• 締切済み

エイ○ルか大東○託

主人が転職するのですが、どちらにするか悩んでいます。 違う業種からの転職なので、賃貸のほうが良いかと思うのですが・・ 。 宅建はこれから取得予定です。 小さい子供がいるため、安定した給料がもらえる方が良いです。 また、主人の休日にバイトをしたいので、休日がしっかり取れるほうが良いのですが・・・。 色々なところを読みましたら、どちらも良い噂が少なく、残業や休日出勤が当たり前とあったので、不安に感じています。残業や繁忙期の休日出勤は仕方ないと思うのですが、繁忙期以外でも残業や休日出勤はあるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.3

質問内容にある会社は勤務した経験は無いですが、不動産・建築の会社の経験があります。 休日とは?土日祭日の事ですか? ゼネコンなら土日休みですが、質問の会社や別の会社で、主に個人顧客を相手にするので、休日が土日となっていてもお客様の都合で出勤する事もあります。 会社によっては水曜日休みなどもあります。 >賃貸のほうが良いかと思うのですが・・ 不動産賃貸なら今では年中無休が常識になりつつです。 交代休みが多いです。 とても辛口ですが、不動産建築関係で残業・休日出勤無い仕事を探すのは難しいと思います。 女性の私ですら、それも当然と思ってやっていました。 それにお客様を同僚と取った取られたなど、社内同士の生存競争も激しいですので、残業・休日出勤云々と言っているようでは、生存競争に勝てません。 とても厳しい世界です。 また就職する前に出来れば宅建を取得しておいた方がより良いです。

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.2

エイ○ルは知りませんが、大○○託なら。 すさまじかったです。早死にしそうです。でも安定した給料はもらえます。

  • TMS0170
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

エイ○ルの方はあまり知らないので何もいえませんが、私の前職である会社に3名大東○託からの転職組みがいましたが、営業職であればかなりの覚悟が必要と思います。売上のノルマも厳しく契約がとれないと会社に帰れない事も多々あるようです。まだ賃貸の仲介であればいいですが、土地活用や地主さん担当は、かなりキツイみたいです。転職はなかなか勇気もいりますし、余り転職をくりかえすのもあまりよくないと思うので後悔ないよう時間をかけて検討された方がいいですね。

chara0929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業職は、やはり厳しそうですね・・。 経験談で参考になりました。 長く勤めて欲しいし、他業種の転職ということもあり心配で・・・。 最終的には本人の判断なんですけどね。

関連するQ&A

  • 残業時間に対する認識

    通常期:月20~40時間 繁忙期:月60~80時間(左記の時間とは別に、休日出勤もあり。長ければ半月ほど続きます。) 上記の残業時間、みなさんはどう思いますか? 業種などは考えず、「多すぎる」、「普通」、「少ない方」、など この質問を見てくださった方々の認識が知りたいです。 ちなみに上記の残業時間は私の現状であり、個人的には多すぎると感じています。 好きな仕事をしているわけでもないので、転職も考え始めていますが、 もしこの残業時間が世間的に普通なのであれば、 もう少し自分に厳しくなり、今の仕事を続けようとも思います。 みなさんのご意見、よろしくお願いいたします。

  • 残業時間は何時間から多いと思いますか?

    現在転職を考えています。 今の仕事は、繁忙期(半年)が週6日勤務で、残業は月20時間強です。 閑散期(半年)は土日休み(月1~2回は休日出勤あり)で、残業はあまりありません。 あまりにも差が激しく、営業ですので、転職しようと思いました。 今度受ける会社なのですが、年間休日が120日と現在よりも10日増えるのですが、 月1で休日出勤(その他業務上出勤の場合あり)で、受付事務です。 ただ、残業が月に30時間あります。毎日1時間半残業の計算になります。 始業が8時20分と早いので、5時に終業ですが18時30ごろまで仕事という計算になるので、実働9時間くらいでしょうか…。 IT系や、設計などめちゃくちゃ残業の多い職種は置いておいて、 一般企業の場合、20代女性で役職のない方はどのくらい残業してますか? 今までの経験上30時間は多めだなあと私は感じたのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 中小規模のIT会社勤務に詳しい人

    ITは休日出勤や残業も多いと聞きますが、 忙しくない時は比較的普通のサラリーマン並み(ちょっと残業するくらい?)で帰れないのでしょうか? 平常時も残業ばかりで休日も潰す感じですか? また、繁忙期についてですが、日にちをまたぐくらいが1ヶ月は続くと聞きますがやはり避けられないのでしょうか? 日曜どころか土曜も休めないんですか? 会社に住めというのですか?(風呂はどうするのでしょう) 来年4月から自分がITに行くので不安です。 回答お待ちしてます。

  • 月給制の派遣会社での残業代について

    主人が1ヶ月ほど派遣で働いていました。業種は3Dのモデリングです。 契約書では10時から7時までの労働になっていますが、初日に「10時まで働いて欲しい」といわれ毎晩10時まで働いていました。給料は月額いくらというふうになっていて、時給ではありません。この場合残業代は請求できないのでしょうか?先日給料が振り込まれましたが、残業はついていませんでした。契約書をみてみると時間外労働および休日出勤の欄にはただ「有」とだけ書いてあり、手当てについては何も書いてありません。 長々とすみませんがどなたかぜひ教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 看護師転職活動中です。残業量と給与について

    現在急性期大学病院にて勤務しています。 一日残業として、日勤定時は17:00に対し、終了は19:00~22:00(月平均60~70時間) 1時間前出勤(準夜勤前は2~2:30前出勤) 給料は総支給でいうと30万くらいですが、手取りで22~23万です。ほぼサービス残業、ついても2~3時間。 訳あって転職活動しており、急性期の民間総合病院に転職しようと思っています。 しかし、給料の提示や残業の提示をされても、今の現状よりよくなるか悪くなるかわかりません。やはり急性期ともなるとどこもこんなものなのでしょうか? 転職に成功した方や過去に同じ悩みがある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 印刷会社の給料

    30代男です。 郊外の中小の印刷会社のデザイナーとして10年勤めていますが、 手取りで17万です。この中に、月40時間分の固定残業代と月8,000円の交通費が 入っています。 10年勤めていますが、売上不振を理由に昇給はありませんでした。 ボーナスは年2回、1回15万ほどです。年間休日89日、残業は繁忙期で60時間程です。 家族経営なので、規則は緩く、有給は比較的取りやすいです。 下には下があるので、辞めようか辞めまいか悩んでいます。 いっそのこと違う業種に転職するか…同じデザイナーとして一か八か転職するか… 情報が少なすぎるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 製造業に転職しました、仕事時間が自由なので驚いています

    職業訓練校に通い基礎知識を身に付けて転職しました 製造業は基本日給月給で残業してなんぼと聞いてました いざ就職すると たしかに給料は安いですが 残業はやりたい放題です しかし、残業したくなければ帰宅OKです つまり、普通に仕事して週休2日でそこそこの給料をもらうのも バリバリ残業して休日出勤して、かなりの給料をもらうのも自由です 小売店の販売職からの転職なのです、すごいギャップを感じています 前職ではサービス残業は当たり前でしたから・・・ しかし、強制ではなく残業しただけ給料が増えるのは魅力的ですし 予定の無い休日は仕事してもいいと思っているので 嬉しい誤算な訳ですが・・・ この会社が変わってるのでしょうか? それとも製造業はこんな感じなのでしょうか?

  • 仕事を辞めるか続けるか悩んでいます…

    20代男性です。今年の5月頃に2年間勤めていた会社を退職し、8月に現在勤めている会社に転職いたしました。 転職するに至っては事前に調べられる限りのことは調べ、面接の際も聞きたいことはすべて聞き、納得した上で入社を決意しました。 ある程度は理解していましたがやはり実際入ってみると面接の際に聞いた話とは異なる内容でした。 まず残業代は出すといっておりましたが、実際には出ず基本給のほうにみなし残業としてはいっておりました。教育体制もマンツーマンで一から教えて頂けるはずがほぼ放任で「現場に着いて行って見て覚えろ」のような感じで、怒られては仕事を覚えていくの繰り返しです。休日出勤も繁忙期は土曜日だけの話でしたが、実際は休みなしでした。 仕事の内容もやりがいがなく、給料も割に合わない感じで、現状では辞めたい気持ちのほうが強いですが、まだ入社して2ヶ月しか経っておらず、転職する際にいろいろと突っ込まれそうで転職活動に支障がでるのが怖いです。それに職場の方々の期待や優しくいろいろと教えてくださる方々に対して申し訳ない気持ち、前職よりは給料がそこそこ良くボーナスも出ることから辞めるかどうか悩んでいます。 皆さんの意見などを是非とも聞きたいです!何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仕事を辞めるか続けるか悩んでいます

    20代男性です。今年の5月頃に2年間勤めていた会社を退職し、8月に現在勤めている会社に転職いたしました。 転職するに至っては事前に調べられる限りのことは調べ、面接の際も聞きたいことはすべて聞き、納得した上で入社を決意しました。 ある程度は理解していましたがやはり実際入ってみると面接の際に聞いた話とは異なる内容でした。 まず残業代は出すといっておりましたが、実際には出ず基本給のほうにみなし残業としてはいっておりました。教育体制もマンツーマンで一から教えて頂けるはずがほぼ放任で「現場に着いて行って見て覚えろ」のような感じで、怒られては仕事を覚えていくの繰り返しです。休日出勤も繁忙期は土曜日だけの話でしたが、実際は休みなしでした。 仕事の内容もやりがいがなく、給料も割に合わない感じで、現状では辞めたい気持ちのほうが強いですが、まだ入社して2ヶ月しか経っておらず、転職する際にいろいろと突っ込まれそうで転職活動に支障がでるのが怖いです。それに職場の方々の期待や優しくいろいろと教えてくださる方々に対して申し訳ない気持ち、前職よりは給料がそこそこ良くボーナスも出ることから辞めるかどうか悩んでいます。 皆さんの意見などを是非とも聞きたいです!何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう