ピアノの印象的な曲について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 絶望先生で使われていたピアノ曲について知りたいです。リズムが印象的な曲だったので、楽譜があれば弾きたいです。
  • ある局で映像のBGMとして流れていたロングバージョンの曲があります。ピアノ楽曲として存在していると思います。ピアノの先生にも聞いてみましたが、手がかりがなく探せません。
  • ピアノに詳しくアニメをたしなむ方に質問です。絶望先生の「先生が首吊り→めるのストラップ」で使われていたピアノ曲の楽譜を探しています。リズムが印象的で、ロングバージョンの曲があることも分かっています。どうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノに詳しくアニメをたしなんでおられる方

私が聞きたいのは、絶望先生で使われていたあるピアノ曲についてです。 1期でよく放送されていた 「先生が首吊り→めるのストラップ」になるショートアニメで、その時に使われていた、リズムが印象的な曲です。 ピアノを習っていたので、この曲の楽譜があるなら是非弾きたいとも思っていましたが、アニメのために作られた曲ならしょうがないかな…とも思っていました。 しかしとある局で(かなり時間が経ってから、おまけに全くの他局)この曲が映像のBGMとして流れました。3分ほどのロングバージョンだったので私はピアノ楽曲として存在していると確信しました。ピアノの先生にも聞いてみると「聞いたことがあるような」との返事でした。 なにぶんメロディしか手がかりがないので探しようがありません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.1

絶望先生のオリジナルサウンドトラック、他、CDが出ていますので、 ネットで検索して試聴してみてください。 Amazon.comあたりで試聴可能です。 アニメのサウンドトラックの一部分を、 他曲TV番組がBGMとして使うことは良くあります。 実際TBS系列で放送されていたアニメのサウンドトラックの一部が、 数年後NTV系列でBGMとして流れているのを聞いたことがありますので。 ピアノ楽曲として存在しているかは判りませんよ。 楽譜自体も出ていない可能性もありますし。

knifelife
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 うーんやっぱりそういうのでしたか…。URLまで貼って頂いてすみません。聴いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

#1さんも仰ってますが、アニメ用に作られた曲や効果音がニュース番組やバラエティー番組で使われるのは日常茶飯事です。 アニメは制作費が少ないですからあらゆる手段で収入を得ようとしているのかも… NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」では作られた楽曲は200以上あるそうです。 番組本編ではフルコーラス流れることはありませんが作る時はフルコーラスです。これはアニメでも同じ。 「さよなら絶望先生」のサウンドトラック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E5%8A%87%E4%BC%B4%E6%92%B0%E9%9B%86 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E5%85%88%E7%94%9F-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000VDKXW6/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1291354826&sr=8-4 もしかしてこの中の「桃色係長」か「糸色望」じゃないですか? スコアは無いと思いましょう。 無ければ耳コピで自分で起こす!

knifelife
質問者

お礼

ありがとうございます。曲としてあって欲しかったですが…。アニメ好きな身からすると複雑な心境です。 耳コピは骨が折れそうですね…。