映画DVDパッケージの内容について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 映画DVDのパッケージには、ディスク以外に取り扱いの注意書きや他の新作の案内・キャンペーンのチラシが入っています。
  • 一部のDVDにはチャプター・リストやキャスト・スタッフ・作品の簡単な解説が入っています。
  • 出品する際は、欠品しているものもあるため注意が必要です。通常発売版には案内書が付いていることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画DVDパッケージの内容

今晩は。長年ここで回答側にいますが、今回はおそろしく初歩的な内容の質問をします。  最近きょうだいが知人から映画DVDを一山もらってきました。現在私がそれをオークションに出しています。  ところが私はDVDソフトを買ったことが無く、本来のパッケージの内容がどうなっているのか全く知りません。貰ってきたものの大部分はディスク以外には、取り扱いの注意書きとか、他の新作の案内やキャンペーンのチラシが入っている程度です。ごく一部にチャプター・リストを記した紙が入っているものもあります。更にほんの数点だけキャストやスタッフ、作品の簡単な内容を記した解説が入っているものがあります。  出品に際しては、チャプター・リストすら無いものがほとんどであることを注記しています。ですが、もし本来は解説まで付いているのが普通だとするなら、明らかに欠品であることになります。場合によってはトラブルの元になりかねません。  そこで質問ですが、廉価版でない通常発売版において、どの程度の案内書が付いているのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

>どの程度の案内書が付いているのか それは不要だと思いますよ。オークションでは「お送りするのはDVDメディアとケースのみになります」と書いておけば問題なしです。説明書があるのならそれだけを書けばOK。それよりもDVDメディアの状態をチェックして傷有り無しを書く方が賢明。

ichien2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。傷に関してはきちんと記載しています。  説明書に関しては、無くても普通と捉える人が多いようですね。ということで私もこのままで進めることにします。音楽CDのブックレットを思い出すと、どうしても有って当然のような感覚に捕らわれてしまいます。そうではなさそうですから、以降は適宜対処することにします。  それにしても質問をしたのは旧IDのichien以来で、5年ぶりくらいかな。旧IDは生きていることになっていますが、もうアクセス出来ません。念のため。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなの、モノによりけりなんだから、いちいち調べないで、現状を記述したほうがいいと思いますよ。 それが、一番正確なんですし、トラブルにもなりません。 もちろん、欠品なんて書く必要はありませんが、「全て揃ってる」的な事も書いてはいけません。

ichien2
質問者

お礼

どうやらこのままにしておくと回答が続々と来そうな気配なので、ここまでにします。もし回答しそびれた方がおいでなら、ツイートしてください。 > そんなの、モノによりけりなんだから 私がこの質問で知りたかったのはそこなんですね。どうやら上記の文面から察するところでは、有るものもあれば、無いものもある、という状況が通常のようですが。  オークションに参加して9年は経っています。出品側に立ったのはせいぜい2年ほどですが、出品に際しては現状をありのままに記述する、これが当然だと思っています。だから逆にそうしない出品者には時に鉄槌を下してやります。  ということで、結局良く判りませんが、このままでやって行くことにします。回答ありがとうございます。