• ベストアンサー

ビルメンテナンス業の仕事内容

ビルメンテナンス業界への転職を考えている者です。 営業職として転職しますが、この業界のことを調べ始めてまだ間がありません。 そこで、経験者の方々などに以下のことを聞こうと思います。 (1)営業マンは資格を取る必要がありますか?また、どのような資格を取得することになるのでしょうか。 (2)宅建は持っていて、直接仕事の役に立ちますか? (3)残業や休日出勤は多い業界でしょうか? (4)成長業界でしょうか。それとも頭打ちの業界でしょうか 漠然としたものも含まれていて申し訳ありませんが、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miffyco
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

お役に立てるかどうかわかりませんが、参考にしてください。 以前(7年ほど前)になりますが、その業界で働いていたことがあります。 その会社はビルメンテナンス業として、ビルの清掃・ホテルの清掃やベッドメイキングを主にやっておりました。 契約先に、定期的に掃除に行く場合と、もしくは掃除のパートさんを派遣する場合とがありました。(例・病院の掃除婦など) ビルメンテナンス業=清掃業務ということで話をさせていただきますね。 質問1 営業職は資格を取っていましたが、詳しくは覚えていません。すみません。 質問2 宅建は必要ないかとおもわれます。 質問3 残業・休日出勤は当たり前でした。 なぜならば、自分が営業で取ってきた先のメンテナンスは、だいたいが休日中(相手の会社が休み中)にやる掃除ですし、ホテルの掃除などは逆に休日の方が忙しいでしょう。 クレームの対応や、お客さんの要望にこたえるためには、相手先へ出向くことが多々あることです。 年末年始・お盆休みはありませんでした。また、深夜の業務もやってました。 質問4 これは私の主観ですが、不景気の時こそメンテナンス費は削られると思いました。掃除は誰かに頼まなくても自分でやれますもの。

pikuchan_0
質問者

お礼

有難うございます。これだけを見ると、かなりハードな業界ですね・・・ 私が応募を決めている企業は、清掃だけでなく設備点検・建物管理・警備もやるようです。 >>契約先に、定期的に掃除に行く場合と、もしくは掃除のパートさんを派遣する場合とがありました とありますが、営業マン個人は自分で掃除する必要があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • マンション管理会社のお仕事について教えてください。

    分譲マンションの管理会社への就職を考えています。 業界として、 1.残業なんかはありますか?毎日のように2時間とか残業あるものでしょうか? 2.忙しい時期などもありますか? 3.対お客様で営業的な仕事はありますか? 4.休日出勤など多いものでしょうか? 5.有給休暇なんかは取りやすいですか? 業界の苦労や大変なところ、また不動産営業などと比べて楽な所などありましたら、何でも良いので教えてください。 また、今年宅建に受かったのですが、 現在までで、新築分譲マンション営業3年、賃貸仲介1年のキャリアですが、宅建を持っていれば、就職出来る確率はどのくらいでしょうか? 31歳になります。 よろしくお願いします。

  • 現在26歳ビルメンテナンスから電気設備関係へ

    はじめまして。 現在新卒入社5年目で系列系のビルメンテナンス会社に勤めている26歳♂です。 私は建築学科出身なのですが、この業界で電気設備に触れていくうちに、建築より電気の方に興味を持ち始めました。 また、今の業界で電気設備に携われるといえば携われるのですが、このビルメンテナンスという業界は給料があまりよくなく、若いうちからくる場所ではないという事(要するに誰でもできる)を日々の業務の内容からも痛感しており、業界を変えた方がいいのではという気持ちが強くなってきました。 そこで、ビルメンテナンスから電気関係への転職は実情どうなのか意見をくださればと思います。 一応、公務員の電気職か電気の保守会社などを考えています。 電験三種と電気工事士は所持しており、その他ビル管理関係の資格は概ね取得しております。 また、26歳でありながらもこのままずっとビルメンテナンスに携わっていくことについて、意見を聞かせて頂ければと思っております。 給料的には結婚している人もいるし贅沢しなければ大丈夫と思うのですが、若いうちからこのようなところに居ていいものなのか考えてしまって…… すみませんが宜しくお願いします。

  • ビルメンテナンス(管理)へ再就職について

    大学卒業後営業をしておりましたが、向いておらずビルメンテナンスへ再就職を考えております。 就職の際4点セットといわれる資格が必要となると思うのですが、独学でなにから(テスト時期も含めて)始めればよいでしょうか? とりあえず第二種電気工事士を取ろうと思っていたのですが、申し込みが終わっていました。 29歳 知識は全くありません また、違う職種でも凡人が勉強して資格とれ、休日と給料が確保できる就職先がありましたら教えてください

  • 何かいい仕事はありませんか?

    元先物営業マンで現在は転職活動中です。 どこの会社の説明会に行っても「うちは厳しいですよ~」「皆さんが勤めてきたところより厳しいと思いますよ~」という話を聞きます。 それを聞くと正直引いてしまいます。 私自身も厳しい業界にいたと思ってるので、厳しくてもいいですが、まで以上に厳しいところは行きたくないのです。 私が以前いた会社は殴る蹴るなどの暴力行為はありませんでしたが、言葉による暴力行為や罵声はありましたし、机を蹴飛ばしたり、物を投げつけるなどはありました。 また営業成績が悪い社員はパシリ同然で、人権はほとんどありませんし、名前で呼ばれることはありません。 「おい!デブ!」とか「おい!がいこつ!」とかそんな調子です。 時には尿道にポッキーを入れて、自力で取り出せないように途中で折ったりします。 また女の小便を飲ませたりしますが、世間の営業会社はさらに厳しいのでしょうか? ちなみに私はトップ営業マンだったので、そういうことをやられたことはありませんが、正直その雰囲気にいるのはしんどかったです。 マトモな営業職なんて存在しないのでしょうか? 無いなら無いでそういう環境でもなんとか生きてはいけますが、マトモな営業や私がいたところより厳しくない業界や会社があれば教えてください。 私は先物会社にいた時にかなりの人間の全財産を吹き飛ばして不幸にしてきたと思います。 営業力が未熟だった頃には無茶をして自殺者も出してます。 それで、きれいごとになってしまいますが、今度はなるべく「世のため人のため」になる仕事をしたいのですが、そのようなマトモな営業職はないでしょうか? どんな営業職でも営業職である以上は人を騙す要素はぬぐいきれないのでしょうか? また私は元大手先物のトップ営業マンですが、世間の営業職でも通用するでしょうか? 自分自身の見解ですが、いくらトップ営業マンでも狭い業界のトップでは「お山の大将」だと思っているのですが・・・ 先物が異色な業界と見られてるのは知っているので、世間の普通と言われてる会社でも通用するのかを知りたいのです。 今本当に色々考えています。 良きアドバイスをご教授ください。

  • 転職活動で希望の業界に適正がなかった場合

    30代後半で初めて転職活動を始めようと思っています。 現在、在職中です。 宅建や管理業務主任者を取得できたので、マンション管理会社を希望しています。 正月が明け次第、転職エージェントや業界に特化したサービスに連絡を取るつもりです。 しかし、そういったサービスの方々とやり取りするうちに、 「年齢的に厳しい」「業界未経験であっても、営業、接客の経験もないと厳しい」「お話してみたところ、業界に向いていると思えない」 などと言われてしまうようなことを恐れています。 上記資格のために、2年以上は勉強に専念してきたので、受け入れられないとかなりショックを受けると思います。 もしその場合、第2種電気工事士をはじめとした、俗に言う「ビルメン4点セット」も取得しているので、ビルメンテナンス業界を目指すのも良いでしょうか。 ただ、夜勤がある業界と思うので積極的に入りたいとは思えません・・。 もし転職活動をしてみたところ、転職が難しいとなったら、今の会社で働くしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事をしたいのにさせてもらえません

    私は営業職です。 毎日仕事に追われています。 仕事がその日の終わらないので結局1週間分、土曜に仕事に出ています。もちろん出勤扱いではありません。 管理職からはそれはダメだと言われますが、かと言って平日残業もしてはいけません。 翌日10時までには会社を出て営業をするように言われています。 いつ仕事をすれば良いのでしょうか? 残業手当をくれとか、休日出勤扱いにしろとかでは無いのです。 仕事をしたいのです。 この国が栄えていたころはこんなことを言うヒトはいなかったでしょう。 アメリカなどの圧力で仕事をしなくなり、できなくなり・・・ 仕事をしたいのに出来ない、してはいけないこの国はオカシイと思うのですが・・

  • 宅地建物取引主任者への転職

    現在、派遣社員として働いています。 何か資格をと思い、宅建試験を受験し合格しました。 私としては、事務職を希望しているのですが、いざ転職しようと思い求人を見ていると、 経理経験のある方とか、簿記の資格がある方といったものがほとんどでした。 経理の経験はありますが、業界が違うので経験のうちに入りませんよね? 宅建しか持ってない事務の採用ってあまりないのでしょうか? ちなみに営業に転職した場合、ノルマって厳しいのでしょうか? 業界未経験の30歳すぎの人はいらないと聞いたことがありますが、 資格さえあればなんとかなると思っていました。 でも、現実は厳しいですね。。。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 通関士とビルメンテナンス。再就職可能性。

    53歳男性です。会社が倒産し失業中です。私の経歴としてはメーカーの輸出部で海外営業、生産計画 開発購買を経験しTOEICはBランク(800点以下)。以上しか資格は有りません。 今後の方向として 1.通関士資格をとり貿易関係の再就職を目指す。 2.第二種電気工事士、ボイラー、危険物乙種 等を職業訓練校(6か月)でとり   ビルメンテナンス業界就職を目指す。 の2方向で迷っています。2つの業界にお詳しい方からのアドバイス頂きたくお願いします。

  • 宅建資格が生かせる仕事?

    前職では司法書士事務所の事務をしており、今は職探し中です。 先月宅建試験を受けて、自己採点では合格かなと思っています。 自分は事務職が向いていると思うので、不動産会社の営業事務職などを探して転職活動していますが、 宅建資格を生かせる(あればいいかなと思われる)職業って、他にどんなものがあるのでしょうか?

  • エイ○ルか大東○託

    主人が転職するのですが、どちらにするか悩んでいます。 違う業種からの転職なので、賃貸のほうが良いかと思うのですが・・ 。 宅建はこれから取得予定です。 小さい子供がいるため、安定した給料がもらえる方が良いです。 また、主人の休日にバイトをしたいので、休日がしっかり取れるほうが良いのですが・・・。 色々なところを読みましたら、どちらも良い噂が少なく、残業や休日出勤が当たり前とあったので、不安に感じています。残業や繁忙期の休日出勤は仕方ないと思うのですが、繁忙期以外でも残業や休日出勤はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう