• 締切済み

エステ、マッサージを仕事にするメリット、デメリット

 エステやマッサージのお仕事をされている方に質問です。  資格を身につけるための学費が高額なわりに、収入はけっして高くないお仕事だと思いますが、割りにあうやりがいはありますか?  肉体労働で接客業なので、業界は若い人材を求めていると思いますが、何歳まで働ける業界ですか?  働きながら家事や育児と両立できますか?(深夜営業や残業もあると思うので)     今の仕事は本当にやりたかったことですか? それとも生活のために働いているのでしょうか?  今後、エステやマッサージ業界への転職を考えていますので、何らかのアドバイスがいただければとおもいます。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.2

エステ・マッサージ といってもいろんなジャンルがあるのですが・・・ 肉労で、接客業である前に「営業マン」であると思ってください。 >収入はけっして高くないお仕事だと思いますが、割りにあうやりがいはありますか? こう書くと、なんかどっかのまわし者みたいに聞こえてしまうかもしれませんが なによりも営業力です。コースにサプリにetc・・・・・ 収入はそれに見合って高くなりますよ。

kaokaokao417
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。  回答ありがとうございました。  参考にさせていただきます。

  • kazuhorse
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

自分はエステティシャンではありませんが、(男です)その業界で働いています。 うちのサロンには、三人子どもがいる人も働いています。 ただ実家に預けています。 中には40代のエステティシャンもいます。 働いている人たちは、みんな、好きでこの業界に入っています。 お金のためとか生活のために仕方なく働いているひとはいません。 少し大変だけど、好きだからという感じです。 あとは会社によって全然違うので、よく選んで就職したほうが良いと思いますよ! ネットで体験談や、2チャンネルなどで結構詳しく書いてあったりするので参考に出来ると思います。 ただこれからのエステ業界は少し大変な時期に来ています。 入社してある程度時間がたつと、今度は追加で売り上げを上げなさいというようにそのうちなってきますので、そうすると、追加でチケットなどの勧誘行為(基本クレジット契約)をしないといけないので、それがけっこう大変です。 「私、こんなことするためにここに入ったんじゃないし」という声はたまに聞きます。 また割賦販売法の改正もありますし、クレジット契約において、審査が全然通らない人がすごく増えてきています。それを考えると、追加の売り上げなどをあまり重要視しない会社が良いと思われます。 みなさんが思っているようなイメージではないと思います。 ただ、中には働きやすい会社も必ずあると思いますので、きちんと選ぶことを忘れないでください!

kaokaokao417
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。  回答ありがとうございました。  参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 上海のエステ、マッサージなど

    近じか上海に行きますが、足つぼやボディマッサージなども安くていいところがたくさんあると聞きますが、お勧めのお店を教えてください。 私も業界で仕事しており、エステ、マッサージを日本でもよく受けます。 高級感のある、インテリアなどにもこだわったSPAにも行きたいですが、 価格もそこそこ高くてもいいところでしたら行ってみたいのですが、 詳しい方是非教えてください。

  • アロママッサージや、エステ業界で働いている人に質問があります。

    アロママッサージや、エステ業界で働いている人に質問があります。 私は30歳のOLです。結婚はしていますが、子供はいません。 アロママッサージやエステが昔から好きで、今そのような業界に転職できないかな?と考えています。 今の会社は大手で大学卒業してからずっと勤めている会社ですが、事務職なので仕事内容も変わらず、出世もしないので、給料も新卒の時とあまり変わりません。ただ安定性はあるので、なかなか転職には踏み切れずに、ここまできてしまったというかんじです。 でもやりがいを感じたり、好きだと思っている仕事ではないのに、一日のほとんどの時間を今の仕事に費やすのはどうなんんだろう?と感じ始め、興味がある仕事に就くべきではないのかな?と思うようになりました。 エステよりアロマの香り好きなので、アロマテラピストがいいなーと思っているのですが、未経験で30歳で既婚者で求人なんんてあるのかな?とか、女性同士の職場はどんな感じなのかな?とかかなり不安があります。 もしそのような業界で働いてる方がいらしたら、業界のことや、お薦めの会社など教えてください。 あと求人情報が普通の転職サイトにはのってないのですが、どこに求人があるのかも教えて頂きたいです。 あといきなり転職も怖いので、週2ぐらいのアルバイトから、正社員になれたりもするところもないのかな?と思っています。 色々聞きたいので、なにか情報がありましたら返信よろしくおねがいします。

  • エステ勤務は病む

    エステで働いていました 若い女ばかりの同僚を心底信用できず病む 仕事は肉体労働できつい 気を使わないといけない ハードで一日が終わるとどっと疲れて夜も寝れない日々でした 働いていたときは睡眠薬を飲んでいたのですが やめてからは眠剤なしで生活できるようになりました 眠剤を飲んで頭もおかしくなっていたと思います エステって離職率が半端じゃないし、とても長く勤まるような 業界ではないですよね

  • 入社して半年ですが、仕事をやめたいです・・・

    今年の4月に入社したのですが、会社をやめたいです・・・。 私はデザイン科を卒業し、今はとある会社でグラフィックデザイナーとして働いています。 小さい頃からの夢で、内定したときはすごくすごく嬉しくて毎日が楽しかったのですが・・・今ではもう辞めたい気持ちでいっぱいです。 辞めたい理由は、いろいろあってまとまらないのですが、とりあえず残業についてです。 日付が変わるまでの残業は当たり前で、なのに残業時間は省かれてしまいます(例えば80時間残業しても35時間しかしてないことにされる) 職場も遠いので、家に着くのは深夜になり、次の日また8時に出社しなければなりません。ストレスで肌もぼろぼろになり、精神的にも肉体的にももう辛いです・・・。 今では仕事にやりがいを感じられず、夜になると次の日の仕事への不安で涙が止まらなくなったり、出社しても辛くてトイレで泣いてしまうこともあります。 仕事を続けていく自信もありません。 今は一日中パソコンに向かっている仕事より、接客や販売をやりたいな、と思っています。 入社して半年でやめたいと思うなんて、考えが甘いのでしょうか?このまま辞めてしまいたいのですが、本当にそれでいいのか不安です。 些細なことや、自分の経験談でもいいです、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 訪問医療マッサージ

    相談いたします。 姪は32歳。ある有名ホテルの準社員です。 先日ある人が、以下の仕事をするために、マッサージ師になる学校に行かないか、と誘ってきました。その人は、以下の仕事をやっているのですが、マッサージ師が足りないそうです。 http://leis.jp/ 学費3年分を出すから行かないかと言われ、私に相談してきたのですが、 私も情報不足で良いアドバイスができません。 そこで質問です。 質問1.訪問マッサージ師というのは将来性があるのか。 質問2.学校に3年通って、かなりの学費を払っても会社は割が合うものか。 質問3.この仕事そのものは、介護保険が難しくなるのに、大丈夫なのか。 質問4.ホテルの仕事(給料は安い)辞めてまでするべきか。

  • 残業の少ない業界はあるのでしょうか?

    28歳(男)で転職を考えている者です。残業の少ない業界はあるんでしょうか? 今人材業界の会社で法人営業をやっているのですが、残業が多すぎるので転職しようと考えています。でも残業の少ない業界なんてあるんでしょうか…? 職種は営業でも特に問わないのですが、今の会社で残業でストレスがたまってしまい、精神的にも参っているので、一旦は体調を元通りにするためにも残業が少ない職場を希望しています。 恥ずかしい話ですが、今のところ挑戦したい業界は特にない状態です。ただ、人材業界の営業の仕事自体はやりがいがありました。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 育児と仕事の両立

    兵庫県の大学院で少子化問題に取り組んでいます。育児と仕事を両立させる新しい仕組みを作り出したいと思っています。育児と仕事の両立について、みなさまの考えを聞かせてください。短時間で済むので下記アンケートに回答してもらえませんでしょうか?質問をコピペして、該当する回答だけ残してもらえると助かります。 1.性別を教えてください (1)男性、(2)女性 2..仕事と育児のどちらを優先したいですか? (1)育児、(2)仕事、(3)両方 3.育児を優先したい、と答えた人に質問です。育児を優先する場合、仕事に対する育児の価値を数値でイメージしてください。 (1) 育児:仕事= 1.1~1.9 : 1 (2) 育児:仕事= 2~3    : 1 (3) 育児:仕事= 3以上   : 1 (4) 比較にならないほど育児の価値が高い 4.仕事を優先したい、と答えた人に質問です。仕事に対する育児の価値をイメージしてください。 (1) 仕事:育児= 1~1.9 : 1 (2) 仕事:育児= 2~3  : 1 (3) 仕事:育児= 3以上  : 1 (4) 比較にならないほど仕事が大事 5. 育児も仕事もできるとしたら? 育児と仕事の完全な両立ができる仕組みがあるとしたら、興味ありますか? (1)ある (2)なし 6.育児のために時短もしくは育児休業制度を選択すると、仕事の成果がでにくいことにジレンマを感じますか? (1) ジレンマは感じず、仕事の成果は求めない。 (2) ジレンマがある。仕事の成果を出しにくい。 7. 仕事の成果にジレンマがある人に質問 あなたの仕事をサポートする人が居て、その成果を含む全ての成果をあなたのものと会社が認める場合、あなたはサポートする人にその時間分の対価を支払いますか? (1)サポートの仕組みを受け入れ、対価を払う。 (2)サポートの仕組みは不要。 (3)わからない。 8. 仕組みを受け入れる人に質問 仕組みを受け入れる場合、どの程度のサポートを必要しますか? (1)3割未満 (2)3割の時間 (3)5割の時間 (4)7割以上 アンケートに答えていただきありがとうございました。

  • 趣味と仕事の両立

    専門学校を入学してから始めたボクシングをしています。来年就職をす るのですが、仕事と趣味を両立したいと思っています。 (やはりボクシングだけでは食べていけないです。) ソフトウェア会社の営業・販売職なのですが、残業時間などはこの業界の営業はどれくらいでしょうか? 8時くらいまでの残業であればOKなんですが・・・他の業界の営業もや はり11時とか12時くらいまでの残業があるんでしょうか?

  • 正社員・月15万で長く働ける仕事について

    転職活動中の20代後半の女です。 これといってやりたい業界や職種はなく、求める条件は下記です。 (1)正社員で手取り15万程度 (2)定年まで働ける見込みがある(子育てと両立できる) (3)育児休暇または再就職できる見込みがある 数年後には、結婚出産したいので、子育て中心で時短勤務ができたり、 残業の無い仕事が良いです。 この条件に当てはまる仕事ってどんな仕事がありますか? 知恵をお貸しいただきたいですm(_ _ )m

  • 人材派遣業界への転職

    私は26歳既婚女性です。人材派遣業への転職を希望しています。希望職種は営業事務で、営業のサポートから書類作成まで仕事の幅は多岐にわたるようです。 とてもやりがいのある仕事だろうと想像しているのですが、将来子供が生まれても長く続けられる仕事だろうかというのが少し気になっています。 人が相手の仕事なので、必ず定時に帰れるとは思っていません。ただ、あまりにも過酷な労働条件ならば、子供の前に家庭との両立も難しい… 平均勤続年数、離職率なども知りたいです。 女性が活躍できる職場だとは言われたのですが… 前職はとてもやりがいはあったのですが、会議が深夜3時まであったり、毎日残業が平均4時間という環境で家庭との両立が難しかったので、次の職場環境がとても気になります。 もしこのような情報をもっている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう