• 締切済み

中日ドラゴンズの選手とメディアの件について…

中日の選手は他の球団と違って、あまりTV(全国区)や雑誌に出てこないのは、気のせいでしょうか? 少し前までは、川上選手や福留選手、立浪選手、井上選手、井端選手、荒木選手など、私が知っている魅力のある選手がメジャー移籍や引退、怪我で戦列を離れたり、落合監督が選手を何回も変えたりしたので、8~9月近くまでに、山本昌投手が登場するまで、エースは誰なのか?誰が活躍しているのか?誰が人気なのか?正直わかりませんでした。(今もあやふやですが…) TV(試合以外)とか時々見ていると、中日以外の人気のある選手は、全国区でやる東京フレンドパークやめちゃイケなどのバラエティーやクイズ番組でよく見かけます(特に、巨人、日ハムなど…)のに対して、中日はサンドラなど地方番組以外はあまり見かけないみたいです。 選手達はそんなに全国区のTVを出るのが嫌うのでしょうか?(最近の25歳前後の若手選手のほとんどの人が結婚をしているのでそれを優先など…)本当に不人気で視聴率が上がらないのでしょうか?それとも、WBCの不出場の影響などで、どこかの芸能事務所やTV局から圧力をかけられているのでしょうか? 巨人みたいに引っ張りだこまで出さなくても良いから顔を出して欲しいです。そうすれば、もう少し知名度、人気が上がるしそれをきっかけに観客人数が増えると思います。(ナゴヤドームの観客人数が毎年減っているようです。) 野球ファンの皆様にはどう思いますか? それと、いつからこの人がエースになったとか、最近の見応え、人気、あと、私が知らないだけかもしれないので地方番組以外にバラエティーなどに出演、雑誌など掲載をしていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 注意…、チームや選手、番組などの悪口は書き込まないで下さい!

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

私には、ひとえに、落合監督の指導方針なのだと思われます。観客動員とか、人気度とか、そういうものを度外視して、何より勝つことを最優先しますと、選手も口数少なくなります。どんなことでも、情報漏洩は、不利益になります。 独特の落合理論は、その現役時代から、日本野球を大きく変化させました。そして、正直な選手、監督であるとも私に感じさせてくれました。恐らく、日本球界の問題点を洞察する力もピカ一であろうと思われ、日々、何をなすべきかを熟考されていると思われます。よって、口数が少ない分、実際の行動だけに眼を向けますと、随分と誤解されているところがあろうかと思われます。 しかし、一貫性や統一感がありますものね、高校球児以上に管理下に置かれているように見えるドラゴンズの選手たちも、それを厭わずに、落合監督を信じて後に続くのだと思います。そういう意味で、落合監督も選手も立派なわけです。本当に野球が好きでないと、そうはいきません。他球団の主力選手の中には、落合さんの所だけは嫌という選手、沢山いるのではないでしょうか。 名人芸、達人技と思われる技が根底にある落合理論、私は、全く違う立場ですが、落合監督の今後のご活躍、注目しています。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.3

大阪に住む夫婦共のドラゴンズファンです。 確かに他の球団の選手より露出はないですよね、 大阪にいる分放送など全くないので余計に思います。 でもその地元密着が悪い面もあり良い面も沢山あると思います。 それに選手も地味(良い意味で…?)なんですよ! プロとしては一流の選手が他の球団にひけを取らない位います。 プロ野球選手として顔を売る事はとても大事だと思います、 でも知名度人気はなくてもある意味職人集団だと思ってます。 夫が言っていた事ですがセパ両リーグがCSに行くチームが決まっていない頃、 西武の上の人が「中日だけは…」と言う様な発言をしたと言ってました。 巨人阪神より人気もなく収益も見込めないって事の意味なんでしょうけど、 やっぱり地味って事は周囲も充分認知してるんですよね。 ですから視聴率主義のテレビなんかでは出さないと思いますよ。 私ならフレンドパークに井端荒木浅尾などが出たら喜んで見ますけど、 全国的に考えると「わざわざ見るかな~」って言うのが本音です。 ポジション別で書きますが、 森野よりも小笠原を、荒木よりも坂本を、和田よりも金本を、 岩瀬よりも藤川を、山本昌よりもダルやマー君を見たいと言うのが現実だと悲しいかな思っています。 でも私は全て逆ですけどね。 圧力かどうか結婚しているから不人気なのかどうかは分かりませんが、 世の中の流れで今こうなっているんじゃないかな?と思います。 これだけの選手がいるんですし知ってる人は知っていると思いますし、 変に俄かミーハーファンがいない方が野球は見やすいですね。 30年以上中日ファンの夫が言ってますが、 今の所中日にエースはいません。 左右の主軸(吉見にとチェン)はいますが落合はエースとして認めていないと言う事です。 川上ですらエースとは認めていないと言う事でした、ある意味時期エースが沢山います。 見応えとしては私はやっぱり若手ですね、 大島を筆頭にダブル松井にぶーちゃん堂上兄妹野本など楽しみです。 浅尾高橋も凄い成長したと思います、浅尾は良い顔してますからね。 外野争いも熾烈で誰が取るかも見どころですね、 私は個人的に英智さんが好きなので外野にいてくれたら安心して観てられるんですけど。 後は最後の200勝投手山本昌がどれだけ勝ちを付けられるかって事ですね。 以上は私の考えですからもっと知ろうと思えば 中日スポーツもありますし月刊ドラゴンズも買おうと思えば買えますよ。 全国区ではない…これが中日の良さだと思ってます。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

バラエティーやクイズ番組でよく見かけるの全国区で人気のある某在京球団の選手がほとんどでしょ。 それを言ったら広島や横浜やパリーグの選手もよほどのスーパースターでないとあまり見ないし。

回答No.1

中日ファンです 住んでいるところが名古屋なため、質問で初めて気が付きましたが、 言われて見ればそんな気がします。 ただ質問に出てきた有名選手と、今のレギュラーでは人気と個性そして 実績が微妙な気がします、堂上兄弟・中田亮あたりが大ブレイクして 欲しいです、またちょっと以前の選手に比べると地味な感じで、個性を 前面に出すイメージがあまりないと思います。 おそらく、中日は引退後の仕事等々においてすごくしっかりしている為 中日で選手生活を終えるつもりでFA等で出て行くことも生え抜きには、 すくない球団とイメージしています、実際引退した先輩選手からそうのような 助言もあるようです、そのため全国区のTVよりもローカルでも中日?地元? 後援会関係?の番組みに出演することを中心に考えた、球団の売り込みなのかも ですね、結果的に選手個人にももっと全国にメジャーになる との意欲にかけてしまうのかもしれません? かなり偏った意見になってしまったかもですが、こう感じました。

関連するQ&A

  • 中日ドラゴンズって(とくに来年の)・・・

    質問が・・・ 私は今日本シリーズでがんばってる 中日ドラゴンズのファンではないんですが・・・ 今日某局の朝の番組(張本さんが”喝”いれるやつ)で、 高木守道さんが出演しておられました。 いわずと知れた来年の中日の次期監督さん・・・ その番組内で高木さんが、落合中日を評して 「これだけ強いチームを作ってくれたので・・・ここらでちょっと”一服”」 という旨の発言をしておられました。 来年は”強いチーム”を作らないつもりなんでしょうか!? 強さ度外視で”集客重視”でいくつもり!? 落合中日の”終盤に一点取らせない野球”はすごいもんだと思いますが・・・ ファンの受けが悪いんでしょうか!? また、その番組で、高木さんの現役時代のVTRを 放送してましたが、守備うま~い!とちょっと感動しました。 現役であんなバックトス(とにかく速い)をするヒトいるんでしょうか!? 高木さんはもちろんなんですが、アライバコンビとか その前は立浪さんとか中日は二遊間の選手にいい選手が よく出ますが、そういう土壌でもあるんでしょうか!? (”ヘディング”の宇野さんも、もちろんその中に入りますw) あと、中日が日本一になることで中京のデパートとかが バーゲンするのはわかるんですが全国的になんか安くなるとか ないですかw!? (トヨタ車が安くなるとか・・・ないか)

  • 来季メジャーに移籍する可能性のある選手は?

    タイトルの通りです。 来年メジャーに移籍する可能性のある選手は誰でしょうか? 中日の福留、広島の黒田は可能性が高いと聞きますけど、それ以外にはいますか? また、来季以降でもメジャーに挑戦するつもりのある選手は誰ですか? 巨人の上原、中日の川上、ダイエーの川崎、和田、新垣は聞いたことあります。 あと、ヤクルトの青木もゆくゆくはメジャーに挑戦するんでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • もしも<SASUKE>にプロ野球選手大会があったら?

    昨日もついつい最後までTVを観てしまいました・・SASUKE。 トランポリン&ハンドボールの選手が頑張っていましたね。 ふと思ったのですが、もしプロ野球選手大会があったとしたら 完全制覇に一番近づけるのは誰だと思いますか? もちろん昔の選手&若い頃の●●選手でも構いません。 ちなみに僕は ・巨人の脇谷 ・若い頃の種田(中日)・飯田(ヤクルト) ・現役を知りませんが伝説の持ち主 山本八郎(東映) が、頭に浮かびました。 宜しくお願いします。

  • プロ野球、来期のFA選手について

    今シーズンオフのFA選手には、どのような選手たちがいるのか教えてください。 またどこに行きそうかの予想もお願いします。 中日の川上、 広島の東出、 以外にも目玉の選手っているのでしょうか? それにしても巨人の外国人3選手はそろって力を発揮しましたね。 イイ悪いはともかく、FAなしでは戦えない時代になってしまいました。 よろしくお願いします。ちなみに阪神ファンです。

  • 名前を教えて

    中日ドラゴンズの元エースで剛速球投手でありながら、確かヒジの怪我に苦しみ、手術を繰り返しながら、何度も一軍を目指し、チャレンジした選手の名前が思い出せません。TV番組でも取り上げられ美人の奥さんの家族愛もフューチャーされた様な番組もありました。この投手の名前を教えてください。

  • プロ野球選手はプロダクションに所属して雑誌やバラエティ番組の仕事をもら

    プロ野球選手はプロダクションに所属して雑誌やバラエティ番組の仕事をもらうのですか。 そちら担当のマネージャーはいるのですか。

  • 野球選手のでる番組

    このオフ中にプロ野球選手(現役でも引退でも)が出演するTV・ラジオ番組、雑誌を教えてください。

  • ケガさえしなければすごい成績を残せていたのにな~と思う選手は?

    現役のときのケガによりその後の選手生命を絶たれてしまったスポーツ選手って結構いると思います。 結果論になってしまうかもしれませんが、あの選手がもしケガをしなかったらどれくらいの成績を残していたのかと考えたことはありませんか? 私は野球が好きなのですが、このような惜しい選手は何人か思い浮かびます。 中日の今中、ヤクルトの岡林、巨人の吉村です。 特に吉村選手はあの時の怪我がなければ、名球界にはおそらく入れていただろうと思っています。 岡林選手も西武との日本シリーズの時の投げすぎで、その後の選手生命が絶たれてしまったのは本当にもったいなかったです。 みなさんは他に誰か思い浮かびますか? 野球選手以外でも構いません。

  • なんで中日対西武は人気がないのでしょうか?

    現在セリーグは阪神と中日が、パリーグはソフトバンクとロッテが、それぞれ1位争いをしていますが、結末に関係なくこの4チーム以外が日本一になる可能性は残ります。 なぜならパリーグではオリックスと西武が最後の切符をかけた争いを演じており、プレーオフおよびシリーズの結果しだいではこの2チームが1位争いをする4チームを差し置いて日本一になる可能性もまったく否定ができません。その結果、日本シリーズのカードが中日VS西武になる可能性もなくはないですが、なぜかこのカードは不人気でしょうがないようです。 昨年では観客が入らず金券ショップでも価格が暴落したそうです。とはいえ閑古鳥シリーズの噂はシリーズ前から出ていた模様です。案の定客は入らず視聴率も2003年に比べて低迷しました。特に西武のほうは惨めで、西武ドームでのシリーズも中日ファンの割合が多いという状況でした。 それが原因で、関係者は皆今年また落合中日VS伊東西武のシリーズになることを恐れています。 2003年のシリーズの再現となる阪神対ソフトバンク(03年時点ではダイエー)は人気球団だけに期待も大きく、ロッテも応援は日本一なので悪くないと期待されているだけに、この組み合わせの不人気ぶりが目立ちます。また、西武や中日の単体の優勝はあまり恐れている様子はなく、この2チームの同時優勝を恐れている模様です。 中日VS西武はどうして人気がないのでしょうか???

  • 巨人の矢野選手について

    自分は別に矢野選手のファンではありませんが、巨人の試合をよく見ています 矢野選手は昨年、主力の怪我で試合に出る機会が増えましたが、素晴らしい活躍で今年もレギュラーで出てもおかしくないと思っていました しかし、蓋を開けてみれば谷の移籍や高橋由伸の復帰、ホリンズ起用等で現在は代打専門です これは監督の考えや起用法があるので仕方ないとは思いますが、私が不満なのは矢野選手のメディアでの扱い、評価があまりにも低いのではと思っています 今年も代打で良い所で打っていますし、昨日の試合もソフトバンク相手に代打で逆転満塁本塁打を打ちました これは巨人では20年ぶりの快挙だそうです 試合後当日の日本テレビのNEWS ZEROという番組に星野仙一さんがゲストで出ていましたが、全くこの事に触れませんでした。そればかりか、アナウンサーにオリンピック代表候補以外にも活躍している選手がいますが?との問いにも、中日の中村とロッテのもう1名を挙げるのみでした。 私は矢野選手は野球に取り組む姿勢等も含め、ものすごくがんばってると評価しているのですが、何故これほどまでに矢野選手は認めてもらえないのでしょうか? 非常に憤りを感じていると同時にかわいそうになってきます 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう