• ベストアンサー

ビルメンテナンス業の仕事内容

ビルメンテナンス業界への転職を考えている者です。 営業職として転職しますが、この業界のことを調べ始めてまだ間がありません。 そこで、経験者の方々などに以下のことを聞こうと思います。 (1)営業マンは資格を取る必要がありますか?また、どのような資格を取得することになるのでしょうか。 (2)宅建は持っていて、直接仕事の役に立ちますか? (3)残業や休日出勤は多い業界でしょうか? (4)成長業界でしょうか。それとも頭打ちの業界でしょうか 漠然としたものも含まれていて申し訳ありませんが、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miffyco
回答No.1

お役に立てるかどうかわかりませんが、参考にしてください。 以前(7年ほど前)になりますが、その業界で働いていたことがあります。 その会社はビルメンテナンス業として、ビルの清掃・ホテルの清掃やベッドメイキングを主にやっておりました。 契約先に、定期的に掃除に行く場合と、もしくは掃除のパートさんを派遣する場合とがありました。(例・病院の掃除婦など) ビルメンテナンス業=清掃業務ということで話をさせていただきますね。 質問1 営業職は資格を取っていましたが、詳しくは覚えていません。すみません。 質問2 宅建は必要ないかとおもわれます。 質問3 残業・休日出勤は当たり前でした。 なぜならば、自分が営業で取ってきた先のメンテナンスは、だいたいが休日中(相手の会社が休み中)にやる掃除ですし、ホテルの掃除などは逆に休日の方が忙しいでしょう。 クレームの対応や、お客さんの要望にこたえるためには、相手先へ出向くことが多々あることです。 年末年始・お盆休みはありませんでした。また、深夜の業務もやってました。 質問4 これは私の主観ですが、不景気の時こそメンテナンス費は削られると思いました。掃除は誰かに頼まなくても自分でやれますもの。

pikuchan_0
質問者

お礼

有難うございます。これだけを見ると、かなりハードな業界ですね・・・ 私が応募を決めている企業は、清掃だけでなく設備点検・建物管理・警備もやるようです。 >>契約先に、定期的に掃除に行く場合と、もしくは掃除のパートさんを派遣する場合とがありました とありますが、営業マン個人は自分で掃除する必要があるのでしょうか?