• 締切済み

どのサイトを信用しますか?

教えて!goo、Yahoo!知恵袋、2ちゃんねる、この3つの掲示板はシステムも書き込む人格層も違うと思います。同じ人間が人格を変えて書き込みしてることもありますが。 さて、この3つの掲示板に同じ悩みを書き込んで、様々な方からアドバイスがくると思いますが、あなたならどの掲示板を信じますか?どの掲示板の書き込みに元気づけられますか? この掲示板なので、教えて!gooを支持する方が多いと思いますが、支持する理由も教えて下さい。

みんなの回答

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.5

よく掲示板と紹介されますけど正確に言ってしまえばOKWaveとその 提携サイト(教えて!gooなど)やYahoo!知恵袋、はてななどは掲示板では なくQAサイトです。 (ナレッジコミュニティというらしいです) 日本ではOKWaveが最も古いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3 で、回答者も基本的には一般人ですので回答の保証はありませんし 正確であるとは限りません。 信頼できるかどうかは質問者が個別に判断するしかないです。 信頼できる人・できない人それぞれいると思います。 OKWaveはこういったサイトの中では比較的、管理が行き届いていて まじめな回答者も多くあまり荒れてもいないので(サイト全体の性質と しては)信頼できるんじゃないかと思います。 なお、実際に本当に悩み事があるならこういったところで聴くよりも 身近な人に相談した方がずっと親身に聴いてくれますしいいですよ。 (ネットは所詮ネットですのでいたずらや嘘回答なども多いです)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

2ちゃんは最近見てないので、あくまで昔のイメージですが、どなたかもおっしゃられたように回答者の質の差が激しいような気がします。 Yahoo!知恵袋も検索でよく目にしますが、毒にも薬にもならないと言うと言い過ぎかもしれませんが、パンチに欠ける回答(その分大外しもない)という印象です。 私はOKWaveとして見ていますが、教えて!gooが比較的具体的な情報に当たる確率が高そうに思っています。

回答No.3

ヤフー知恵袋は回答者のレベルが皆同レベルなような気がします。総じて低いです 2ちゃんねるはピンキリだと思います どうしようもない人間の最底辺みたいなのも多いんですが、 専門系の板では的確に問題を解決してくれる知識も経験も豊富な心優しい人もいたりします やはり"多数"が集まる掲示板だと良い人間も悪い人間も際立ってくる、ということではないでしょうか 教えて!gooは回答者に大人が多いのか、私みたいなカマッテちゃんは完全無視を食らうことが多いです 人は少なめなので、回答数が少ないです

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.2

どれでも同じでしょお? 顔も知らない人の無責任な書き込みだもの。 質問者、回答者とも適当に聞いて適当に答える。 参考程度にしかならないとお互いにわかってやってるんだと思っていたけど?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

どの掲示板も単に 質問に対して回答が来るだけの サイトです 信頼性はまったく保障してません まあ、見てる限り半分近くは正しく無い回答ですけどね 特に数学と明確に正しい解答がでるのは別ですし 悩みを書き込んでも 最初におちゃらけ書かれると 変な方向に行くことも多々ありますので・・・・・・ね まあ、参考にも成りません

関連するQ&A

  • このサイトとYahoo!知恵袋の違い

    今日、より多くご回答をいただき、正確な情報を判断するために、Yahoo!知恵袋に追加で教えてgooを使い始めました。 (無駄かもしれませんが…) ですが、Yahoo!知恵袋とシステムが違いすぎて理解できません。 ヘルプを読んでも意味不明状態です。 そこでお願いなのですが、教えてgooの使い方・システムをYahoo!知恵袋と比較する形で教えていただきたいのです。

  • OKWAVEを使う理由を教えてください

    Yahoo!知恵袋、教えてgoo、OKWAVEと使っていますが、個人的にはOKWAVEが心理的に安心して使える掲示板で使いやすいなと感じています。 みなさんの中にもYahoo!知恵袋、教えてgooも使われている方がいると思いますが、他の掲示板よりもOKWAVEが良いなと思う点やOKWAVEを使い続ける理由を教えてください!

  • okwave以外に質問できるサイトはありますか?

    できるだけ、okwaveで質問できないことを載せられるサイトにしてください。 Yahoo!知恵袋や、2ちゃんねるのような話題が変わってしまうような掲示板はやめてください。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

  • Yahoo!知恵袋から来た人に質問

     紫音です。私は昨日から教えてgooに登録しました。元はYahoo!知恵袋という掲示板?Q&Aサイトにいました。あそこは終始ふざけた感じでしたが、ここは真面目な感じですね。  ところで題名の通り、Yahoo!知恵袋から来た人に質問しますが、ここ(教えてgoo)とYahoo!知恵袋、どっちが好きですか?私はまだ正確な答えが出せないので、少し待ってください。   

  • 他のQ&Aサイトとの違い

    フィルタリングの為、gooやYahoo!知恵袋がアクセス出来なくなってしまい、この質問サイトを見付ました。 そこで、お伺いしたいのですが、この質問サイトの他のサイトと違う点は何でしょうか? Yahoo!知恵袋やgoo知恵袋とはどう違いますか。

  • 質問したり答えたり出来るサイト

    いつも、教えて!gooをつかっていますが、 Yahoo!知恵袋とかもおんなじ様なサイトですね。 他にも同じようないいサイトはないでしょうか? もし、ご存知の方がおられたら教えてください。 お願いします。

  • 書き込みの多いサイト

    教えて ! goo 2ちゃんねる Yahoo ! 掲示板 上記3つ以外に、 のべつ幕なしに書き込みが行われていてその量が膨大なサイトを教えて下さい。 (exciteの掲示板では書き込みがちょっと少ないという感じです)

  • YAHOO!知恵袋には2ちゃんねらーが多いのか

    YAHOO!知恵袋には2ちゃんねらーが多いというのは本当ですか? 私自身も一応2ちゃんねらーなので(と言ってもマイナーな漫画を語ったり、リアルでは言えないような感想を言ったりするとか、グッズの情報交換ぐらいですが)それだからと言って嫌ったりはしません。 ただ、2ちゃんねるの板によっては腹が立つ人が多いなと思うことがあります。 YAHOO!知恵袋に不満を持っている人はここにも結構いるようですが、そのマナーが悪いYAHOO!知恵袋の書き込みはどこにあるのでしょうか? 知恵袋はYAHOOで漫画や小説などの情報を知りたい時検索して辿りついたぐらいしか見ていませんが、そんなに酷いのでしょうか?

  • サイトの規模

    Yahoo!知恵袋 質問総数 約7600万件 回答総数 約1億8600万件 教えてgoo(本体はOKWaveで、gooは入り口の一つ) 質問総数 約600万件 回答総数 約2000万件 らしいです。 てっきり、gooと知恵袋は拮抗してると思ってました。とんだ勘違い。 ここって徐々に廃れてきてるのでしょうか?(爆笑)

  • 「教えて!Goo」や「YAHOO!知恵袋」などと似ているサイト

    「教えて!Goo」や「YAHOO!知恵袋」などと似ているサイトはありませんか? 是非教えてください(*゜Д゜)/ うちも検索して調べてみようと思ったのですが, 時間があまり無い為です(´;ω;`) 真面目に回答下さる方にお願いします(*^^)☆