私の家族である犬はルルだけ…

このQ&Aのポイント
  • 飼っていた犬(ルル)の高齢での死と、祖父から預かった犬の受け入れについて悩んでいます。
  • 父がルルよりも祖父の犬を気に入り、私はかけがえのない家族の死を悲しむ中、父の態度に怒りを感じています。
  • 祖父から預かった犬を受け入れることができず、ルルとの比較や思い出に苦しみ、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け入れられない。。

日本語めちゃくちゃだと思いますがすいません。 相談に乗ってもらいたくて書き込みました。 飼っていた犬(ルル)は、かなりの高齢で、亡くなる一週間くらい前から 突然、祖父に「家で飼っている犬を少し預かってほしい」と言われ、 預かっていました。 私の父は、ルルよりも祖父の犬の方が気に入っていて、 「ルルが死んだら、祖父の犬をもらおう」などと言っていました。 でも、ルルが大好きだった私は、 「私の家族である犬はルルだけ・・・」 私はずっとそう思っていたのです。 何日か経ち、祖父に「犬を預かってと言ったけど、もうもらってくれ」と 言われ、うちの家で引き取ることになりました。 そして弱っているルルの様子を見て、父は 「もうルルだいぶ弱ってるなあ。あれはもう長くもたんわ」と ショックの感情さえなく、ただ淡々とショックを受けている私の前で発言しました そういってる矢先、ルルは亡くなってしまいました。 深い悲しみの中、父は全く悲しんでいる様子もなく、 「新しい犬が居るから別に死んでも構わない」みたいな感じでした。 私はそんな父が許せませんでした。 10年以上も一緒にいた、かけがえのない家族が死んだというのに、そんな態度で すごくむかつきました。 もちろん、祖父にもらった犬はかわいいです。 私の中では、「かわいがっている」のですが、その「かわいがる」感情というのは 他の家の犬に対する感情で、【自分の家の犬】へ対する感情ではないのです。。。 父の態度のせいも大いに関係してると思うんですが、 祖父にもらった犬を受け入れることができません。。。 でも、引き取ったんだから、かわいがってあげないと可哀想ですよね。。 でもやっぱり、ルルのことが大好きだったせいか。。 祖父の犬を家族として受け入れられません。。 私はどうしたらいいのですか?時間が解決してくれるのですか? 辛いです。。どうしても、祖父の犬とルルを比べてしまい、いろいろと思い出して 辛くて涙が出てきます。。 長くてすいません。 アドバイスお願いします。。

noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikom
回答No.2

可愛がっていたルルちゃんが亡くなったとの事、お気持ちお察しします。悲しくてつらい思いをされた事と思います。あなたのルルちゃんへの愛情がとても感じられました。あなたに可愛がってもらってルルちゃんはきっと幸せな人生?犬生だったはずです。 お父さんの態度に納得できないとの事ですが 感情の表し方は人それぞれ。うまく感情を表現できない人もいます。お父さんはあなたの落ち込む姿を見て あえて平常をよそおったのかもしれませんよ。 お父さん自身悲しかったとしても 自分の悲しむ姿をみせると あなたの悲しみを助長してしまうからと思って そういう態度をとったのかもしれません。 お祖父さんのワンちゃんは ルルちゃんではありません。 今は その子の事をルルちゃんみたいに愛せないと思うかもしれません。 でも そのワンちゃんはそんなあなたの感情とは関係なく 純粋にあなたの事を信頼し愛してくると思います。あなたもその子の事を純粋に愛せるようになると思います。  きっと!

質問者

お礼

ありがとうございます。 「お父さんはあなたの落ち込む姿を見て あえて平常をよそおったのかもしれませんよ。」 とアドバイスくださりましたが そう思いたいのも山々ですが。。 うちの父は、そんな考えのできる人じゃないです。。 物にしても、飼い犬にしても、新しいもの好きなんです。。 だから、「今飼っている犬が亡くなったら、祖父の犬をもらおう」と 言ったのも、深い考えはなく、本当にそのとき思っていることを言ったんだと 思います。。 アドバイスしてくださったのにすいません;; はじめは、全然祖父の犬を受け入れられなかったんですが 毎日生活するうちに、少しずつ受け入れられるようになって きました。 親身にアドバイスしてくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#130399
noname#130399
回答No.1

悲しいですね・・・。 ウチも犬好きなので、お気持ちお察しします。 お父さんの言動はちょっと犬好きとしては許せないですね。 でも、今回はそちらの件は別にして、お話させていただきますね。 こう考えてはいかがでしょうか? 祖父様から引き取ったワンちゃん、 ルルが引き合わせてくれたんじゃあないか・・・と。 私が居なくなっても寂しがらないように・・・。 祖父様から引き受けたワンちゃんには、何も責任ありませんよね。 それは、貴方もお分かりだと思います。 愛されるためにやってきたのだから、ルルの分も精一杯愛してあげてください。

質問者

お礼

親身に相談に乗ってくださってありがとうございました。 はじめは、大好きなルルを追い出してしまったような感じがして 祖父の犬を受け入れられなくて、かわいがることもできなかったんですが 時間が経つうちに、だんだんと受け入れられるように なりました。 ただ、ルルが思い出になっていってしまうってことが まだ怖く感じるのですが。。 ルルが引き合わせてくれたと思ったら、まだ楽になります>< 本当にありがとうございました!