恋愛依存から解放される方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛依存を直したいと思っている人のために、解決方法をご紹介します。
  • 恋愛依存から抜け出すためには、自己肯定感を高めることが重要です。
  • 恋愛以外の楽しみや趣味を見つけることも、恋愛依存からの解放につながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存を直したい・・・

私は恋人が常にいないと不安で不安でしょうがなくなってしまいます。。。 過去に恋愛依存を直そうと、無理に趣味を作ったりいろいろやってみたのですが、結局挫折してしまいまた恋愛に走ってしまいました。。。 今一応恋人がいるのですが、いろいろあって別れようと思ってます。 自分を冷静に見つめなおして、恋愛依存も直したいと思っているのですが、また挫折したら・・・と思うとなかなか別れられなくて辛いです。。。 恋愛依存ってどうしたら直せるのでしょうか 私は特に趣味もなく、好きなこと・・・と言われても思いつかないくらい寂しい人間なので、どうしたらいいか本当に分かりません。。。 皆様、こんな自分にアドバイスお願いします。。

noname#122483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.4

恋愛依存が問題なのは、生きる意味=恋愛になってしまう点にあると思います。 そして、恋愛に依存するのは、一番手っ取り早いからだと思います。 ちまり、恋愛依存を脱するためには、恋愛以外の生き甲斐を見つける必要がありますし、少々困難なことにも立ち向かう覚悟が必要です。 今は、生き方そのもの、人生観をしっかりした物に変えていく必要があると思います。 特に「考える」ことに重点を置くべきかと思います。 まずは日記を書く(ワープロは使わない)ということをお勧めします。

質問者

お礼

>生きる意味=恋愛 言われて気がついたのですが、確かにそんな感じです。恋人がいないと自分の価値がないような感じがします。。 >生き方そのもの、人生観をしっかりした物に変えていく まさに今私が悩んでいるもう一つの事です。。。 学歴もスキルも目標も夢も何も無い・・・興味があることがない・・・どうやって見つけていいか分からない・・・そんな感じです。 日記つけてみますね! いろいろ考えすぎてぐちゃぐちゃになってきたので、ちょっと冷静にもう一度考えてみます^^

その他の回答 (7)

• jollymf
回答No.8

恋愛依存になりやすい人の傾向として、子供の頃に思う存分甘える事が出来なかった人が多いようです。 ご家族との関係はどんな感じだったでしょうか? 恋愛依存の中にある感情は「私を認めて」「私を愛して」「私を必要として」などですね。 そして、これらは、子供の頃に封じ込めた感情が、消化されないままずっと溜まり続けている可能性があります。 インナーチャイルドを癒すワークがあるので、やってみるといいと思います。 ネットで検索してみて下さい。 私はごく普通の家庭に育ち、母も専業主婦でしたから「子供の頃寂しかった」という意識はありませんでしたが、興味本位でインナーチャイルドを癒すワークをしたら、ものすごい寂しさと、涙がボロボロ出て、驚きました。 その時、「ああ、私は寂しかったんだ」と初めて気が付きました。 そのワークの後は、徐々にですが、すーっと寂しい気持ちが減った感じです。 寂しい気持ちに蓋をせず、「ああ、自分は寂しいんだ。でも、私には私が付いてる」と、自分自身に話しかける感じで受け止めると、いいですよ。

質問者

お礼

両親が厳しかったのと、兄が優等生でかわいがられていたので引け目は感じていましたし、そういう感情は今でもあると思います。。 インナーチャイルドって初めて聞きました★検索してみます。

noname#134608
noname#134608
回答No.7

こんにちは。 ebinosukegorouさんのご質問で感じた事を 申し訳ありませんが、ストレートに表現させていただきますね。 恋愛依存、恋人…またその他の人間関係でも、 『もしかしたら』と思われる事があります。 それは『対人関係の距離感の取り方』ではないかと感じました。 例えば知り合い、仲間、友達、親友…そして恋人、 これら全て『距離感が異なる』と思うのです。 ebinosukegorouさんは『寂しい=不安』と感じていませんか? ebinosukegorouさんが「恋人=異性の親近感のある方」を欲するのは 人間として結婚前であれば自然だと思います。 ただし、『恋人』と呼べる距離感が曖昧なのではないでしょうか? ですから、『別れたい→別の方と付き合いたい』となってしまう気がします。 距離感が最接近した時にはお互い『結婚』を意識、そして実行する筈です。 また、出会いから距離感が変わらなければ『自然消滅』するのが、 成り行きのように思うのですが如何ですか…? 仮に恋人が『100ワット』の暖かさを与えてくれるとすれば、 『10ワットの友達、仲間』が10人居れば『寂しさ不安』は感じないと思います。 そしてその『10ワットのある一人の方』と距離感が近づいた時に、 それは『100ワット』の暖かさになり『恋人』になるのではないでしょうか? 恋愛依存という言葉で自分を縛る事は返って、 恋愛体験の回数だけ増やしてしまう『悪循環』が 生まれるのではないかと思います。 そしてまた『依存』と言う単語は自尊心を傷つけます。 対人関係の距離感を意識、注意してみませんか?  (P S) 人間は所詮は強がりはしても皆、寂しがり屋のようにも思います。 それでは失礼いたします。

質問者

お礼

うーん。。恋人の距離感は曖昧ですね。。。(苦笑) 付き合いたては割とサバサバしているのですが、のめり込んでくると独り占めしたい!とか束縛したい!という感情が湧いてきます。相手には伝わらないように我慢してますが、自然と伝わってしまうのでしょうか・・・結構放置されたりする事があります↓↓ 恋人に限らず親友でもなのですが、無理に距離を縮めようとしてしまっているのかもしれませんね・・・ 相手との距離感、意識してみます><

• teruterru
回答No.6

不安ってどうんな風に不安なのかな? 1人でいるのが駄目 誰かに必要とされないと駄目 自分に自信がもてないから恋人だけでも 家族以外で友達以上の関係がないのが怖い いろいろと理由があると思います。 もちろん理由は1つとは限らないかと 本当に体の病気(怪我とか治るもの)と違って 心って難しいと思います。 だからこそ少しでも原因(なぜ不安なのか)が わかると気持ちが落ち着いたりします。 甘いお菓子がすきたからチョコが好きとか と同じで、貴女の不安にもちゃんと理由があると思う ちょっと(いやかなり)しんどいかもしれないけど 何故不安なのかを一度考えてから 対策をって思いました。 私の場合は、誰かに必要とされた(特別に)という気持ちが 人より強くて少し(かなりかな)依存の時期もありましたが 1ヶ月彼をつくつのを我慢して 友達を増やす努力をしたら、気持ちが落ち着いてきて ずいぶん楽になりました。 前は家にまっすぐ帰るのが怖かったけど 今は家に早く帰りたいし、本当に好きな人としか 付き合いたくはないと思っています。 貴女の辛さと私の辛さは違うとは思いますが あの湧き上がってくるような不安・さみしさ・恐怖は とても辛いことは理解できます。 少しでも気持ちが落ち着けるように祈っています。

質問者

お礼

あの不安は自分でも原因が分かりません。。 孤独というか恐怖というか・・・ 生き方が分からなくなるという感じで、気がつくと死ぬことばっかり考えています。 誰かに愛されたいというのが強いのかな・・ 優しいお言葉をかけていただいてありがとうございます>< ちょっと気持ちが楽になりました★ もうちょっと自分自身を見つめなおしてみます^^

noname#137494
noname#137494
回答No.5

何故恋愛依存になってしまったのかを考える事・ 【自立】する事が大事だと思う。 恋愛依存の原因て、もしかして虐め!?

質問者

お礼

過去に虐めを受けたことはありませんでしたが、中学の時に大人からの嫌がらせはありました。そのせいで人間不信になったのは確かです。。 でも、それと恋愛依存は関係あるのかな~という気がします。。 自立は確かにできてません><

• angel4c
回答No.3

まずは なぜ恋愛依存になったかを 考えてください。

質問者

お礼

これが原因・・・というのはまだはっきりと分かりませんが、過去を思い出していろいろ心当たりがある事がいくつか出てきました。。。 もうちょっとじっくり考えてみます。。

• niko63
回答No.2

もし学生さんならバイトしてみたりしてはどうですか?自分は学生時代飲食店でアルバイトしてたんですがハンパない忙しさでプライベートで辛い事あってもその場所にいればいろんなことを忘れる事が出来ましたよ。  もし会社員さんならチョット頑張って長く残業してみればいかがですか?残業代をシブル会社はあっても個人の勉強として長く会社にいていろんな業務勉強をすることを拒む会社は無いでしょう。  

質問者

お礼

私は会社員をしています★ 実はプライベートが充実してないと、仕事に集中できないんです・・・会社には迷惑かけないようにしていますが、やっぱりモチベーションなど下がってしまいます↓↓あと、最近の不景気でちょっと暇になってきているので・・・;;;笑 でも、仕事に打ち込むというのは確かにいいですね!! 資格取得なんかも視野にいれてみたいと思います^^

• kool_noah
回答No.1

>自分を冷静に見つめなおして、恋愛依存も直したい 自分を冷静に見つめ直した結果、恋愛依存である事がいけない理由はなんでしょう?なにか過去に失敗したのでしょうか?

質問者

補足

正直、そばにいてくれるなら誰でもいいと相手をよく見もしないで付き合ったりしているので、遊ばれて別れる→また適当に付き合う の繰り返しです。。。