受信した添付ファイルが開けない

このQ&Aのポイント
  • 受信したメールに添付されている写真や画像のファイルが急に開けなくなりました。
  • 開こうとすると、Adobe acrobat Readerの画面に移ってエラーメッセージが表示されます。
  • 解決法をお教えください。メールソフトはoutlook2016、OSはWindows10です。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信した添付ファイルが開けない

受信したメールに添付されている写真や画像のファイルが急に開けなくなりました。 開こうとすると、Adobe acrobat Readerの画面に移って「Adobe acrobat ReaderでDSC(IMG),...jpgを開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、またはフィルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」というエラーメッセージが表示されます。 過去のこれまで開けたものも開けなくなっています。 同じパソコンの家族のアカウントは異常ありません。 解決法をお教えください。どうぞ、よろしくお願いします。 メールソフトは、outlook2016 osは、windows10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

jpgファイルを開くアプリがAdobe acrobat Readerに設定されてしまっています。 何でもいいのでjpgファイルを右クリックして出たダイアログの「プログラム」の横にある変更ボタンを押すと、jpgを開くアプリを変更できます。 デフォルトでは「フォト」なので、それを選択すればいいかと。

20160908sytata
質問者

お礼

ドキュメントに保存している画像の一つをご教示方法で変更したところ、開くことができました。すると、メール添付の写真や画像も、変更後の設定は引き継がれたのか、開くことができました。 助かりました。本当に、ありがとうございます。 重ねて厚くお礼を申し上げます。

20160908sytata
質問者

補足

早速にありがとうございます。しかし、jpgファイルを右クリックしても、ダイアログの「プログラム」そのものが出ません。表示されるのは、「プレビュー(P)、開く(O)、クイック印刷(R)、名前を付けて保存(S)、すべての添付ファイルを保存(N)、添付ファイルを削除(V)、コピー(C)、すべて選択(L)」の8個だけです。 どうすれば、ダイアログの「プログラム」を出せるのでしょうか。すみませんが、お教えください。よろしくお願いします。