jpg画像ファイルが破損してしまった場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7でofficeを使っている際に、jpg画像ファイルが破損してしまった場合、どのように対処すればよいのでしょうか?エラーメッセージやファイルが開けない原因を考えながら、対処方法を探りましょう。
  • jpg画像ファイルを圧縮してメールの添付ファイルで送った後、パソコンで開けないエラーメッセージが表示される場合、ファイルが破損している可能性があります。この場合、ファイルを復元する方法や開けるようにする方法について解説します。
  • jpg画像ファイルが破損して開けない場合、ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイル自体が破損している可能性があります。このような場合、電子メールの添付文書として送信されたファイルが正しくデコードされなかったことが考えられます。対処方法や復元方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

jpg画像ファイルが破損してしまったらしいのです

パソコンにあまり詳しくないので説明不足ですみません。 Windows7でofficeを使っています。 jpg画像ファイルを複数同時に送らなくてはならなかったので 圧縮してメールの添付ファイルで送りました。 その後、パソコンで保存してあるjpg画像ファイルを開こうとクリックしたら エラーメッセージがでて開けません。 メッセージの内容は「OIS.EXEエントリポイントが見つかりません」とでます。 他にも、プログラムから開く→Adobe Readerで開くと 「ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している 可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、 正しくデコードされなかったことなどが考えられます」とメッセージがでます。 やはりファイルが破損してしまっているのでしょうか? その場合、もとに戻すというかファイルを開けるようにする方法はありますか? 質問の説明不足だったらすみません。このような説明でどなたか対処方法や お知恵を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ピクチャーマネージャで開こうとしても「エントリポイントが見つかりません」というメッセージが出て はい、これは分かっています。 質問文にあるOIS.EXEはピクチャーマネージャのことですから。 ”フォトビューアで開いてみてください。”と書いたんですが・・。 それはともかく、別のソフトで開ければ画像ファイルは壊れていません。 ピクチャーマネージャに特にこだわりがなければ、標準のフォトビューアで開くように変更してはどうでしょうか? プログラムから開く - 既定のプログラムの選択をクリック。 一覧からWindwsフォトビューアを選択してOK。 これでJPGファイルはフォトビューアで開くようになります。

pearl38
質問者

お礼

フォトビューアで開くことができたので、今度からフォトビューアで開くようにしました。 何度も解りやすく教えて頂き本当にありがとうございました。お手数をお掛けしてすみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

訂正です。 >フォトマネージャ側の異常です。 ピクチャーマネージャ側の異常です。

pearl38
質問者

補足

ピクチャーマネージャで開こうとしても「エントリポイントが見つかりません」というメッセージが出て 開けません。ちなみに、Picture It! Expressのソフトやフォトマネージャなどでは開くことができました。 ということは、画像ファイルではないものに問題があるといことですか?

回答No.2

Adobe Readerではjpgファイルは開けませんから、エラーが出るのは正常な動作です。 実際にファイルが破損していることを示しているわけではありません。 Windows7標準のWindowsフォトビューアーで開いてみてください。 これで開ければjpgファイルの破損ではなく、フォトマネージャ側の異常です。

• 5S6
回答No.1

ファイルを保存します。 バイナリエディタを使って読み込みます。 圧縮ファイルであれば PK Rar! LZ5 などの文字列が見つかります。 これらの文字列が先頭にある場合は、破損しています。 部分的に回復できる場合もあります。 Outlookの場合 これらの文字列が先頭にない場合、Oultook特有のヘッダがある場合がありますのでこの部分を削除します。 これは知識がないとできませんが、この部分を削除すれば簡単な修復できます。

pearl38
質問者

お礼

ファイルは破損していなかったようでした。 つたない質問の仕方なのにご回答して頂き本当にありがとうございました。