ペンタブとマウスの同時使用について

このQ&Aのポイント
  • ペンタブをUSBポートに接続すると反応せず、エラーメッセージが表示される
  • マウスを接続している状態でペンタブを接続すると反応しない
  • 両方を使えるようにするための対処法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブとマウスを同時に使えない

ペンタブレットはWacomのIntuos4(windows7のドライバもインストールしています) マウスはノートPC(dynabook T350/56A)に付属していたもの OSはWindows7 Home Premium 32ビット版 マウスをUSBに接続したまま、別のUSBポートにペンタブを接続するとペンタブが全く反応しません。 ワコムタブレットのプロパティを開くとERRORで 「対応するタブレットがシステム上に見つかりません。」と出ます。 マウスを抜いてからペンタブを接続すると普通に使えますが ペンタブを接続したまま別のUSBポートにマウスを接続すると、今度はマウスが全く反応しません。 持ち替えるたびに抜き差しするのは不便なので両方使えるようにしたいのですが どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.2

デスクトップの windows 7 (64bits) では,USB マウスと intuos4 同時に使えています. 月に一回くらいは,logoff して入り直しをしないと, ペンタブが反応しないことがあります. タッチパッドを off にするとか logoff -> logon とかやってみて下さい. 東芝のマウスがボタンが多くて,プログラム可能なものだったら, マウスドライバとの相性も有るかもしれません.

2jioki
質問者

お礼

タッチパッドをオフにしても変わりありません。 回答ありがとうございます。

2jioki
質問者

補足

すみません、解決しました。 試しにUSBハブにマウスとペンタブを接続してみたら、両方使うことができました! 謎です。 お二方回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osahune
回答No.1

Intuos4のドライバが合わないのかもしれません。 導入のドライバは下記ですか? 下記の参考サイトをみると自信なくなりますが^^; http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=377 参考サイト http://ch02218.kitaguni.tv/e1680534.html Intuos4は専用のマウスもあるようですが・・・ http://www.mactechlab.jp/products-report/7880.html

2jioki
質問者

お礼

参考サイト見ました。一つ前のバージョンのドライバはどこでダウンロードできるのでしょうか? PCに残っていたものなら私のは買い換えたばかりなので残ってません。 どうしてもダメなときは専用マウスも考えてみます。 回答ありがとうございました。