• 締切済み

仕事の探し方について

転職経験者に質問です。 転職を考えています。 仕事を探す方法として、ネットで転職サイトを見たり、職安に行ったり、フリーペパーを見たり していますが、どれが一番自分にとって良いかわからなくなっています。 どんな仕事をしたいか、定まっていないから余計にわからなくなっていると思っていますが、 転職の経験者の方はどういった方法で仕事を探したか、伺いたいです。 資格などはなく、今までサービス業(接客)などしてきました。 違う業界も経験してみたい気もしますが・・・。 30代なので厳しい気もするので悩んでいます。 アドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• aspec
回答No.3

3度転職していますが、全て職安です。 僕の場合、家族がいましたので優先順位を決めて選択肢を せまくしていきました。 ・休日について 土日休み?平日休み?年間休日は? ・転勤有無について ・拘束時間について ・月間の残業時間 ・賃金について 賞与はあるのか? 等々・・・。 それらをよく確認し、職種も自分がやっていけそうであると 判断したら紹介状を書いてもらいました。 販売を長くしていましたが、結果今は工場(内勤)勤務です。 家族との時間、長期休暇も増えて今では転職してよかったと 思っています。

snowman75
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し優先順位を決めて転職活動したいと思います。 職安にも通いたいと思います。 参考になりました。

回答No.2

どんな仕事をしたいか定まってないという事は次の仕事の探しようがないという事です。 自分のやりたいことが見つかるまで今の仕事をとにかく続け生活費を最低確保することが重要です。 辞めることは簡単にできますが、いったん退職してからの職探しは大変不利になりますから絶対にしない様に。 次の仕事が見つかってから退職すればよいです。 仕事を探す方法は、あらゆる方法を使って探してください。 この不景気の時代にそうそう簡単には見つかりません。 可能性のある方法はすべて使いましょう。 自分にとって良い方法など探してたらどんどん確率が下がってしまいます。 違う業界については、まだ30代なら十分チャンスはあります。 ただし、人よりは何倍も勉強しないと生き残れないですよ。 なんか小難しいことばかり書きましたが、参考になればと思います。

snowman75
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職について少し考えが甘かったかもしれないです。 もっと必死にあらゆる方法で探したいと思います。 参考になりました。

• rooose
回答No.1

どんな仕事をしたいのか固まっていないのならネットや職安へ行ってもなかなか見つけにくいのではないでしょうか。 私にも何がやりたいとかはっきりしたビジョンがなかったので、今の自分にできることを探しました。 幸い、前職に近い職場で採用していただけたのでありがたかったのですが、そういう視点で探してみて、あとは自分の希望とすり合わせていくしかないと思います。