• ベストアンサー

巨人の矢野選手について

自分は別に矢野選手のファンではありませんが、巨人の試合をよく見ています 矢野選手は昨年、主力の怪我で試合に出る機会が増えましたが、素晴らしい活躍で今年もレギュラーで出てもおかしくないと思っていました しかし、蓋を開けてみれば谷の移籍や高橋由伸の復帰、ホリンズ起用等で現在は代打専門です これは監督の考えや起用法があるので仕方ないとは思いますが、私が不満なのは矢野選手のメディアでの扱い、評価があまりにも低いのではと思っています 今年も代打で良い所で打っていますし、昨日の試合もソフトバンク相手に代打で逆転満塁本塁打を打ちました これは巨人では20年ぶりの快挙だそうです 試合後当日の日本テレビのNEWS ZEROという番組に星野仙一さんがゲストで出ていましたが、全くこの事に触れませんでした。そればかりか、アナウンサーにオリンピック代表候補以外にも活躍している選手がいますが?との問いにも、中日の中村とロッテのもう1名を挙げるのみでした。 私は矢野選手は野球に取り組む姿勢等も含め、ものすごくがんばってると評価しているのですが、何故これほどまでに矢野選手は認めてもらえないのでしょうか? 非常に憤りを感じていると同時にかわいそうになってきます 皆さんはどう思いますか?

noname#58006
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.3

プロ野球界にはスタメン、半スタメンの選手が百人以上います。スタメンでさえない選手にそこまで脚光を当てろといっても無理な話だと思います。オリンピックにいけるのは二十数名、野手はその半分、巨人としては連れて行ってくれるならぜひともと思いますが、経験も実力も端にも棒にもかかりません。矢野選手など日本代表監督からすれば一瞥をくれる余裕もないでしょう。プロの世界だから頑張ってるかどうかは二の次で、結果出さないと意味ありません。  矢野選手の場合全力プレーが信条の割には、スタメンが続くとバテがでて成績がすぐ下がります。そこが頑張りを素直に評価しきれない点でもありますし、矢野鈴木亀井小関と四人のスタメンセンター候補がいながら、ホリンズ獲得に到った理由だと思います。矢野の体力に不安がなければ、完全に余剰戦力ですから。(ホリンズなど過去の実績を見れば、ボチボチはやってもなかなか30本も3割も期待できない)プロの世界で見れば、ペース配分ができていないだけとなるのでしょうか。  去年は成績に目をつぶって積極的に使いましたし、そこそこ話題にもなりました。そこでスタメンを掴みきれなかった選手ですので、プロの世界ではそう多くチャンスはありませんし、マスコミもそれでは取り上げてくれないでしょう。

質問者

お礼

スタメンで出ると安定して打てない、これは確かに昨年そうでした 今年は更にレギュラー争いが厳しいので仕方ないのかもしれませんね

その他の回答 (6)

• yakyutuku
回答No.7

ちょっと十一球団の主な外野を並べてみました。()は怪我などで外野から外れた選手です。 中日 李 福留 (森野) 井上 蔵本 阪神 金本 赤星 浜中 林 檜山 横浜 金城 鈴木 佐伯 小池 内川  ヤクルト ラミレス ガイエル 宮出 真中 広島 前田 森笠 嶋 緒方 ソフトバンク 大村 多村 柴原 ロッテ サブロー ベニー 早川 日ハム 森本 稲葉 坪井 (小谷野) 西武 栗山 G.G.佐藤 (和田) 福地 佐藤 楽天 磯部 鉄平 ショート 川口 鷹野 オリックス (ローズ) 下山 大西 村松  こうして見ると、明らかに矢野が上回ってるポジションはなさそうです。不調の嶋、怪我でDHに回ってる西武和田オリックスローズの穴を埋めるか、下山大西あるいは内川小池と争うくらいがせいぜいだと思います。  原監督は一次政権のころから、常々レギュラー固定といっています。レフトは谷が実際にオープン戦で活躍してとったポジションでしょう。矢野はレギュラーの体力がないとみなしてセンターは経験のあるホリンズでいくつもりなのでしょう。  清水選手の場合復活できれば出られるところはありそうです。ただ現状は名前も何も谷が文句なしの活躍をしています。巨人からしても控え外野(左)は鈴木、小関といるので、あるいはトレードはあるかもしれません。

質問者

お礼

色々意見ありがとうございます チームが今調子良くて首位ですから自分の役割、仕事が固定されていますね よっぽど活躍しないとレギュラー厳しいでしょう

• yakyutuku
回答No.6

>今年は更にレギュラー争いが厳しいので仕方ないのかもしれませんね 二塁とセンターが空いてる今年はぬるいほうです。去年が若手育成を考えて戦ってたので、特別甘かったのです。一昔前など松井高橋清水が3人とも3割二桁打ってて、他の選手の入る余地などなかったです。矢野は若くないので、もう優遇してチャンスは与えられないのでしょう。代打中心のほうが活躍すると判断されたわけですから、そのなかでアピールしながらチャンス(怪我人を待つ)しかなさそうです。去年の成績を見て、もうひとつの結論を出したのだと思われます。

質問者

お礼

矢野選手も清水選手もほかの球団ならレギュラーで出れそうな所ある気がします かつての仁志選手もそうでしたが、移籍考えたほうが良い気がするんですがね 巨人って名前で使ってる風に何となく見えるんですよね、そうではないんでしょうけど。

noname#111987
noname#111987
回答No.5

「読売巨人軍」という球団に在籍している以上、仕方のないことなのかもしれないですね。他にも、華のある選手が多いですから。 私は、地元福島出身の「鈴木尚広」選手を応援しています。ですが、ご存じの通り、現在の巨人ではレフトに谷,ライトに由伸はほぼ固定です。となると、外野で空きがあるのは「センター」だけです。この枠を、ホリンズ,矢野などの選手と競っています。昨年はセカンドを任されることもありましたが、今年は「木村拓哉」か「ゴンザレス」ですからね。こちらも、「代走」か「代打」で守備だけとかが多いです。 余談ですが、私の応援している「東北楽天ゴールデンイーグルス」では、大卒の選手が少し頑張るだけでその日のヒーローです。せめて、巨人の2軍選手でいいので分けていただけると、東北に住む者は喜ぶのですが…。 巨人という強い球団にいると、出場機会が少ないのは仕方がないのかもしれないですね。矢野選手には、その少ないチャンスをものにして、将来に繋げてほしいものです。

質問者

お礼

自分も鈴木選手に関して言いたいことが有るんです。 それは何故五輪代表候補に選ばれないのか不満なんですよ そりゃ確かにレギュラーではないですが、足の速さ(ベースランニング)は球界でも1,2位だと思うんですよ、守備範囲も言うまでも無く広いです WBCで言われたスモール野球ですか。これに当てはまる選手だと思うんです。打撃が少々乏しいですが、代走、守備要因専門として入れるべきだと思うんですよ。試合終盤負けていて特に1点差でのランナー1塁代走とかきくと思うんですけど。長打出ればもそのままホームに帰ってこれますし。 星野監督というのは総合的にがんばってないと入れなさそうですね

noname#247269
noname#247269
回答No.4

私は矢野選手は首脳陣にもメディアにもそれなりに期待はされていると思います。 昨日のZEROは見ていませんが今朝のスポーツニュースでも大きく取り上げられていましたし 今日のスポーツ新聞の一面を飾っているところもありました。 例えば松坂投手が敗戦投手になったとか注目選手は活躍をしなくても話題に上がりますが 普段はあまり注目されていない選手であっても決勝打を打てばそれなりにメディアは取り上げていると思います。

質問者

お礼

メディアの報道の仕方って偏りがありますよね 何というか、華のある選手を大々的に取り上げるというか・・・ そういう人は何かあるのかもしれませんが、矢野選手は地味なんですかね?やはり。 これは勘違いかもしれませんが、名前負けしてる所があると思うんです

• tomy41
回答No.2

矢野選手は素晴らしい選手だと思いますが 目立たないがもっと素晴らしい選手はたくさんいます。 巨人の試合はテレビ放送しますから目立ちます。 昨日の試合は活躍しましたがまだ安定して力を出せていません。 現に巨人の中でさえレギュラーを掴みきれていません。 目に見えて活躍すれば(タイトル争いなど)嫌でも取り上げられますよ。

質問者

お礼

確かにそうですね しかし、それでも矢野選手は報われていないかなとも思いました

回答No.1

世の中不平等と思うことも実際にたくさんあります。 矢野選手は、素晴らしい素質をもった選手だと思いますが。 1年間フルで出場する体力がないと思います。(怪我も多いので) タイプ的に見れば、代打が今の所、集中力の出し方などをみていると適切だと思います。 巨人には1年フルにでていい成績を残す選手と実績のある選手が多いので、レギューラが怪我をした時に、それ以上の活躍をしてポジションを奪うか、監督の方針などで若返りオーダーの時しかチャンスがないと思います。 五輪メンバーは日本の代表選手を選考するのであれば、矢野選手はまだまだ経験などもないので非力だと判断できます。 ですがこればっかりは全選手に言えますが、使ってみないとわかりません。 ですが五輪などはぶっつけ本番で勝つことを目標として試合をするので、実績のある選手が選らばられることが必須になってくると思います。 最後に、監督も人間なので好き嫌いがあります。 特に堀内監督はひどかったと思います。

質問者

お礼

言われてみれば昨年フルで打席に立つと、あまり打てない時期もあったなと思い出しました 経験も浅い、これは理解していますし、五輪代表も無理だと思っています。 あと、清水選手の使い方も酷いと思っています