• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめ?)

家族間の言動が問題?いじめと教育の一環の境下での日常生活

このQ&Aのポイント
  • 家族内での言動の問題が生じる中、父との関係が悪化しているアラフォーの息子。父からの扱いは冷淡で傷つけられることが多く、さまざまな出来事が原因で口論に至ることもある。しかし、父は教育の一環として自身の言動を正当化している。
  • 父は犬に対してバカにした言葉を投げかけ、自身を服従させるような態度をとる。家族の減少や他の出来事の後も父の態度はますます悪化しており、さまざまな場面で息子を攻撃している。
  • 父は言葉の暴力だけでなく、物理的な攻撃や侮辱も行っており、息子はその日常生活の中で傷つけられ続けている。しかし、父はこのような行為を教育の一環だと主張しており、息子はその正当性を疑問視している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bb_68
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

アラフォーの息子さんへ お父さんは寂しがり屋で寂しがり屋で寂しがり屋さんですね。 本音を言えるのは、アラフォーの息子だけ。 オヤジさんの色んな言葉は、イジメでも教育でもありません。 貴方への愛情表現です。 それを理解できないのは、オヤジの表現力の無さというか、 オヤジは恥ずかしがり屋さんです。 貴方の将来を気にして暴言を吐くだけ。 良いじゃない! 世の中には暴言どころか暴力も多々あるんですよ。 先ずは、貴方が仕事に就いて人の為に働いてください! 人の為にという気持ちが薄い感じが文面から読めます。 貴方の人生、オヤジの暴言を変えたいんなら、 貴方が動くのが一番だよ!

noname#131542
質問者

お礼

これは一例でしかすぎませんが、私の肝臓はすでに取り返しつかないくらい悪化してますけどね。肝硬変手前(5年後の生存率50%、10年後ほぼ0%)ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の服従姿勢

    こんにちは。 一歳になるチワワ(♂)を飼っている者ですが、犬の服従のポーズについて質問です。 お腹を見せて寝転がるのは、無抵抗・服従している証拠だという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? うちのチワワは、家族の誰にでもお腹を見せて寝転びます(自分から)。私は、「これは服従しているわけではなくて、ただ撫でてほしくて寝転んでいるだけなんじゃないかな~」と思うんですが、服従していない相手にもお腹を見せることってあるんでしょうか? 別に無理やり服従させたいとは思いませんが、やっぱり犬と人間のけじめとして主従関係ははっきりさせておきたいと思いまして…。 どなたか回答してくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • 教育方針。

    今日、犬を連れた人が二組いたのですよ。 そうしましたら、 片方の人の連れた犬が狂ったように吠えてました。 ダックスフントでしょうか。 毛足の長い、ちょっとサイズの小さな犬でしたが、 もう一方の人の連れていたラブラドールレトリーバーに向かって、 わんわんわんわんわんわんわん吠え立てます。 よく言うじゃありませんか。 弱い犬ほど良く吠える、 などと。 これを人間生活にも当てはめたりしますよね。 僕は今日のこの光景を見て思ったんですけどね。 犬ってすごいなあと。 小さな犬が大きな犬にケンカ売るなんて。 人間じゃこうはいきません。 人間界って弱肉強食で、 弱い者は強い者に服従して生きなくてはならないじゃありませんか、実際。 ところが、日本では、 「自分より強い者に立ち向かえ」 とか、 「弱い者いじめはやめろ」 とか、 言いますけども。 じっさいのところ、自分より強い人に立ち向かうなんてできっこないじゃありませんか。 弱い者いじめするなって言うのも、 ぶっちゃけいじめるなら弱い奴に決まってるじゃありませんか。 それなのに、 強い者に服従することをなんだか悪いことのような感じの教育してますけど。 これって変じゃありませんか。 強い者に服従することは恥ずかしいことじゃなく、 人間社会の姿そのものだと、 本当のことを教えた方がよろしくないですか。 虎の威を借る狐、 なんてことわざもありますが、 このことわざなんかも、 まさに本当の社会の姿を現してるじゃないですか。 どうして本当のことと違うことを教えるんですか。

  • ご近所さんからのいじめ

    長文です。 私は長年自分の身体のにおいについて悩んでいます 住んでいる家が住宅密集地なので、近隣の家の人から 壁をどんどん叩かれたり、窓を思い切り閉められたり 塀越しに香水をかけられたり、言いふらされたりしています。 小さな町なので、近頃はあまり他のご近所の人たちも家に来なくなりました というのも、すぐ裏に住んでいるおばあさんがこの町の女ボスのような人で、自分に逆らったり、自分の気に入らない人はいじめ抜く人なのです みんなあの人ににらまれたくないようです 家にいてもビクビクしてばかりで本当につらいです 裏のおばあさんのお友達が近所に散在しているので、私が車ででかけるのもチェックされているようです 悪臭は不快なものだと分かってます… 私も少しでもよくなるように努力しています 他人のにおいほど嫌なものはないと分かっているだけに、辛いです 私がこの世からいなくなればいいんだと思ってしまいます でもここまで支えてくれた家族がいるのでただ生きています 今年の春からは隣近所の家の窓が開いていません。 私が外出中は開けているようです 私が帰ってくるとピシャリと閉まります あの窓の閉まる音で気が遠くなります 外出先でも「におう」と言われることが多いので、帰宅してすぐに色々されると、頭が壊れそうになります 私はどうしたらいいんでしょうか 引っ越すにもお金がないので引っ越せません におう人はいきていてはいけないのでしょうか 努力していてもだめなんでしょうか

  • ペットは家族ですか

    例えばペットを連れてドライブするとそれは荷物になるのでしょうか 犬とかなら大きいので荷物なら動いてはいけないような気もするの で、家族とするのなら乗車定員になるのでしょうか、犬も座席に 一名とかになるのかな、家族とするのなら動けないようにしないと違反 ですか。 車とかでは助手席に人間のように乗り込み窓から顔だしているのを 見かけるので家族なのですか。 宜しくお願いします。

  • 外面がいいわんこ

    4ヶ月の犬ですが、人、犬、車、自転車などなんにでも興味を持ち、散歩などですれ違うとすぐに付いていこうとします。(しっぽを振って) 特に人が近寄ってくるとしっぽをおもいっきり振って低姿勢(伏せのような感じ)になり、本当に嬉しそうに近づきます。相手の人もそんな風に子犬が寄っていくとかわいいらしく、みなさん頭などをなでてくれます。 するとすぐにおなかを上にして服従のポーズをとり、さわられるがままにじっとしています。 長くなりましたがここからが質問なんですが、他人には自分から寄っていきおなかを見せるのに、私たち家族にはそんなことをしません。おいでと呼べば来ますが、しっぽなどは振りません。 おなかや爪、しっぽなどをさわっても怒らないのですが、自分から上を向いておなかをさすらせてくれたことが1度もないのです。 散歩でいろんな人と接するのですが、全員に同じような対応をします。それを見るとすごく悲しくなるんです。買主よりも他人の方が好きなのでしょうか?それとも私たちは犬のリーダーになっていないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩と服従関係

    4ヶ月のボーダーコリー♀を飼っています。 ・散歩の時に犬が私の前を歩こうとします 一応私がリードをクイッって引いて戻すのですが、また前に勝手に進みます。 そのくりかえし・・・ また、自転車や車や人が増えてくるとグイグイ引張て首吊り状態です。 まだ幼犬だということは承知してますが、落ち着いて私の横を歩いてくれる方法はないでしょうか? ・広い公園がありそこで色んな犬が離されています。 私もそこにいきます。 もうそこに着くとグイグイ引張て自分の世界に入ります。 あまりにも引っ張るし、他の飼い主さんから「走らせないとストレスになっちゃうよ」と言われ離してみると、自分より年上の小型犬をひっくり返したり甘噛みしたり・・・ 柴犬を追いかけて遊んでいます(柴のが年上で足が凄く早く、うちの犬は追いつけないですけどお互い楽しそうにあそんでいます) 前は遊んでる時も呼べば来てご褒美をあげたんですけど、ここ最近は呼んでも来なくなり、来たと思えばフラッと他の犬のとこに・・・ 公園内で「おすわり」させてもキョロキョロして「待て」もあまり長い時間できません。 家だとちゃんと目を見てできるんですけど・・・ 服従関係がなってないのでしょう・・・ あとまだ4ヶ月っていうのもあるのか 4ヶ月のボーダーはこんなものなのでしょうか? 服従関係、コマンド(グイグイ引っ張らないで「横につく」、外での「お座り」「待て」)のポイントなど教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬の死・・・・・・・・・・・

    私の実家では、今まで犬がいなかったという時がなくて、犬をもらってきたり、迷子できた犬を、そのまま我が家の家族になったりとしてきました。 昨日、13・4年生き愛犬が、死にました。それは、私の父に車にひかれてしまったのです。その日は、色んな事がいっぺんに重なったせいなのか、姪っ子(3歳・5歳・6歳)が、普段行かない近くの神社に、おさい銭を持って御参りに行きたいと言い出した事、いつも締めて行くのに玄関の戸を空けたまま出た父、外にでていると、私が、家の中にいつも入れるのに入れなかった私と、普段みんながしない行動をとったことです。祖母と神社に御参りに行った姪っ子の3歳が、おもらしをしてしまい、祖母が連れて帰ってきましたが、後の2人は、まだ遊ぶと帰ってこなくて、心配した祖母が、父に迎えに行ってほしいと、車で行って来た帰りに、こういう事になってしまったのです。いつもなら、絶対迎えになど行かない父だし、私も、「じゃ~私がいってくる」というのに。。。その日は、愛犬が私をじ~~と見てたり(御別れを言いたかったのか・・)、姪っ子が愛犬のご飯を持ってきて、沢山食べなよ!と朝から沢山遊んでいたと祖母が言っていたし・・・・・ 私は、現在妊娠8ヶ月になり、精神的にもあまり考えてはいけないんですが、やっぱり考えてしまいます。お腹の赤ちゃんにもよくないんですが。 犬は、自分の死ぬ時というかそういうのが、わかるといいます。それは、犬しかわからない事ですが・・・・ 愛犬も、いつも車がくるとよけるのに、よけませんでした。 乳がんもいっぱいなっていて、13年も生き老犬・・・と家族でいいきかせて。 赤の他人に、殺されなかったことが、よかったのかとすら思います。 赤の他人だったら、と考えると憎みきれません。 愛犬も、家族の者でよかったのでしょうか。 質問というか、誰かにきいてほしくて、ここに載せてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 受け入れられない。。

    日本語めちゃくちゃだと思いますがすいません。 相談に乗ってもらいたくて書き込みました。 飼っていた犬(ルル)は、かなりの高齢で、亡くなる一週間くらい前から 突然、祖父に「家で飼っている犬を少し預かってほしい」と言われ、 預かっていました。 私の父は、ルルよりも祖父の犬の方が気に入っていて、 「ルルが死んだら、祖父の犬をもらおう」などと言っていました。 でも、ルルが大好きだった私は、 「私の家族である犬はルルだけ・・・」 私はずっとそう思っていたのです。 何日か経ち、祖父に「犬を預かってと言ったけど、もうもらってくれ」と 言われ、うちの家で引き取ることになりました。 そして弱っているルルの様子を見て、父は 「もうルルだいぶ弱ってるなあ。あれはもう長くもたんわ」と ショックの感情さえなく、ただ淡々とショックを受けている私の前で発言しました そういってる矢先、ルルは亡くなってしまいました。 深い悲しみの中、父は全く悲しんでいる様子もなく、 「新しい犬が居るから別に死んでも構わない」みたいな感じでした。 私はそんな父が許せませんでした。 10年以上も一緒にいた、かけがえのない家族が死んだというのに、そんな態度で すごくむかつきました。 もちろん、祖父にもらった犬はかわいいです。 私の中では、「かわいがっている」のですが、その「かわいがる」感情というのは 他の家の犬に対する感情で、【自分の家の犬】へ対する感情ではないのです。。。 父の態度のせいも大いに関係してると思うんですが、 祖父にもらった犬を受け入れることができません。。。 でも、引き取ったんだから、かわいがってあげないと可哀想ですよね。。 でもやっぱり、ルルのことが大好きだったせいか。。 祖父の犬を家族として受け入れられません。。 私はどうしたらいいのですか?時間が解決してくれるのですか? 辛いです。。どうしても、祖父の犬とルルを比べてしまい、いろいろと思い出して 辛くて涙が出てきます。。 長くてすいません。 アドバイスお願いします。。

    • ベストアンサー
  • お隣の犬がよく吼える

    四月に鉄筋五階建ての一階の東の角に入居します。 東側にキッチンと和室の窓があり、隣の一軒家に隣接しています。 窓を開ければ、隣のお庭が丸見え…って感じです。 北側の玄関の前に車を止める形なのですが、 そこに車を止めただけて、隣の一軒家の犬が甲高く吼えます(^^;)塀越しに、すぐ傍って感じです。 玄関横の北側の部屋の窓を開けて携帯電話で話ししてても、電話が聞こえない位に吼えていました。 この先、キッチンや和室の窓を開けて普通に話するだけで吼えられそうな勢いです。 一軒家は庭がコの字型になっているみたいで、マンションとは反対側に犬がいる時は吼えませんが、犬小屋自体がマンションのすぐ隣の壁越しに設置してあるので基本的にそこにいる様です。 まだ引越し前で2.3回しか行ってないのですが、 引越した後のご挨拶には行っておいた方が良いでしょうか?行くのは不自然なのでしょうか? もし行くのが不自然でなければ、その際に、それとなく犬小屋の位置を変えて貰えたり、 静かにして貰う様な上手いご挨拶の仕方はないでしょうか? 遅くに帰ってきて駐車場に車止めただけで吼えられては…と思うと 何とか良い方法はないかと引越し前から悩んでいます。

  • 45歳の男の言動

    来月初旬に弟(31)の結婚式があります。 昨日養子縁組している父から弟に連絡があり、 一昨日母親(54)と喧嘩になった様で (実は父は長年勤めてた会社を辞め、先月から無職。 家の事をすると母と約束していたのにほぼ毎日TVを観ている様な状況。 母から送られて来た画像を見ると、朝食べた自分の茶碗も洗っていない様子でした。) 事の発端は↑だと思うのですが、そこから結婚式に車1台で行く事に母が文句を言ったり 飼っている犬をペットホテルに預ける等・・・ 詳しくは分かりませんが、とにかく父はキレたとの事。 ・式当日は別の車で行く。 ・家族で泊まるホテルには自分は泊まらず、ひとりで帰る ・ペット3匹は知人の家で見てもらう(既に3匹犬がいるお宅) などと言い出しており、しかも、これを当日まで母には黙っておくと言うのです。 母もヒステリックなところがあり、言い方には問題があるのは事実ですが、 弟のめでたい日に身勝手な行動をしようとしている45歳の男。 さきほど私(33)が父に身勝手な事をしないで欲しい。(弟の奥さん・高3、中1の弟もいる手前) 犬を知人に預けるのも迷惑だと思う。 とメールをしてみたら、 迷惑はかけないようにするし、多分ホテルにも泊まるよ と。 犬の件についてはかなりイラっとしていたと。 ←弟からの情報 父のこの言動、どう思いますか? 私的にはこんな揉めてまで、というか、めでたい気分を壊す様な父に不審感でいっぱいです。