誘惑に打ち勝つ方法とは

このQ&Aのポイント
  • 我慢と自己変革が必要
  • 誘惑に負けない心の持ち方
  • 欲求を押さえ込む方法
回答を見る
  • ベストアンサー

誘惑に打ち勝ちたい

中学二年の男です。 自分はそれなりに裕福な家庭で生まれ、何もかもを与えられて育ち我慢とゆう物を知らずに育ってきました・・・ 当然ワガママなため人との関係は少ないです。 クラスでも一人でいることが多いです。 それで自分を変えようと、 そう思うのですが誘惑に負けてなかなかうまくいきません。 誘惑してくるものは・・・パソコンとケータイとゲームのやりすぎ、食べ物を食べすぎる、サボること、何かから逃げることなどです。 どうにかして欲求を押さえ込める人間になりたいです。 我慢を知り、自分のことだけでなく人のことも考えることのできるような人物になりたいです。 みなさんの意見をお待ちしております。 すいません。 お礼が多少、遅れる場合がります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学2年で、そういうことに気づいたっていうのは 偉いと思うね。だから、きみは自分を変えられそうな 気がするよ。 誘惑に負けないためには、 やっぱり自分で自分を厳しく管理するしかない。 いい方法を教えよう。 パソコン携帯ゲーム…。 簡単に手にできるものは、 それほど楽しさが続かないと思わない? 最初は新鮮で楽しいけど、そのうちに だんだん飽きてくるというか。 きみは、何もかもを与えられてきた、と書いてるけど、 そこを、まず変えてみては? 誰かに与えられたもので毎日を生きるのではなくて、 自分から何かしよう、と思ったことに取り組む。 今までしたことがない事や、 興味のある事でもなんでも。 できれば、自分が今手にしていないものがいい。 それを得るために、必死で努力する。 そうすれば、パソコン等に誘惑される事もない。 逃げるという選択肢もなくなっていく。 夢中になることだよ。 もっと有意義だと思えることにね。

k07t18
質問者

お礼

そうですね!! 与えられるのではなく自分で手にして見せます。 回答ありがとうございます。