• 締切済み

「死」が浮かんできます。

中学2年生女子です。 わたしは 小学生の頃から 少し精神年齢が高いみたいで 同じ年頃の子より少し複雑なことを 考えていました。 死ぬこと や 生きること 、 恋愛について や 好きという感情 など 様々なことに悩んできました。 中学生になって 普段の生活ではもうほとんど周りの人たちと 同じような感情でいて 時々悩むようなことがあっても なんとか自分を納得させてきました。 今まででも時々、 「思いっきり泣きたい」と思う時がありました。 その時は大抵 感動する動画や物語を読んで 感動して泣いて終わりでした。 けれども少し前から、 そういった物語を見ても 家族(主に両親)の死が 浮かんできます。 両親ともこれといった 持病などはないのですが あまり健康というわけでもありません。 以前母に現実的なことを言われ、 それが頭に残っているということもあり 主に 「事故が原因で両親が亡くなる」 というのが浮かんできてしまいます。 そんなわけない 、ありえない 、と どんなに自分に言い聞かせても 頭の中でどんどん話が進み 涙が止めどなく溢れてきます。 バカじゃないのわたし 、気持ち悪い 、 なんでこんなこと 、って はっきり分かってるし思っているのに どうしてもコントロールができません。 しばらくすると(1時間程) 涙が次第に乾き 少し落ち着くことが多いです。 日中や誰かといる時は 問題ないのですが 、 どうすることもできません。 こんなこと、 信じられる訳もないし 信じたくもないし 考えたくないのに どうしても 浮かんできます。 時々、自分の死も考えてしまい、 それに対し両親が傷つくところを また考えてしまい 結局大泣きです。 鬱や、精神的な問題という 可能性はあまりないと思います。 どなたか、 対処法やこのことについて 何かお知りのことがあれば 教えていただきたいです。 長くなってしまって 申し訳ないです。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

私はもう還暦間近。でも15歳でカトリックの洗礼を受けて以来、すっと死について考えてきました。 家族との縁が薄かったというか、父からは「患者第一に考え、親の死に目に会えると思うな」と言われ続けていましたから、家族の死に恐怖はありませんでした。でも大切な人の死についてはずいぶん考えました。 あまり拒否反応を起こしても逃れることのできない死について、いつまでもごまかしは利きませんよ。 むしろしっかりと見つめて、「死とは何か」の自分なりの結論を出すことが大切です。そしてその結論を元にして「どう生きるべきか」を考えることです。 一期一会を大切にするのもひとつの結果だし、来世を信じて天の門をくぐるべく精進することもひとつの答えでしょう。 ただ、やけっぱちになって自分を安っぽくするのは賛成できませんね。 それだけのことです。 私は5年前、本当に死の縁に立って、後は好きに生きることを選びました。 心筋梗塞で発作後3時間後に漸く手術を受け生きているほうが奇跡だといわれました。 でも私はそのとき、人生でたった一度しか体験できない状況に期待が一杯だったのです。それは自分の心臓の止まる瞬間を見ること。 でもそのために意識を保ち続けていたことが手術の成功に至ったのだと、後で医者に聞きました。意識を失っていたら死んでいただろうと。 目標は未だに持ち続けています。 できるだけ多くの神社を回ること。日本中を旅すること(これは仕事があってできていません) 合気道の真髄を見つけること。(少しずつ進んでいます) 太極拳をマスターすること(これはスタートラインにも立っていません) 田舎に住むこと(あと10年くらい先かな) とにかく逃げずに真正面からぶつかっていく。これが一番の対応だと思います。 青春時代に死を恐れるのは当たり前。あなたはまだやるべきことが多いからです。 だから常に死が浮かぶもの当たり前、それは人間の持つ防衛本能だからです。 なにもおかしなことなどないんですよ。逆に死なんて関係ないと考えたら、自己防衛本能の欠落。そんな人に待っているのは自分の死か他人の死です。だから隠したり避ける必要などまったくありません。

rentmky
質問者

お礼

今を生きている、目標を持って しっかりと見つめ生きます。 逃げたら終わりですよね。 一生今と同じ恐怖を抱えることに なりますよね。 希望を持って今を生きます。 ありがとうございました´`*

回答No.5

人間は、一人ぼっちじゃ生きていけません。あなたは感受性が高いんですね。 誰でも、一人は怖いです。一人でなんて生きていけません。恐怖は、あたまの中でずーと存在しつづけます。それが、感じらるだけ。変じゃありません。 誰しもいつか死にます。ただそれだけのことなんです。怖いのはみんな一緒だって。

rentmky
質問者

お礼

みんな、同じなんですよね.. 同じ恐怖を持っていて 同じように最後を迎えるんですね。 「わたしはひとりじゃない」 そう思えて、少し安心しました。 ありがとうございました´`*

noname#183132
noname#183132
回答No.4

人間いつ死ぬかわからないのが現実です しかしみんなそんな現実を忘れて生活しています 時々そんな現実を「見つめ過ぎる」人がいます そういう人はうつ病になりやすい傾向があります 考えない人よりは、なりやすいってだけで 「なる」ってわけではないのでご心配なく 少し気楽に生きてください 誰か心得た人(保健室の先生とか)に 気持ちを吐き出して聞いてもらうのも 効果的だと思いますよ (携帯からだと見れないかな?) マンガでわかる心理学 第八回 あなたが「うつ」かわかっちゃうクイズ http://yucl.net/man/20.html

rentmky
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し楽に見てみたいと思います。 気が少し楽になりました´`* ----- 遊びに行って見ます **

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 僕も中学生の頃は、自分の生死に関して大いに悩みました。 人間にとって最大の試練は「生老病死」を受け入れることにあると思います。人間の人生は数十年と、とても短かいものですからね。ご質問者様のご両親もご質問者様ご自身も、そしてもちろん僕も必ず死にます。自身の死を前にしても受け入れられず、狼狽したまま亡くなられる方も沢山いらっしゃいます。 また、「愛別離苦」と言う言葉もあります。愛する人との別れや離れ離れになる苦しみは、人間にとってこれ以上無いほどのとても辛いことですね。辛くて当然ですが、この出来事が自分だけに起きることと考え違いをするとそのことが原因となって不幸の始まりとなります。 これらは仏教の言葉ですが、死を受け入れ、生きる力を更に高める為の知恵が仏教を筆頭に哲学や宗教に沢山残されています。先人の英知は誰もが得られる貴重な財産ですね。 そして死についてですが、死を理解することは生きている以上出来ません。人間は分からないものが怖いのです。死ぬことは生きている間は誰もが経験出来ないのですから、死は生きている以上絶対に怖いままなのです。涙が出るのは仕方がありません。生きる引き換えに恐怖を持ち続けなければならないのです。 一期一会と言う言葉がありますが、生きることは瞬間瞬間の積み重ねです。10分呼吸が出来なければ生きることはままならないかもしれません。朝起きて目が覚めて「今日もまだ生きていた。嬉しい。今日もまた一日を楽しもう。」と思える生きる態度です。明日がやって来ない今日は誰にでも訪れる日がやってくるのです。自分の死をぐっと近づけて一息の呼吸が出来ることへの感謝の気持ちを持つ。そんな気持ちが一期一会には込められています。 死は精一杯生き抜いた生の記念日になるように、希望を持って生きることでとても命が輝くものであると思います。 人間は頭だけで考える自分だけが自分であると思いがちですがそれは違います。脳には左脳と右脳があって、左脳は言語能力があり頭の中で常にお喋りです。左脳はお喋りでさらに過去の経験から分析して価値を計って差別をすることがとても得意です。 右脳は今、ここにある生命のエネルギーを感じることが得意ですが、言葉は左脳にとられているのでそれを私達に伝える手段を持っていません。生命のエネルギーには良し悪しや大小の区別がありませんから、一寸の虫にも五分の魂と言ったようなあらゆるものを平等に愛する慈しみの力が右脳にはあると思います。 また、最後にもう一つ人間の内蔵にも生きる意思があることを忘れてはなりません。人間の内蔵は生きることにとても貪欲です。心臓が止まる最後の瞬間まで全力で生き続けようとします。内蔵はもちろん言葉で生きていたいと私達に伝えることは出来ないのですが、生きることに否定的な考えを持つと心拍数を変えたり、お腹をこわしたり、頭痛をおこしたりと無言の反撃を加えて来ることもあります。 この3つの能力に魂が宿っているのが人間なのだと思います。 沢山悩み、失敗しながら柔軟でしなやかで柔らかい人間にご質問者様が成長なされることを応援しています。 長文失礼致しました。ご参考までに。

rentmky
質問者

お礼

とても感動しました。 生きるということは 自分の思いだけではないんですね。 自分のためにも しっかり輝いた生き方ができるよう 頑張ります。 もし死が身近に訪れた時も しっかりと向き合いたいです。 ありがとうございました´`*

  • qpmail
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私自信の話ですが。 この歳になっても(30)死へ恐怖や不安で 眠れなくなる事が時々あります。 あなたと同じように親の死を思った時 不安になり、急に親に優しくなったりしたりもしました。 死とは必ず訪れるもの。 少し、考え方を変えよう。 親、兄弟、友達、周りの人すべてが いつか死と言うものを向かえます。 それは必ず避けては通れません。 だったら今ある命の事を考えてみては? 親が死んで悲しいと言う事は もちろん親を愛しているという事 だったら精一杯、生きている間にに親孝行をしよう。 自分自信の場合、死が怖い、不安と言う事は まだまだ、やりたい事、思い残した事があるという事 だったら毎日を精一杯、楽しんで生きよう。 私は不安・恐怖などで眠れない時 自分にそういい聞かせて 親孝行の方法や 自分自身の未来を考え、楽しい方向に持っていきます。 死は必ず訪れるもの。 だったら生きてる時間を大切にすればいい。 私自信、けんかしてしばらく会っていなかった たった一人の親(母)が久しぶりに会いにいくと 変わり果てた姿になっていて、数ヶ月後なくなりました。 まさかこんな早く死ぬなんて思ってなかった(当時22歳位かな) もっと親孝行したかった・・・ そんな後悔しないように大切にしてください。 私は仕事柄、たくさんのご老人と生活しています。 その間にたくさんの人を見送って来ました。 でも「死」とはただ悲しいものだけではないという事を学びました。 うまく説明はできませんが 「ごくろうさん、ゆっくりやすんでな」って 笑顔で遅れる時もあるという事。 寂しさという感情はやはり残りますけどね。 でも、その人との出会い、過ごした時間も踏まえ 人は成長し、生きてゆくんだと思います。 また、伝えて行くんだと思います。 今日という日を大切に 周りの命を大切に 今の時代。薄れゆく「優しさ」もって生きていこう もちろん楽しくね^^ はぃ、よく伝わらなかったらごめんなさい^^;

rentmky
質問者

お礼

後悔は絶対したくないです.. 改めて自分に言われてみると もっと広く考えようって思えました。 今自分にできる精一杯をして しっかり前に進みます。 そしていつかその日がきたら 「お疲れ様でした。本当にありがとう。」 そう、ちゃんと言えるように生きます。 ありがとうございました´`*

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

自分が大人っぽいドライな考えが出来るって思って居ても「両親の死」とか考えたら、悲しくなるって質問者様の年代であれば当然の事だと思いますよ。 実際の話、ご両親の御蔭で学業であったり、私生活であったり、お金だけではなく価値感を植え付けてくれているのですから・・・ だから、対処法なんて無いと思いますよ。もっと言えば、対処する必要が今は出来ないと思います。その気持ちがあれば、今は良いと思います。 親としてだと、高校進学についての話があるとは思いますが、それに付いては、各家庭の諸事情だと思いますので口をはさめません。

rentmky
質問者

お礼

そうですよね.. まだ子供だし受け止められないのも 当然ですよね..。 ありがとうございました´`*

関連するQ&A

  • 死について考えています

    私は今中学2年生です。 最近よく死について考えてしまいます。私の両親は2人とも50歳で、もし、亡くなってしまったら…と考えると涙が堪えきれないぐらい辛いです。早く社会に出て両親が生きている間に楽させてあげたいとか考えながらも、行動に移せずダラダラしている自分が情けなくて…自分を殴りたいです。また、死後の世界はあるのかとか、死んだあとは記憶が浄化されて無になってしまうのかとか結構考え込んでしまいます。とにかく、心を楽にしたいです。何方かアドバイスをくれませんか?(長文失礼しました)

  • 死の恐怖を忘れたい

    21歳の男子大学生です。 最近急に死ぬことが怖くなってずっと死について考えています。どうすれば乗り越えることができるでしょうか。自分はこのようにして一応は乗り越えられという体験談も教えていただきたいです。 死を怖いと初めて思ったのは小学校の時でした。 その時は母に相談することで精神が安定しましたが、その日から時々死ぬことを思い出しては不安になっておりました。時々思い出す分には人間ならしょうがないかなと思い開き直っていましたが、今は気がつくと死について考えてしまっています。 今私は大学の大事なテストを控えているのですが、1週間ほど前に、その勉強をしているときに急に死が怖いと思いました。その次の日に彼女に振られたということもあり、ますます情緒不安定になっている気がします。また勉強している時もふと死について考えてしまい、勉強も捗らず、自分を追い詰めていく一方です。 過去の皆様の投稿を読んで、「今を一生懸命生きて、楽しんで、親孝行できればいいのかな」と前向きに思えたと思えば、しばらくするとまた恐怖におびえて、「今していることに何の意味があるのだろう」と考えています。いっそのこと霊の存在でも信じられれば怖くないのですが…… 頭の中で様々な考えがぐるぐる回って、このままでは自分がおかしくなるのではないかと思いここに投稿させていただきました。 友人と一緒にいるときは死について考える時間は短いように思えますが、それでもやはり考えてしまいます。遊んでいるときにさえこんなことを考えてしまうことがあるのは辛いです。また、どうしてこんなに無邪気に笑えるんだろうとも思います。 また私は親と別れることにも恐怖を覚えています。私は母親と父親が大好きで、就職してからも地元に帰って親孝行したいと考えています。両親には感謝しきれないほどに感謝しているのです。 しかし、だからこそ、こんなことを言ったら親が心配するのではないかと思い相談もできません。また友人に相談して、その友人も私みたいになったらどうしようと思い相談できません。 支離滅裂で文がよく分からないのですが、結局私が知りたいのは「どうすれば以前のように普通に生活できるか」ということです。 考え過ぎない方がいいというのはわかるのですが、やはり考えてしまいます。できれば薬や精神科に頼らないで元の自分に戻りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 死に対する嫌な気持ちってありますか?

    数年前までは、死んだら何も分からなくなるんだし、永遠に寝てるだけだし、別に死ぬことは怖くない、と思っていました。 が、ある日、それは変わりました。 私は布団の中で地球の歴史について考えていました。 地球の歴史に比べたら自分の人生なんて本当に短くてちっぽけだなぁと。 そして100年後の自分を想像しました。 「無の自分」でした。 誰と話すでもなく、朝起きたり寝たりするわけでもなく、ご飯を食べるわけでもなく、喜んだり、悲しんだり、怒ったりするわけでもなく 何もできない、何も思うことができない、何も無い。 自分のいない宇宙、地球のどこを探しても自分を見つけられない。 永遠の別れ。 その時、ひらめいた様に、突然、空しさというか、寂しさというか、悲しみというか、 今までに感じたことの無い、とにかく完全な「負の感情」が沸き起こりました。 そして泣きました。 それから時々、宇宙や自分の死やライフプランなどを考えているときに 100年後の「無の自分」を想像してしまい その「負の感情」に襲われるときがあります。 この感情はただの恐怖ではないように思います。 あのときこんな感情に出会わなければ、こんな感情知らなければ、 今頃はそこまで悩んでなかったと思います。 だれか私のこの不思議な感情分かってくれる人いませんか?

  • 親の死の悲しみをどのように乗り越えられましたか?

    50代独身男性です。 親は90代と80代で今は特に病気という訳ではありませんが年齢を考えると あと10年ぐらいだと思います。 その時のことを考えると息苦しくなったり涙が出て来てどうしようもない気持ちに なります。 親が未だ健康な状態でこんなですから実際その死に直面したら平静ではいられないと思います。(病気では無いというだけで弱ってはいますので一緒に旅行とかは無理です。) 周囲に両親を亡くした人はいますが訊けません。 この質問を書いてる最中も楽しかったことばかり思いだされて涙が出て来ます。 兄弟は仲が悪いことはないですが交流はあまりありません。 実家はそう遠くは無いので時々覗いています。 心構えとか何かアドバイスがあればお願いします。

  • 身内の死が受け入れられていない?

    中1の時に、病気で姉を亡くしました。もう12年も前のことです。 その時は自分なりに姉の死を認め、受け止めていたつもりでした。 しかし、つい先日、職場の人たちと食事をした際、同僚が妹を連れてきており、とても仲良くしているのをみて、「私にもお姉ちゃんがいたのに。なんでいないの?」寂しさ・悲しさ・悔しさでいっぱいになり、涙がとまらなくなってしまいました。 今までは仲のいい姉妹を見ても、そういった感情が出てきたことはなかったので、自分の感情に対する驚きと負い目のようなものもあり、このまま消えてしまいたいとも思いました。 今後また姉妹を見たときに、同じような感情にとらわれないかと思うと、とても不安です。少し落ち着いたあとに考えたのですが、亡くなった人に対し「なぜいないのか」という気持ちが出てくることは、死を受け入れられていないことになるのでしょうか?

  • 死が怖くて仕方ありません

    私は現在大学3年です。 高校生のころ先輩が事故で亡くなりました。 そのとき初めて、 死んだら、いま感じている気持ちや感覚はどこへ行くのだろう と死について考え、叫び出してしまいそうな凄まじい恐ろしさを感じました。 何回かそのようなことを考えては、恐怖に怯えましたが その瞬間だけで何事も無く過ごしていました。 しかし、最近になって、死に対する恐怖が頭から離れなくなり テレビを見ていても、学校で友達と会っても、好きな音楽を聞いていても 死んだら何も分からなくなってしまうのかと思い、 食欲がなくなり、呼吸がしづらくなったり、吐き気を感じたりしました。 恐怖しか頭になく、他になにも考えられず、面白いことがあっても笑えません。 これは異常だとおもい、心療内科に行きました。 そこで、抗不安剤をもらい、4~5日は薬のおかげでだいぶ落ち着きました。 しかし、その後も、いろいろな考えがどんどんと出てきてしまい、 両親が亡くなるのを考えては、涙がでてきてしまったり そんな気持ちがあるから、少しでも両親に優しくされたり ただ日常の他愛もない話が出来ただけで泣きそうになってしまいます。 また、少しずつ就職活動も始めなくてはいけない時期なのですが どうせ死ぬならどうして働くのか なぜ就職活動をしなくてはいけないのか、と考え始めてしまうのです。 こんな怖い思いを抱くのなら、生まれてこなければよかった、と思ったりもしましたが せっかく母親が生んでくれた、そしていまの両親と出会うことができたと思うと そんなこと考えてはいけないなと思いました。 死を考え、生きている意味がわからなくなり、何もやる気が起きません。 いろいろなことを考えすぎて鼓動が早くなったり、手が震えたりします。 このままでは自殺してしまうのではないかと自分が怖くなりました。 実際自殺する勇気なんてこれっぽっちもありませんが。 今まで、部活に打ち込み、学校行事も思い切りたのしみ はつらつと生きてきた自分が、ふとした瞬間からこんな状態になっていることも怖いです。 死は避けることのできないことだと分かっています。 でも怖くて仕方ありません。 こうやって悩んで、何もできずに毎日すぎていくことも 死に近づいているわけで、とても怖いです。 でも、何かやろう!!という気にもなれません。 どのような心持ちで生きていけばいいのでしょう。 カウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか。 また死が怖くないという方とかいらっしゃいますか? よくわからない長文でごめんなさい。 どんな観点からでも構いませんので 回答していただけると嬉しいです。

  • 人の死を悲しめない

    中学2年の時に母方の祖父、高校2年の時に父方の祖父を亡くしました。 そしてどちらの葬式でも涙が出ませんでした。 特に父方の祖父は生まれた時から家の隣に住んでいて、両親が共働きだったこともあり、かなりお世話になっていました。 それなのに涙を流すどころか"悲しい"という事さえ感じなかったと思います。 正直な所「もう会えなくなるんだ」としか感じなかったです。 もし、両親や友人が死んでもきっと同じ様にしか感じない自分が怖いです…

  • 親族の死について

    こんにちは。 私は20代後半です。 物心ついてから、親族が亡くなった事がなく、死に疎い(?)です。 父方の祖母も祖父、母方の祖父も、記憶に残らない時に亡くなりました。 そして、今、母方の祖母が認知症です。 初期段階ですが、時々死について言葉を発します。 私は祖母の死を考えると本当に辛くて仕方ありません。 祖母は、私が小学1年生の時から同居しています。 ずっと一緒です。 その祖母が、物忘れをしているだけで辛くて涙が出るのに、 もし亡くなったりしたら自分がどうなってしまうのか怖いです。 泣きじゃくってどうにかなってしまいそうです。 「寿命だから」って割り切れるようになるんでしょうか。 どうして割り切れるんでしょうか。

  • 人に共感したり身近な人の死を悲しめない

    私は18歳の女です。最近悩んでいることがあり、それは自分が人でなしなのではないかということです。長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 中学生の頃父方の祖父が亡くなったのですが、正直全く悲しくありませんでした。祖父とは年に1回くらいしか会っていなかったし、私は親戚づきあいが苦手で、よそよそしい態度しかとれず親しくはなかったからです。 祖父がいよいよ危ない、という時に両親に連れられて病室に行きましたが、涙は全くでませんでした。死の瞬間には立ち会っていませんが、祖父の死体を前にしても重い気分になるだけでした。 地方に住んでいる姉が葬式に帰ってきて、祖父の遺体を見て泣き出したのにびっくりしました。私は遺体を見ても、化粧をしてるからきれいになってるなぁぐらいにしか思えなかったからです。 ほぼ同時期に、母方の祖父が倒れました。私は中学1年くらいまで、放課後から夕飯まで祖父の家に預けられていて、父方の祖父より近い存在でした。 母と姉と病院に行くと、祖父はげっそり痩せていて、また姉は泣き出しました。私はその場で自分が泣けないことに気まずくなって、暗い気持ちになりました。 また私は誰かに共感することができません。 人の気持ちを推測することは難しくありませんが、しかしこんな酷いことがあった、と友達に話されても、解決策を提示することしかできず、慰めの言葉が出てきません。「それは悲しいね、辛いね」などと一切思っていないのだから、口にも出せないのです。 本当は慰めなきゃいけない場面なのにできなくて、友達にびっくりされたり傷ついた顔をされたこともあります。 そもそも怒り以外の感情をあまり表に出せなくて(怒りも家族や全くの他人にしか出せない)、悲しいとか嬉しいとか話すのは恥ずかしいと感じます。たまに感情が爆発して、悲しみを怒りに消化してから泣きわめくことはあります。そういうとき家族に無視されただなんてことはなく、大抵慰められてきました。 だからか一部の友達が悲しいことや嬉しいことも自分の感情すべてをべらべら話すことに理解できない部分があります。一方でそういう友達は些細なことにも感動したり、見ず知らずの他人に同情できて、人間的に豊かだと驚きます。 私は割と過保護で中流な家で育ったし、あまりにお涙頂戴なものでなければ映画や小説に感動して泣くこともあります。異性を好きになったこともあれば友達に好かれたくて気を遣うことも、嫌なことを言われて傷つくこともあります。 最近また母方の祖父の具合が悪くなり、もしかしたら葬式があるのかな……病院行かなきゃいけないのかな……と考えるばかりで、まったく悲しめない自分がいるのに気づきました。 祖父が死んだことや葬式で感じる憂鬱な気分は、根底では悲しんでいるということではなく、人並みに悲しめない人とは違う自分を自覚するからだと思います。 私は人としておかしいでしょうか。

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

専門家に質問してみよう