私と母親の関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は2年間の司法試験浪人生活を経て、国家1種に合格しました。しかし、母親は私の努力や成果を認めず、親戚や近所に私のことを無職と言いふらしました。さらに、私が市役所の採用試験にも合格したことを隠し、皆の前に姿を出すことも許しませんでした。この状況に悩む私に、母親は自身には隠し事がないと言い切りますが、私は納得できません。
  • 母親との関係が悪化している私は、どうしても気持ちの整理がつきません。復習や介護の中で解決策を見つけることも考えましたが、まだ具体的なアイディアはありません。私が心を落ち着けるためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 私は自分の努力に誇りを持ち、母親の言動に惑わされずに前に進みたいと思っています。心の整理を付けるためには、まず母親の行動を理解し受け入れることが重要です。その上で、自分自身の幸せや成長に向けて前向きな行動を起こし、母親の意見に左右されずに自分の道を歩むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親とケンカしました。

私は2年間。司法試験の浪人の女でした。 結局、司法試験は諦めて、国家1種に合格して 来年から配属予定です。 家が田舎なので親戚の繋がりも強く 母親は5人姉妹なので親戚も沢山来ます。 子供の頃から付き合いのある同じぐらいの男女従兄妹もいます。 正月、お盆、お彼岸にズカズカとやってくる感じです プライベートも糞もありませんでした。 (向こうはフルメイクなのにこっちはすっぴんで顔を出すことも) 私が母に対して許せないのは 司法試験を2年浪人してた時に身内に私のことを黙っててと 言ったのにベラベラと話して話の肴にしてたことです。 私はそれが原因で親戚や近所に顔を出せなくなりました。 親戚の子は皆、結婚や就職してるのに私だけ無職で浪人ですもの。 女でも肩身狭かったです。近所の方や親戚が来たら引きこもってました。 また、さらに許せないのは、私が国家1類に合格して 某市役所の採用試験に合格したというのに それを親戚の人達に話してくれなかったんです・・・ 私は散々私のことを無職と言いふらしたんだから言ってよね! と言ったのに母親は「言うタイミングなかったし?」で終わり(沢山あったはず) さらに最悪なのは私は母が合格したとキチンと皆に言ってくれたと 思って皆の前に姿を出したのに言ってくれなかったんじゃピエロです きっと皆さん、私のことを「あ、浪人2年目の無職だ」という認識だったでしょう この件について母親と何度もケンカになりますが、母親は 「本当のことを言って何が悪い?親戚に嘘なんてつけるか!」で終わり 私が「じゃあ母さんに隠し事1つも無いの?長年生きてて知られたくないこと1つもないの?」と聞いても母は『無いね。アンタじゃあるまいし、コソコソ生きてないから!』っと断言 誰だって知られたくないことの1つ2つはあると思うのですが ウチの母には1つも無いそうです(絶対嘘でしょうけど) どうしても母親が許せませんが 復習は介護してやらん!ぐらいしか思いつきません。 どうしても気持ちに整理が付きません。 私が落ち着けるアドバイス。整理を付けられるアドバイスをお願いします。

noname#155188
noname#155188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi0hi0
回答No.7

「質問者様が落ち着けるアドバイスを」というのにお応えできるかわかりませんが・・・ 「時が全てを解決してくれます」 これに尽きると思います。 今の状況は質問者様とお母様が共に心の成熟度が今一つ(失礼)だということに由来すると思います。 年を取れば成熟した大人になるというのは誤りです。 いつまでたっても他人の心の隅々に気づかいが出来ない人というのは多々います。 親になれば成熟すると言うものでもありません。 お母様は何と言うか、子供のような気の利かない未熟さでもって質問者様を怒らせているのでしょう。 しかし、質問者様もまた今一つ大人になり切れていません。 >さらに最悪なのは私は母が合格したとキチンと皆に言ってくれたと >思って皆の前に姿を出したのに言ってくれなかったんじゃピエロです このような時、成熟した大人であれば「母は言ってなかったんですね。実は私合格したんですよ!」と笑顔で報告してその場を明るい空気にできるものです。 自らその場の空気を作れるのが成熟した大人です。 時が経てば、質問者様はお母様がどんなに未熟か、そしてそれは年をとってもなかなか変わるものでないこと、しかしそれでも自分の大切な母親なのだとわかる時期が必ずきます。 また、時が経てば色々な人と、今回のお母様とのやりとり以上の困難な人間関係を克服して、「自らその場の空気をつくれる素敵な女性」になれると思います。 ともあれ合格は本当にスタート地点です。 同じ資格を持っている世の中の人々のなかで、合格ほやほやの人は最低ラインにいるのです。 やる事は山のようにあります。 頑張って下さい。

その他の回答 (6)

回答No.6

田舎であるがゆえの環境、、きっとお母さんの育った環境なんでしょう。今も、昔も「噂」で盛り上がるという。 しかも、司法試験も難しさも、解ってないんでしょうね、これらの人々、きっと。 でもね、言葉は、確かにきついかもしれないけど、その間、母親として、心配してくれてたんじゃないかな。そして、無事今回の合格、、絶対心の中で、喜んでくれているはず。 貴女の、これまでのチャレンジ精神は、立派なものじゃないですか。「周りや、親戚なんか、糞食らえ」の気持ちでもって、これから先、仕事ぶりで、見返してやればいい。「人の噂も75日」、気にしない、気にしない。。 ここは、貴女が、大人になって、復讐なんてバカなこといわず、仲良くやっていってください。 人を許すってことは、すばらしいことなんですよ! その貴女の心の成長を見たとき、母親の性格は、自然といい方向へ向かっていくと思います。

回答No.5

おそらく、質問主様は真面目で完璧主義では? お母様は楽観的? たぶんお互いに言っていることを理解できないんだと感じます。 大事なのは、一線を置くこと。親子なのに!と反発する方もいらっしゃるとは思いますが、 合わないのは仕方ないこと。ストレスを強く感じた方がダメージを負うのみなんです。 私も父・母・妹と気が合いません!楽観的でストレートに感情をぶつける彼らにストレスを感じてしまう…。 本人たちは、そう感じていないから性質が悪い(笑)! 一歩距離を置いてあまり感情移入させないのが私の接し方。 それから、仕事に就いたんだから早く家を出ちゃいましょ! 私は、海外に逃げました。そこで働いて主人と出会って、日本で結婚。 幸せですよ。性格が合っているっていうのは。

• zz400n
回答No.4

確かに貴方のいい分もわかりますし、お母さんの無神経さもわかります。 しかし忘れてはいけないのが 2年間浪人の資金はどこから出ましたか? しかもお母さんは言葉が悪いかもしれませんが、嘘は言っていないのです。 市役所の試験に受かったことは凄い事ですが、お母さんも聞かれたら 言うでしょうが聞かれなかったら言わないかもしれません。 (復習X復讐○)は介護してやらん!ぐらいしか思いつきません。 どうしても気持ちに整理が付きません。 ◆こんな事を言えるのは学費を全額返してからにしましょう。 「正月、お盆、お彼岸にズカズカとやってくる感じです プライベートも糞もありませんでした。」 ◆年に3回ぐらいどうにでもなるのではないでしょうか? 司法試験を受けていたのにしろ、もう少し家族に感謝するべきではないでしょうか? 2年間もタダ飯を食わせてもらった恩を忘れてないですか? 立場を逆に考えてみればわかるかもしれません。 貴方が母親になり、娘を持ち大学を卒業しても就職をしない。 司法試験を受けているのはわかりますが、愚痴ぐらいこぼしたくなりませんか?

noname#255857
noname#255857
回答No.3

第三者の目であけすけに言わせて貰うと、貴方の言い分はみっともない。 おっと、冷静に。 これは純粋に、攻撃ではなく貴方のために言っているつもりです。 貴方は矜持が高いように見受けられますが、あまりいい方向性のプライドとは思えません。 2浪とはいえ司法試験なら世間でそんなに恥ずかしいものでは無いと思うのですが、 親戚が来ていても挨拶にもでてこない、常識の無い引きこもり行動をしたのはあなたです。 また、合格したことを自慢するように強要、人任せな点を棚にあげて母親に責任転嫁している。 怒りが収まらないとは思いますが、自分を客観的に見てみてください。

noname#122633
noname#122633
回答No.2

こんにちは。 浪人したとはいえ公務員になれるんですもの、優秀な方なんですね。 市役所にお勤めになれば嫌でも近所や親戚に知られるのだから、あえて言わなくても良いと思われます。 お母様に頼って生きてきた部分はありませんか?思い出してみましょう。

noname#142947
noname#142947
回答No.1

40台の女性会社員です。 まずは合格おめでとうございます。 試験に受かって、就職が決まって、立派ですよ。 娘というものは、いつだって母親の言動にムカつくものです。 どこの家でも同じだと思います。 お母様が親戚中に浪人の話をしたのは、たぶん貴女が心配だから 黙っていられなくて、だと思います。 浪人や無職を面白がる親は居ないと思います。 お母様が合格や就職の話をまだしていなかったら、自分から 堂々と話せば良い事です。小さい子供では無いのですから。 貴女が不愉快に思う気持ちは理解出来ますが、 もうすぐ社会に出るのですから、ここは気持ちを広く持ちましょう。 社会に出たら、もっと心無い嫌な他人がわんさか居ますから! (アホな人も山ほど居ますよ~) 惑わされること無く、ご自分の人生をしっかり生きて下さいね。