辞めて元の仕事に戻る?転職先での考え方と元の仕事への感想

このQ&Aのポイント
  • 辞めた仕事や業界を離れて全く新しい転職先に挑戦した経験はありますか?そんな経験を持つ方に質問です。転職先での思いや元の仕事への感想を教えてください。
  • 転職先での決断の基準やバランスをどのように考えましたか?元の仕事へ戻るべきと感じた理由や要素はありましたか?もし元の仕事に戻った場合、納得できたり良かったと感じることはありましたか?
  • 転職先での経験や挑戦が上手くいかなかった場合、それが元の仕事や職場での考え方にどのような影響を与えましたか?転職の失敗を引きずることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めて元の仕事に戻る…

今までやってきた仕事や業界を辞めて 全然違う仕事、業界に「転職」してみたけど… 様々な理由で辞めて 「元の」職場または業界に戻った そんな人おられます?そんな方に質問です 合うか合わないかは 結局やってみなければわからない、といいます 誰も辞めるつもりで会社には入らないわけですから しかし、すべての予測は不可能 やってみてわかることは、ある。 ポジティブ、ネガティブ、捉えかたは難しいです 自分の中の答えや考えをしっかり持つことが重要といいますが… 質問は二つ 一、転職先で、どのように考えましたか?そしてどのように戻るべきと、決断されたのでしょうか? 二、そして元の仕事や職場に戻ってどのようにお考えでしょうか?    やはりこれであった、これでよかった、などなど    納得できたりしたことはありましたか?    また転職がうまくいかなかったことを引きづってしまいますか? ということです 答えにくい質問でもあるのかもしれませんが… 参考までにお聞かせいただけると嬉しいです 不特定のネットだからこそ聞けるのではないかと思いました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122586
noname#122586
回答No.1

出戻り体験者です。 ただし、40代既婚女性で、パート勤務です。 正社員の方とは、状況が違うと思いますが… A社に就職、10年勤めましたが、出産のため退職しました。 その後、育児が落ち着いたのでB社に就職。 この時A社に戻らなかったのは、週末休みの職種ではないため、 学校に通う子どもとの生活を優先させたいと思って、 あえて職種を変えたのです。 B社には5年勤めました。 子どもに手がかからなくなり、自分も、好きなことがやりたいと考えて、転職することにしました。 A社に再就職しました。 退職から10年たっていましたが、あたたかく迎えていただき、希望の仕事に就かせてもらうことに。 しかし、今度は自分が体調を崩してしまいました。 1年で辞めることになりました。 若い頃なら十分出来たと思うのですが、 とても残念でした… でも、1年間がんばりましたし、チャレンジして良かったと思っています。 体調が悪く、仕事が出来なくなるかと思っていた頃、 B社の前の所属とは別の部署で、募集があることを知り、 採用していただきました。そして今にいたります。 勤務も比較的体に負担のない職種なので、しばらく続けられそうです。 前の部署の方々とは、同じビル内なので、顔を合わせれば挨拶程度はします。 私の場合、A社が好きな仕事、職場でした。 再就職でチャレンジした時に、 育児で休まず、もっと早く戻っていたら…と思いました。 好きな仕事なのだから、何が何でも続けるべきでした。 年齢がいってからの再就職で、体力的に無理をしてしまいました。 でも、出産で職場を離れたのは仕方がなかったし… 再チャレンジでダメだったので、あきらめがつきました。 結局私は、A社にもB社にも出戻りしたことになります。 辞めるときに、もめたり、不満があっての退職ではなかったので、 再度の採用では、経験者ということで、比較的希望の仕事に就けるように思います。

dinah-x
質問者

お礼

なるほど 辞めるときにもめるのは避けたいですよね~ ありがとうございました

関連するQ&A

  • バカなので、仕事がつまらない。

    仕事がつまらないです。どうすれば楽しくなりますか?自分が試せる方法はやりつくしました。  いろいろ工夫してみましたが、ミスが重なるので楽しくないというのはありますが、上手くいっても楽しくありません。職場の人間関係は普通です。特に問題ないですが、人間関係は良いほうではありません。  仕事はあっていないと思います。自分から合ってないとわかりつつも、工夫し続ければ変われると思いましたが、やはりあっていないのか変われません。    考えてる対策のひとつは転職ですが、いわゆる逃げ癖がついてしまうのではないかという不安があります。自分が仕事ができない・楽しめないでいるせいで辞めるというのは逃げだと感じるからです。  もうひとつは副業で本業の収入を超すことです。本業が嫌だから、副業で成功してやろうという浅はかな考えですが、楽しくない状況を変える手段のひとつとしてはありかと思います。    自分でも答えが見つかりません。辞めて転職すれば、今より良い環境にいける可能性はありますが、私は臆病なのでその決断ができません。だからといって、今の会社・職場・状況にしがみついていたいか?というと違います。  たぶん私は自分なりの仕事の楽しみ方をバカだから見つけられていないのかと思います。私は常に勉強では最下位付近でしたから。きっと普通の人なら見つけられることを見つけられないのかもしれません。だとしたら、どうすればよいのでしょうか?バカはバカらしく生きればよいのかもしれません。  教えてほしいことはこんな生まれながらにどうしようもないバカで、臆病で、だけどプライドの高い私が、一番幸せになれる選択肢は何かということなのかもしれません。そんな方法ねーよと、回答が返ってきそうですが。。  暗くて申し訳ないのですが、どなたかこのどうしようもない質問に回答いただけますと幸いです。  

  • 彼が仕事でうまくいっていないとき

    私も彼もお互い30代前半です。 彼とは幼馴染で、付き合って4ヶ月です。 私は現在違う仕事をしていますが、以前は同業でした。 その職種は結構特殊な仕事で、どちらかというと、女性が向いている 職種だとは思いますが、男性にしてはわりと細かい配慮がきくほうですし、でもやはり男性なので女性のように踏み込めないところもあります。とても神経を使う仕事で、私はその仕事に今まで生きてきた人生の 全神経を使い果たしたと言って良いほど、使い果たし、疲れ果て、転職をしました。 職場は違うのですが、同じ業界という事もあり、彼の状況は痛いほど わかります。でも、そこから離れるとその時の痛みを忘れてしまう事も 多々あり、常に共感することは最近できなくなっています。 最近、彼もその仕事に限界を感じてきていています。 失敗が続き、自分がその仕事に合っているのか、見えなくなってきています。私もそうでした。私の場合はその答えは一度離れる事で良さを再認識し、いずれ戻りたいとさえ今は考えています。 彼もそうしたほうがいいのでしょうか。転職を勧めたほうがいいのか それとも、残ってもう少しがんばってと励ましたほうがいいのか、私のように一度離れてみればと言ったほうが良いのか・・・。でも、年齢の事もあるし、私との結婚話も出てきているので、ここで職を変えるのは 不安です。ここは私は何もアドバイスをせず、ただ黙ってみていれば良いのでしょうか。。

  • システム開発をするにあたっての、仕事の進め方

    システム開発をする時、プログラムが知っているか等よりも、チームワーク、仕事の進め方の方が重要と聞きます。 複数人で仕事をするので、チームワークは理解できるのですが、仕事の進め方が良く理解できません。 僕は異業種からの転職活動中なのですが(前職はCAD設計)、面接官から 「前職での、仕事の進め方などをお聞かせください」と聞かれました。 仕事の進め方?と思いました。 答えに困りました。 どういう意味なのか?どういったことを聞き出したいのだろうか? またその答えで、どういう返事をすると、この人はシステム開発に向いてる人と思われるのでしょうか? もちろん、正しい答えを皆さんから聞きだして面接で嘘をつこうとは考えておりません。 ただ、このような質問を聞いたことも、転職の本などにも見たこともなく、想定もしていなく、この業界独特の質問なのかなと思い、皆さんに聞いてみたくなりました。 システム開発にあたって仕事の進め方とは具体的にどういったことなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【仕事】素直ってどういうことなのでしょうか?

    部下を持つ方、指導する立場に立ったことがある方に主に質問です。他の方でも「こう思う!」というのがあればご回答いただければ幸いです。 仕事をする上で「素直な人(新入社員or部下)が伸びる」という話を何度か聞いたり本で見たりしたことがあります。 この「素直」って例えばどういうことなんでしょうか? みなさんの「素直論」を教えてください。 ☆以下は私の意見、さらっと読み流してください☆ 「上司の言うことに何でもハイハイ言う」は素直とは違うと思いますが、やれと言われたことに「このやり方だと~~だから納得いきません」といちいち言っていたら「面倒くさい部下だな。こいつ反抗ばかりしやがって、素直じゃないな」と思われそうです。 実際私は以前勤めていた職場で「納得いかないんです」と多く言っていたら怒られました。 結局上司がいらいらしてしまって「納得いってもいかなくても、とにかくやれ!」という指示が多くなってしまったように思います。 自分では成長したい、素直でありたいと思っていても、かつての上司からしてみたら違ったようです。 なので、どういうことが素直ってことなのかを是非知りたいです。 その上司にきかなければ本当のところはきっとわからないだろうし、一つに極まる答えはないかもしれませんが、後学のためにみなさんのお考えをお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 未経験の仕事に転職

    未経験の仕事に転職した方に質問です。未経験の業界・業種に転職してから仕事に慣れるまでに大体どのくらいかかりましたか?

  • 仕事が辛いです

    11月から運送業に勤めています。 仕事は、朝9時から夜23時まで休憩なしで働きづめです。お昼ご飯を食べる暇もなく、2ヶ月で6キロ痩せました。荷物の持ちすぎで、腕が痣だらけになりました。 台車に荷物を乗せて配達しているのですが、ずっと走りっぱなしで時間に追われて、毎日気が狂いそうになります。 そんなに辛いなら、転職してしまえと言われたら、元も子もないのですが、職場も人手不足なので辞めるに辞められません。後、変に意地もあります…。 なので、仕事が楽しくなるような、きつくてもネガティブにならないような方法があったら教えていただきたいです。 また、同じような職の方で、同じような気持ちになった時、どういう風に乗り切ったかを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フラレ、歪んで、元に戻る??

    今まで私はフラレることによって、人を信用できなくなって、「皆キープしてやろう」とか「全部計算で動こう」とかいった考えが生まれてしまっていたのですが、何故か最近は、そういう考えの人も実際にいるんだろうけど、ほとんどの人が実は純情な人なのでは?? と思っています。 フラレた本人にとってはキープと思っていてもフッタ方は何の考えもなく、悪気もなく発言したことが振られた当人はネガティブに捉えキープって結び付けているみたいな・・・ 今まで立続けに付き合ってはフラレを繰り返してしまったので、慣れてきたのか、こんなポジティブになってしまいました。 実際皆さんはキープなどは考えてしているのでしょうか? キープとかするのは20代前半まで?と思うのですが。 歳を重ねれば汚い考えが無くなっていくものなのかな・・・(自分は大人になったのだろうか・・)笑 何か質問の意図がいまいち自分でも良く分かりませんが、まぁお願いします

  • 仕事の探し方について

    転職経験者に質問です。 転職を考えています。 仕事を探す方法として、ネットで転職サイトを見たり、職安に行ったり、フリーペパーを見たり していますが、どれが一番自分にとって良いかわからなくなっています。 どんな仕事をしたいか、定まっていないから余計にわからなくなっていると思っていますが、 転職の経験者の方はどういった方法で仕事を探したか、伺いたいです。 資格などはなく、今までサービス業(接客)などしてきました。 違う業界も経験してみたい気もしますが・・・。 30代なので厳しい気もするので悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 仕事に悩み、転職するかどうか。

    現在の会社に新卒就職して今年で4年目です。 現在の会社は、特に厳しい仕事ではなくやっていってます。 しかし、「ぬるま湯につかっている」ような状態と以前から思っているところがあり、いつか転職しようと思っていました。 ただ、特にこれがしたいやこれから何かを頑張ろうという気持ちがあまりなく、ぬるま湯の中で今までを過ごしていました。 その中で先日、このままこの会社にいたくないという気持ちが強くなってきました。 私としては、何かが嫌だというネガティブな理由ではなく、何かをやりたいというポジティブな理由で次を目指したいと思っていたので、自分の中で自己嫌悪に似た感情が出てきています。 転職したいのですが、やりたいこと、目指したいことが見つからず悶々としてしまいます。 興味があるだけで、転職しても強い気持ちがなければ続かないと思っています。 やりたい仕事、自分の中の強い気持ちはどうやって見つけていけばいいのでしょうか?

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

専門家に質問してみよう