ピアノの印象的な曲について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 絶望先生で使われていたピアノ曲について知りたいです。リズムが印象的な曲だったので、楽譜があれば弾きたいです。
  • ある局で映像のBGMとして流れていたロングバージョンの曲があります。ピアノ楽曲として存在していると思います。ピアノの先生にも聞いてみましたが、手がかりがなく探せません。
  • ピアノに詳しくアニメをたしなむ方に質問です。絶望先生の「先生が首吊り→めるのストラップ」で使われていたピアノ曲の楽譜を探しています。リズムが印象的で、ロングバージョンの曲があることも分かっています。どうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノに詳しくアニメをたしなんでおられる方

私が聞きたいのは、絶望先生で使われていたあるピアノ曲についてです。 1期でよく放送されていた 「先生が首吊り→めるのストラップ」になるショートアニメで、その時に使われていた、リズムが印象的な曲です。 ピアノを習っていたので、この曲の楽譜があるなら是非弾きたいとも思っていましたが、アニメのために作られた曲ならしょうがないかな…とも思っていました。 しかしとある局で(かなり時間が経ってから、おまけに全くの他局)この曲が映像のBGMとして流れました。3分ほどのロングバージョンだったので私はピアノ楽曲として存在していると確信しました。ピアノの先生にも聞いてみると「聞いたことがあるような」との返事でした。 なにぶんメロディしか手がかりがないので探しようがありません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.1

絶望先生のオリジナルサウンドトラック、他、CDが出ていますので、 ネットで検索して試聴してみてください。 Amazon.comあたりで試聴可能です。 アニメのサウンドトラックの一部分を、 他曲TV番組がBGMとして使うことは良くあります。 実際TBS系列で放送されていたアニメのサウンドトラックの一部が、 数年後NTV系列でBGMとして流れているのを聞いたことがありますので。 ピアノ楽曲として存在しているかは判りませんよ。 楽譜自体も出ていない可能性もありますし。

knifelife
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 うーんやっぱりそういうのでしたか…。URLまで貼って頂いてすみません。聴いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

#1さんも仰ってますが、アニメ用に作られた曲や効果音がニュース番組やバラエティー番組で使われるのは日常茶飯事です。 アニメは制作費が少ないですからあらゆる手段で収入を得ようとしているのかも… NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」では作られた楽曲は200以上あるそうです。 番組本編ではフルコーラス流れることはありませんが作る時はフルコーラスです。これはアニメでも同じ。 「さよなら絶望先生」のサウンドトラック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E5%8A%87%E4%BC%B4%E6%92%B0%E9%9B%86 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E5%85%88%E7%94%9F-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000VDKXW6/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1291354826&sr=8-4 もしかしてこの中の「桃色係長」か「糸色望」じゃないですか? スコアは無いと思いましょう。 無ければ耳コピで自分で起こす!

knifelife
質問者

お礼

ありがとうございます。曲としてあって欲しかったですが…。アニメ好きな身からすると複雑な心境です。 耳コピは骨が折れそうですね…。

関連するQ&A

  • メロディーからピアノ曲の曲名を教えてください

    昔、よくCDで聴いていたお気に入りのピアノ曲があり、楽譜を買って弾いてみたいのですが、 曲名が分からず困っています。クラシックで、ピアノの独奏曲です。 メインのメロディーは、ドファソラ~ソソファ、ドファファファミレド~、です。 リズムをうまく表現できなくて分かりにくい質問で恐縮ですが、曲名を教えてください!

  • ピアノの譜読みについて

    お世話になります。 先週もピアノの練習方法について質問させていただきました。 30代でピアノを習い始めて2年たちます。 弾いてみたい曲がたくさんあり、ついついレベル不相応の楽譜ばかり購入してしまうのですが、 楽譜が読めずに苦労しています。 音符の横には音階を書かないとわからないし、リズムも読み取れなくて、手をたたいたりしながらものすごく考えます。 指の動きもつたないですが、弾く以前に楽譜を解読するだけでグッタリしてしまいます。 よく先生に、自分の好きな曲の楽譜を持って行って弾いてみてもらいます 先生はどんな楽譜でも初見でサラッと弾かれて、そのたびに感動します。 ピアノ初心者から見ると奇跡のように思えます。 先生は「慣れ」だと言います。 ピアノを長く続けておられる方は皆さんそうだと思うのですが、 私には想像もつかない世界であこがれます。 そこで変な質問なのですが… なぜ右手と左手の楽譜が同時に読めるのでしょうか? なぜト音記号とへ音記号のついている楽譜が同時にあっても混乱しないのでしょうか?

  • テレビアニメ銀魂で流れるピアノ曲

    アニメ銀魂でBGMとして流れているピアノの曲はなんですか?回想シーンなどでバックに流れている曲なんです。いろいろと調べましたが、わかりません。銀魂でピアノの曲といえばあの曲しかないと思うのですが、どなたかわかる方教えてください。

  • ピアノの講師の方や音大生の方教えて下さい。

    こんにちは。 添付の楽譜は「ルクーペのピアノの練習ABC」の練習19の楽譜です。楽譜の下の方に「これはモーツァルトの作品によく出てくるリズムです」と書いてるのですが、具体的にモーツァルトのなんという曲なのか ピンときますか??モーツァルトの曲は結構知ってるつもりですが 聞き流してる程度なのでわかりません。 詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

  • ピアノの曲を探しています!

    ピアノの曲を探しています! 悲しい曲、切ない曲、きれいな曲。 クラシックもいいのですが 松谷卓さんや久石譲さんのような 曲がとくに好きです。 歌詞があるJ-POPの曲や アーティストの曲ではなく 歌詞がないピアノだけの曲、 なにかのBGMでもあれば いいなと思ってます。 いい曲はないでしょうか? ちなみに私は「ぷりんと楽譜」で 楽譜を買っています。 楽譜なんかも添付していただければ うれしいです。

  • 有名なピアノの曲を教えてください

    病院でBGMで流れていたのですが よくわかりません。 メロディーが綺麗で外人の男の方だと思います。 昔、チェックしてたのですが忘れてしまいました。 ピアノの曲で外人の方でたぶん有名な曲だと思います。 誰かドンドン有名なピアノ曲答えてください。

  • ピアノの楽譜について

    ピアノの楽譜について質問です。 新海誠さんの映画が好きで、BGMなどもとても綺麗なのでピアノの楽譜がないかと探してみたのですが どうやら楽譜は無いとのことでした。 耳コピはできないわけではありませんが、大変なのでやはり楽譜がほしいです。 有料でももちろんかまわないので、新海誠さんの作品の曲の楽譜を(誰かが作ったものということです)ダウンロードできるサイトはないのでしょうか? 何か知っている方がいたら是非教えてください。

  • 独学でピアノが弾けるように学びたい

    クリックありがとうございます。 私は現在高校一年生です。最近楽器に興味が出てきて、特にピアノを弾いてみたいなと思っているのですが、 高校生で毎日忙しく、レッスンに通うほどの時間がありません。 そこで考えたのですが、一人で家でもピアノが弾けるようになりたいのですが、いい方法とかありませんか? 私のレベルは、一応楽譜は読めて、それに対応した鍵盤は押せます。リズムもまあまあわかります。 下のCHOFUのCMのBGMに流れている曲も弾けます! http://www.chofu.co.jp/about/cm.html 簡単にできる方法とか、おすすめの書籍とか、何でもいいので教えてください♪ よろしくお願いします。

  • ピアノ習っています。

    最近ピアノ始めました。ジャンルはJ-popです。 ピアノの種類は電子ピアノです。楽譜もかなり前に買いました。 今は独学してますがなかなかうまく弾けません。 やはりピアノ教室へ行くべきでしょうか? 僕はピアノ教室に行く前にピアノの知識を少し身につけてから 行くことにしてます。(覚える力があまりなく先生を困らせてしまうからです) 自分は知的に障害があり記憶力があまりなく なかなか楽譜通りのメロディと伴奏部分が頭の中に入らないのです。 でもどうしても上手くなりたいと思い練習をしてます。 憧れの曲を弾けるのが僕の夢です。 将来はみんなの前で弾きたいんです。 知的障害者でもやってる方はいるのでしょうか? やっぱり障害を持った方にとってはピアノ自体無理なんですか? それとつい最近ピアノの耳コピソフトを注文しました。 障害を持った自分でもピアノは弾きたいんです。 障害者向けのピアノ教室すらないのだろうか?気になります。

  • 読譜力がなくてピアノが弾けない

    ジャズピアノ初級者です。読譜力がないのが悩みです。ジャズピアノ教室に今は行っていないので誰に訊くこともできません。ご助言願います。 ジャズピアノ教室でやっていた曲以外にも自分の好きな曲を弾きたい時があります。 坂本龍一の「energy flow」は弾けませんが、坂本の「YAMAZAKI 2002」(サントリー山崎のCM曲)は弾けます。 楽譜を見てこれは自分には無理そうだと思った曲(運指が自分には不可能と思える曲)が弾けないのは当たり前ですが、この曲は確実に弾ける曲(運指が自分でも可能と思える曲)であっても、読譜が出来ないために弾けなくて困っています。教室に通っていれば先生に指の動かし方を教われますが今はそれが出来ません。 「読んだ楽譜を直接指につなげられる回路」がないのです。もちろん4分音符や8分音符などは判ります。写真にある楽譜は「You are so beautifu」という楽曲の楽譜です。真ん中の小節は2小節目ですが、左側の後半しか見えていない1小節目と2小節目の前半までは弾けますが、2小節目の後半が弾けいないのです。「ラファレラファラシ」のところをどう弾くのかが判りません。この曲は有名な曲ですが、私の手持ちの楽譜の音源は存在しません。Youtubeにある同曲のピアノ演奏を聴いても、私の力不足でまったく参考になりません。 どうすればよいのでしょうか?また「読んだ楽譜を直接指につなげられる回路」をつくるにはどうしたらいいのでしょうか?「慣れです」といった、ひとことではないご助言が欲しいです。

専門家に質問してみよう