• ベストアンサー

巨人の矢野選手について

自分は別に矢野選手のファンではありませんが、巨人の試合をよく見ています 矢野選手は昨年、主力の怪我で試合に出る機会が増えましたが、素晴らしい活躍で今年もレギュラーで出てもおかしくないと思っていました しかし、蓋を開けてみれば谷の移籍や高橋由伸の復帰、ホリンズ起用等で現在は代打専門です これは監督の考えや起用法があるので仕方ないとは思いますが、私が不満なのは矢野選手のメディアでの扱い、評価があまりにも低いのではと思っています 今年も代打で良い所で打っていますし、昨日の試合もソフトバンク相手に代打で逆転満塁本塁打を打ちました これは巨人では20年ぶりの快挙だそうです 試合後当日の日本テレビのNEWS ZEROという番組に星野仙一さんがゲストで出ていましたが、全くこの事に触れませんでした。そればかりか、アナウンサーにオリンピック代表候補以外にも活躍している選手がいますが?との問いにも、中日の中村とロッテのもう1名を挙げるのみでした。 私は矢野選手は野球に取り組む姿勢等も含め、ものすごくがんばってると評価しているのですが、何故これほどまでに矢野選手は認めてもらえないのでしょうか? 非常に憤りを感じていると同時にかわいそうになってきます 皆さんはどう思いますか?

noname#58006
noname#58006
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

 プロ野球界にはスタメン、半スタメンの選手が百人以上います。スタメンでさえない選手にそこまで脚光を当てろといっても無理な話だと思います。オリンピックにいけるのは二十数名、野手はその半分、巨人としては連れて行ってくれるならぜひともと思いますが、経験も実力も端にも棒にもかかりません。矢野選手など日本代表監督からすれば一瞥をくれる余裕もないでしょう。プロの世界だから頑張ってるかどうかは二の次で、結果出さないと意味ありません。  矢野選手の場合全力プレーが信条の割には、スタメンが続くとバテがでて成績がすぐ下がります。そこが頑張りを素直に評価しきれない点でもありますし、矢野鈴木亀井小関と四人のスタメンセンター候補がいながら、ホリンズ獲得に到った理由だと思います。矢野の体力に不安がなければ、完全に余剰戦力ですから。(ホリンズなど過去の実績を見れば、ボチボチはやってもなかなか30本も3割も期待できない)プロの世界で見れば、ペース配分ができていないだけとなるのでしょうか。  去年は成績に目をつぶって積極的に使いましたし、そこそこ話題にもなりました。そこでスタメンを掴みきれなかった選手ですので、プロの世界ではそう多くチャンスはありませんし、マスコミもそれでは取り上げてくれないでしょう。

noname#58006
質問者

お礼

スタメンで出ると安定して打てない、これは確かに昨年そうでした 今年は更にレギュラー争いが厳しいので仕方ないのかもしれませんね

その他の回答 (6)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

ちょっと十一球団の主な外野を並べてみました。()は怪我などで外野から外れた選手です。 中日 李 福留 (森野) 井上 蔵本 阪神 金本 赤星 浜中 林 檜山 横浜 金城 鈴木 佐伯 小池 内川  ヤクルト ラミレス ガイエル 宮出 真中 広島 前田 森笠 嶋 緒方 ソフトバンク 大村 多村 柴原 ロッテ サブロー ベニー 早川 日ハム 森本 稲葉 坪井 (小谷野) 西武 栗山 G.G.佐藤 (和田) 福地 佐藤 楽天 磯部 鉄平 ショート 川口 鷹野 オリックス (ローズ) 下山 大西 村松  こうして見ると、明らかに矢野が上回ってるポジションはなさそうです。不調の嶋、怪我でDHに回ってる西武和田オリックスローズの穴を埋めるか、下山大西あるいは内川小池と争うくらいがせいぜいだと思います。  原監督は一次政権のころから、常々レギュラー固定といっています。レフトは谷が実際にオープン戦で活躍してとったポジションでしょう。矢野はレギュラーの体力がないとみなしてセンターは経験のあるホリンズでいくつもりなのでしょう。  清水選手の場合復活できれば出られるところはありそうです。ただ現状は名前も何も谷が文句なしの活躍をしています。巨人からしても控え外野(左)は鈴木、小関といるので、あるいはトレードはあるかもしれません。

noname#58006
質問者

お礼

色々意見ありがとうございます チームが今調子良くて首位ですから自分の役割、仕事が固定されていますね よっぽど活躍しないとレギュラー厳しいでしょう

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

>今年は更にレギュラー争いが厳しいので仕方ないのかもしれませんね 二塁とセンターが空いてる今年はぬるいほうです。去年が若手育成を考えて戦ってたので、特別甘かったのです。一昔前など松井高橋清水が3人とも3割二桁打ってて、他の選手の入る余地などなかったです。矢野は若くないので、もう優遇してチャンスは与えられないのでしょう。代打中心のほうが活躍すると判断されたわけですから、そのなかでアピールしながらチャンス(怪我人を待つ)しかなさそうです。去年の成績を見て、もうひとつの結論を出したのだと思われます。

noname#58006
質問者

お礼

矢野選手も清水選手もほかの球団ならレギュラーで出れそうな所ある気がします かつての仁志選手もそうでしたが、移籍考えたほうが良い気がするんですがね 巨人って名前で使ってる風に何となく見えるんですよね、そうではないんでしょうけど。

noname#111987
noname#111987
回答No.5

「読売巨人軍」という球団に在籍している以上、仕方のないことなのかもしれないですね。他にも、華のある選手が多いですから。 私は、地元福島出身の「鈴木尚広」選手を応援しています。ですが、ご存じの通り、現在の巨人ではレフトに谷,ライトに由伸はほぼ固定です。となると、外野で空きがあるのは「センター」だけです。この枠を、ホリンズ,矢野などの選手と競っています。昨年はセカンドを任されることもありましたが、今年は「木村拓哉」か「ゴンザレス」ですからね。こちらも、「代走」か「代打」で守備だけとかが多いです。 余談ですが、私の応援している「東北楽天ゴールデンイーグルス」では、大卒の選手が少し頑張るだけでその日のヒーローです。せめて、巨人の2軍選手でいいので分けていただけると、東北に住む者は喜ぶのですが…。 巨人という強い球団にいると、出場機会が少ないのは仕方がないのかもしれないですね。矢野選手には、その少ないチャンスをものにして、将来に繋げてほしいものです。

noname#58006
質問者

お礼

自分も鈴木選手に関して言いたいことが有るんです。 それは何故五輪代表候補に選ばれないのか不満なんですよ そりゃ確かにレギュラーではないですが、足の速さ(ベースランニング)は球界でも1,2位だと思うんですよ、守備範囲も言うまでも無く広いです WBCで言われたスモール野球ですか。これに当てはまる選手だと思うんです。打撃が少々乏しいですが、代走、守備要因専門として入れるべきだと思うんですよ。試合終盤負けていて特に1点差でのランナー1塁代走とかきくと思うんですけど。長打出ればもそのままホームに帰ってこれますし。 星野監督というのは総合的にがんばってないと入れなさそうですね

noname#247269
noname#247269
回答No.4

私は矢野選手は首脳陣にもメディアにもそれなりに期待はされていると思います。 昨日のZEROは見ていませんが今朝のスポーツニュースでも大きく取り上げられていましたし 今日のスポーツ新聞の一面を飾っているところもありました。 例えば松坂投手が敗戦投手になったとか注目選手は活躍をしなくても話題に上がりますが 普段はあまり注目されていない選手であっても決勝打を打てばそれなりにメディアは取り上げていると思います。

noname#58006
質問者

お礼

メディアの報道の仕方って偏りがありますよね 何というか、華のある選手を大々的に取り上げるというか・・・ そういう人は何かあるのかもしれませんが、矢野選手は地味なんですかね?やはり。 これは勘違いかもしれませんが、名前負けしてる所があると思うんです

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

矢野選手は素晴らしい選手だと思いますが 目立たないがもっと素晴らしい選手はたくさんいます。 巨人の試合はテレビ放送しますから目立ちます。 昨日の試合は活躍しましたがまだ安定して力を出せていません。 現に巨人の中でさえレギュラーを掴みきれていません。 目に見えて活躍すれば(タイトル争いなど)嫌でも取り上げられますよ。

noname#58006
質問者

お礼

確かにそうですね しかし、それでも矢野選手は報われていないかなとも思いました

回答No.1

世の中不平等と思うことも実際にたくさんあります。 矢野選手は、素晴らしい素質をもった選手だと思いますが。 1年間フルで出場する体力がないと思います。(怪我も多いので) タイプ的に見れば、代打が今の所、集中力の出し方などをみていると適切だと思います。 巨人には1年フルにでていい成績を残す選手と実績のある選手が多いので、レギューラが怪我をした時に、それ以上の活躍をしてポジションを奪うか、監督の方針などで若返りオーダーの時しかチャンスがないと思います。 五輪メンバーは日本の代表選手を選考するのであれば、矢野選手はまだまだ経験などもないので非力だと判断できます。 ですがこればっかりは全選手に言えますが、使ってみないとわかりません。 ですが五輪などはぶっつけ本番で勝つことを目標として試合をするので、実績のある選手が選らばられることが必須になってくると思います。 最後に、監督も人間なので好き嫌いがあります。 特に堀内監督はひどかったと思います。

noname#58006
質問者

お礼

言われてみれば昨年フルで打席に立つと、あまり打てない時期もあったなと思い出しました 経験も浅い、これは理解していますし、五輪代表も無理だと思っています。 あと、清水選手の使い方も酷いと思っています

関連するQ&A

  • 巨人の矢野選手についてですが…

    今年好調な巨人を引っ張っている、若手筆頭の矢野外野手ですが、「新人王」を取れる権利はあるのでしょうか?たしか去年も試合に出ていたとは思うのですが… まだまだ気が早いですが、このままレギュラーを取れたら夢ではないと思います。 詳しい方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 巨人は移籍選手に冷たい?

    どうも巨人は清原・江藤らFA組は重宝して、他の移籍選手は「飼い殺し」してるみたいです。 ホークスではクリーンアップを打ってた吉永が代打要員で、スワローズでエース級の活躍だった田畑も試合に出れずじまいです。 西武でレギュラーだった田辺や、オリックスでエース級の活躍だった伊藤隆偉も巨人ではほとんど試合に出れず引退を余儀なくされました。 かなり前になると、ファイターズから張本を引っ張ったにもかかわらず、4年ぐらいで彼を手放してます。 これは巨人の球団体質なんでしょうか。 それから過去に移籍組で巨人に定着した選手っているんでしょうか。

  • 巨人の代打満塁ホームラン

    2007年5月31日、巨人VSソフトバンク戦で、巨人の矢野はSB篠原投手から代打逆転満塁ホームランを放ちましたが、これは巨人では20年ぶりのことだそうです。ということは1987年ということですが、そのときに代打逆転満塁ホームランを打ったのはだれでしょうか。 クロマティがヤクルト戦で高野投手から頭部に投球を受け退場、翌日慶応病院からかけつけ、尾花投手から代打満塁ホームランを打ったのは強烈な印象がありましたが、これは1986年のことだそうです。

  • 原巨人の野球

    4月は例年に無い開幕ダッシュに成功 した原巨人。交流戦を前に貯金を13も蓄えた。 しかし現在は首位を阪神に渡し、中日も1.0ゲーム差まで迫ってきている状態だ。 何がいけないのか? まず一つ目にあるのは私目で原監督の『ひいき』だ。 初めて聞くとびっくりするかもしれない。 しかしいくつか例がある。 (1)右翼で結果を出した矢野をスタメン起用せず、怪我から復帰した亀井を起用。亀井は数試合で打率が低迷したにもかかわらずしつこく相手投手に関係なく起用し続けている。 (2)原俊介の起用。代打で何度も起用する。結果8打席でわずか1安打。にもかかわらずほぼ毎試合ベンチ入りしている。 このように素人目でも簡単に分かるあからさまな贔屓起用。先日、某番組でも『好きな選手ばかり使っているようじゃ勝てませんよ』と揶揄されている。 今年の交流戦は日程の面から見て巨人にかなり不利に働いている(パ・リーグのチームの殆どが巨人に集中的に表ローテをぶつける、日ハムの2カードは週初めに当たる為、同じ投手と対戦せざるを得ない等)が、原監督の偏った采配にも問題があると思う。 以上、 一体原巨人はどんな野球を目指しているのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいので投稿しました。 回答待っています。

  • 最近見たんですけど、巨人ジャイアンツの木村コーチが亡くなられたのですが

    最近見たんですけど、巨人ジャイアンツの木村コーチが亡くなられたのですが。 長男の子供がいるそうで、そのとき谷選手と会ってボールをくれたそうです。 その試合で谷選手は、満塁本塁打を放ちました。 これって感動てきじゃありませんか?

  • 巨人谷選手を一番に起用する意味がわからない

    巨人谷選手はいい選手で5番起用はわかります。 かつての2番谷-3番小笠原の並びも試合の中盤以降ただでは終わらない(簡単に三振しない)2・3番のイメージでよかったのですが、1番起用では相手チームから盗塁される恐れのない1番となり怖さが半減すると思います。 1番に起用する理由があるのでしょうか?現時点で他の選手より打率がよいからだけなのでしょうか。

  • 今年のジャイアンツ

    今年のジャイアンツは、 打線が良い時と悪い時がはっきりしていて、悪い時が多いですけど、 それ以外にも、采配面に問題があると思います。 特に気になるのは、高橋由伸が最近安打も打っていますし、振れているのにも関わらず、 なぜ、スタメンに外すのかが疑問に思います。 8月22日のカープ戦で、 「何で高橋由伸はベンチスタートなの?振れているのにスタメンで使わないの?」 「何で代打要員なの?もったいない。」というのが、私は感じます。 カープの先発は右の福井なのに考えられません。 怪我とかがあれば、別ですけど、 8月22日、結局、最終回ランナーなしで、代打で出て、ヒットを打ったのは良かったと思いますが、もし、代打を出すなら、7回の2アウト満塁の場面だと思います。 後、8回裏1-0、1アウト、ランナー1塁で、 山口がエルドレッドに2ランホームランを打たれて、1-2になった場面ですけど、 あそこは、山口じゃなくて、右のマシソンに変えるべきだったと思います。 ゲーム展開からすると、1-0で守り切って、逃げ切らないといけない展開ですので、 ゲーム展開を読まないとダメだったと思います。 もちろん、打線が1点しか取れないのもよくはありませんけど、 そういう展開や流れ的なものを理解しているのかが疑問に思います。 8月22日、カープ戦、原監督は采配ミスを3つ犯していると私は思います。 1つ目は、高橋由伸をスタメンに起用しなかったこと、 2つ目は、高橋由伸を7回の2死満塁で代打起用しなかったこと、 3つ目は、エルドデッドの時に、右のマシソンに変えずに、そのまま続投したことです。 ちなみに、高橋由伸は、打つこともそうですけど、 選球眼も良く、四球も選べて、出塁も出来る選手だけに、 もし、2死満塁で、高橋由伸が代打で打席に立った時は、 カープのバッテリーもよりプレッシャーもかかりますし、怖さもありますし、 最近、安打を打っているのも、そうですが、 もし、高橋由伸が、結果四球でしたら、 押し出しで1点入って、当時2-0に出来たはずです。 タイムリーヒットでしたら、ひょっとしたら、2点入って、タイムリー2塁打でしたら、3点入って、本塁打でしたら、4点入る場面ですし、最高5点入る展開です。 最近、振れていて、安打の延長が長打も打てる選手なのに、もったいないです。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか?

  • オリックスが巨人の高橋由伸選手を水面下で

    オリックスが巨人の高橋由伸選手を水面下で 獲得に動いているとの報を見ました。 自分は巨人ファンであると同時に入団以来 高橋選手の大ファンです。 将来の幹部候補とされている選手なので そう簡単にトレードはされないと思いますが 正直内心ドキドキです(笑 しかし年齢、年俸、将来性、体の調子 どこを見ても高橋選手の置かれている 状況はファンからみてもかなり厳しい 様に見えます。 外野は恐らく無理、一塁固定でも 3割30本くらいの成績を残せる位の 調子を維持しないと今シーズン中にも 代打要員になってしまう気がします。 腰痛再発なんて事になったら それこそ終わりです・・・ 確かにオリックスに移籍してDHで 活躍する方が高橋選手には良いのかも 知れませんが、ファンとしてはやはり このまま巨人で活躍し続けて欲しいのが 本音です。 前置きが長くなりましたが質問です。 トレードの信憑性はどのくらいでしょうか? また、金銭以外のトレードの場合 オリックスから来る選手の候補は誰でしょうか? ※特に巨人ファン、オリックスファンの方からの ご回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 巨人 生え抜き選手のレプリカユニフォーム

    近年、巨人軍では生え抜き選手の活躍が光っています。 私もお金を少しだけ持てるようになり、最近では友人に誘われ、子供の頃にしまいこんだ巨人愛をドームで爆発させる事を覚えました。 そこで巨人を愛する皆さんに質問です!ドームで巨人軍を愛する皆さんが着ている生え抜き選手で、ドームショップなどに売られていないレプリカユニフォームを付けていらっしゃる方々、一体どこで矢野・脇谷・亀井選手などを購入しているのでしょうか?? ぜひご相談よろしくお願いします!

  • 巨人の外国人選手のことで

    シーズンの序盤は、シコースキーとランデルって他の巨人内の投手陣に比べたら、なかなか活躍していたと思うんですが、コーリーが来てランデルがファームに落ちましたよねぇ? でも、このコーリーが「巨人で選手生命を終えてもいい、全力でがんばる」みたいなこといっておきながら、全然使えなくてファームに落ちたと思うんですが、最近野球観てても、ランデルが1軍にいません。 まだ、ランデルは巨人にいると思うんですが、なぜ1軍で投げさせないんですか?最近やっと巨人の投手陣が安定してきたから?外国人枠の関係? あと、去年の試合で高橋尚のボールをレフトスタンドに入れてしまった元ヤンキースの選手(名前忘れた) はもう巨人にいないんですか?確か今年も契約結んだはずと思ったんですが・・。見た記憶がない! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう