恋愛依存から解放される方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛依存を直したいと思っている人のために、解決方法をご紹介します。
  • 恋愛依存から抜け出すためには、自己肯定感を高めることが重要です。
  • 恋愛以外の楽しみや趣味を見つけることも、恋愛依存からの解放につながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存を直したい・・・

私は恋人が常にいないと不安で不安でしょうがなくなってしまいます。。。 過去に恋愛依存を直そうと、無理に趣味を作ったりいろいろやってみたのですが、結局挫折してしまいまた恋愛に走ってしまいました。。。 今一応恋人がいるのですが、いろいろあって別れようと思ってます。 自分を冷静に見つめなおして、恋愛依存も直したいと思っているのですが、また挫折したら・・・と思うとなかなか別れられなくて辛いです。。。 恋愛依存ってどうしたら直せるのでしょうか 私は特に趣味もなく、好きなこと・・・と言われても思いつかないくらい寂しい人間なので、どうしたらいいか本当に分かりません。。。 皆様、こんな自分にアドバイスお願いします。。

noname#122483
noname#122483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

恋愛依存が問題なのは、生きる意味=恋愛になってしまう点にあると思います。 そして、恋愛に依存するのは、一番手っ取り早いからだと思います。 ちまり、恋愛依存を脱するためには、恋愛以外の生き甲斐を見つける必要がありますし、少々困難なことにも立ち向かう覚悟が必要です。 今は、生き方そのもの、人生観をしっかりした物に変えていく必要があると思います。 特に「考える」ことに重点を置くべきかと思います。 まずは日記を書く(ワープロは使わない)ということをお勧めします。

noname#122483
質問者

お礼

>生きる意味=恋愛 言われて気がついたのですが、確かにそんな感じです。恋人がいないと自分の価値がないような感じがします。。 >生き方そのもの、人生観をしっかりした物に変えていく まさに今私が悩んでいるもう一つの事です。。。 学歴もスキルも目標も夢も何も無い・・・興味があることがない・・・どうやって見つけていいか分からない・・・そんな感じです。 日記つけてみますね! いろいろ考えすぎてぐちゃぐちゃになってきたので、ちょっと冷静にもう一度考えてみます^^

その他の回答 (7)

  • jollymf
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.8

恋愛依存になりやすい人の傾向として、子供の頃に思う存分甘える事が出来なかった人が多いようです。 ご家族との関係はどんな感じだったでしょうか? 恋愛依存の中にある感情は「私を認めて」「私を愛して」「私を必要として」などですね。 そして、これらは、子供の頃に封じ込めた感情が、消化されないままずっと溜まり続けている可能性があります。 インナーチャイルドを癒すワークがあるので、やってみるといいと思います。 ネットで検索してみて下さい。 私はごく普通の家庭に育ち、母も専業主婦でしたから「子供の頃寂しかった」という意識はありませんでしたが、興味本位でインナーチャイルドを癒すワークをしたら、ものすごい寂しさと、涙がボロボロ出て、驚きました。 その時、「ああ、私は寂しかったんだ」と初めて気が付きました。 そのワークの後は、徐々にですが、すーっと寂しい気持ちが減った感じです。 寂しい気持ちに蓋をせず、「ああ、自分は寂しいんだ。でも、私には私が付いてる」と、自分自身に話しかける感じで受け止めると、いいですよ。

noname#122483
質問者

お礼

両親が厳しかったのと、兄が優等生でかわいがられていたので引け目は感じていましたし、そういう感情は今でもあると思います。。 インナーチャイルドって初めて聞きました★検索してみます。

noname#134608
noname#134608
回答No.7

こんにちは。 ebinosukegorouさんのご質問で感じた事を 申し訳ありませんが、ストレートに表現させていただきますね。 恋愛依存、恋人…またその他の人間関係でも、 『もしかしたら』と思われる事があります。 それは『対人関係の距離感の取り方』ではないかと感じました。 例えば知り合い、仲間、友達、親友…そして恋人、 これら全て『距離感が異なる』と思うのです。 ebinosukegorouさんは『寂しい=不安』と感じていませんか? ebinosukegorouさんが「恋人=異性の親近感のある方」を欲するのは 人間として結婚前であれば自然だと思います。 ただし、『恋人』と呼べる距離感が曖昧なのではないでしょうか? ですから、『別れたい→別の方と付き合いたい』となってしまう気がします。 距離感が最接近した時にはお互い『結婚』を意識、そして実行する筈です。 また、出会いから距離感が変わらなければ『自然消滅』するのが、 成り行きのように思うのですが如何ですか…? 仮に恋人が『100ワット』の暖かさを与えてくれるとすれば、 『10ワットの友達、仲間』が10人居れば『寂しさ不安』は感じないと思います。 そしてその『10ワットのある一人の方』と距離感が近づいた時に、 それは『100ワット』の暖かさになり『恋人』になるのではないでしょうか? 恋愛依存という言葉で自分を縛る事は返って、 恋愛体験の回数だけ増やしてしまう『悪循環』が 生まれるのではないかと思います。 そしてまた『依存』と言う単語は自尊心を傷つけます。 対人関係の距離感を意識、注意してみませんか?  (P S) 人間は所詮は強がりはしても皆、寂しがり屋のようにも思います。 それでは失礼いたします。

noname#122483
質問者

お礼

うーん。。恋人の距離感は曖昧ですね。。。(苦笑) 付き合いたては割とサバサバしているのですが、のめり込んでくると独り占めしたい!とか束縛したい!という感情が湧いてきます。相手には伝わらないように我慢してますが、自然と伝わってしまうのでしょうか・・・結構放置されたりする事があります↓↓ 恋人に限らず親友でもなのですが、無理に距離を縮めようとしてしまっているのかもしれませんね・・・ 相手との距離感、意識してみます><

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.6

不安ってどうんな風に不安なのかな? 1人でいるのが駄目 誰かに必要とされないと駄目 自分に自信がもてないから恋人だけでも 家族以外で友達以上の関係がないのが怖い いろいろと理由があると思います。 もちろん理由は1つとは限らないかと 本当に体の病気(怪我とか治るもの)と違って 心って難しいと思います。 だからこそ少しでも原因(なぜ不安なのか)が わかると気持ちが落ち着いたりします。 甘いお菓子がすきたからチョコが好きとか と同じで、貴女の不安にもちゃんと理由があると思う ちょっと(いやかなり)しんどいかもしれないけど 何故不安なのかを一度考えてから 対策をって思いました。 私の場合は、誰かに必要とされた(特別に)という気持ちが 人より強くて少し(かなりかな)依存の時期もありましたが 1ヶ月彼をつくつのを我慢して 友達を増やす努力をしたら、気持ちが落ち着いてきて ずいぶん楽になりました。 前は家にまっすぐ帰るのが怖かったけど 今は家に早く帰りたいし、本当に好きな人としか 付き合いたくはないと思っています。 貴女の辛さと私の辛さは違うとは思いますが あの湧き上がってくるような不安・さみしさ・恐怖は とても辛いことは理解できます。 少しでも気持ちが落ち着けるように祈っています。

noname#122483
質問者

お礼

あの不安は自分でも原因が分かりません。。 孤独というか恐怖というか・・・ 生き方が分からなくなるという感じで、気がつくと死ぬことばっかり考えています。 誰かに愛されたいというのが強いのかな・・ 優しいお言葉をかけていただいてありがとうございます>< ちょっと気持ちが楽になりました★ もうちょっと自分自身を見つめなおしてみます^^

noname#137494
noname#137494
回答No.5

何故恋愛依存になってしまったのかを考える事・ 【自立】する事が大事だと思う。 恋愛依存の原因て、もしかして虐め!?

noname#122483
質問者

お礼

過去に虐めを受けたことはありませんでしたが、中学の時に大人からの嫌がらせはありました。そのせいで人間不信になったのは確かです。。 でも、それと恋愛依存は関係あるのかな~という気がします。。 自立は確かにできてません><

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.3

 まずは なぜ恋愛依存になったかを 考えてください。

noname#122483
質問者

お礼

これが原因・・・というのはまだはっきりと分かりませんが、過去を思い出していろいろ心当たりがある事がいくつか出てきました。。。 もうちょっとじっくり考えてみます。。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 もし学生さんならバイトしてみたりしてはどうですか?自分は学生時代飲食店でアルバイトしてたんですがハンパない忙しさでプライベートで辛い事あってもその場所にいればいろんなことを忘れる事が出来ましたよ。  もし会社員さんならチョット頑張って長く残業してみればいかがですか?残業代をシブル会社はあっても個人の勉強として長く会社にいていろんな業務勉強をすることを拒む会社は無いでしょう。  

noname#122483
質問者

お礼

私は会社員をしています★ 実はプライベートが充実してないと、仕事に集中できないんです・・・会社には迷惑かけないようにしていますが、やっぱりモチベーションなど下がってしまいます↓↓あと、最近の不景気でちょっと暇になってきているので・・・;;;笑 でも、仕事に打ち込むというのは確かにいいですね!! 資格取得なんかも視野にいれてみたいと思います^^

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.1

>自分を冷静に見つめなおして、恋愛依存も直したい 自分を冷静に見つめ直した結果、恋愛依存である事がいけない理由はなんでしょう?なにか過去に失敗したのでしょうか?

noname#122483
質問者

補足

正直、そばにいてくれるなら誰でもいいと相手をよく見もしないで付き合ったりしているので、遊ばれて別れる→また適当に付き合う の繰り返しです。。。

関連するQ&A

  • 恋愛依存

    恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!

  • 恋愛依存から抜け出したいです…

    みなさんこんにちは 私は、恋人ができると、趣味=恋人となってしまうことで悩んでいます。 恋人がいれば友人も親も必要ない。それまですごくはまっていた趣味ですら自然消滅していくような人間です。常に一緒にいたくて、365日24時間一緒にいても、きっと何の苦でもありません。 今の恋人は、そんな私に合わせて、趣味をあきらめ我慢し、ずっと一緒にいてくれました。 そんな人に最近、「趣味の時間がほしい。好きなことがしたい。」と別れ話をされました。 私はその人がすごく大事で、結婚したいとまで思っています。そんな人に、今までずっと負担をかけてきたことを反省し、「趣味の時間を邪魔しない。一人で出かけても文句言わない。」との条件で復縁させてもらえました。 それでもやはり、その人がいない時間は何もやる気が起きません。何かをして時間をつぶそうとしても、何をしたって一人では楽しくありません。一日を無益に過ごしてしまいます。ずっと寝ていて、その人の夢を見ているのが一番楽しいです。 自分がおかしいのは理解しています。 いったいどうすれば、このような恋人への依存から抜け出せるのでしょうか。 この先も一緒にいられるように、なんとしても依存から抜け出さねばと思っています。助けてください。

  • 恋愛依存症

    恋愛依存症を克服するために 自分を好きになろう!! 熱中出来る趣味を持とう!! でも精神障害者の私にとっては無理です 病気を治そうと思っても、好きな方が気になり その方がいないと生きていけない感、 束縛したい願望、他人を好きになった被害妄想、 自分の事を嫌っている被害妄想、これがストレスになって 病気の治療が遅れる、 かと言って恋愛依存も直せない 結局私はどうすれば良いですか? 今は友達の関係で、向こうは恋愛無理な状態です

  • 恋愛依存を直したい

    本当に好きな人ができて以来気付いたのですが、私は恋愛依存体質かもしれません。 恋人からの連絡を待っている間、不安になってしまいます。 そわそわしてしまって、集中力がなくなってしまいます。不安な気持ちに押しつぶされそうになったこともあります。 今お付き合いしている人には、甘えたいですが、依存して負担を感じさせないようにしなきゃと思っています。 依存はしないけれど上手な甘え方って、どういうものでしょうか? 恋愛依存を克服してうまくお付き合いするための方法等がありましたら教えてください。m( _ _ )m

  • 恋愛依存症の治し方。

    恋愛依存症の克服は、一人にならないと(恋人と別れるということ)無理なのでしょうか? 恋愛依存症についてまだあまり知識はないですが、たぶん自分は当てはまる気がするのですが。。。 例えば、よく困るのが、相手と険悪になったり、良くない話が出たりした時、頭痛がしてきてついつい謝ってしまわずに居られない気持ちになってしまうとか。。。 これから本とか読んでみようと思ってるのですが。。。

  • したいことがなく恋愛依存症

    私は昔から恋愛依存でした。でも、今付き合っている彼氏と別れたらもう恋愛をするつもりはないんです。(理由は長いので割愛します) そうなると、何か趣味などのような恋愛依存に変わる生きがいがないと生きていけなさそうに感じました。趣味や自分の興味のあるものは特にこれといってありません。今まで色々なものに挑戦してきましたが、もうなくなってしまい、どれもその場しのぎで続くことはありませんでした。何に対してもものすごく無関心で。 恋愛も、自分のしたいこともなくなってしまったら、自分の中で意義のあること(仕事とか)を何かしら見出さないと、それなしに生きていけない自分は無理だと思います。だとしたら、今その見出した意義に向かって進むしかないですよね? すみません、アドバイスというよりも背中を押して欲しいだけなんです。自分の考えが間違っていないか心配で

  • 恋愛依存症?なんだか幸せになれる自信がありません

    25歳男です。 恋愛依存症という言葉を知り、気になっています。 なんだかネットで調べて読んでいると幸せになれる自信がありません 女性と二人お付き合いしたのですが、どちらももっと男らしく居て欲しいと振られてしまいました。 1人目の女性は音楽が大好きで洋楽やパンクにはまっていて、あと自著の小説を出版したりと夢を追いかけて居る人でした。 2人目の女性は無趣味な方だったのですが、自分の時間が大好きで、自分の興味がないことにはとことん興味がない、私は私。とはっきりしているドライな方でした。 僕はメールも毎日したいし、月に2,3回は会いたいし、男にしてはロマンチストな方で愛情表現するのも好きだしして欲しいタイプです。でも自分と似たような女性にめぐり合うことができず、クールな自分の世界を持った人ばかり好きになり、追いかけて追いかけて夢中になってしまいます。恋愛依存症にありがちな恋愛なんだそうです。 僕はたぶん上記のように女々しい性格だと思います。 不安になりやすいし、顔色を伺ってしまうことが多いし、相手のために頑張りたい!って無理することも多いし・・・結局は嫌われるのが怖いのかな?とも思います。(でも本当に相手のいいところがあってちゃんと好きです、構ってくれるから好きとかではありません) そんな男ってやっぱり魅力に欠けますか?恋愛依存症なのでしょうか?依存症だとして、治したり、治らなかったとしても幸せになることはできるのでしょうか? 僕の不安になりやすいことも含めて受け止めてくれる人なんてわがままだし、難しいですよね。 短所ばかり話してしまいましたが、自分が不安になりやすい分、相手が辛いときは真剣に相談に乗るし、何かを一緒に決めていくのは楽しいと感じる方なので、堂々としてほしい!といわれると難しいですが、一緒に頑張ろうだったら頑張れる気がします。不安になりやすいけど、理由がわかれば不安にはならないです。

  • 恋愛依存症でしょうか?(長文です、すみません)

    ずっと、心療内科に通っています。 様々な症状があり、一言で私の病気を言い表すことができません。 しかし、うつ病ではありません。 病院の都合で、現在はカウンセリングを受けることができないのですが、 以前から、ずっと気になっていることがあります。 それは、私が依存症ではないかということです。 仕事→恋愛→アルコール→恋愛のように、変化していると思われます。 本当に若い時は、仕事が生きがいで、上司に褒められること・評価が上がることが全てでした。 実際、ボーナスの査定ランクは常にトップでした。 多忙な職場だったので、当時付き合っていた恋人と駄目になりましたが、 そんなことはどうでも良かったです。とにかく私は、仕事をしていれば幸せでした。 しかし、その後体を壊し、バリバリ働けなくなったショックから精神も病みました。 それから、突然、恋愛に依存するようになったと思います。 ふと、自分は恋愛依存では?どうにかしなくては?と焦りや嫌悪感を感じるようになってからは、 アルコールに手を出すようになり、朝からキッチンで飲むようになってしまいました。 これには、カウンセリングの先生の厳しい注意 「まだ、恋愛依存のほうがいいんじゃない?」とのコメントもあり、再び恋愛に逆戻り。 恋人がいて、その他、複数の男性と微妙な関係にあります。 本人的には、恋愛や刺激を楽しんでいるという感覚はなく、 常に罪悪感や不安感、焦燥感に苛まれています。 しかし、やめられないんです。 誰かとの関係が少しでも不安的になると、夜も眠れません。 訳の分からない焦りばかりが募り、ネットの世界を彷徨います。 そして、そこで誰かを発見できれば、しばしの安らぎが訪れます。 周囲は、私が異常にモテルと思っているようですが、 それは、私が尋常ではないほど、時に必死に出会いを探し、誰かを探し求めているからです。 1人の男性にどっぷりなら問題もないのですが、二股の時期が多く、その他にも彼氏候補が常にいます。 問題を大きくしないよう、彼氏と同棲していることは日ごろからアピールしています。 しかし、それでも熱心に優しくしてくれる男性が世の中には存在します。 最近では、海外の人と友達以上恋人未満のような関係を。。。 どうにかリアルの生活を守ろうとの私なりの努力です。 カウンセリングの先生は、何かを批判したり、何かを断定したりすることはありませんでした。 しかし、私の恋愛に対する感覚は周囲を見ていて、違和感を覚えます。 皆さんから見て、私は依存症なのでしょうか? そのとも、単なる浮気性な女なのでしょうか? もし、恋愛依存ならどのように努力すれば良いのでしょうか?治りますか? 恋愛は周囲に迷惑を掛けることが多いので、 体調に問題なければ、昔のように死ぬほど働いて過労死の方が人としてよっほどマシでした。 どうにか、改革していきたいと思っています。 どうぞ、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 私は共依存の状態なのでしょうか・・・

    20歳後半で初めて彼氏ができ、付き合って2年になります。 ずっと不安で、今の自分を好きになれません・・・。 ずっと彼氏はできませんでしたが、一人の時間も好きでしたし、友達に趣味に楽しんできたので、今みたいに暗い気持ちになったことがありませんでした。 彼氏は恋人が途切れない人で、付き合う前は、モテる人なんだなぁくらいにしか思っていませんでした。 付き合ってみて、極端に孤独を嫌うが故に、恋人を常に作っていたんだということがわかりました。 私と彼氏は、仕事の都合で一人暮らしをしており、近くに家族や地元の友人はいません。 言葉が悪いですが、日頃私への干渉が激しく、離れようとすると俺を一人ぼっちにしたと怒ります。 しかし、一旦夢中になれるパチンコや、地元に帰ったりすると、私の存在を忘れてしまいます。 普段あれだけ私に口うるさく言うのに、音信不通になってしまいます。 これって、自分が大事なだけですよね・・・。 自分がされたら激怒することを平気でし、私が怒れば、怒っても良いことないよ?と言ってきます。 本当は、こんなしょうもないことで怒ったりしたくありません。 でも、理不尽だと思います。怒っても毎回繰り返すのでとても腹が立ちます。 愛情も感じられないし、惨めな気持ちになります・・・。 結局のところ、私も彼氏と同じように相手を束縛してしまっている状態です。相手は聞きませんが。 何だか変な悪循環に陥っている気がしてならないです。相手を束縛する自分も、ピリピリしていてすぐ怒るような自分も嫌です・・・。束縛されるのもしんどいです。だけど、別れることができずにいます。 恋愛依存などの、共依存というやつなのでしょうか・・・。 恋愛経験ありませんが、お互いを縛り付けるのでなく、信用しているからこそ自由でいられる恋愛に憧れます・・・。

  • 恋愛依存症かもしれません。

    恋愛依存症と回避依存所のチェックどちらも当てはまりました。 私は恋愛無しでは生きていけません。 好きな人が出来たら誰とでも付き合えます。 一度に数人とも付き合えます。 ずっと愛されたいと思ってます。 でも、愛された途端私からの愛は尽きてしまいます。 逃げ出したくなります。 愛されることが心の重荷になるんです。 恋人は短期間でコロコロ変わります。 小さい頃いじめられていたこともあり、 心に空いた隙間が大きすぎて、それを埋めようとしてる(?)のかもしれません。 私はどちらかといえばモテる方だと思います。 でも自分が大嫌いです。 恋愛は続かないし、嫌われるのが怖いし…。 頭の中には恋愛しかありません。 相手に愛されるだけ愛されて私からは愛しません。 愛するときはたくさん愛します。 私はなんなんでしょう…。 自分が嫌でたまりません。 毎日が苦しい…