私の家族である犬はルルだけ…

このQ&Aのポイント
  • 飼っていた犬(ルル)の高齢での死と、祖父から預かった犬の受け入れについて悩んでいます。
  • 父がルルよりも祖父の犬を気に入り、私はかけがえのない家族の死を悲しむ中、父の態度に怒りを感じています。
  • 祖父から預かった犬を受け入れることができず、ルルとの比較や思い出に苦しみ、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け入れられない。。

日本語めちゃくちゃだと思いますがすいません。 相談に乗ってもらいたくて書き込みました。 飼っていた犬(ルル)は、かなりの高齢で、亡くなる一週間くらい前から 突然、祖父に「家で飼っている犬を少し預かってほしい」と言われ、 預かっていました。 私の父は、ルルよりも祖父の犬の方が気に入っていて、 「ルルが死んだら、祖父の犬をもらおう」などと言っていました。 でも、ルルが大好きだった私は、 「私の家族である犬はルルだけ・・・」 私はずっとそう思っていたのです。 何日か経ち、祖父に「犬を預かってと言ったけど、もうもらってくれ」と 言われ、うちの家で引き取ることになりました。 そして弱っているルルの様子を見て、父は 「もうルルだいぶ弱ってるなあ。あれはもう長くもたんわ」と ショックの感情さえなく、ただ淡々とショックを受けている私の前で発言しました そういってる矢先、ルルは亡くなってしまいました。 深い悲しみの中、父は全く悲しんでいる様子もなく、 「新しい犬が居るから別に死んでも構わない」みたいな感じでした。 私はそんな父が許せませんでした。 10年以上も一緒にいた、かけがえのない家族が死んだというのに、そんな態度で すごくむかつきました。 もちろん、祖父にもらった犬はかわいいです。 私の中では、「かわいがっている」のですが、その「かわいがる」感情というのは 他の家の犬に対する感情で、【自分の家の犬】へ対する感情ではないのです。。。 父の態度のせいも大いに関係してると思うんですが、 祖父にもらった犬を受け入れることができません。。。 でも、引き取ったんだから、かわいがってあげないと可哀想ですよね。。 でもやっぱり、ルルのことが大好きだったせいか。。 祖父の犬を家族として受け入れられません。。 私はどうしたらいいのですか?時間が解決してくれるのですか? 辛いです。。どうしても、祖父の犬とルルを比べてしまい、いろいろと思い出して 辛くて涙が出てきます。。 長くてすいません。 アドバイスお願いします。。

noname#134509
noname#134509
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikom
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

可愛がっていたルルちゃんが亡くなったとの事、お気持ちお察しします。悲しくてつらい思いをされた事と思います。あなたのルルちゃんへの愛情がとても感じられました。あなたに可愛がってもらってルルちゃんはきっと幸せな人生?犬生だったはずです。 お父さんの態度に納得できないとの事ですが 感情の表し方は人それぞれ。うまく感情を表現できない人もいます。お父さんはあなたの落ち込む姿を見て あえて平常をよそおったのかもしれませんよ。 お父さん自身悲しかったとしても 自分の悲しむ姿をみせると あなたの悲しみを助長してしまうからと思って そういう態度をとったのかもしれません。 お祖父さんのワンちゃんは ルルちゃんではありません。 今は その子の事をルルちゃんみたいに愛せないと思うかもしれません。 でも そのワンちゃんはそんなあなたの感情とは関係なく 純粋にあなたの事を信頼し愛してくると思います。あなたもその子の事を純粋に愛せるようになると思います。  きっと!

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お父さんはあなたの落ち込む姿を見て あえて平常をよそおったのかもしれませんよ。」 とアドバイスくださりましたが そう思いたいのも山々ですが。。 うちの父は、そんな考えのできる人じゃないです。。 物にしても、飼い犬にしても、新しいもの好きなんです。。 だから、「今飼っている犬が亡くなったら、祖父の犬をもらおう」と 言ったのも、深い考えはなく、本当にそのとき思っていることを言ったんだと 思います。。 アドバイスしてくださったのにすいません;; はじめは、全然祖父の犬を受け入れられなかったんですが 毎日生活するうちに、少しずつ受け入れられるようになって きました。 親身にアドバイスしてくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#130399
noname#130399
回答No.1

悲しいですね・・・。 ウチも犬好きなので、お気持ちお察しします。 お父さんの言動はちょっと犬好きとしては許せないですね。 でも、今回はそちらの件は別にして、お話させていただきますね。 こう考えてはいかがでしょうか? 祖父様から引き取ったワンちゃん、 ルルが引き合わせてくれたんじゃあないか・・・と。 私が居なくなっても寂しがらないように・・・。 祖父様から引き受けたワンちゃんには、何も責任ありませんよね。 それは、貴方もお分かりだと思います。 愛されるためにやってきたのだから、ルルの分も精一杯愛してあげてください。

noname#134509
質問者

お礼

親身に相談に乗ってくださってありがとうございました。 はじめは、大好きなルルを追い出してしまったような感じがして 祖父の犬を受け入れられなくて、かわいがることもできなかったんですが 時間が経つうちに、だんだんと受け入れられるように なりました。 ただ、ルルが思い出になっていってしまうってことが まだ怖く感じるのですが。。 ルルが引き合わせてくれたと思ったら、まだ楽になります>< 本当にありがとうございました! 

関連するQ&A

  • kokoromirai

    私の家ではチワワを一匹飼っています。 もともと祖父の家で飼っていたのですが、もう一匹飼うことになってしまったので、我が家に一匹来ることになったので、その犬が家にやって来て、4ヶ月になります。 私の家は、父・母・妹・そして私の4人家族です。 ちなみに「犬」的見解からいくと、おそらく・・ 『母>犬≧父>妹>私』です。別に、私の順位が犬以下だからムカつく!とかは全く思っていなくて、それに関しては問題ないですが、問題は私にだけ警戒するということなんです。私には抱かせてもくれないし、触ったり、抱こうとすると、軽く「うぅ~」と唸ったり、噛み付こうとしてり、嫌がる態度をとるんです。私だって仲良くしたいし、遊んだりしたいのに、向こうにはその気が全くなくって・・・・。確かに飼い始めの頃から、大学生になりたてということもあり、バイトなどで忙しく、犬とも顔合わすことが他の家族に比べ少なかったかもしれないけ・・それだけが理由で警戒されてしまうのでしょうか・・・? 私としてもどうにか解決したい問題なので、もっと犬と仲良くなれる方法を教えてください!お願いします。。

    • ベストアンサー
  • 父の恋人について

    私の両親は数年前に離婚し、私は現在母と2人暮らしです。 離婚してから時が経ち、一緒に住まなくなっても、この頃は父母私の3人で旅行に行ったり、食事をする機会が増え、やっと笑い合えるようになりました。 この先、父と母がまた一緒に暮らしても、あるいは父母にそれぞれ新しい良い相手が見つかり、再婚したとしても、祝福したいと思っています。離婚という形になっても、 私をここまで育ててくれた父と母は、かけがえのない存在で、大好きです。 父と母にはどんな形でも1番に幸せになって欲しいと思っています。 私は21歳の看護学生なのですが、その中で様々な体験をし、最近、父と母の老後のことを考えるようになりました。この先、両親が年老いて、病気になった時、バラバラに住んでいる両親を、誰が支えるのか?もちろんできることなら私が支えたいと思っているのですが、私も将来結婚し家庭を持てば、ずっとそばにいて支えるのは難しい状況にもなりうるでしょう。 私は一人っ子で、頼れる兄弟もいません。さらに私の両親は子供の世話になるのは絶対嫌!独り身でも迷惑をかけたくない!と言う性格なので、まだ先の話ですが、両親の老後を支えてくれる人ができたとしたら、安心できると思っていました。 しかし、そんな矢先、 父に新しい恋人ができたのですが、 その恋人がとんでもない人だったのです。 初めて会った時は自己紹介はなく、 私のことをいきなり名前で呼ぶ。 その時は恋人だとは全く知りませんでした。 そのうち家に行く度、私が生まれ育った家をまるで自分の家のような振る舞い、横柄な態度、、 父の新しい恋人かと悟りました。 そして何よりショックを受けたのは、以前私の使っていた部屋や、私の使っていた物、母が大切に使っていた物まで、自分の物のように当たり前に使われていたことです。 家族の思い出を塗り消されるようでした。ですが、私が嫌と言う権利はありません。 彼女にとやかく言う権利もなく、 私が我慢すればそれで済むこと、と思っていました。 しかし、それを良いことに、それからその恋人の態度はさらに酷くなり、 ここは私の家よ、お前の父も私の物。ここにある物は全て私の物。もうお前の家じゃない。この家に入らないで、という態度やしぐさを私の目の前でアピールしてくるようになりました。 その時私は、私が存在していた意味は何だったのか、私の存在を全て否定されたようで、私なんて生まれてこない方が良かった、、と思わされました。 私は両親が離婚する前、祖父や祖母とも一緒に暮らしていたのですが、 祖父も祖母も亡くなり、私は家の仏壇にたまにお参りに行きます。 しかし、あのような態度をとられては、行きずらい思いで、家に行く途中、運転しながらいつも泣いていました。 父に会いに行くことも許されないのか。 私が生まれ育った家に帰って祖父母の仏壇にお参りにくるのはそんなにいけないことなのか。と感じています。 逆に彼女に対して、私の祖父母の顔も、性格も、この家でどんなことが あったのか何も知らないで、よく平然と仏壇に拝めるな、何を思い拝んでいるのだろうかとさえ思います。 私の父は自営業をしているのですが、離婚前は母と2人で行っていました。 それが最近、その恋人がまるで嫁気取りで、一緒に働き初め、 ついに一緒に住むようになりました。 彼女は私と父を引き離して、一刻も早く結婚したいようです。 そして未だに、私に対してお父さんとお付き合いしていますなどの、 何の説明も挨拶も一切ありません ただ平然と私に話しかけてきます。 21歳の私からしても40後半の恋人の女の礼儀のなさに呆れてしまいます。 父にきいても、「女が家にいるだけ」と言われるだけ。肝心なことは何も教えてくれません。 父は恋人と一緒に住み出してから変わりました。「車なんて、乗れれば何でもいい。見栄を張るもんじゃない。」といつも言っていた父が、高級車を2台も買うようになったり、お金使いが荒くなったり、、 「20歳になったんだから、もう親子じゃない。」と言われました。 しかし、それはその恋人がいる前だけでしか言わず、私と2人だけの時は、 「やっぱりいくつになっても心配な子供やなぁ。」といつもの父に戻ります。 どんなことを言われたとしても、父を嫌いになることは絶対にできません。 私にとってかけがえのないただ1人の父です。 良い相手が見つかれば安心、、と思っていた気持ちが、 これでは父が心配で心配でたまりません。 さらに、結婚もしていないのに、彼女にとっては見ず知らずの父の親戚の(私が小さい頃可愛いがって貰った親戚)の葬儀にも家族として参列したと知った時は、驚きで言葉がでませんでした。 親戚からは、「あの女は君の父を早く自分の物にしたいようだね。君には可哀想だが、あの女にはできる限り関わりたくない。」と言われました。 彼女が父に対して、「早く籍を入れたい」と言い、父が迷っていることもききました。 再婚するとしても、順序というものがあるのではないか。 彼女は何を考えているのでしょうか。 彼女の軽率な行動、礼儀のなさに理解できません。 私はどうしたら良いのでしょうか、、 長くなり、大変申し訳ありません。 私のような年では、周りに誰にも相談できず、ずっと悩んでいました。 アドバイスや感想でも良いので、 お願い致します。

  • 犬にすき焼き・・・

    長くなります。時間のある方は読んで回答くださればうれしいです。 下にまとめがあります。  うちには 人間6人 犬2匹(元・野良) がいますが、 2世帯住宅で1階が祖父、祖母。 2階が私の父と母、私と弟が住んでいます。  犬の散歩や病院に連れて行ったりなどは2階の人間の仕事で、犬の寝る場所も2階です。元々は2階の人間が飼おうと言い出したものです。  ただ、犬は外の様子や家に来る人間が気になるようで日中は1階にいます。 2階の人間は平日はみんなほとんど朝から夕方まで家にはいません。 祖父と祖母は仕事はしておらず、病院や習い事でたまに外出する程度。 犬がいることで、祖父と祖母の暇つぶしにもなっているようだし、痴呆予防にもなっていると思います。  ですが、問題なのはタイトルにも書いたように、すき焼きの肉や、から揚げなど、平気で味の濃いものやネギや玉葱などと一緒に調理したものをあげてしまうことです。 犬が家に来たときから「だめだ」と言っています。 なぜだめなのかも言ったし、そのせいで犬が病気になるかもしれないとも言いました。何度も。  なので、家族6人で食事をするときには、犬用のえさ以外はやらなくなったのですが、祖父と祖母しかいない昼間にやっているようです。  昨日も外出先から帰ってきたときに、おとといの残り物であるすき焼きをあげていました。 すき焼きの白菜が残ってました。肉だけ犬が食べたんだと思います。  私は祖父と祖母も好きだけど、犬2匹のことも大好きです。 犬の健康のために止めてほしいです。 でも、いくら言っても無駄です。  他の家族も「やったらだめだ」と言ってくれますが、私が1番言っています。そうしたら犬に、「○○ちゃん(私)がいるからあげれないよー。ごめんね」と。 まぁ、これは私に対しての冗談なんでしょうが、そのたびキレそうになります。私は冗談で注意しているわけじゃなく、本気で止めてほしい。その一心で言ってるんです。  そして、うちの犬は番犬のようによそ者が来るとほえまくるんですが、親戚や家族の友人など、これからもちょくちょく来る人間には犬をなつかせるためにその人から少しえさをやってもらっていました。 親戚には少しなついて、それはよかったのですが・・・  また問題は祖母です。祖母の友人はダイニングで話をしている間、 1時間なら1時間、2時間なら2時間。ずっとえさをやっています。 これは犬用のおやつなんですが、それでもやりすぎです。 これのせいで、犬は家族の誰よりその人になついてしまいました。 祖母の友人で、私は挨拶する程度なので「やめてください」とは言えないし・・・ 祖母に「犬用でも1日にやっていい量がある。うちの犬は食べすぎだ。病気になる。」といってもやっぱり無駄。 まとめると (1)人間のご飯をあげてはだめだといくら言っても、陰であげ続ける祖父と祖母。解決策は何かないでしょうか?  今までずっと自由だったので、犬を2階につないでおくのは犬もストレスがたまるだろるし、祖父、祖母の痴呆予防にもなっているのでできません。他の家族もそれには反対しています。 (2)祖母の友人が犬用のえさではあるが、考えられないくらいの量をやる。祖母はそれをほほえましく見てるだけ。祖母は友人にはいい顔したいみたいです。これもなんとかしたい。  父方の祖母なんですが、犬の事に限らず、私や嫁(私の母)、息子(私の父)の意見を「あはは、そうだねえ。」といっていつも聞き流します。  洗濯の柔軟剤も母がいつも「キャップ1杯でいい」と言っているのに、 いつも2日で1ボトル使い切るような人です。  悪気はないんです。たぶん犬が実際病気になって、それが今までの食生活のせいだと医者に言われれば反省もするし、後悔もするでしょう。 ですが、そうなる前に何とかしたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 父と祖父の関係について聞かせて下さい

    我が家は父母祖父祖母私妹二人の7人家族。8年前に祖母は他界し私は家を出てますが近所に住んでるので頻繁に帰ります。で父54歳と祖父80歳の関係なのですが数年前から父が祖父につらく当たるんです。例えば・「お前が用を足した後は臭いから家のトイレ使うな」と祖父だけ使用禁止に。祖父は部屋に尿瓶を置きそこで用を足し大きい時は近所の公園まで行ってる様子。・家族と同じ玄関を使わせない。靴が置いてあろうもんなら犬に投げ与える・祖母の葬式で号泣する祖父に「男のくせに泣くな!みっともない!」と怒鳴り葬儀に参加させなかった・「町内役員」を取り上げ無理矢理自分が成り代わった。この事で父の横暴さは近所でも噂に。・世帯主を勝手に自分名義に変更。この辺では存命中に書き換えたりしません。ちなみに祖父はまだ元気で自分で車を運転して畑に通い仲間と旅行に行ったりし、見た目も清潔で若々しいです。父のせいか祖父はストレス性胃潰瘍になってしまいました。「あんな風に育てたのも自分だから仕方ない」と孫の私に泣きながら言います。私が父に文句を言うと「可愛がって貰ったお前が優しくしてやればいいだろ」「ボケ防止の為にわざと冷たく接してるんだ」とか言いますがそれにしちゃ・・・。私にはとても優しい父なのに。母や妹たちも最初は父を責めていたんですが最近では「見て見ぬフリ」決め込んでます。ちなみに母が嫁いできた頃は仲の良い親子だったらしいんですがなぜこんなことになったのか母も解らないと言ってます。親子の問題なので孫や嫁がどうこう言うのも考えてみれば変なんですけど。実の息子にガツンと言い返せない祖父も情けない気もしますし。ただ間に挟まれた孫としては父と祖父が同席してる場面に居合わせるとすごく気を使います。母曰く「昔(父が学生だった頃)いろいろ恨みたくなる原因があったみたい」と言ってましたが。皆さんの家庭ではどうですか?

  • 祖父に運転をして欲しくない

    こんにちは。 私には75歳の祖父がいます。 一緒に住んでいるのですが、何というか・・・・・・無鉄砲な人なのです。 車で起こした事故は、自分のせい、人のせいを合わせると2桁までいくと思います。 そんな祖父が、私が成人式に行っていた2月8日に、家の屋根から落ちました。 屋根雪を下していたんです。 家族は「(もう年だからと言ったら怒るので言わないけれど)業者さんに来てもらえば良いんだから、やらなくて良いよ」と言っていたんですが、それが逆に祖父の除雪魂に火をつけてしまった様で、聞きませんでした。 もし、私が家にいた父に「朝ごはんは棚の中に入れてあるから」という電話をせず、父が起きなかったら、祖父は死んでしまっていたかもしれません。 祖父は救急車で運ばれ、全治3ヶ月です。 祖母が付き添っています。 退院したら、また畑仕事を始めると思います。 畑仕事をするなら、絶対に車に乗らなければいけません。 分かっているのですが、できれば乗って欲しくないんです。 両親共に仕事をしていますので、代わりに運転するというのも不可能です。 車を取り上げることは出来るでしょうが、そのストレスが全部祖母に行ってしまうと思います。 祖父は頑固な人です。 安全に車に乗って貰う方法、乗る回数を少なくしてもらう方法はないでしょうか。

  • 母を信じられない

    21歳女です。 私の母は私をとても大切にしてくれるのですが、一つだけ気になることがありどうしても心から信用することができません。 それは父方の祖父との関係です。 私の父は子どものころに母(私にとって祖母)を亡くし、祖父は男手一つで父を育てました。 現在祖父、父、母、私、弟で住んでいます。 そして、私が物心ついたときから母は祖父をひどく嫌っています。 祖父と話すととても不機嫌になり口を聞いてもらえず、幼い私や弟は祖父と距離を置くようになりました。父はそれについて何も口出ししません。 なんでお母さんはおじいちゃんが嫌いなの?と何回か聞きましたがその度に不機嫌になり口を聞いてくれなくなります。 祖父がいるときだけ母の態度がまるで違います。 週に一度だけ家族5人でご飯を食べるのですが、私が祖父と話すと母は咳払いをしたり明らかに態度がおかしいです。そして祖父が自室に戻るといつもの母に戻ります。 生まれたときから同じ家に住んでいるのに、祖父とは週に一度のご飯のときにしか会話をした記憶がありません。 普段のご飯は母が祖父の部屋にご飯を持って行き、祖父が私たちのいるキッチンに食器を下げに来ていました。 しかし私が高校を卒業したあたりからその週に一度のご飯もなくなり、母が祖父の部屋までご飯を持っていき、祖父はキッチンに入らず、外の扉の前に食器を置くようになりました。 私が成人しても未だに祖父と話すと母の態度は不機嫌になります。 祖父は東北の出身で少し方言がキツく、たまに聞き取れないときがありますが、それ以外は極普通のにこにこしたおじいちゃんです。 普段日中は出かけていて、競馬などをやっているみたいですが別にうちは経済的に困っているわけでもないので湯水のごとく散財しているなどというわけでもなさそうです。 それから、お正月やお盆など、母方の実家に帰りますが、私も大学生になり年末年始友達と遊んでみたく思い、あとから夜行バスで行くからと言っても、絶対に許してくれません。祖父が家に残るからです。 本当に母の意味がわかりません。 それから、5年くらい前から思春期の弟が私を毛嫌いし始めて、全く会話をしなくなりました。同じ家に住んでいるというだけで、ここ5年くらい全く関わりがありません。 私は内心、弟のそれは母の祖父に対する態度と似ていると思いますが、こんなこと口に出したら母にひどく冷たくされると思い言ったことはありません。 また、母は非常にインドアで、趣味もなく友達もおらず、私が物心ついたときからずっと家にいます。私が友達と遊ぶのも何かを始めることもかなり母に制限されました。 今までそれが当たり前のことだと思っていましたが、成人し、自分には心からの友達や、趣味がほとんどないことに気づき、自分のせいでもありますが、どうしても母と重なってしまい、母のせいに感じてしまいます。 私は母のようになりたくないし、母のことが信用できなくなってきました。 また、小さいころから、恋愛の話や感動して泣くといったことは家族の前では絶対にしないというのが我が家では当たり前だったのですが、友達に話すとおかしいと言われます。 家族とそのような込み入った話をしたことは全くありません。 思い返せば家族に素の自分なんて見せたことがないです。 というより、他人に対してもそうです。親友や恋人がおらず、あまり人と深く関わったことがないのですが、それは家族との関わり方に問題があるのではないかと最近考え始めました。 私はどうしたら良いでしょうか。ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 一家の主としての自覚の見えない父親について

    父(60歳)、祖父(82歳)、私(30歳)の3人家族です。 タイトルのとおり、一家の主としての自覚の見えない父親のことで 悩んでいます。 例えば、親戚づきあい、近所づきあい、家の重大な決断など父親は 一切関与しません。祖父が幸い元気で動けるもので、それに頼りき っている感じを受けます。もちろん元気だといっても祖父一人では 限界があるので、私も中に入ることになります。そのたびに、「一 体真ん中(父)は何をしているんだろう。なんで父親の仕事を俺が やっているんだろう」という気持ちがわいてきます。父は恥ずかし がりで、人付き合いはうまくないです。その辺は仕方ないと思うの ですが、そろそろ一家の主という自覚を持って欲しいのです。そう でないと、祖父の次は私が全てを背負わないといけない気すらして います。 3人家族といっても、私はつい最近結婚し、現在は妻と二人で暮ら しています。最近結婚式を終えたばかりですが、普段から気の付か ない父なので、結婚式の準備も言葉は悪いですがアテにしていませ んでした。結局は「当人たちに任せましょう」ということで、何一 つしません。しないどころか、全く関心を示さず、他人事のような 態度を取ります。もちろんお金も一銭も出しませんし、気にもかけ ませんでした。むしろ祖父や親戚はいろいろと気にかけてくれまし た。なので余計に情けなかったです。結婚式当日も、披露宴でのあ いさつこそしたものの、家の段取りや親戚の出迎え、見送りは一切 しませんでした。分かっていたこととは思っても、すごく悲しかっ たです。一人息子の一大イベントなのにと思うとやり場のない悲し みがこみ上げてきました。なんで中心とならなければならない人が 無関心なんだろうと・・・。幸い祖父が元気なので、全て任せ切っ ているのではないかと思います。「そろそろ父に家のことをやって もらわないと困る」祖父もそういいますし、私もそう思います。 父と祖父は仲が良くありません。だから余計に祖父のすることには タッチしないのかなとは思います。父も60年かけて作り上げた人 格なので、今から直すこともあまり期待はできないでしょう。しか し、男だけの家族に嫁いでくれた妻を悲しませないためにも、父を 何とかしたい気持ちが結婚式を終えて強く思いました。それがかな わなくても、自分の気持ちをどのように持てば頑張れるのか、どの ように割り切れば悲しい気持ちを切り替えられるのか、すごく知り たくなりました。 同じような経験のある方やこの長文を読んでいた だき、何かお考えのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 祖父

    父方の祖父についてです。昔から頑固&独裁&がめつい(金に関して)です。95歳でまだピンピンしてます。まだ我が家の資金を牛耳っています。父はもう60歳なのに自分の代ではありません。家の出費関係は父の口座から、収入に関しては祖父の口座です。自分の息子である私の父を病気になってまで働かせ(うちは兼業農家)、それで得た収入は全部祖父の物です。祖母が私の名義で作ってくれた定期貯金も解約し、自分のものにしました。早くいなくなってしまえばいいと思いますが、父より健康なので百歳まで生きそうです。今まで祖父のせいで家族が泣いてきました。孫の私は今妊婦ですが、この祖父のせいで毎日イライラ、胎児にも悪影響です。このような人間の対処はどうしたらよいでしょうか?

  • 祖父のことで

     以前も質問させていただいたのですが、どうしても・・・。  僕には父方の祖父がいます。かなり傲慢な性格で、両親が共働きにも関わらず母をしもべのように使い、今はわかりませんが数年前までは自分の会計事務所を持ち、週末に実家に帰って来るのでした。  僕と妹をドライブに連れて行ってくれていました。しかし、時々母の悪口を言ったり、(恐らく)彼の友人の店に行っては閉店なのに無理やりあけさせたり、家族の前で自分の甥っ子や友達の酷い悪口を叩き・・・。ショックだったのは親戚が集まった時彼が、普段僕たちがお世話になっていた母方の祖父母のことを「孫たちが世話になってるからあの二人の悪口は言わないんだ」と。  ただ、一番ショックだったのは「お前がそんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ」という言葉でした。 また、父が仕事で疲れて寝込んでいるにもかかわらず、「○○(父)はどうした?食事にも降りてこないで!起こして来い!あのクソバカが」と僕に起こしに行かせ、その僕は父に怒られ、とんだとばっちりでした。  最近は、帰省したときも祖父が台所にいると父は食事でも降りてこず、祖父も、父がいるときは僕に対しては小言を言いません。父には「息子なんだからもっと家族を守ってくれよ」と言いたいです。 父は僕と同じく吃音持ちですが、今はほぼ完治しています。しかし祖父の前ではたまに吃音が出るみたいです。   大学に入ってからは母方の実家の地方祭で帰省すると「祭ごときで帰ってくる学生がいるか!」と言われ、かと思えば自分(祖父)の地元の、本籍地ですが、祭のときはやたら機嫌がいいです。どうも僕が母方の地区のイベントに関与するのを好ましく思っていないのです。高校までは母方の地区の学校でしたし生まれもそこです。ただ本籍が祖父の家と言うだけです。  今年になり、急に倒れて入院したらしいのですが、心の中で祖父を憎んでいるせいかあまり心配になりませんでした・・・。今はだいぶ良くなっているみたいですが、前に帰省した時、やたら機嫌がよく「小遣いが欲しかったらいつでも言うんだぞ」と。しかし、またしばらくして帰り、あまり実家にいたくないのですぐ帰らないといけないと言うと「なに馬鹿言ってるんだ?そうすぐに学校が始まるわけじゃないだろうが?え?」と長々と小言を言われました。  もう祖父のことを家族とは思いたくないんです。食事の時も彼の所為で重苦しい空気になり(みんな黙り込みます)、突然理不尽な小言を言い・・・。  どうすればいいのでしょうか?

  • うちの家の犬が、深夜・早朝になくようになって困ってます

    うちの家の犬が、深夜(0時ぐらい)・早朝(4時ぐらい)になくようになって困ってます なくと、深夜は家に閉じ込めて、マシにしてます。 早朝は鳴きだしたら、祖父が散歩に連れて行きます。 祖父も体が弱ってきていて、こんな早くに起きてすると、体がダメになりかねません。 けれど、祖父以外にそんな早朝に散歩に行くのは、ほぼ不可能で、鳴かないようにしたいんです このまま、続くと家族に捨てられかねません。 すでに、父、祖父がそんなことを言い出してきました。僕は絶対反対なんですが、弟、母、祖母はしょうがないと、捨てる意見に傾いてきています。 鳴かないようにするには、どんな方法があるか教えてください。また、長時間かかるようなしつけのしかたでは、間に合いそうにありません。すぐできるようなことを教えてもらいたいです 本当に、できるなら捨てたくないんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー