辞めて元の仕事に戻る?転職先での考え方と元の仕事への感想

このQ&Aのポイント
  • 辞めた仕事や業界を離れて全く新しい転職先に挑戦した経験はありますか?そんな経験を持つ方に質問です。転職先での思いや元の仕事への感想を教えてください。
  • 転職先での決断の基準やバランスをどのように考えましたか?元の仕事へ戻るべきと感じた理由や要素はありましたか?もし元の仕事に戻った場合、納得できたり良かったと感じることはありましたか?
  • 転職先での経験や挑戦が上手くいかなかった場合、それが元の仕事や職場での考え方にどのような影響を与えましたか?転職の失敗を引きずることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めて元の仕事に戻る…

今までやってきた仕事や業界を辞めて 全然違う仕事、業界に「転職」してみたけど… 様々な理由で辞めて 「元の」職場または業界に戻った そんな人おられます?そんな方に質問です 合うか合わないかは 結局やってみなければわからない、といいます 誰も辞めるつもりで会社には入らないわけですから しかし、すべての予測は不可能 やってみてわかることは、ある。 ポジティブ、ネガティブ、捉えかたは難しいです 自分の中の答えや考えをしっかり持つことが重要といいますが… 質問は二つ 一、転職先で、どのように考えましたか?そしてどのように戻るべきと、決断されたのでしょうか? 二、そして元の仕事や職場に戻ってどのようにお考えでしょうか?    やはりこれであった、これでよかった、などなど    納得できたりしたことはありましたか?    また転職がうまくいかなかったことを引きづってしまいますか? ということです 答えにくい質問でもあるのかもしれませんが… 参考までにお聞かせいただけると嬉しいです 不特定のネットだからこそ聞けるのではないかと思いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122586
noname#122586
回答No.1

出戻り体験者です。 ただし、40代既婚女性で、パート勤務です。 正社員の方とは、状況が違うと思いますが… A社に就職、10年勤めましたが、出産のため退職しました。 その後、育児が落ち着いたのでB社に就職。 この時A社に戻らなかったのは、週末休みの職種ではないため、 学校に通う子どもとの生活を優先させたいと思って、 あえて職種を変えたのです。 B社には5年勤めました。 子どもに手がかからなくなり、自分も、好きなことがやりたいと考えて、転職することにしました。 A社に再就職しました。 退職から10年たっていましたが、あたたかく迎えていただき、希望の仕事に就かせてもらうことに。 しかし、今度は自分が体調を崩してしまいました。 1年で辞めることになりました。 若い頃なら十分出来たと思うのですが、 とても残念でした… でも、1年間がんばりましたし、チャレンジして良かったと思っています。 体調が悪く、仕事が出来なくなるかと思っていた頃、 B社の前の所属とは別の部署で、募集があることを知り、 採用していただきました。そして今にいたります。 勤務も比較的体に負担のない職種なので、しばらく続けられそうです。 前の部署の方々とは、同じビル内なので、顔を合わせれば挨拶程度はします。 私の場合、A社が好きな仕事、職場でした。 再就職でチャレンジした時に、 育児で休まず、もっと早く戻っていたら…と思いました。 好きな仕事なのだから、何が何でも続けるべきでした。 年齢がいってからの再就職で、体力的に無理をしてしまいました。 でも、出産で職場を離れたのは仕方がなかったし… 再チャレンジでダメだったので、あきらめがつきました。 結局私は、A社にもB社にも出戻りしたことになります。 辞めるときに、もめたり、不満があっての退職ではなかったので、 再度の採用では、経験者ということで、比較的希望の仕事に就けるように思います。

dinah-x
質問者

お礼

なるほど 辞めるときにもめるのは避けたいですよね~ ありがとうございました