• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイエットをするためのモチベーションを上げたいです)

ダイエットをするためのモチベーションを上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 1年前、無呼吸症候群の治療と、メタボ対策でダイエットをしました。5キロ痩せましたが、最近徐々に体重が増えています。
  • モチベーションを上げるためには、ダイエットに付随する目標を立てることが重要です。たとえば、sasukeにいずれは出場したり、ボクシングのライセンスを取るなどの目標を設定しましょう。
  • また、自分がダイエットをするモチベーションを上げるためには、他の人の成功例やモチベーションを高める方法を学ぶことも有効です。年齢に関係なく、ダイエットに取り組むことは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も40代です。お疲れ様です(笑) 仕事をしながらのジム通いってなかなか続かないですよね。 私はベンチプレス100KG挙げることを目標としてモチベーション上げています。 なかなか挙がりませんけど。。 目に見えて体に何等かの変化が見えてくれば続けられますよ! ぜひダイエットに限定せずジム通いがんばってください。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベンチプレス100キロとは素人さんではなさそうですね。 そういうのが一番モチベーションあがりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ダイエットは食事管理です。食事制限なんです。 運動は関係ありません。運動はあくまでも健康管理の為です。 ですが、食事制限で体重の維持を。 運動の習慣で痩せるという風にやってみてはいかがでしょうか? ちなみに私は水泳を運動習慣にしてましたが、 週2、3回でも十分痩せて行きます。毎日である必要は全くありません。 毎日運動しないと痩せないのであれば、それは食い過ぎってことです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事制限が一番のようですね。 一番つらいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 「まだ若いつもりでおります」と言うのがいちばんイケマセン。広範囲に亘って自分の健康状態を診断してもらってください。いかに自分の体が蝕まれているか、分かると思います。この歳になるとメタボや肥満は生活習慣病を通して成人病に発展していきます。とくに血液・血管にからむ病気になりやすく、代表的なのは糖尿病です。糖尿病は終点ではなくそのあとの怖い病気の入り口になります。  これらは自覚症状を伴いません。痛くも痒くも苦しくもなく、自分は健康だ、まだまだ若いと思いがちなんです。ですが、健康が蝕まれているのが水面下で進んでいます。そういう自覚が真に出来たとき、モチベーションがない、などと言っておれません。  糖尿病は不治の病です。治療しても元の健康な体には戻りません。一生薬漬けの人生になります。知らずに糖尿病になって処置しないと、そのあとには、例えば人工透析が待っています。高血圧はもちろん、心筋梗塞も脳梗塞も足の壊死も失明も、糖尿病と関わりがあります。  自分の体に対してそんな自覚が真に出来たとき、無呼吸症候群もメタボも重要なアラームだということが分かるはずです。手を打つのは一刻も早いほうが無難です。わたし(貴兄よりかなり年上のオジサン)は糖尿病予備軍になったときに自分の体のことがよく分かり、ダイエット(食事管理)だけではなく「スポーツクラブに通い、筋トレ、有酸素運動を定期的に行い」まして、14kg減量しました。あれから6年ほど経ちますが、いまも続けています。  お陰で健康診断では検査でひっかかる項目(以前はたくさんあった)が今では見事にクリアされました。ダイエットの目標を立てる前に、その重要性の自覚が不可欠です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の体と相談しながら、無理をしないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • janoche
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

高過ぎる目標はかえってモチベーションが上がりません。 もっと身近な、「すこし頑張ればできる」くらいのもの、そして、「頑張ればなんとか」という目標、最後に「とても頑張ればできる」という大きな目標、3つに分けて目標を持たれてはどうでしょうか。 わたしはスポーツクラブで働いているのですが、成功されている方の目標で多いのが「同窓会」と「フルマラソン出場」です。 質問者さんの場合は、マラソンなんてどうでしょうか。 はじめは5キロのもの、そして10キロにのばし、ハーフマラソン、ゆくゆくはフルマラソンなど。 向いていらっしゃるかな?と思います。 わたしは100キロ強あった体重を約半分までに落としたのですが、朝晩体重を計ってモチベーションを上げていました。 体重をはかってグラフにつけると、だんだんと右肩下がりになっていくそのグラフに、なんとも快感を覚え続けることができます。 NHKさんの「ためしてガッテン、はかるだけダイエット」のグラフが見やすくておすすめです。 インターネットからダウンロードして、ぜひ、されてみて下さい。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 マラソンも候補に入れています。 100キロを半分にしたとは脱帽です。 かなりの努力をされたのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モチベーション

    ダイエットを始めて約2週間です。1キロ減ったものの生理だったのが、原因か減らなくて、停滞期?みたいです。 食事制限、ステッパー、腹筋、腕立て、ストレッチ。といった、感じで毎日やっています。変動がない状態です。 甘いものの誘惑と、全く減らない体重にイライラしています。  停滞期なんでしょうか? 停滞期だとして乗り越える自信がかなりありません。 どうしたら乗り越えられるでしょうか?モチベーションを高める方法おしえてください。本当にやせたいです。目標は半年くらいです。

  • ダイエットのモチベーションが、萎えてきそうです

    お腹ダイエット成功した女性の言葉が聞きたいです。 46歳女性です。 161cm、56kg、これまで運動と言えることは全くしていませんでした。 しかし一念発起して、3年ぐらい前から、週2~3回程度ジムに通い、筋トレとヨガを1~2時間やっています。 出勤の遅い朝(週2~3日)は、コアリズム(40分程度のダンスDVD)をやっています。 背中がすっきりしました。 くびれもできました。 現在、体重は57~58kgぐらいです。 数字的には増えていますが、そのことは気にしていません。 (ブヨブヨが筋肉になったのでしょう、と思い込んでます。) 気にしていることは、いろいろやっている割に、お腹が引っこまないことです。 「有酸素運動が効果的ですよ。」とトレーナーには言われますが、やりすぎると、ひざが痛くなる(持病)ため、エアロバイクを15分程度にとどめています。 暴飲暴食はしませんが、食事制限は取り入れたくはありません。(一生続けることはできませんから。) 無理なく長く続けられて、「お、痩せてきたかも・・・」と感じられるのが希望です。 そろそろモチベーションが切れてきました。 1か月くらいで、わずかでも効果が感じられれば、あと半年でも1年でも続けられると思います。 成功した女性のご意見が聞きたいです。 申し訳ありませんが、男性は女性より簡単に痩せられるので、女性の成功例でお願いします。 (内臓脂肪を落とすのはそんなに難しくないと思われます。) 効果のあった方法をご存知の方、お教えください。

  • 初めてのダイエットに向けて

    高1の男です。身長166センチ、体重75キロです。BMI指数というのが27です。そろそろ真剣にダイエットしようと思いました。目標体重は65です。 三日前から 腕立て⇒20回 腹筋 ⇒30×5 スクワット⇒20×2 を、始めました。食事は朝ヨーグルト、昼、弁当、夜食べない、を実行し始めました。 有酸素運動が効くと聴いたのですがウォーキングやジョギングしかないでしょうか?室内でできる有酸素運動とかあればアドバイスしていただきたいです。 お願いします。

  • ダイエット方法

    157cm 51kg です。 今、ダイエットをはじめて1kg減りました。 ダイエット方法は ・20分以上の有酸素運動・エクササイズ&ストレッチ ・一日5食 ・マッサージ ・半身浴 です。 目標は、45kgです。 1kg減ってから体重が減りません。 他にいいダイエット方法ありませんか?

  • 間違ったダイエットをしてしまいました…

    17歳165cm体重64Kgの女です。 4月頃から有酸素運動と置き換えダイエットを始めて、78kg→64kgまで落としたのですが、これって急激なダイエットですよね…目標は一応標準なんですが、標準に行った後のリバウンドが凄そうで怖いし、これからどうしていいのかも分かりません。どなたかこれからどうしたら良いのかや今のダイエットを見直すべきかなどのアドバイスをください。 置き換えダイエットは最初は豆腐でしたが、6月に入り、試しにグレープフルーツに変えましたが、タンパク質を取るためにまた豆腐に戻そうかなと思っています。また代謝が落ちたので筋トレも1週間前から始めてみました。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • 春休みにダイエット兼トレーニング

    いつもお世話になってます! 男子大学生です 身長170c 体重75kg前後 春休みで二ヶ月間暇になるのでダイエット兼トレーニングをしたいと考えました。 昨年に半年ほどダイエットにて15kg落としたのですが未だに75kg前後とお恥ずかしながらばっちり肥満なため更に絞ることを目標にします。 昨年からのダイエットは年末からちょっと中断してます。 ただ丸々二ヶ月間暇と言うのはなかなか無かったのでメニューの組み方がわかりません とりあえず考えているのは ・食事制限の厳格化 (最近は食べすぎなければお菓子やジュースokでやってました) ・週3~4回ジョギング 中断してたジョギングの再開を ペース自体は早くないしブランクがあるので一時間ぐらいゆっくり走ろうかと思います ・筋力トレーニング クランチ、腕立て、捻り腹筋あたりをやろうかと 後はダンベルがあるため、ダンベルも取り入れようかとも考えてます 色々とアドバイスや助言いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします!

  • ダイエット後の体重・体脂肪率維持のコツ

    4年前の10月から5月の8ヶ月で体重を85kgから67.5kgの減量(17.5kg)をしました。 目標体重は65kgでした。 その期間にメタボ教室にも通いました。 メタボ教室の最終の血液検査で鉄が不足していることが分かり、保健士さんから「鉄ばかりじゃなくて他の栄養素も不足している可能性がありますね」という言葉を聞き、私も減量より健康の方が心配になりました。 健康のために栄養を付けることが切っ掛けとなり、リバウンドしてしまいました。 その後、モチベーションが上がるとダイエットをしたり、だらけてリバウンドを繰り返すようになってしまいました。最終的には元に戻ってしまいました。 長文で申し訳ないですが、続きを聞いてください。 あらためて鏡で自分のデブの姿を見て唖然としたことが切っ掛けで、先々月の9月からダイエットとエクササイズを開始しました。今回はモチベーションも高く、4年前と同様にやる気満々になっています。 毎日、近所の里山の山道を1時間の早足ウオーキングと、スポーツクラブもほぼ毎日行き、トレーナーの指示で有酸素運動と筋トレや水泳などをやっています。食事は医師(高コレステロールなので)の意見を聞きながら配慮しておりますのでダイエットとしての効率は悪いですが血液検査をしながら栄養面は問題なく今のところ順調に減量しています。 今回は9月から初めて本日で85kgから78kgまでの7kgの減量に成功しています。 ここからが質問で恐縮しますが、 このままやれば来年の5月頃には目標の65kgにできる自信はありますが、その後の体重や体脂肪率の維持について、どうしたらいいのかが今のテーマになっています。 自営業なので目標体重に達成してからでも毎日エクササイズに使える時間はありますが、その運動分のカロリーを食事に回すと飽食となり、やがてリバウンドになりそうです。あるいは、運動を少なくすると同じようにリバウンドするようで心配です。 私としてはまだ先の話ですが、ダイエット後に体重・体脂肪率を維持するために、皆さんはどのように努力されているでしょうか?そのコツのようなものを教えていただければ幸いです。 内容的には簡単な質問ですが説明のために長文になってしまいました。 私としては減量そのものより難しいテーマです。よろしくアドバイスお願い致します。

  • ダイエット診断お願いします。

    このままだとヤバイ! そう危機感を感じ、今月から本格的にダイエットを始めました。 今までは飽きて続かなかったダイエットですが、今回は続いていて、苦ではなく、むしろ体重の減りを見ていくのが楽しく感じる日々です。 今月で一応4キロ減りました!(でも胸が小さくなったような…) とりあえず、体重が減ったのは嬉しいことですが、ここ一週間体重に変動がなく一定…ついモチベーションが下がりがちになります。 私のダイエットメニューは ※食事制限(食事の量を半分以下にする) ※毎晩のウォーキング(週一回朝も歩いてます) ※たまに腹筋 こんな感じですが、過酷なダイエットっていう感じではありません。このままこのメニューを続ける予定です。 目標はあと10キロ減らすこと!(できれば今と同じペースで…) 体重が減らない原因は、いわゆる停滞期だからでしょうか? 余談ですが、あと一週間ぐらいで生理になる予定です。これも関係していたりしますか? 私のダイエットについて何かアドバイスがあればお願いします!

  • 15歳 男 モデルみたいな細い体型になりたいです

    15歳男なんですがモデルとか芸能人とかみたいな細い体型になりたいです 今の身長は168か9で体重は66です あと何キロぐらい減らせばいいでしょうか? その体重を目標にしたいんです なにか目標を持ってダイエットをした方がモチベーションも上がると思うし・・・ あと的確なアドバイスなどもお願いします。 週3でフィットネスクラブに通って2時間(有酸素運動1時間 筋トレ1時間)をしています。食事制限もしています。 一日だいたい1500キロカロリーとっています 2000を超えることはないです