• ベストアンサー

死で泣いたのは釈迦?阿難?

記憶違いなのか、質問したいです。 自分の記憶では、釈迦は舎利子か目連かが死んだとき涙を流した。それを阿難が慰めた、、です。 しかし、今検索しても探しきれませんでした。 逆に、阿難が釈迦の死の時に泣き、それを制止されたというものがありました。 自分の記憶はこちらと混同していたのでしょうか? 記憶違いであれば、記憶違いだよ、と教えてください。 もしも、記憶どおりであれば、そのときの状況を少し教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurubonpp
回答No.1

漫画とかでは、舎利子や目連が死んだときにお釈迦様が涙を流すシーンがあるかも知れませんが、そんな話は聞いたことはありません。 阿難が、お釈迦様入滅の前に涙を流すと言う話はありました。 「阿難よ。いつも教えていたではないか。諸行無常と。愛する者ともいつか別れなければならない時があると。」阿難はその時、まだ悟りを開いて阿羅漢になっていなかったので感情を抑えきれずに涙を流しました。 まあ、こんな感じの文章がいろいろな仏教書に書かれていると思います。

ringox
質問者

お礼

たいへんありがとうございました