ダイエット中の食欲と我慢について

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中、食欲との闘いはつきまとうものです。食べたいものを我慢して制限を続けることが苦痛になることもありますが、運動とのバランスを大切にしながら取り組むことが重要です。
  • ダイエット中に食べたいものを我慢するのは辛いですが、一時の甘さや満足感よりも目標を達成することに意味があると考えましょう。モチベーションを保つためには具体的な目標を設定し、洋服をすらっと着こなすなど自分自身に合った目標を持つことが効果的です。
  • ダイエット中に食べ物の誘惑をどう乗り切るかは個人のスタイルによります。一度食べて後で調整する方法や徹底的に我慢する方法などさまざまですが、自分に合った方法で取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中、食べたいもの我慢してますか?

いまダイエットしてます。 でも、食べたいものとかありすぎて食事制限や我慢が苦痛です。勿論運動もしてます。 みなさんはダイエット中食べ物の誘惑にどんな風に乗り切ってますか? 我慢せずに多少食べて後で調整するなら食べてもいいのはわかってますが、徹底的にやろうと思ってるので今回は我慢してます。本当はケーキとか脂っこいものとか食べたいです。でも一度食べると甘えてしまいそうなので食べないことにしてます。 みなさんはどのようにダイエットしてるのですか?また食べたいものは我慢してますか? そして、ダイエットのモチベーションはどのように保ってますか。目標はなんですか。 私は洋服をすらっと着こなしたいために頑張ってます。でもこんなに我慢して、なんの意味があるのかと思ってしまったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153709
noname#153709
回答No.5

昔ほどではないにせよ、私は食べてますよ(笑) 私は週に1度だけ「ガッツリ食べてもいい日」を作ってます。 食べ過ぎた分は、他の日で調節すればいいだけの事です。 食べたい物を好きなだけ食べてたら、とてもダイエットなんて出来やしない。 けど、いつも我慢してたら、あなたのような疑問や不満が沸いてくる。 モデル、プロスポーツ選手、ボディビルダーのように、肉体資本じゃないのですし。 所詮は『素人の自己満足』なのですから、目くじら立てずにもっと緩くいきましょう。 1週間後に太ってなければいい、ぐらいの緩い心構えの方が上手くいきますよ。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、前後の調整が大切なんですね。 私もそのくらいの心構えで頑張ってみようかな。

その他の回答 (6)

• Mai-777
回答No.7

20代女性です。 私はダイエット中は好きな物を好きなだけ食べます。 ストレスは溜めたくないので。 ダイエット方法は筋トレと1日2時間のジョギングです。 今までダイエットに失敗した事は無いです。 ジョギングは確実に痩せるし体力も付くし、最高のダイエットだと思います。 経験では朝食前と寝る前が効果が高かったです。 食事制限は痩せにくい体質になるのでダメですよ。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョギング二時間ですか~、それを継続するのは大変でしょうけど 効果は期待できそうですね。検討してみます

回答No.6

発言が矛盾してるんですが(^^; >でもこんなに我慢して、なんの意味があるのかと思ってしまったので と言いつつ、 >徹底的にやろうと思ってるので今回は我慢してます と言ってます・・・。 >そして、ダイエットのモチベーションはどのように保ってますか。目標はなんですか。 太った体はみっともないから。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見ありがとうございました

• 102314
回答No.4

私もダイエット経験者です。現在も食事などには気をつけてます。 前までは一切お菓子とか食べず我慢してました。でも結局ストレスがたまって暴飲暴食。 現在は食べたいものがあれば他の食事を控え目にしてます。体重にもこないし、増えても次の日から調整すれば大丈夫です。 お菓子はダイエットビスケットや0カロリーの飴栄養補助食品、ドライフルーツなどです。 食べるなら健康に良いものを。 普通のお菓子も、もちろん食べてます。 モチベは息抜きも必要ですよ。ストレス溜まるいっぽうです。 好きなことしてダイエットのことを忘れてみたり…買い物に行ったり。 ゆるくがんばり ましょう(^_^

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今まで我慢がきつくて暴飲暴食したことありました笑 やはり我慢しすぎるとダメなんですかね… ゆるく頑張ってみます

回答No.3

頑張ってますね いまはゼロキロカロリーのゼリーなどもたくさんありますからそれで紛らわせました 久しぶりの同窓会にむけてのダイエットでした 期限つきだったのでかなり頑張りましたが、維持することが出来ず、いまは締まりのないカラダになりました でも、来月には待望のライヴに行くので、そろそろアタシもダイエットしなくては… 早く寝てしまうのも効果ありましたよ

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 0カロリー食品ですか、ゼリーとか美味しそうですね お互い頑張りましょう

noname#177763
noname#177763
回答No.2

何か食べたくなったらガムを噛んで気を紛らわしています。 特にキシリトールのガムです。 キシリトールの成分が腸内を刺激し、お通じが良くなります。 あまり噛み過ぎると下痢になりますので注意して下さい。 目標を持ちましょう。 『薄着の季節になって、痩せているようにみられたい』と。 ダイエットは目標の為の手段と解釈しましょう。 そうすればモチベーションは保つ事が出来ると思います。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ガムという手もありましたね。果物系でキシリトールの探してみます 私ももっと明確な目標もちますね

noname#159900
noname#159900
回答No.1

その状態でしたら、あなたの考えは正しいと思います。 私は、一日一食です。朝はコーヒー、夜に酒と食事。何も一日3食は必要無いです。 途中腹が減っても慣れます。 あなたの頭の中は、食べ物に支配されてます。 ダイエットでは無くて、それが正しい食習慣と考えます。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに食べ物で支配されてるかもしれません… でも一日一食は賛否両論ですね笑