• ベストアンサー

ケガさえしなければすごい成績を残せていたのにな~と思う選手は?

現役のときのケガによりその後の選手生命を絶たれてしまったスポーツ選手って結構いると思います。 結果論になってしまうかもしれませんが、あの選手がもしケガをしなかったらどれくらいの成績を残していたのかと考えたことはありませんか? 私は野球が好きなのですが、このような惜しい選手は何人か思い浮かびます。 中日の今中、ヤクルトの岡林、巨人の吉村です。 特に吉村選手はあの時の怪我がなければ、名球界にはおそらく入れていただろうと思っています。 岡林選手も西武との日本シリーズの時の投げすぎで、その後の選手生命が絶たれてしまったのは本当にもったいなかったです。 みなさんは他に誰か思い浮かびますか? 野球選手以外でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 こんばんは。おそらく沢山居るのでしょうけど、パッと思いつくのは、ヤクルトの伊藤智仁さんかな?  あれは本当に凄かった。あれ以上のスライダーピッチャーいるのかな?  生まれる前からの巨人ファンとしては、彼が出てきた時はもう口アングリ状態でしたが、でもそれ以上にあまりにも凄すぎて、魅入ってしまいました。  今どうしているんでしょうね?

pikusii
質問者

お礼

伊藤さんがデビューした時は鮮烈でした。 あの高速スライダーは誰も打てませんでしたからね。 防御率も0点台でしたよ! 巨人の上原がデビューした時よりも一時はその成績を上回っていましたし。 伊藤投手が投げていた試合で、2試合印象に残っている試合があります。 ひとつは富山での巨人戦。 9回まで0対0、でもこの時伊藤投手は16奪三振を達成していました。当時のセリーグタイ記録です。 しかし、9回の裏に篠塚選手が伊藤投手からサヨナラホームラン・・・。ヤクルトファンの私はその時茫然としました。 もうひとつはその1ヶ月後のまた同じ巨人戦。 この試合も9回まで0対0。9回表には原選手の大ファールがありました。 その裏、今度はヤクルトのハウエル選手がサヨナラホームランを打ちました。 でもこの試合から約3年間、伊藤投手は1軍の試合から姿を消すことになります。

その他の回答 (10)

  • real_neo
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.11

ファンバステン選手。 怪我さえなければ、ペレやマラドーナなどの伝説的な選手になっていたと思います。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

元横綱貴乃花。花田光司さん。 かなりの成績を残してはいますが、あの大怪我がなければ35歳くらいまではやれたでしょうから(つまり今でも現役ということ)、優勝回数は30回程度いったと思います。大鵬に追いついていたかも知れません。

pikusii
質問者

お礼

貴乃花が全盛の頃は本当に強かったですね。 あの時のひざの怪我があそこまで重傷だとは当時は考えられませんでした。 あの時無理をして相撲を取った事が後で致命的になってしまいましたね。でもあの場所で優勝した時は本当に感動しました。勝った時の鬼のような表情も今でも良く覚えています。

回答No.9

福永洋一騎手ですかね。 中央競馬で年間100勝なんていうのがまだまだ殆ど無かった70年代に年間130勝近い勝ち星を挙げ、僅か9年の現役時代で983勝。 もし、79年の落馬事故で引退に追い込まれなければ、現在、武豊騎手が作っている記録と同じような記録を残していたのではないかと思います。

pikusii
質問者

お礼

福永洋一さんは以前テレビで本人の特集していたのを見たことがあります。 あの落馬事故は本当に大事故だったんですね。 言葉もほとんど話せなくなり、体の自由も利かなくなってしまったのですから。 息子の祐一騎手も、かつて落馬で腎臓を摘出するほどの大怪我に見舞われましたが、見事に復活しました。 これからも怪我をしないように活躍していってほしいですね。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.8

伊藤智仁さんは現在ヤクルト二軍コーチをなさっています。 苦労を生かして、よい指導者になってくれるといいですね。 思いつくのは、相撲の水戸泉です。 「技のデパート」ならぬ「怪我のデパート」と言われました。 もう少し怪我が少なければ、当然大関になっていたでしょう。 それでも、1回優勝したのは立派です。 あと、今期限りで現役引退を表明している、 フィギュアスケートの本田武史です。 もし順調にいっていたら、世界で金を取れたかも…と思います。

pikusii
質問者

お礼

水戸泉関は、あの豪快な塩まきが印象に残っていますね。ケガが多かったのが本当に悔やみますね。 けがをしていたときも同じ部屋だった小錦さんと励ましあっていたそうですよ。

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.7

 まだ現役選手ですが、もし巨人の桑田投手がひじの故障さえしなければ、今頃200勝くらい軽くしているのではないかと思います。

pikusii
質問者

お礼

そうですね。あの大怪我から2年間は1軍で投げられませんでしたからね。 でも98年には16勝ぐらいしていますし、2002年には最優秀防御率のタイトルを取っていますから、やはりすごい選手ですよ。 昨シーズンは1勝も出来ませんでしたが、今シーズンはどうなるでしょうね?

回答No.5

ジェロム・レバンナ。 腕さえ折っていなければ今頃はK1のチャンピオンになっていたかも。(かなり贔屓目に見てます)

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tousannzu
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.4

サッカーの小倉かなぁ。。 あの怪我がなければオリンピック・ワールドカップと必ず強力な戦力になっていたと思います。

pikusii
質問者

お礼

小倉選手が全盛期の頃は、日本のFWは10年は安泰と言われるほど実力が高い選手だったのですね。 確かに怪我がなく試合に出ていれば、アトランタやフランスW杯の結果も違っていたかもしれませんね。

回答No.3

広島の前田選手です。 怪我さえなければ三割40本40盗塁も 可能な選手だったのでは?

pikusii
質問者

お礼

前田選手も数々の伝説がありますが、再起不能とまで言われたあの大怪我から復活したのですから、超人的ですね。 昨シーズンは過去最高の成績を残しましたし、2000本安打も順調に行けばあと2年くらいで達成できるのでがんばって欲しいです。

回答No.2

野球選手だと荒木大輔ですね。 椎間板ヘルニアさえ無ければ・・・

pikusii
質問者

お礼

荒木投手が神宮で4年ぶりに一軍で登板した時は感動しました。当時は阪神と熾烈な優勝争いをしていましたが、荒木の復活でチームに団結力が生まれ、その年は見事優勝しましたね。 4年もの長い間、荒木を決して見捨てなかったヤクルト球団も非常に好感が持てました。

回答No.1

先ほど引退した追風海。 ケガさえなければ大関だったろうに・・。

pikusii
質問者

お礼

追風海関は関脇まで番付を上げたので、当時は大関の有力候補の一人とされていましたが、ケガには勝てませんでしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本野球界「怪我さえなければ~」とういう選手

    スポーツの世界で「たられば」は厳禁ですが・・・ 過去現在含めて 「この選手怪我させしなかったらなぁ~もっと凄かったのに!」 と特に印象に残る選手っていませんか? ちなみに私にとって印象的なのが、広島の前田智徳選手と 巨人の吉村禎章選手です。このお二人は怪我がなければ 三冠王に絡む活躍をしていた様な気がして、何とも勿体ない思いです。

  • よく打つが怪我が多い選手

    みなさんがもしプロ野球の監督か球団のオーナーだったとして、トレードなどで 巨人の亀井選手のようにバッターとして良いものは持ってるけど毎年大怪我をして年の半分くらいしか試合に出れないような選手でもほしいとおもいますか? 半分でも出てくれてそこそこ打てば充分戦力としてみれるでしょうか? 亀井選手を獲得してフル出場を前提に考える人とかいるんでしょうかね? トレードで新天地にいっても怪我癖って基本的に治るものではないでしょうし。

  • ケガが多過ぎるプロ野球選手はどんなトレーニングをしているのか?

     最近、特に思いますが、プロ野球選手にケガが多いと思います。肉離れ、骨折等で○○選手、今季、絶望!スポーツ紙に報道されています。  彼らは体が資本でありますから、自己管理が重要です。日頃、毎日、トレーニングをしているにも関わらず、ケガが多いと思います。  投手が酷使、投げ過ぎ等で肘、肩を痛める、捕手がクロスプレーで交錯、打球が当たるのは分かりますが、野手がヒザ、腰痛で登録抹消、戦線離脱、いとも簡単に欠場しています。若手も怪我が多い。  休んだらレギュラーの座が危ないとも思ってないようです。(特に巨人の○橋、○久保、自由契約になった番長など長距離砲と言われる野手)  各チームにはトレーニングコーチがいるのですから、入念にプログラムを組んでいるはずです。  毎日、体を鍛えているはずのプロ野球選手が何故、こんなに怪我ばかりするのか疑問で仕方ありません。プロ野球選手の体ってそんなにヤワなのかとも思えます。 プロレス、総合格闘技、k-1、ボクシングなど相手から攻撃されるスポーツ選手がケガするのは当然ですが、投げる、打つ、走る、守るの野球選手が怪我が多いのは鍛錬不足としか思えません。  少なくとも、専属のトレーニングコーチをおいていますので、どんなトレーニング内容なのか知りたいです。

  • 一流選手はなぜケガしないのですか?

    選手のケガについて質問です。 NBAでローズが2回目のケガしてしまって、もう昔のようなプレイは無理だという見方があります。 確かに、将来を嘱望されながらケガが多く活躍できなかった選手は非常に多いです。 一方、現役最高選手のレブロンを見ているとかなりのタフガイでケガをしにくいように見えます。また、過去では鉄人カール・マローンは、ほとんどケガをしなかった結果、歴代2位の累計得点を歴史に残しました。 バスケだけでなく、野球でも松井は右手を不慮の事故で折った以外は鉄人でしたし、女子柔道の谷亮子も大きな故障などなく無敗伝説を築きました。 そう考えると、ケガをしないこともある意味でスター選手の要件のように思いますが、ケガをしやすい選手と、ケガをしにくい選手というのはどう違うんでしょうか? そもそもの骨格や腱(すじ)の丈夫さや、筋肉のしなやかさといった先天的なものもあれば、プレイスタイルの違い等もあるかと思いますが・・・ マイケル・ジョーダンは若い頃はローズと同じ無茶なプレイが多かったのに、一度故障しただけでその後は目立ったケガがなかったので、ストレッチや心がけでどうにかなるのかな?とも思いました。 偉大な選手がケガを防げているのは何故でしょうか?

  • 名選手なのに

    今、巨人ー西武戦が行われています。西武の先発は西口投手です。実は、この西口は東京ドームでの勝利が'96年に1度あっただけで、以降全く勝っていないそうです。名投手なのに不思議だなと思う記録です。また、ノーヒットノーランのチャンスが何度かありながら、あと1人で逃すことがあることでも有名です。 名選手なので、そういう記録は達成しているだろうと思われがちなのに、実はそうではないということはありますか?名選手にしては不思議だと思うこと、意外に名選手らしくないなというエピソードなどあったら教えてください。 なお、現役かO.B.かは問いません。日本人大リーガーも可。ある程度、野球選手として知名度のある方であればO.K.です。 よろしくお願いします。

  • 来シーズンの予想順位

    来シーズンのプロ野球の予想順位を教えてください。 僕は セ・リーグ 1位、阪神 2位、中日 3位、巨人 4位、ヤクルト 5位、広島 6位、横浜 パ・リーグ 1位、西武 2位、ソフトバンク 3位、日本ハム 4位、オリックス 5位、ロッテ 6位、楽天 日本一、西武 だと思います。

  • 吉原捕手・岡田投手のその後は?

    数年前、巨人から中日にトレードされた吉原捕手は、今の現役で野球をしているのですか?おしえてください。西武から巨人にトレードされ中継ぎで活躍していた岡田投手は今? 教えてください。

  • プロ野球球団の資金力ランキング

     プロ野球球団の資金力ランキングを知りたいんですが、一位はもちろん巨人でしょうが、そのほかはどうなっているんでしょうか?。  1 巨人  2 ソフトバンク  3 阪神  4 中日  5 ロッテ  6 横浜  7 楽天  8 西武   9 日本ハム 10 オリックス 11 ヤクルト 12 広島  シーズンによって差が出たりするでしょうが、皆さんのご意見をください、

  • もしも<SASUKE>にプロ野球選手大会があったら?

    昨日もついつい最後までTVを観てしまいました・・SASUKE。 トランポリン&ハンドボールの選手が頑張っていましたね。 ふと思ったのですが、もしプロ野球選手大会があったとしたら 完全制覇に一番近づけるのは誰だと思いますか? もちろん昔の選手&若い頃の●●選手でも構いません。 ちなみに僕は ・巨人の脇谷 ・若い頃の種田(中日)・飯田(ヤクルト) ・現役を知りませんが伝説の持ち主 山本八郎(東映) が、頭に浮かびました。 宜しくお願いします。

  • 全盛期現役バリバリのメジャーリーガーで来日した選手

    プロ野球において「MLB全盛期現役バリバリのメジャーリーガー」で来日した選手ってどういう選手がいますかね。 来日する前年度にキャリアハイに近い成績を残していたという定義で調べたら ソフトバンク・バティスタ=32本塁打110打点.241 阪急・バンプ=6本塁打38打点.272 35盗塁 ヤクルト・ホーナー=27本塁打89打点.273 中日・ディンゴ=21本塁打62打点.309 西武・フェルナンデス=6本塁打75打点.328 ロッテ・フランコ=20本塁打98打点.319 広島・黒田=11勝9敗3.71 くらいかなと 他にもいれば教えてください