• 締切済み

犬にすき焼き・・・

長くなります。時間のある方は読んで回答くださればうれしいです。 下にまとめがあります。  うちには 人間6人 犬2匹(元・野良) がいますが、 2世帯住宅で1階が祖父、祖母。 2階が私の父と母、私と弟が住んでいます。  犬の散歩や病院に連れて行ったりなどは2階の人間の仕事で、犬の寝る場所も2階です。元々は2階の人間が飼おうと言い出したものです。  ただ、犬は外の様子や家に来る人間が気になるようで日中は1階にいます。 2階の人間は平日はみんなほとんど朝から夕方まで家にはいません。 祖父と祖母は仕事はしておらず、病院や習い事でたまに外出する程度。 犬がいることで、祖父と祖母の暇つぶしにもなっているようだし、痴呆予防にもなっていると思います。  ですが、問題なのはタイトルにも書いたように、すき焼きの肉や、から揚げなど、平気で味の濃いものやネギや玉葱などと一緒に調理したものをあげてしまうことです。 犬が家に来たときから「だめだ」と言っています。 なぜだめなのかも言ったし、そのせいで犬が病気になるかもしれないとも言いました。何度も。  なので、家族6人で食事をするときには、犬用のえさ以外はやらなくなったのですが、祖父と祖母しかいない昼間にやっているようです。  昨日も外出先から帰ってきたときに、おとといの残り物であるすき焼きをあげていました。 すき焼きの白菜が残ってました。肉だけ犬が食べたんだと思います。  私は祖父と祖母も好きだけど、犬2匹のことも大好きです。 犬の健康のために止めてほしいです。 でも、いくら言っても無駄です。  他の家族も「やったらだめだ」と言ってくれますが、私が1番言っています。そうしたら犬に、「○○ちゃん(私)がいるからあげれないよー。ごめんね」と。 まぁ、これは私に対しての冗談なんでしょうが、そのたびキレそうになります。私は冗談で注意しているわけじゃなく、本気で止めてほしい。その一心で言ってるんです。  そして、うちの犬は番犬のようによそ者が来るとほえまくるんですが、親戚や家族の友人など、これからもちょくちょく来る人間には犬をなつかせるためにその人から少しえさをやってもらっていました。 親戚には少しなついて、それはよかったのですが・・・  また問題は祖母です。祖母の友人はダイニングで話をしている間、 1時間なら1時間、2時間なら2時間。ずっとえさをやっています。 これは犬用のおやつなんですが、それでもやりすぎです。 これのせいで、犬は家族の誰よりその人になついてしまいました。 祖母の友人で、私は挨拶する程度なので「やめてください」とは言えないし・・・ 祖母に「犬用でも1日にやっていい量がある。うちの犬は食べすぎだ。病気になる。」といってもやっぱり無駄。 まとめると (1)人間のご飯をあげてはだめだといくら言っても、陰であげ続ける祖父と祖母。解決策は何かないでしょうか?  今までずっと自由だったので、犬を2階につないでおくのは犬もストレスがたまるだろるし、祖父、祖母の痴呆予防にもなっているのでできません。他の家族もそれには反対しています。 (2)祖母の友人が犬用のえさではあるが、考えられないくらいの量をやる。祖母はそれをほほえましく見てるだけ。祖母は友人にはいい顔したいみたいです。これもなんとかしたい。  父方の祖母なんですが、犬の事に限らず、私や嫁(私の母)、息子(私の父)の意見を「あはは、そうだねえ。」といっていつも聞き流します。  洗濯の柔軟剤も母がいつも「キャップ1杯でいい」と言っているのに、 いつも2日で1ボトル使い切るような人です。  悪気はないんです。たぶん犬が実際病気になって、それが今までの食生活のせいだと医者に言われれば反省もするし、後悔もするでしょう。 ですが、そうなる前に何とかしたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• caravan44
回答No.4

悪気はないんですよね。困ってしまいますね ご自分では可愛がっているつもりなんですね。 口で言ってもなかなか理解してもらえないのではないでしょうか。 犬が食べたら危険なものが、載っているページをプリントアウトして、読んで頂いたらどうでしょうか? (文字を拡大して…) http://petfood.7pot.net/ng_food.html 他にもたくさんあると思います。 活字になると、とたんに信頼性が増す場合がありますから…

回答No.3

2)について。 その日の餌をオヤツの代わりに与えてもらうのはどうでしょう。 それか、1食抜いてでも、カロリーを調整する。 1)について。 ここで大切なことは、本当に犬のこと思っている飼い主はそんなことはしないということです。 「「○○ちゃん(私)がいるからあげれないよー。ごめんね」 こういうことを言う人は結局、犬のことなんて愛していないのです。 自分がかわいい姿をみたいだけ、自己満足です、エゴです。 痴呆予防かなにか知りませんが、年寄りの自己満足にただ利用されて、少しずつ毒を盛られているワンちゃん、かわいそうです。 引き離すべきです。 2階に置くのがどうしてもムリなら、いっそ新しい飼い主さんを探すべきです。 でも私だったら2階に置いてあげると思います。 自分の犬を守るためですから。 飼い主には、愛情音痴な他人から愛犬を守る義務がある、と思いますが、いかがでしょう? それか、いっそ祖父母に譲ってしまわれては? ご自身の愛犬と思うからこそ、ストレスも貯まるわけで、これがよそのお宅のことだったら、かわいそうにとは思うでしょうけど、だからどうしよう、というものでもないでしょう。 エラそうなことを書いてますが、でも質問様のお気持ちも状況が難しいということも痛いほどわかります。 私の舅と姑(別居)が、祖父母のような人達だからです。 大型犬を4頭(今は3頭)飼っていますが、彼らは生まれてから一度も散歩に連れて行ってもらったことはありません(脱走は何回か)。 時々遊びに行くのですが、いつも「人間の残り物」を犬に与えています。 以前、タマネギをあげていたので、「犬にタマネギはよくないですよ」 と注意しましたが、所詮嫁の言うことです。「ちょっとくらい大丈夫♪」と流されてしまい(私には「ちょっと」ですらない量を)、その後、超大型犬の秋田犬の立派な成犬が、生死の境をさまよいました。 また別の機会に遊びに行ったときには、今度は夕食に鶏の骨を与えていました。 「犬に鶏の骨は・・・。」とまた心配性の嫁の私が注意したところ、また流され、次の日の午後、とうとう一頭の犬が天国に召されました。 まだ1歳の秋田犬でした。昨日までは元気だったのに。 与えるものには注意しないと、本当の本当に危険なんだと、みんなが身をもって実感しました。 本当に死ぬこともあるんです。 つい半年程前にできごとです。 なので質問者のワンちゃんはぜひ守ってあげてください。 亡くなった秋田の死をムダにはしたくないので、エラそうとわかっていて、書き込みさせていただきました。 まずは話し合い、それも、「本当の愛情とは何なのか」から、言って聞かせないとダメです(この年代の人は時代の(経済成長の)影響で、子育てに関してもズレている人が多いのです。物金与えるだけが愛だ、物金があれば幸福なんだと勘違いしがち) それでもわかってもらえないなら、ぜひ「引き離して」ほしいです、2階に。

noname#100397
noname#100397
回答No.2

「犬を健康診断に連れて行ったら、血液検査で悪い数値が出た、 獣医さんから犬に人間の食べるものをやるのは厳禁と言われた」 「友達の犬がスキ焼の残りを食べて死んでしまった」など、 嘘をつくとか・・(嘘なんてつきたくないですよね・・) 動物病院に連れて行くときに、一緒に行ってもらって、 獣医さんから犬の食事について注意点を話してもらうとか・・。 お年寄りの考えを変えるのはなかなか難しいかと思いますが。 私も夫の実家に犬を連れて行くと お姑さんが(実家で飼っている犬の)餌を うちの犬にやってしまいます。それも欲しがるだけ大量に・・。 そのせいで犬は実家にいるあいだ姑の傍を離れません。笑 「もう餌はやってきたので・・」と言うと 「ダメって言ってるからあげられないよ、ごめんね」と 犬に話しかけたりします。 どこのお年よりも同じようなものですね。 私は嫁なのでキレることは出来ないですが、 一度お祖父さん、お祖母さんに対してキレてみるのは? 「孫がそれほど言うなら・・」と考えを改めてくれるかも? あまり参考になるアドバイスが出来なくてごめんなさい。 頑張ってくださいね。

• neKo_deux
回答No.1

外部の第三者、獣医師や動物愛護関係の担当者から、ガツンと言ってもらうとか。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、何をどれくらいの良与えたのか?など、確認出来る場所にハッキリ記録するとか。