も古いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3 で、回答者も基本的には一般人ですので回答の保証はありませんし 正確であるとは限りません。 信頼できるかどうかは質問者が個別に判断するしかないです。 信頼できる人・できない人それぞれいると思います。 OKWaveはこういったサイトの中では比較的、管理が行き届いていて まじめな回答者も多くあまり荒れてもいないので(サイト全体の性質と しては)信頼できるんじゃないかと思います。 なお、実際に本当に悩み事があるならこういったところで聴くよりも 身近な人に相談した方がずっと親身に聴いてくれますしいいですよ。 (ネットは所詮ネットですのでいたずらや嘘回答なども多いです)

• Ama430
回答No.4

2ちゃんは最近見てないので、あくまで昔のイメージですが、どなたかもおっしゃられたように回答者の質の差が激しいような気がします。 Yahoo!知恵袋も検索でよく目にしますが、毒にも薬にもならないと言うと言い過ぎかもしれませんが、パンチに欠ける回答(その分大外しもない)という印象です。 私はOKWaveとして見ていますが、教えて!gooが比較的具体的な情報に当たる確率が高そうに思っています。

回答No.3

ヤフー知恵袋は回答者のレベルが皆同レベルなような気がします。総じて低いです 2ちゃんねるはピンキリだと思います どうしようもない人間の最底辺みたいなのも多いんですが、 専門系の板では的確に問題を解決してくれる知識も経験も豊富な心優しい人もいたりします やはり"多数"が集まる掲示板だと良い人間も悪い人間も際立ってくる、ということではないでしょうか 教えて!gooは回答者に大人が多いのか、私みたいなカマッテちゃんは完全無視を食らうことが多いです 人は少なめなので、回答数が少ないです

• mittan009
回答No.2

どれでも同じでしょお? 顔も知らない人の無責任な書き込みだもの。 質問者、回答者とも適当に聞いて適当に答える。 参考程度にしかならないとお互いにわかってやってるんだと思っていたけど?

• nrb
回答No.1

どの掲示板も単に 質問に対して回答が来るだけの サイトです 信頼性はまったく保障してません まあ、見てる限り半分近くは正しく無い回答ですけどね 特に数学と明確に正しい解答がでるのは別ですし 悩みを書き込んでも 最初におちゃらけ書かれると 変な方向に行くことも多々ありますので・・・・・・ね まあ、参考にも成りません